YOSAKOIソーランに行ってきました!!!



12日(金)から本日(15日)まで、まほろば衆数名でYOSAKOIソーランに行ってまいりました!!!


↓行ったメンバー 撮影者の私を入れて、計7名。
DSC_1577.jpg
新千歳空港✈️にて。 アルファベットの「まほろば衆」読めます?w



そして、私たちがなぜYOSAKOIソーランに行くことにしたのか・・・


それは、2011年のチーム立ち上げ時からプロデュースに携わらせてもらっているJR九州櫻燕隊さんがYOSAKOIソーランのU-40(40人以下)の部に出場することになったから!!


YOSAKOIソーランの舞台で踊っている櫻燕隊を見たい!
そしてまほろば衆代表が振り付けしたこの作品を見て、YOSAKOIソーランに来られた方々がどういう反応をするのかを実際にこの目で見たい!
その想いで、ソーラン行きを決めました


私たちは12日に札幌入りして、その日はソーランナイトを見ました。
さすがYOSAKOIソーラン。。。 知ってるあの有名なチームが!目の前で!演舞している!!と大興奮しました。
平岸天神さん、郷人さん、夢想漣えさしさん、REDA舞神楽さん等、とってもすごいチームさんの演舞を見ることが出来ました
九州では大人数の踊り子さんで構成されているチームはなかなかいないので、大人数の迫力に押されっぱなしでした。。。
でも、まほろば衆が大勢だったら怖いと思ったりorz



↓一発目であり、審査会場でもある道庁赤れんが会場での演舞の写真。
DSC_1602.jpg
ぎりぎり間に合ったkazzにぃ(櫻燕隊さんの音楽担当)とゆっきーと一緒に応援!
みんなの緊張がこっちまで伝わりました。
各ブロックから2チームが二次審査へいけるとのこと。。


3回目の演舞である、JR札幌駅南口広場会場での様子。
DSC_1609.jpg
ここの会場では、お客様からだけではなく、次に踊るチームからもたくさんの声援を頂いていました!




そして、14日。
この日の12時に、審査結果が各チームへ連絡&YOSAKOIソーランHPにアップされるとのこと

櫻燕隊がメイン会場である大通り公園西8丁目会場で踊るのが、審査発表すぐ後の12時36分。
まほ衆&kazzゆきは、有料席(なんと前から1番目&2番目)で観覧予定で。
でも12時ちょい過ぎに待機しているJRさんに聞いても、連絡はまだだと。


そしたらネットでゆっきーが一次審査通過チームを確認!
なんと、JR九州櫻燕隊は一次審査通過してました!!!(*゚▽゚*)
LINEでJRさんに連絡
あとで聞いたら、本部よりもこちらが連絡したのが先だったそう(笑)


↓大通り公園西8丁目会場での演舞の様子。
DSC_1631.jpg
思ったより滑る会場だったらしいです。
腰を落とすフリが多いので、大変だっただろうなぁ


その演舞後に、集合写真撮影
DSC_1639.jpg
一次審査通過が決まったからか、みんないい笑顔ー!(*^▽^*)


まほ衆代表(振り付け担当)とkazzにぃ(音楽担当)と櫻燕隊の煽りのはるぴんさん、美勝女隊代表の百合絵さん&ゆっきーと私で↓
11412411_10203176581373752_6827476217743918517_n.jpg
敬礼にしとけばよかった…orz


それから歩いて次の会場へ
踊り子じゃないけどきつかった・・・(-_-;)
まほ衆代表がいつタクシー使うかドキドキでしたw


↓サッポロファクトリー会場での演舞の様子。
DSC_1643.jpg
他のチームさんからも、「一次審査通過おめでとう!」と声を掛けられてました。
観客の方もとても興味深そうに見てくださってました。
そして、若い女性に人気でした(どの会場でも


そしてそして、二次審査のわくわくホリデー会場での演舞。
10チーム中、5番目の演舞順でした。
DSC_1658.jpg
櫻燕隊の演舞、みんなとても頑張ってました
が、正直他のチームも上手で、審査員の方がどう判断するのかとても不安で。。。
そんな中、審査発表!



なんと、JR九州櫻燕隊、U-40の部で大賞を受賞しました!!!!!ヾ(=^▽^=)ノ



いやー、発表の瞬間、かなり叫びましたよ、私たち(笑)


kazzにぃ半泣き。
いや、私たち半泣きでした。自分たちが踊ったんじゃないのにね


それからまた急いで大通り公園西8丁目会場へ。

セミファイナルがあってたのですが、セミファイナル演舞の最後に、U-40の大賞演舞があるとのこと。
まほ衆はチケットを持っていなかったので、大ビジョンで観覧。
知ってるみんなが頑張って演舞している様子が、あんなにたくさんの人たちに見てもらってるなんて、と思うと「感動」という簡単な一言では言い表せない想いが。

▪️このセミファイナルの後での演舞はこちら → YOSAKOIソーラン 大通り公園西8丁目会場演舞



大通り公園西8丁目会場での演舞が終わったら、またわくわくホリデー会場に戻って、U-40大賞演舞を。
あまり観客の方は多くなかったですが、見てる方も踊ってる方も嬉しくて嬉しくて、リラックスして演舞しているのがわかりました


▪️YOSAKOIソーランの審査結果はこちら → YOSAKOIソーラン審査結果



***** お ま け *****


櫻燕隊さんがYOSAKOIソーランで演舞をされてからずっと、色んな方がTwitterで櫻燕隊さんのことをつぶやいていらっしゃいましたが、14日から15日にかけて(まだ勢いは衰えてない)、爆発的にTwitterの話題に上がって来ていて、Yahoo!ニュースとかにもなっててびっくりしました(笑)


U-40大賞だったからかなと思いつつ、それだけではないようで、あの衣装が皆さんの心をくすぐってるようですねー
確かにかっこいいし!  衣装をデザインしたまほ衆代表も喜びます
まほ衆代表が「帽子を深くかぶること」を徹底するように伝えてましたが、そしたらさらに格好良さが増しますよね♪
そして、Twitterで色々衣装の元ネタを考えてる皆様、だいたい当たってます(笑)



私のブログも(かなり放置してたのにw)アクセス件数が増えてましたが、多分、櫻燕隊さんの関係でしょうw

2011年の立ち上げの様子がわかる日記はこちら(長いけどw)→ 一年目の櫻燕隊との日々



あ、もちろん美味しいものたくさん食べてきましたよー
しばらくお寿司🍣はいいかなー?
札幌で食べた以上のお寿司が食べれる気がしないので


左上から時計回りに、ホタテとエンガワ・炙りサーモンとアブラカレイ・おにぎりカフェのおにぎり・新千歳空港で食べた開高というラーメン屋さんのラーメン・ホタテと焼き蟹の茶碗蒸しとウニ!・豚丼
2015-06-15-23-35-57_deco.jpg



同じく左上から時計回りで
カルビーのお土産屋さんで一番人気のサラダ味のぽてりこ・焼きホッケ(大きくておいしいー!!!)・帰りの新千歳で食べたまかない丼・お約束スープカレー・刺身10点盛・ジェラート🍨
2015-06-15-23-37-10_deco.jpg
しばらく節約生活しますw




まだしばらく、JR九州櫻燕隊さんの周りは慌ただしいでしょうねー
櫻燕隊さんの演舞を見る皆さんのハードルも上がってそうですね
プロデュース組のまほ衆ー! がんばるぞー!!!!!!!o( " ̄∇ ̄)っ★



スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)