第五回市比野温泉よさこい祭りに行ってきました~

(少し前の話になりますが(^–^;)
11月29・30日に、市比野温泉よさこい祭りに参加してきました~☆
祭りロード2008(勝手に名付けたw)のラストがこのお祭りになるのですが、
月曜に見ると、右膝に2ヶ所・左膝に1ヶ所内出血が・・・
しかし、どこで作ったのやら記憶にございません(–_–)


今回、まほろば衆は土曜出発組と日曜出発組とに分かれました。
土曜出発組はふくこい連と同じバス、日曜出発組はふくこい踊り隊と車で一緒に。
謎まほ様&はなえ&かおり&ゆつき&私は土曜出発なのでバス~♪
9時に太宰府市役所前を出発!
ゆつきのために、チャイルドシートを持ち込みました(笑)

↓途中のPAでの一コマ。 はなえさんです(笑)
iti14
これは・・・月梅笠と同じかな?
実は、月梅・帥・朧瓦と、一応全部違う形の笠なんです~ ・・・同じに見えるだろうけどw

横川ICから降りて1時間以上走って、一つ目の会場到着~♪
雨は降ったりやんだりだけど、とにかく寒い!!!(>_<)
二つ目の会場では、雨と風がホントにすごそうでした・・・
私はゆつきがいるから、ほとんどバス内で待機でしたが(^-^;
↓一つ目の会場でのふくこい連の演舞。 人数が多くて艶やか!!
iti2
メイン会場にいる銀次さんから、
「雨だよ~」「風が強いよ~」と状況を教えてくれるメールが来て嬉しかった(^▽^)


そして、待望の(!)交流会~(>▽<)
一昨年ふくこい踊り隊として参加した時は、
外と繋がってるような体育館だったけど、今年は何と旧ボーリング場でした。
iti15
ボーリングのレーンの上で食事するのは、後にも先にも今回だけだろうなぁ…(笑)

↓すっごく寒いだろうと思って、この日のために買った防寒着を着るゆつき。
iti3
サイボーグみたいです(笑) ちなみにすぐ脱いで、使用せず・・・w

↓(左)乾杯してからすぐにさばかれる大きなマグロ!!!
(右)そのマグロのすぐ側に陣取ったまほ衆から代表ではなえがダッシュw
さすが、食べる女子大生です(笑)
iti4 iti5
あとで、そのマグロをカメラマンのうおさんに少しお裾分けしました♪

↓(左)新鮮そのものの赤身。むっちゃ旨かった…
(右)出し物をする薩摩源氏蛍のサイヤくん(+o+)
iti6 iti8
サイヤくん、太鼓も上手だったけど、
そんじょそこらの女の人よりも綺麗でした・・・負けましたw

↓(左)今回ゆつきのお気に入りのケイタ。ゆつきの新しいパパとママだねw
(右)九州男組がステージに出た時も連れて行かれてました(笑)
iti16 iti17
ゆっきー、写真サンクス~☆★☆

交流会場の出口にあった大きな鳴子!!&はなえ。
iti9

ホテルに帰って、温泉に入って気持ちいい~♪
…となるはずでしたが、ちょっとヒヤッとしたことが(@_@)
浴場のベビーベッドにゆつきを置いて、ゆつきを見ながら着替えてたところ、
何と柵を乗り越えて落下!!!!(>o<)
スライディングタックルして(ホントです)、床ギリギリのとこでキャッチしたけど、
いや~何があるかわからないなぁ(汗

温泉からあがったところに、崋劉眞の吉村さんが登場☆
同じホテルに泊まっていたので、謎まほ様のところに遊びに来てくださいました♪
iti10
手前右が吉村さん、手前左が謎まほ様。
謎まほ様と吉村さんはとっても仲良し♪
どうやら私は吉村さんに負けてるようです(–_–)


温泉に入ってぐっすり・・・でしたが、
ゆつきが生まれてから初めてのお泊まり(実家除く)だったので、
時間配分が分からず、色々朝からバタバタで大変でした(^-^;

↓お祭り当日、ホテルを出てから演舞開始まで時間があってのんびりうろうろ中~
iti1
「Welcome to Ichih」とあるけど、途中で文字が止まってるよね。。

