第二回太宰府門前真舞祭!!!


気が付けば、門前真舞祭が終わり、2週間以上も経っていました。。
燃え尽き過ぎですみません(^–^;
あすかパパからブログ更新のリクエストも頂いたので、
一生懸命思い出しながら、書いていきたいと思います☆★☆
 →超長くなりました!!(書いた後の感想w)

お祭り前日の日記を描いてましたが、実は寝たのが午前4時半。
起きたのが、午前5時半。  眠った気しませんでした_| ̄|○↓↓

急いで顔を洗って身支度して・・・
5時半だったら、さすがにゆつきは自然には起きなくて(笑)
集合が7時だったので6時頃に起こすと、
前日から続くヘンな咳が出てとても苦しそう。。(T-T)
みんなには先に行ってもらって、救急病院に連れて行こうとしたけれど、
熱がないのと、しばらくしたら咳が治まったので、太宰府天満宮へGO!!

この日、まほろば衆と緋縅連は、一日中スタッフとして動きました。
私の持ち場は、メイン会場のテント。
受付に始まり、審査員の皆さまのお世話係から、
各ブロックの点数把握、決勝・表彰式準備と様々な仕事がありましたが、
みんなの演舞を見れる素敵な場所でした。
(実際は、あちこち動いていたので、ほとんど見れませんでしたが・・・)
テント担当でゆつきの世話ができないため、
(またもや)実家の両親に来てもらって、ゆつきのお世話をしてもらってました(^-^;


演舞時間は10時半スタートなのですが、
8時前に来られてるoonishiさんはじめ、銀次さんやうおさんなど、
続々とカメラマンさんが集合されていました。
ta92さんにも参道でご挨拶できました。
まだ踊り子さんも来られてない時間なのに・・・頭が下がります。
しかもこの日は、良すぎるほど良い天気で!
遮るものもないし、陽射しは強いしと、ずっと暑かっただろうなぁ・・・

9時頃にふくこい踊り隊の酒匂さんと、NPOふくこいのkazzにぃが本部テントに到着~
酒匂さんには毎年決勝から表彰式にかけてのMCをお願いしています。
いくつか事前に宿題(確認事項)をもらってたから、
今年は・・・いつもよりもスムーズだったのでは?と思いたい。。
あ、kazzにぃが頂きもののパンを食べてたら、何よりも苦手なレーズンが入っていたらしく、
悶絶する姿を見て和むことができました。 ありがとうございましたw


10時から太宰府天満宮境内でのお祓い、
10時半からメイン会場(だざいふ遊園地前)・サブ会場(参道)で演舞スタート、
とトラブルなく進みました。
今年は、各会場での責任者を設けたことが良かったかもです。
mo6
↑お祓いの様子。 私も4年前にこの場でお祓いを受けたなぁ~。。

でも、バタバタしていたため、トップバッターの銀天蝶さんや、
その前に謎まほ様が開始の挨拶をしたところも見れず・・・
↓(左)トップバッターの銀天蝶~ (右)謎まほ様、挨拶する図。↓
mo8 mo2
今気付いたけれど、
銀天蝶さんの煽りの方と謎まほ様、同じ扇子使ってるかも?
(といっても謎まほ様の扇子は先日骨が折れましたが・・・
 どれだけ激しく音出しのきっかけをしているのかとw)

Aブロックで少し演舞を見れたチームは、青嵐さんと我白天晴さんでした。
青嵐さんは・・・さすがだなぁの一言。
人数は多くはありませんでしたが、さすが去年の佐世保の覇者だなぁ、と。
手の先までも気が行き届いていて、
そして見ているこちらにも気を送っているのを感じました。
我白さんは、楽しげな雰囲気が伝わって☆
個人的に亮さんの踊りが好きなので、今回端っこだったので残念でした(>_<)
↓(左)青嵐さん。フォメも素晴らしい☆ (右)我白天晴さん。↓
mo4 mo7

あと、月華美神さんも見れました~
煽りのおだっちの子供さんが2人とも煽ってて! う~ん、羨ましい。
mo1


Bブロックで見れたのは、三玄踊華隊さんと、流さんと、ふくこい踊り隊さんです。
三玄さんは、この前のアジアで入賞されたのとは違う楽曲でしたね~
ダンスチームがベースということですので、みなさんとても上手!
静と動、観客への視線の送り方等・・・学ぶところが一杯です。
mo3

流さんは、いつも目を引くメンバーが仕事の都合でいなかったとのことでした。
その代わりなのか、美女揃いの扇子隊(呼び名違うと思うけどw)が出て来る時、
中心に煽りの合志くんが踊っていました。(上手いんだ、これが)
彼なりに門前真舞祭バージョンだったのかな? だとしたら嬉しいです(^-^)
mo12

ふくこい踊り隊さんは・・・以前私が所属していたチームで思い入れも人一倍。
いつも、踊り隊の演舞を見る時はじーんとします。
みんな、頑張ってるなぁ~・・・楽しげな笑顔だなぁ~と、見ていて嬉しくなります(^▽^)
mo11
門前真舞祭の前週に開催された黒崎のお祭りでも入賞したらしいし、新曲も楽しみ!!

