スポンサーサイト


大江戸ソーラン祭りに行ってきました~☆


去る9月8日(日)に、私たちまほろば衆はザ・よさこい!大江戸ソーラン祭りに参加して参りました!(>▽<)


はじめての関東のお祭りに参加・・・

ということで、まずは観光!(笑)
日曜のお祭りでしたが、金曜出発組・土曜出発組に分かれて一路東京へ~


まず、金曜は三鷹の森 ジブリ美術館東京スカイツリーという田舎者丸出しプランw
2013-09-15-23-29-02_deco.jpg
写真左上から、
液晶?の自動販売機
→ジブリ美術館へのバス
→ジブリ美術館のロボット兵
→まっくろくろすけがいっぱいいた窓
→スカイツリーの入り口にて
→真下から見たスカイツリー
→スカイツリーから見た夜景
→ジブリ美術館での水汲み場
→スカイツリーのソラマチで見掛けた金手袋(ウソですw)のクマさん

そういえば私たちはジブリ美術館に14時から入った(予約制)のですが、その14時から宮崎駿監督の引退会見が行われてたようで(場所は違うけど)なんだか運命を感じましたー



そして7日(土)は、土曜組と一緒に築地市場からお台場へ!
2013-09-15-23-52-42_deco_20130916003212630.jpg
左上から、
お台場の東京トリックアート迷宮館
→お台場のbillsに並んでる様子w
→築地市場での海鮮丼とよっしー(海鮮丼ちいさっ!!)
→お台場のガンダム
→トリックアートでなりきってるゆつきw
→お台場の自由の女神と女神ってるゆつきww
→billsのリコッタパンケーキ
→billsのスクランブルエッグwithベーコン
→お台場のデッキの木目を見て、場所取りしてたら謎まほ様にポーズを要求されたところw

と、こんな感じで、食とお台場を堪能〜♪
土曜の昼過ぎに到着したならさんと明日香とは、新しくなった東京駅で合流〜
私はゆつきが沈没したため、早々にホテルへ避難し、翌日に備えてストレッチしてました


そしてお祭り当日の8日(日)!!
朝の6時前に2020年のオリンピックが東京で開催されることが決まったおめでたい時に、たまたま東京にいるなんて何だかツイテル私たち

2013-09-16-00-00-07_deco.jpg
左上から、
観に来てくれた博多よさこい連のれーか先輩とゆつき
→今回のメンバー勢揃いフォメ通り並んでみたw(よっしーの後ろにスカイツリー見えてますー
→元ふくこい踊り隊のさっちゃんがわざわざ見に来てくれましたー
→集合写真撮ったあたりから、つまんでみたスカイツリー(笑)
→双乱龍(ソーランドラゴン)とハイポーズ♪
→開会式の様子。 当たり前だけど、見たことない衣装がいっぱい☆
→大江戸ソーランのために、わざわざ大阪から来てくださった夏凪さん!! 初東京だったとのこと


・・・と、楽しそうに撮ってますが、初関東演舞&一発目が審査ということで、かなり緊張してた私たち・・・
知り合いもほとんどゼロに近いし、見てくれるお客様も私たちのこと知らないし、まほろば衆の踊りをどう思われるのだろう??という想いからか、ものすごい緊張  ふくこい決勝レベルでしたー

演舞後、お客様の反応はわかりませんでしたが、流さんの東京支部の方が応援してくれたり、声を掛けてくださったりしたので、とても嬉しかったですー
流さんの東京支部も同じく踊り子11名で親近感が(笑)  少人数の流さん、最近見ないしーw


前述の夏凪さんが撮ってくださった写真がこちら〜↓
c0121738_14295382.jpg

c0121738_14121098.jpg
↑こちらがメイン会場。


夏凪さん曰く、一発目の会場はみんな緊張してたけど、2・3回目の演舞の時は活き活きしてたよ!と言われて一安心。
一列目のいずみは、「いつもの場所だったらある程度適当でいいけど、この場所は適当じゃムリー」と言って、緊張と戦ってました〜
いや、どの立ち位置でも適当はダメですけど

3つの会場全て写真を撮ってくださった夏凪さんのブログはこちら〜 → 夏凪さんのブログ



3回目の演舞も終わり、中学生・高校生の時に同級生だった友達も見に来てくれたり、緊張から解き放たれた私たち・・・
九州・山口とは違う出店を楽しみましたー(笑)


そして審査結果の発表〜
開会式の時のように並ぶ私たち・・・
まず一般の部が発表され、次にU-20の部(20人以下の部)が発表。
銀賞のチームが呼ばれ、実行委員長さんが「それでは金賞のチームは!」と言って、少しモジモジ。。。
ホーホケキョ〜と「雷天」のイントロが流れたのですが(というか、楽曲が流れるのも知らなかったw)、それでもモジモジされている実行委員長さま。。。
どうやら、馴染みのないチーム名である「太宰府まほろば衆 臥牛」が言いにくかったようで
その後のMCさんからも、「太宰府まほろば衆 臥牛の皆さんです!」と言われたし
次の作品ではもうちょっと、簡単な名前にしてほしいものです  ←謎まほ様に言ってみたw


そしてなんと、受賞演舞が待っていた私たち
衣装の一部を直し込んでる人もいれば、ビール一杯飲んじゃってるセンターのひ様もいたり・・・orz
バタバタ演舞の準備をしましたが、その頃には雨がポツリポツリと降って来て・・・
演舞会場は石畳だったので、滑るの覚悟でステージに上がろうとしたら、双乱龍のソーランレッドさんから、「足元滑るから気を付けてください!」と声を掛けられる私たち(笑)

・・・・・・・・・・

しかし、気を付けようがないくらい滑りました!!!
出だしから滑った人(いずみ&小春)、ラストのキックで滑って両膝から落ちたけど何事もなかったように復活した人(河島くん)、ラストのポーズで開脚状態でペタンと踊り終わった人(ホリちゃん)はyou tube見てもわかりますが、見えないところで滑ること滑ること・・・
この場で謝らせて頂きます、受賞演舞として全然なっていませんでした、すみませんでした<(_ _)>


もっとちゃんと踊りたかったなぁ…と思いながら、ひどくなる雨の中帰りました
いや、大人になってこんなに雨に濡れたことがないくらいに濡れましたorz
帰り道がわからなかったの・・・( ノД`)



と、色んなことがありましたが、無事に初関東のお祭りを終えることができました
お祭り前に色々教えて頂いた実行委員のみなさま、本当にありがとうございました!
来年も遠征に行けるかわかりませんが、まずは今年のお祭り・イベントを一つずつきちんと頑張っていきたいと思いますヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ



スポンサーサイト

COMMENTS

いーやーΣ(゜д゜;`)
滑った事書かれちゃったww
雨の演舞ゎだめですよ(>_<)

Re: タイトルなし

>はるちん
受賞演舞じゃなかったら、断ってたくらいの演舞環境でしたね・・・マジでorz

観客のみなさんに、あの時の演舞忘れてほしいくらいっす(>_<)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

