ふくこいアジア祭り2008に行ってきました!!


日曜のふくこいアジア祭りを終え。
抜け殻のようになっとります(笑) こんな感じねw→(°▽° )
あんなに毎日練習があったのがウソみたいな毎日。


ふくこいの日を振り返ると。


自分自身いつも以上の演舞をすることはもちろん、
今回のふくこいで目指したのは、決勝での演舞でした。
でも、万全の体制で審査に臨めないのが一ヶ月以上前からわかっていて。
それは、まほろば衆のエースのらんが、4時半まで会場に来れないことでした。

らんと一緒に踊るには、決勝に残らなきゃいけない。
それもできるだけ遅い時間の演舞。
だから、どうしてもブロックを1・2位で通過したかった。
予選を通って、ライトを浴びて演舞しようね!とみんなで誓っていました。
aji5


この日は朝練から始まりました。
朝7時に、太宰府商工会横の駐車場集合。 そしてそこで練習。
朝の7時から運動するなんてないから寒くて寒くて。
体をほぐすためにランニング~、しました。
会場である市役所付近では合わせ等ができないので、ここで最終のチェック。
立ち位置・移動・隣の人との間隔・回転した時の首の向き等々。
寒いのに、朝早いのに、みんなとても頑張っていました。
朝の練習が終わって、車組と電車組とで分かれて天神へ移動~
ちなみに、休憩中にひ様が商工会のトイレの窓を開けたので、
セキュリティにひっかかり、トステムさんが登場~_| ̄|○


天神で全員集合したら、演舞まであまり時間がありませんでした。
一回目の演舞が審査。 しかもお昼。
まほろば衆にとっては辛い状況(^-^;
でもまほろば衆がCブロックのトリなので、気合いが入る。
各自で柔軟・合わせをし、ステージ横へ移動。
緊張していた。 みんな、言葉が少なくなっていて。
ピリピリしている、というよりも、ドキドキしていた。
私たちの前のかすがYOSAKOI隊が踊り終わると、謎まほ様の指示でみんなで円陣を組んだ。
「この数週間、みんなよく頑張った。
 みんなならできる! いくぞ!」

その言葉に英恵が「泣きそう~」と言った。
私も泣きそうになった。 というか少し泣いた。
でも、泣いてるヒマはなかった。 チーム名を呼ばれ、一礼してステージに入った。

「構え!」で後ろに集まった時、一番後ろの列の人が階段?の直前だったのに驚いた。
これじゃ思い切り踊れない。 でももう動けない。
ユキチの「はっ」の掛け声で前を向き、右手を上げ、そして下ろした。
それからはほとんど覚えてない。 楽しくて。
とにかく腰を落とそう!とそればかりだった。
覚えていたのは、笠の紐が結ばって背負えなかったことと、
観客のみなさんが以前よりも近かったこと。(会場が狭くなったんだろうね~)
あとは、かなり早い段階で誰かが叫んだこと。
私も声を出したかったけど・・・三段返しの時は体力が残ってなくてできず(>_<)

演舞が終わり、ふらふらになった状態で給水を頂き(毎回2杯頂くw)、
北九州から来てもらった私のお母さんからゆつきの抱っこをチェンジ☆
集合写真を撮り終わったところで、審査発表があった。
まほろば衆の名前は2番目に呼ばれた。 つまりCブロック2位で通過!!!
「やった~~~~~!!!」
とみんな叫んだ。
すると、その大きな声にびっくりしたゆつきが、
声も出さず「ふえぇぇぇ~~」と泣いて、その顔に謎まほ様が大爆笑!
みんなは嬉しさのあまり泣いてる人もいたのに・・・やれやれ(笑)

↓(左)ぽとゆつき。 2人とも衣装です♪ (右)泣いたので涙目のゆつきと(笑)↓
aji16 aji3


次は警固公園での演舞。
会場に到着すると、崋劉眞のみなさんがいたので、まほブルゾンを自慢(^皿^)
崋劉眞のようこちんがゆつきを抱っこしてくれました~
んで、ようこちんが煽りの吉村さんに抱っこをかわろうとしたところ・・・泣いたらしい(笑)

