2008年12月23日(祝)のこと。


この日は、ゆつきの1歳の誕生日のお祝いということで、
私の実家の両親&弟も来て、お食事会でした~(^▽^)

場所はまほろばの里 大蔵
西鉄都府楼駅からすぐ近く。
「さすがまほ衆」と言われそうなお店のチョイスですw
(この店の女将さんは、お義母さんのお友達なのです。)

まずは餅踏み
餅踏みとは、1歳まで無事に育ったことをお祝いすると同時に、
これからも健やかに一生を過ごせるようにと願いを込めた行事だそうです。
一升餅を踏む(地域によっては背負う)のですが、
一升・・・1.8ℓ分のお餅で作るそう。
(「一升」なんてあまり縁がなくて知らないから、今調べたw)
↓これがそのお餅です。
「こんなの背負えるか~~~~っ!」と思うくらいの重さです(^_^;
moti1

↓餅踏み待機中のゆつきと私。 奥に写ってるのは、私のお母さん(ばぁば)。
moti2

私のお父さん(じぃじ)がゆつきを持ち上げて踏ませることに。
↓(左)跳ぶゆつき。 (右)踏むゆつき。↓
moti4 moti3
ちょっと着地失敗してたりする。。(^–^;

餅踏み後は、ゆつきの将来の職業を占うために、ハイハイレース!(違うw


↓(左)ヨーイドン!! (右)ちょっと休憩。(+カメラ目線w)↓
moti5 moti6

↓(左)どれにしようかな・・ (右)これに決定!! キャッチの瞬間です☆↓
moti7 moti8

↓ということで筆(筆ペン)をとりました~♪ 将来は何になるのかな??
moti9
ボンタン飴とかりんとう取らなくてよかった・・・(^▽^;
謎まほ様だったら、お菓子取るはずw

それからはご飯。 祝い膳でした~♪
↓(左)ゆつき用のお膳。 (右)手づかみしようとして、私に止められるゆつき(笑)↓
moti10 moti12

↓(左)前菜3種盛り。 (右)お吸い物&お造り。 お造りがとっても新鮮!
moti11 moti13
前菜の真ん中はナマコだったんだけど、軟らかくてびっくりした!
私がいつも食べてるのは、歯が折れそうになるくらい硬いとです。。。

↓(左)カブの煮物。 (右)お魚withウニソース↓
moti14 moti15
お魚の付け合わせ・・・なぜか中華味のゴボウでした(^–^;

あと、ご飯食べたんだけど、写真撮るの忘れた・・・
そしてまたもや、祝い膳のコース?が終わっても、謎まほ様は終わらない・・・
天ぷらなどが追加されましたとさ(笑)

この日はその後、スタジオアリスにて記念撮影♪
いやー、写真を取るおねえさん・あやすおねえさん共にプロだね!
動きの素早さに、口が開きっぱなしでしたよ・・・
ちなみに、ゆつきが着たのは2着。
もちろんドレスなんか着てませんよ(^皿^)
しかし、写真代高かった~~~~~_| ̄|○ あれはホント高過ぎです(T-T)

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

筆を取ったって事は将来は文芸に秀でそうですね(´∀`)

写真代っていくら位かかるんでしょう?
凄く気になりますね・・・・

No title

餅踏みしたんだ~♪
おめでとう^^
スタジオアリス、商売うまいよね~^皿^
うちも祥太の写真撮りに行ったとき思ったよ!
写真できあがったら是非見せてね♪

No title

マイクと鳴子も追いとかなきゃ(笑)

おんなじだ~ ^^)

1歳の行事って同じなんですね、福岡も長崎も。
私は、てっきり地元長崎の風習って思ってましたよ。
ちなみに、うちの娘は電卓を取りました。

No title

>財前氏
筆は文才なのかな? 字が上手になるのかなー?小説家かなー?とか言ってました(笑)
写真の金額は・・・親バカの心の隙を突く、憎いものとなっております(–_–;

>きぃちゃん
だよね、やっぱり色んな意味で(w)プロだよね!
今度写真見せるから、祥太くんのも見せて~♪

>ta92さん
鳴子は、直前まで持って行こうと思ってたんですよ。
ただ、そしたら鳴子一直線になって面白くないからやめました(笑)

>トルコライス@結連さん
長崎も福岡も同じなんですね~♪ ちなみに私はこの風習知りませんでした(^–^;
娘さん、電卓ですか~ 数学好きなのかな?(^▽^)

No title

懐かしいな~うちもハイハイレースしたなv-10
でも、ちょっと置くものが違うな~
確か。。。電卓、お金、筆、定規、なんか食べもの(忘れちゃった)だったな。
一升餅も1歳前に歩いてたら背負わせて重いから転んじゃうけど
これからの人生は転ばないようにって願掛け?みたいにするとかなんとか。。。
歩いてなかったら踏ませるだけなんだけどねv-22
いろいろ地域によって違うんだね。

No title

>さっちゃん
置くもの・・・けっこう適当に揃えました(^–^;
お菓子とか2つもあるし(笑)
3人は何を選んだのかな~?(^o^)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)