スポンサーサイト


門前真舞祭つれづれ~



こんな年末の忙しい時にやりたくなること・・・

それはブログの更新ーーーー

特に、実家に帰ったら書きたくなります
まだ年賀状も書き終わってないのに
(でも去年よりは早いよ~~~~



ということで、前回来年の門前真舞祭の書類発送の件でブログ書きましたが、今回は今年(8ヶ月以上前w)の門前真舞祭に関することをつれづれと書きたいと思います


↓お祭り準備の様子から。


左側は書類発送準備。 右側は、めくり(プラカード代わりのもの)の整理中。
DSC_0449.jpg
そして、さらに右側で・・・


今回来られなかったチームさんのめくりの間で横たわるゆつきw
DSC_0450.jpg
ほぼ同じ大きさでしたー


4月に入って、一緒にホストチームとして頑張ってくださったジューブさん、緋縅さん、きなこ団さんと一緒に現地見学ー
DSC_0490.jpg


この日の太宰府天満宮はこんな感じでしたー
DSC_0491.jpg
いつも思うけど、こんな人が多い場所の参道をふさいで演舞するって、ホント無茶するよねー、うちら


↓そして、男性陣へのメイクレクチャー  講師:ちゃあちゃん
DSC_0452.jpg
メイクは式鬼の頃と変わりませんが、男性陣はいつもメイクをしないので、練習してましたー




そしてそして、ここから本題。


まず、今回の門前真舞祭についてびっくりしたこと(その1)

メイン会場のМCを、この方がしてくださったこと
201105051616000_20121229232736.jpg
からくり堂 鯔背の代表、由さん!
(写真は、昨年の宇部で雙月踊った時のものです



そして、今回の門前真舞祭についてびっくりしたこと(その2)

式鬼をみんな(踊ってるメンバーもw)が気付かないうちに踊り納めをして、新曲をすることになったこと
DSC_0446.jpg
↑我が家の庭で練習するなお。  と、それを見張っている見守っている謎まほ様
お祭り前は毎日誰かが外で夜遅くまで練習しているような、アヤシイ家でした(笑)


↓今回は2本鳴子。
DSC_0469.jpg
長さも形も特注なので、2本で6,000円くらいしますorz
高いので、壊れてもみんな修理して使ってます(笑)


今回は4作続いていた笠使用をやめることに!!Σ(゚д゚;)
↓しかーし、お面はやっぱり使います(笑)
DSC_0463.jpg
一覧にすると分かりやすいですが、みんなお面の顔が違うんですー
ホントは色違いレベルだったのですが、さすが謎まほ様、全員デザインを変えて、同じ顔がない状態に。。。


↑こちらのお面は2枚目のもの。 3枚目はこちら(withゆつき)↓
DSC_0504.jpg
「陣太鼓」とは呼ばないでっ!w


↓衣装は4月に入ってから届きました!
(お祭りは4月15日。 そして、お面は祭り2・3日前に届きましたw)
DSC_0481.jpg
現在海外に行ってる蘭~(写真左)
蘭は、海外に行くのでと、本当は踊らない予定でしたが、練習の様子を見て「かっこいいから踊りたいなぁ~」ということで踊ることに
遅れてのスタートでしたが、さすが蘭。 あっという間に、そしてとってもかっこよく踊ってました


↓門前真舞祭のポスターも、例年通りカメラマン様にご協力頂き完成!!
DSC_0485.jpg
この門前真舞祭ポスター、VOGUEさんの中で、載った人はその年に結婚するというジンクス付きで。。。
実は今年も載った人が結婚されたのでしたー
3年連続らしいー。  謎まほ様の、謎の嗅覚w  ←最初は別の人にしてたのに、チェンジしたらビンゴだったので



最後に、今回の門前真舞祭についてびっくりしたこと(その3)


フラッシュモブをしたこと!!! (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

※フラッシュモブ(Flash mob)とは、インターネット、特にEメールを介して不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為。


突然参道で、80人近くで、マイケル・ジャクソンさんの「Beat it」を踊っちゃいました!
太宰府のゆるぎない女の子(ゆるキャラじゃないよっ)の千梅ちゃんと一緒に


ホストチームのメンバーは、お祭り運営があるためBeat itに加われないので、色んなチーム(ふくこい連さん・VOGUEさん・よさこい連 みづまさん・流さん他)の方々に本当にお世話になりました<(_ _)>


↓練習風景①  謎まほ様指導中。
DSC_0506.jpg
もちろん千梅ちゃんも一緒に練習です(笑)


↓練習風景②
DSC_0508.jpg
マイケル役の井上(弟)くんは草野キッズビクスの方~ お兄ちゃんと妹さんも踊ってくださいました☆
そして、この写真ではふくこい連のひろぴーと、流の合志夫妻がいます
(29日放送のふくこい特番でも、このフラッシュモブの映像が流れましたねー



↓こちらが当日の様子。  ゲリラ的に行いましたがカメラ多すぎ~
DSC_0514.jpg
RKBさんまでいらっしゃいます(笑)
そうそう、別の番組の撮影の関係で、宍戸開さんもいらっしゃいました
かっこよかったです
でも、フラッシュモブはするわ、番組撮影はあるわと、運営側からしたら何が何だかわからなくなるほど忙しかったです


そして、この時のフラッシュモブの動画がこちら → Michael Jackson Dance Tribute
(携帯からは見れません


Beat itが終わって、ダッシュでメイン会場へ

そして今度は、千梅ちゃん体操~
1312879.jpg
千梅ちゃんの横に、ぽーちゃんが  そして反対側に、にせんと君が
声掛けして、色んなチームの方に入って頂きましたが、もっとたくさんの人数で踊れたらよかったなー


そして、謎まほ様はBeat itの成功ですっかり忘れそうでした(w)が、この日は「雷天」のお披露目


式鬼のお披露目よりもインパクトが薄かったようですが、たくさんの方にお披露目を見守って頂くことができて幸せでした
この時に演舞を見てくれた人が、最近まほろば衆に入ってくれたりしましたし
13128.jpg
そういえば、いつもよりもお客様より見える立ち位置で踊った私・・・
演舞後、崋劉眞の吉村さんより「顔がいっぱいいっぱいだった」と言われてしまいましたorz



門前真舞祭が終わってからは、珍舞祭に突入!!

今年も色んなチームの方がクオリティの高い出し物をしてくださいましたーヽ(*'0'*)ツ

まほろば衆も男性陣と女性陣に分かれて披露しました


↓お祭り前日の夜11時過ぎの様子(笑)
DSC_0511_20121229232736.jpg
新曲の練習もしましたが、余興の練習に余念がないまほろば衆。。
遠くで、蘭がウケてますw


↓そしてこの日、話題をさらった2人・・・
IMG_2476.jpg
脱ぎキャラ?ww

来年の珍舞祭の出し物はどうしようかな~??  計画立てなきゃ(^▽^;)



以上、一気に書いてみました!!!
2012年の宿題、一つ終わった感じですっきり~
というか、長すぎてすみません~


スポンサーサイト

COMMENTS

年末なのに

ずいぶん経つのに鮮明に書けるのは、やっぱり仲間との大事な絆が育ってるからやね(´Д`)

いかん、ガラにもないことを言ってしまった… orz

Re: 年末なのに

>うおさん

いえ、後でちゃんとブログ書けるように写真をしっかり撮ってるからですw

ホントは新曲の大変さとかきつさとか苦しさとか、色々書かないといけなかったのにぃ~(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