この会場は見てくれてる観客のみなさんとホントすぐ近くで演舞できるので嬉しい♪
しかし、正直予選通過の喜びと、朝練&一回目の演舞の疲れからへろへろでした~
やっぱり体力が落ちてると痛感(>_<)
でも踊ってる途中でちょうど私の前にゆうゆうを発見したので、
ゆうゆうを見ながら踊ってました(笑)
演舞後、ゆうゆうと話してたら、
「良かったよー!三潴の時はボロボロでどうしようかと思った」
と言われ、少し安心(^-^; でも、やっぱり三潴はひどかったか・・・(^-^;

◇弟子@fさんから写真頂きました!
↓(左)このバック、まほろば衆にぴったり♪ (右)くっつく男衆(笑)↓
aji1 aji2
弟子@fさんと銀次さん、
仲良く警固公園の一番前で撮影してくれてありがとうございます♪

◇ta92さんからも写真頂きました!
↓(左)緑の上がり眉は私です~ へっぴり腰だ・・・ (右)力強い誠。↓
aji9 aji10
謎まほ様に写真渡してくださってありがとうございます!
お会いできなくて残念でした~(>_<)


警固公園での演舞が終わったあと少し時間があったので、一時解散&ランチ☆
次の演舞会場はあんみつ姫だったけど(しかもトリ!!)、
少し狭い舞台のため、6人のみで踊ることになりました。

その後、みんなでコアまで移動~
私はお母さんとゆつきと3人でうどん屋さんに。
↓そのうどん屋さんおすすめのカレーうどん。
aji17
おだしがとってもおいしかった!! トッピングでリンゴのかき揚げがあったよ~

↓(左)お昼を食べてる時に寝てしまったゆつき。
ということで、次の演舞会場であるあんみつ姫には行かないことにw
(右)ゆつきが起きるのを待ちながら食べていた、季節のフルーツたっぷりの杏仁豆腐。
aji18 aji19


↓私は行けなかったので、なお&英恵にあんみつ姫での写真を撮ってもらいました↓

↓(左)初チャレンジの笠なし演舞! (右)看板と英恵(笑)↓
aji11 aji13

↓(左)あんみつ姫の階段で。 久しぶりに観劇したいなぁ~♪
(右)あんみつ姫の舞台で。 許可はもらったそうです(笑) こんな機会ないもんね~☆
aji14 aji15

↓決勝演舞直前の崋劉眞を隠し撮り~ この人数で決勝に残るなんて、ホントすごい!!
aji20


そしていよいよ決勝演舞。
くじ引きの結果、まほろば衆は20番中15番目の演舞。
まほのエース、らんが加わって21名の踊り子になった。
たった一人の追加だけど、この一人がむっちゃ強い(笑)
でも、3回目の演舞から時間があいて、体も冷えた人ばかり。
合わせをしたいけど、会場付近での合わせは禁止。
少し動いてみたら・・・さっきまでできてたところができない。 回れない。
でもやるしかない。 あとは気合い。 今までやるだけやってきたんだから。
私たちの前は、三潴保育園“一心乱舞”。
たくさんのちびっ子たちの後の、21名での演舞。
アジア祭りに参加しているチームから見ても、決して多くはないこの人数。
それでもここまで来ることができたんだから。と、自分に言い聞かせた。

ステージ横に移動し、覆面・笠・鳴子の準備をしたところで、
審査演舞の時と同じように、円陣を組んだ。
「もう何も言うことはない。 頑張るぞ!」と謎まほ様が言うと、
「おぉぉぉーーーーっ!!!」と私たちは力一杯それに答えた。

