太宰府天満宮「七夕の宴」~


太宰府天満宮HPの7月の行事の中にあるように、
きたる7月7日(火)、太宰府天満宮天神広場及び特設舞台において、
「七夕の宴」の中で山鹿灯籠踊りが披露されます!!
yohe4 yohe5
↑イメージ図。(注:私ではありませんw)

山鹿灯籠踊りはご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
なんと保存会の人だけでなく、太宰府の人たちからも参加を募り、
まほ衆からも10人近く参加いたします!!!(>▽<)ノ
もちろん、私も♪


熊本県山鹿市の踊りがなぜ太宰府で?と思ったら、
なんでも昔、大宰府政庁の時代に、太宰府と山鹿は密接な関係があった模様。
七夕は太宰府で灯籠踊りが披露されますが、
8月16日は本場山鹿の山鹿灯籠祭りで、私たちも演舞予定です!!☆

yohe6
↑千人灯籠踊りイメージ図。
 どうやら、900人が地元の方、残り100名は外部から公募らしいです。

由緒あるこの踊り、参加出来るなんて楽しみです(^▽^)
3日(金)は最終練習でしたが、フリもだいぶ体で覚えることができました~
頭の中は「よ~へ~ほ~」で一杯です(笑)


7月7日七夕祭当日の時間の流れはこちらです↓↓
18:30~19:00
 園児の歌奉納あり(御本殿前)
19:00~21:00 
 細坪基佳ライブ(天神広場及び特設舞台)
 朗読会
 揚琴演奏
 山鹿灯籠踊り披露  ※19:40頃だそうです
 光の祭典  など(太鼓橋・心字池)


・・・ということですので、
ご興味のあるカメラマンさんなどはぜひお越しくださいませ♪
いつもと違った衣装のまほ衆をご覧いただけるかも(^皿^)

・・・ということで、
結婚記念日にもかかわらず、「よ~へ~ほ~」してきます_| ̄|○_| ̄|○


***おまけ***
このブログに使う写真をネットで探してた時に見付けた写真たち~
yohe2

yohe3

yohe1
素晴らしいフォーメーション・・・ でも、戦隊ものに見えてしまうのは、私だけ!?

スポンサーサイト

COMMENTS

よ~へほ~

昨日、ロケハンしてきました~ (ノ∀\*)キャ
19時と20時の2回演舞でしたが
池の上では、踊られないんですね~(笑)

ということは、あの舞台上かな?

こういった行事事は、熟年カメラマンが多数押しかけるので
早めに行かないと場所取りが難しそうですね

早めに仕事が終わりますように(>_<)

No title

>oonishiさん
昨日は撮りに来てくださって、ありがとうございました~☆
でも、きちんと説明出来てなかったので、忘れ物があったようで・・・すみません(>_<)
3回しか踊りませんでしたが、楽しかったです~♪
次回はあの水上の舞台で踊りたいなぁ~(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)