太宰府天満宮 「七夕の宴」 〜2013〜



この前の日曜は、お昼から夕方までレクチャーだったのですが、夕方からは太宰府天満宮の七夕の宴に参加するために、天満宮入り!


例年のように、山鹿灯籠踊りを踊らせて頂きました


まほろば衆からは8名参加、いずみのお母さん&キラキラ組が3名、緋縅連さんから2名参加致しました



↓衣装(山鹿灯籠踊りのw)着替え場所の文書館前で発見したカメさん。。。
DSC_1344.jpg
彼女(なっちゅ)の踊りを見に来たのではないかと。。。w


浴衣を着せてもらい、灯籠を装着!!!!

今回の集合写真はこちら
DSC_1346_20130709172012.jpg
参加者は、左上から時計回りに、なお・ホリちゃん・小春・なつ・うえっち・ひ様・いずみ・かんちゃん・私




この日の様子はこんな感じです〜(太宰府天満宮HPより抜粋)


↓灯明が飾られて、とても雰囲気が素敵です
13_20130709172331.jpg


↓山鹿灯籠踊りがはじまる前に、ライトアップされた七夕飾り。 
12_20130709172332.jpg
この下をくぐって行くのですが、灯籠に引っ掛からないか毎年ヒヤヒヤです


私たちが踊る前後に、本場の山鹿市から来られた踊り子さんが踊りを披露されます
09.jpg
シチュエーションも踊りもライティングもとっても幻想的で素敵なんですー!



↓そして、今日(7月9日)の西日本新聞から
DSC_1347-1.jpg
なんと、なお・小春・いずみが写ってますー
いい記念になりますよねー
なおの直前に踊っていたのは私ですが、影さえも写らずorz


また来年も踊ると思いますが、またたくさんの人数で踊れたらいいなー


スポンサーサイト

COMMENTS

はい、太宰府市民でもないのに載ってしまったはるちんですww

来年も参加したいです(:D)| ̄|_

とっても素敵でした( ☆∀☆)

日曜日はレクチャー本当にありがとうございました~m(__)m
今までなんとなくしかわからなかったところや細かい所が改めて勉強できたのでレクチャー参加して本当に本当によかったです☆私、ちゃんと踊れてない所がたくさんあったから…(汗)整体まで施してもらって本当に感謝してもしきれない~(/≧◇≦\)
えれこっちゃまでもう時間もないので本番皆様の前でいい演舞出来るように頑張ります♪
改めて、しげさん先生、しぶりん先生、なおちゃん先生、森くん先生、なら先生、ゆつきちゃん日曜日はありがとうございましたm(__)m♪
太宰府天満宮であった七夕祭りも見れてよかったです~本当にキレイでうっとりでした♪心の充電できました☆

今月末、宮崎で皆さまをお待ちしております♪

No title

>はるちん
あっという間に終わったでしょーー??
来年も参加よろしくね♪

>まみ@神楽里さん
日曜は長時間の移動&練習おつかれさまでした!
私たちもボロボロでごめんねー(>_<)
この前の練習がえれこっちゃで役に立ったらいいな〜と思います☆
来れなかった方々に、ちゃんと伝達よろしくです!

七夕の宴まで観てくれてありがとでした〜★
まほろば衆らしさを封印しないといけないので、あの踊りはかなり大変なのです(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)