一礼して、ステージに入る。
覆面・笠をしていたら、きちんと前を見ることができない。
それでも、見てくださるたくさんの方々・ライト・熱気を感じることができた。
『やるぞ!!』とワクワクした。
最初の立ち姿。 足を開いて、胸を張って。 それだけでもう楽しい。
謎まほ様の「まほろば衆は朧瓦、構え!」の言葉で、静かに後ろに下がる。
aji5

らんの「はっ」の声で、スイッチが入った。
「いにしえからの 東風吹かば・・・」
謎まほ様の声が、いつもよりもさらに重く響いていた。
持てる力を、ここで出すつもりで動いた。
aji6

興奮して叫んだら、フリを少し間違えた(汗) でもさらに叫んだ。
『低く!』『力強く!』
気をつけるところはたくさんある。 でもその練習もたくさんしてきた。
あとは自分を、みんなを信じるだけだった。
aji7

三段返しも間違えず踊りきった。
最後の「さあぁーーーっ!!」の後の拍手、忘れない。
とても大きな音だった。 たくさんの人が私たちの演舞を見て拍手をくださった。
aji8
やるだけやった。 その言葉だけだった。 ラクじゃなかったけど楽しかった☆


私たちの演舞が終わって、決勝に残ったチームの演舞をそれぞれ見ていた。
私は、ゆつきと一緒に市役所内にいたのであまり演舞を見れなかったけど、
ふくこい連とふくこい踊り隊の感謝の演舞は走って見に行った。

ふくこい踊り隊は、決勝演舞後の感謝の演舞を去年から踊ることになった。
一昨年までは踊り隊で踊っていた私は、
「ふくこい踊り隊」として、この場所でライトを浴びて演舞したことはなかった。
ふくこいアジア祭りで見る「黒田八虎」、とてもよかった。
一昨年まで、総踊り曲を踊っていたチームには見えなかった。
だから、みんながものすごく頑張ったんだろうなというのがわかって、じーんとした。
アジア祭りのスタッフとして動いているからムリなんだけど、
酒匂さんとよたさんに、ぜひ煽ってほしいと思った。

ふくこい連は新曲お披露目だった。 曲名は「ふくこい祝いうた」。
私だったら、こんな大きなお祭りで新曲お披露目なんて、緊張して死ぬかも(笑)
それでもみんな奇麗に踊っていた。 あれがお披露目なんて信じられない。
今までよりも少し大きめの扇子が奇麗で、復活した鳴子の音が奇麗だった。
演舞の途中、旗がぶわーーっと翻った。  あの人を思い出した。


私たちまほろば衆は、残念ながら入賞はできませんでした。
でも、決勝に残れたこと、
ライトを浴びながらたくさんのお客様の前で踊れたことに大・大・大満足でした☆
スタッフのみなさん・観客のみなさん・踊り子のみなさん、
本当にありがとうございました!!


※おまけ※

↓BBCの人たち&山本華世さん&
ライジング福岡という福岡のバスケットチームのチアガールの方々~
aji21
あら、てつおじさんがあんなとこに・・・w

↓(左)このアジアを機に、一時よさこいをお休みするユキチ。
(右)そのユキチに、表彰式の時にこっそり撮ってもらった写真~
aji22 aji12
ユキチは、弟子@fさんのお気に入りだから残念ですね(>_<)


以上、ふくこいアジア祭りレポートでした☆
ものすごく長文でした・・・ 読む人もイヤになったのでは・・・?
でも書けてよかった(^-^)
あとは、来週と再来週のお祭り頑張ります~♪
今週末はお祭りはありませんが、レク?予定です~(^皿^)


スポンサーサイト

COMMENTS

えっ!

ありゃー(>_<)
ユキチくん引退ですかー?