Cブロックは・・・実は全然見れませんでした(>_<)
MACジュニアさんの音出しがうまくいかず、アタフタしたり、
(参道で使ったのと同じMDだったのに1回目音が出なかった(>_<))
粋さんのメンバーの方が足をくじいたということで、
急遽救急班となっていました。

Dブロックは、九州女子高等学校ダンス部さんだけ見れました~
(まほ衆のなおは、ここの卒業生です。)
去年のふくこいアジア祭りで3位入賞だったこのチーム。
アジアの時は実際に演舞を見れず、ビデオで見たのですが、
「え?早送りにした?」と思うほど速く・キレが鋭く・揃った動きに驚いた覚えがあります。
この日は実際に見ることができましたが・・・やっぱりすごかったです!
毎日の練習の賜物だろうな・・・と、若さ&パワーに圧倒されました。
mo10 mo9
九女のダンス部さんは本業のダンスがあるので、
今後はなかなかよさこい祭りには参加できないのでは?と思います。
なので、このお祭りで見ることができてよかったーと思いました。
門前真舞祭大賞おめでとうございました!

決勝は、各ブロックから1・2位のチーム、計8チームで行われました。
以下、演舞順です。
 我白天晴
 童謡連 手鞠
 ふくこい連
 VOGUE603
 青嵐
 三玄 踊華隊
 長州よさこい連 崋劉眞
 九州女子高等学校ダンス部

決勝の前に、来年の九中キャラバンの紹介&演舞も。
mo28
来年は佐賀県鳥栖市で行われるようですね~
というと7月末かな??

決勝演舞は・・・準備のため、8チームとも見れず(T-T)(T-T)(T-T)
準備というのは、自分たちの演舞はもちろんですが、表彰式の準備です。
8チーム目が終わって点数を集計し、MC&賞状を書いてもらう人まで伝える・・・
というオペレーションを(自分が踊るから)、
お願いしないといけなかったのでバタバタでした(^-^;

まほろば衆は、同じくホストであった緋縅連が踊った後に1回のみの演舞。
今回は(月梅以来の試みであった)参道での演舞もありましたが、
全員揃っての演舞は1回のみ。
来て頂いた皆様へお礼をこめて、精一杯踊りました。
この日に向けて、一生懸命練習した朧瓦デビューの人も3名いました。

↓(左)鬼でございます~♪ (右)森くん・・・じゃないのかな??↓
mo23 mo26
私ね、左奥の緑の鬼なんですよ。
この写真見て謎まほ様に「腕後ろ過ぎ!」と怒られました・・・とほほ(-。-)

↓(左)蘭さんです☆ (右)静可、鬼バージョン~↓
mo27 mo24

↓わたくし、端っこで踊っておりました~
mo25
あ、鳴子持ってない・・・(^o^;


最後に。
この日来て頂いた皆様、支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました!
皆様のおかげで、
門前真舞祭を無事に終えることができました。
来年の実施はまだ未定ですが、
もし開催の際はどうぞよろしくお願いいたします!!



↓門前真舞祭2009の入賞結果はこちらになります↓
門前真舞祭大賞:九州女子高等学校ダンス部
太宰府市長賞:VOGUE603
太宰府天満宮賞:三玄 踊華隊
太宰府天満宮門前会会長賞:童謡連 手鞠
太宰府商工会会長賞:青嵐


*おまけ*
この日、なんとゆつきが衣装デビューでした~(^▽^)ノ
見た人いますか??
むっちゃかわいかったです!(親バカw) 袴ズルズルだったけど(笑)
↓(左)お義母さんのお友達に抱っこされて。 (右)皆の衣装と同じ紋を入れてますw↓
mo21 mo20
次にゆつきが衣装を着るのはいつの日か・・・ ホントはハチマキもあるんだけどね(^-^;

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

人が悶絶する姿で和まないように(笑
ふくこい連、2年連続の決勝進出めっちゃ嬉しかったよ~
事前のしげちゃんからのプレッシャーがきいたかもw

何(祭り)から何(交流会)まで本当にお疲れ様でした!

あ、ゆつきが衣裳姿で走る姿を写メったの~、
なかなかかわゆすなので送りますわー

No title

>ゆき@草さま
そうだね、ふくこい連は2年連続決勝進出だったね。 おめでと~♪
そういえば去年キミはフリを間違えたとか間違えてないとか?w

ゆつきの衣装の写真さんきゅね~♪
そして、明日も会おうね~♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)