一つ目の会場で、日曜出発組と合流!
これでやっと踊り子6人に!(涙

この会場は、保健センター前の道路だったのですが、
お客様がものすごく近くて、一発目だったこともあって、緊張しました!
アジア祭り以来きちんと踊ってなかったけど、なんとか動けました(汗
すると、何と個人賞頂きました!!(>▽<)
実は平戸祭りでも頂いてたけれど、
まほ衆10人中8人くらいもらってた(ありがとうございます♪)ので、
それを除くと、朧瓦で初めて!!! 嬉しかった~☆
しかも、個人賞の副賞なのか、「蔵の神」という焼酎の小瓶も頂きました♪
iti12
焼酎は飲めないため、かおりに進呈。 おいしく飲んでくれたら嬉しいな(^–^)

そして、一回目の演舞後に事件が!!
何と踊り子の成賀が、過呼吸で倒れてしまったのです!(>△<)
成賀が演舞直前に走ってたら、
飛び出して来た子供をよけたところ衣装が破れてしまったりして、
そのためアップも十分できず・・・
そういうところが過呼吸を引き起こしたのでしょう(T-T)
幸い、成賀は過呼吸になったことがあったということで、大事に至らずほどなく復活☆

二回目の演舞会場は、一回目と同じ通りにありました。
演舞の合間に食べた豚汁・・・ 最高でした☆
また市比野に来たら、また食べよう(笑)

二回目の演舞では、途中で笠の紐に結び目ができてしまい、背負えず(涙
三段返しは相変わらず死にそうだったけど、またお客様が近かったし、
ふくこい連&踊り隊が見ててくれたのでテンションがあがって↑↑
なんと、またもや個人賞を頂きました!(>▽<)
ホントは一度もらってるからもらっちゃいけないと思うんだけど、
朧瓦は演舞中に笠を外したり、マスクを懐に入れたりするから、
個人賞を掛けたまま踊れなくて(T-T)
しかも、またもらえるとか思ってなかったから(T-T)
次いつもらえるかわからないけど、次回はこんなことないようにします(>_<)

↓そしてまたもや個人賞と一緒にもらった焼酎。 今度は「田苑」♪
iti13
こちらもかおりにプレゼントしました☆

最後の演舞は丸山公園。
ここは、一昨年九中大会が市比野であった時もメイン会場でした。
そう、九中大会でメイン会場として成り立つということは、とても広いところ。
過呼吸になった成賀が大事をとって先に帰ったため、
そんな広いところで、踊り子5人に(T-T)
人数が減ったため、フォメ変更→私が全く逆の動きに(T-T)(T-T)
しかも、風がとっっっっても強い(T-T)(T-T)(T-T)
マスクなしで踊ろうかという選択肢も出ましたが、
やっぱり間抜けなので、マスクは有りで踊りました(笑)

とっても広い会場で5人の演舞・・・
どんな感じかというと、こんな感じです↓↓↓
iti14
むっちゃ寂しい・・・(=_=)
ゆっきー、わざわざこの写真を撮ってくれてありがとです(–_–)

この広い会場で半泣きになりながら構えると、ちょうど延長線上に銀次さんが!!
しかも、帥で使うような赤い笠を足下に置いてるし(笑)
絶対、こっちにわかるように置いていたに違いない・・・w

銀次さんの笠でリラックスできたので、
演舞前に謎まほ様に言われた「大きく踊るぞ!!」の言葉を忘れず、
一生懸命大きく踊りました! 笠をぶんぶん振りました!!
さっきとフォメが変わったので、
「あっ、間違えた!(@△@)!!」というところが数回ありました。
そんな様子が少し離れていても見えるらしく、
演舞中後ろを振り返ると、笑いを押し殺そうとしている謎まほ様の姿が・・・(–_–)
後で聞いてみると、私も含め3人が3人とも同じところで間違えそうになり、
「おっと危ない」と踏みとどまったらしい。。
ちょうど後ろを向いたフリだったから、3人とも「えへへ」と笑ってたそう。。
ダメじゃん_| ̄|○

踊り終わると、またもや焼酎を頂きました♪(個人賞は森くんとはなえ☆)
・・・が、私はそれどころではなく、足がガクガクで(–_–;
なんとか演舞エリアを出たけれど、はなえと二人で給水所前で倒れてしまいました。。
死ぬかと思いました_| ̄|○_| ̄|○
このオフで、もうちょっと筋肉つけよう・・・

まほの演舞が終わって少しのんびりしたかったけれど、
ゆつきをこれ以上疲れさせないように、日曜組が乗って来た車で先に帰ることに。
(森くん、運転ありがとね~☆)
他の踊り子さんともほとんど話せなかったけれど、
銀次さんやうおさんやあっきーさんに挨拶できず・・・残念(T-T)
年末のご挨拶ができませんでした・・・(>_<)


こんな感じで、今年最後のお祭りが幕を下ろし
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

最後の写真を先に撮り始めたのはNつみさんです。
悪意はない、悪意は(笑

壮大な自然をおさめたかったださぁ~ ヽ('ー`)ノ

こんなにはっっきり顔出しすんのはぢめてじゃない??