そんな予感がしていて?警固公園は彼ばかり撮ってました^^;

日記最初からぜーんぶ読みましたが、とーっても感動しました
来週と再来週のお祭りも頑張ってください(^皿^)



しぶりん蘭のこと褒めたたえすぎやろ(^O^)笑

嬉しいです!よさこいこれからも頑張ろうと思えるもん★〃

まほ衆永久不滅よ(・o・)

No title

連の新曲の事誉めてくれてありがとう~♪
お世辞でもほんと嬉しいわ。。。がんばってたもん、みんな←他人事?
お披露目数日前からみんな緊張でちょっとおかしくなってた気がする(笑

そしてまほ衆にそんな事情があったとは知らず・・・。
決勝で円陣を組む直前、後ろを通ったんだけどあまりの気合いに声がかけれませんでしたっつーか、面付けたらもう誰が誰かわからんったい(笑

No title

参加者の方には長い様であっという間に時間が流れた一日だったんではないでしょうか?
今回、初めてふくこいを見たんですが感動しました(´;ω;`)
一つのことを大勢の人でやろうとする苦労、でもそれ以上に達成できた時の感動が大きいでしょうね。
学生以来、大勢の人と何かに向かって頑張るって事してなかったことに気がつきました。

自分も、もう一度そういう気持ちを思い出したいと思いつつ、当日は帰路につきました。

ふくこい、本当にお疲れ様でした。
今度は直接お会いできるのを楽しみにしております(≧∇≦)

No title

子供の泣いた顔でも、今回は笑いながら見れますね

ゆきち君を始めて意識したのは阿蘇での演舞でした
彼が煽りをやって、「いい声」してるなぁって思った記憶があります
事情があってのことだろうから仕方ないとしても寂しくなりますね

来週・再来週・・・未だに信じられませんが、お待ちしております (^^ゞ

(;;)

読んでて2回左手に鳥肌が立ちました><←細かい(笑)
本当に感動です!!!  私もふくこいのこと書きたい思いのまま、1週間過ぎて、自分の地元のお祭り・錦のことを先に書いて、ふくこいの旬の時期を逃してしまいました^^;(笑) でも、まほ衆さんの記事を見ながら、かなり熱くなりました!! しかも、崋劉眞の隠し撮りは全然気がつかなかったので、びっくりしました☆ この長文書くの、かなり大変だったと思います←エブスマ的経験から(笑)! でも、すっごい気持ちがつたわってきて、本当に感動でした♪  決勝演舞の写真もぶちかっこいいし!! 実際に演舞も見ることができて、みなさんの気迫に鳥肌ものでした☆ ほんとにかっこよかったです(^-^)

ではでは、これからもよろしくお願いしますm--m 

No title

>弟子@fさん
そうなんですよ~ 就職するので(>_<) 残念ですけどねぇ~
私の文章で感動してくださったんですか? ありがとうございます(^▽^)

>らん
いやいやいや、ほめたたえすぎじゃないよ☆
でも、らんのためだけに踊ったように見えるね(笑)

>ゆき@ふくこい
いえいえ、「ふくこい祝いうた」良かったよ~
何度も動画を見すぎて、覚えそうだったよ(笑)

>財前さん
ふくこいアジア祭り、すごかったでしょう?
そう思って頂けて、本当に嬉しいです☆
みんなで一つのものを作り上げること・・・
本当に貴重な体験ができてるなぁと思います。
今度お会いできるのを楽しみにしています(^-^)

>銀次さん
そうですね、阿蘇でユキチの煽りを撮ってもらうようにお願いしましたよね~(^-^;
ユキチはいい声してますよね~(謎まほ様の次にw)  度胸もあるし。
いつかまた一緒に踊れると信じて、待っときます☆

>なってぃー@崋劉眞
鳥肌たったの?? そんな風に言ってくれてホント嬉しい(^▽^)
でも、この長文書くの、本当に大変で(>_<)
超長文になるのがわかってたから、書くことに対して腰が上がらなくて、でも書かないと気になって・・・の繰り返しでした(^-^;

写真かっこいいよね! ライト素敵~☆って感じだよね(笑)
こんな風にたくさんの方に撮って頂いて、本当に幸せ者だなーと思うよ。

それではこれからもよろしくです~
あ、12月第一週目、お待ちしております(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)