No title

ブログいつも見てます♪で、初カキコミです☆

市比野お疲れ様でした!
楽しかったデスネ(≧ω≦)
美味しかったデスネ♪
寒かったデスネ・・・・{{(×ω×)}}

今回一緒のバスで行けて、とてもたのしかったです!

そして、はい!新ママですよ~o(^0^)o
しかし、今回も一度もゆつきチャンを抱っこ出来ずじまい。。。
次回こそは必ずこの腕に・・・・!!


写真、悪意は本当に無いです(^^;)

No title

マグロ、あの方のおかげで、ほとんど全ての部位をいただくことができました~(笑)
そして、イヤってくらい食べました。
にしても、美味しかったー★★

演舞、どう頑張っても5人は無理よ(笑)
暑いのにも弱い、寒いのにも弱い、風にも弱い、まぶしい日差しにも弱い…。
なんて弱いチームなのかしら。。

No title

今さらながら、ふくこいの写真あっぷしました。
未完成版です、文字は週末に入れます。 ^^;
んじゃ会社いってきまぁす >o<

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした(;´Д`)
その日は友人の結婚式でした(´・ω・`)
寒い中での演舞だったので体調など崩されてないでしょうか?
土曜の忘年会で初顔合わせですが宜しくお願いします。

お疲れさまでした!

しぶりんさんこんばんは~♪
市比野お疲れさまでした。
丸山会場で、演舞観させていただきました。
演舞が終わって、給水所に倒れ込む姿しっかり見させていただきました(笑)
てか、よさこいの大変さ、すごさをマジマジと見た気がします。
よさこいは、やっぱり大変ですね。
だから、魅力があるのでしょうか?

今年は、もうお会いすることはないと思います。
来年またお会い出来る日楽しみにしております。

No title

>ゆき@ふくこい
「壮大な自然」を残すのは、この時じゃなくてもよからー(–_–)

>こんなにはっっきり顔出しすんのはぢめてじゃない??

そうでもないぞ? さてはまほ湯愛読者じゃないな?w

>なつみ@ふくこい
初カキコありがと~(^▽^)
市比野では、たくさん話す機会があって嬉しかったよ☆

…あれー? 全く抱っこしなかったっけ?
新パパ独り占めしすぎやねw

>食べる女子大生(はなえ)
そうね、狭いところにも弱いしね・・・(–_–;
また泊まりで参加できたらいいねぇ~♪
地元の特産品食べまくりで(笑)

>ta92さん
写真拝見しました! ありがとうございました!
写真に文章入れるの、時間いりますよね~(>_<)
土曜にお会いできるの、楽しみにしてます~♪

>財前さん
土曜の天気は辛かったけど、日曜はポカポカ陽気で過ごしやすかったです♪
初顔合わせ、楽しみにしてますね~☆

>あっきー@さん
あっきー@さんが市比野まで来られてるの、帰ってブログを拝見して知りました(>_<)
お会いできなくて残念でした。。

>演舞が終わって、給水所に倒れ込む姿しっかり見させていただきました(笑)

これ見てたんですね~(^–^;
いやはや、ホント死にそうでした・・・ でも「だから魅力がある」と言ってくれて嬉しいです(^–^)

来年またお互い元気な姿で会いましょうね~(^▽^)

No title

>はなえと二人で給水所前で倒れてしまいました。。
給水所に向かう足取りがすでにフラフラしていたので大丈夫かなぁって見てました
立ち上がるのは、さすがにはなえさんの方が早かったですが・・(笑)
体力も大事ですが、演舞前のストレッチも大事ですので十分にやってくださいね

しかし・・・
ゆつきちゃんのよさデビューが九州男組とは・・・(/_<。)

川棚でお待ちしております (^^ゞ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)