神楽里さん振り付け~


↑去年(2012年)のことですー

宮崎県の神楽里さんの前々作(神座)を謎まほ様が生みだして早数年。。。

嬉しいことに、新しい作品をお願いされました
今回は、舞祀匠として請けさせて頂いたので、楽曲はkazzにぃ、衣装デザインと振り付けは謎まほ様に


「女性らしいフリ」ということで、振り付けは謎まほ様となおで作成。  私は補助
(振り付けの時に寝ていてほとんど何もしてないので、「補助」とか言ったらなおに怒られそうですが

↓振り付けの時の様子を一枚にまとめてみましたー
2013-01-06-02-38-32_deco.jpg
写真左上:謎まほ様の頭の中にフリが落ちてくるのを待っているなお。(午前3時
写真右上:なおに教え中。
なおに踊ってもらって、形をチェック。 → その後、私もなおの対を覚える感じで。
写真下:午前4時とかまで作る日々が続き…お手伝いに?来たならさんも沈没



まず一発目の振り落としは1月初めでしたー。
レクチャーの翌日に、神楽里の皆さんは青島神社裸まいりに行かれるというパワフルさ
しかーし、かなりの人数が筋肉痛だったとか。。。
一泊した私たちは、何と宮崎牛を鉄板焼きで楽しみました!!
とても良い思い出でしたが、帰りにスピード違反で私が捕まりましたorz


そして2月末ー。 2回目のレクチャーです

レクチャー後、おぐらのチキン南蛮→重乃井でうどん
DSC_0306.jpg
DSC_0305.jpg
いやね、チキン南蛮から10分後に〆のうどんっておかしいよね。。。(; ̄ー ̄A
でも、謎まほ様的には現地の美味しいものを食べるというのがとても幸せなので外せないのです


3回目のレクチャーは、3月末太宰府にて。  数名の方に来て頂きましたー。
私たちも門前真舞祭前(=新曲お披露目前)ということで、なかなか宮崎に行けず。。。申し訳なかったです

↓布を使った動きを実践中の謎まほ様。  ヘンな趣味ではありませんw
DSC_0440.jpg
↑それを見守る神楽里の皆さん。 そういえば、熊本からも英子ちゃんが参加されてましたね!

練習後はラーメン処 三氣 水城店へ〜
美味しいし、替え玉一杯10円なんです!!!! すごいですよね〜〜〜
DSC_0441.jpg
ラストの決めポーズで撮った写真〜
やのみっちゃんとマサくん、違うとこのポーズだね〜


4回目のレクチャーも福岡で!
前年のえれこっちゃみやざきで、神楽里さんは博多どんたくに出れるという賞品??を頂いたので、博多どんたくに踊りに来られました
踊られた後、且つモツ鍋&あんみつ姫に観劇に行かれる前にパピオで練習しました

↓上から撮った様子〜  初めて衣装に手を通したくらいの時期です。
DSC_0655.jpg
衣装を着て、布をしまうという事を初めてやったのですが、まだコツをつかめないのでみんな落ちること落ちること∑( ̄Д ̄;)
うちらインスト組も焦りましたが、神楽里の代表美穂ちゃんもかなり焦ったかと。。。


そして、5月末の玉名よさこい祭りがお披露目でした!
みんなの緊張が見てる私たちにも伝わって、かなりドキドキしました!!
0.jpg
無事お披露目が終わって、ホッとしました〜
課題は踊った皆さんが一番わかっていて、えれこっちゃに向けて調整するいい機会になったようです。


そして、少し前の日記に書いた7月1日のレクチャーに向けて、新フリ作成しました〜
男性パートということで、力強いフリを途中入れたのです

実際踊った様子を見るために、なおが、まほ男子に振り落としてるところ〜。
(なおと私は女性パートを踊るため)
0617.jpg
フリの順番を書いた紙をゆつきに持たせていますw


この7月1日が現時点最後のレクチャー(そういえば、フリもこの時にまた変えましたね。。。)でしたが、色々なお祭りで神楽里さんの頑張る姿を見ることができて、とても嬉しいです


福岡⇔宮崎と、決して近くはない距離ですが、神楽里の皆さんは真面目で長時間の練習もとても頑張られていました。
数少ない振り落としで、ここまで覚えてくださってとてもすごいなーと思います。

今回はフラメンコの要素も入っていて、前作の「神座」よりも難しくなっています
小道具である布使いも難しいです
でも、決まれば絶対かっこいいと、私やなおや英恵は思っています!!!
神楽里さんもメンバーが増えてるし、近日中(?)に、謎まほ様作の煽り文も完成すると思うので、ますます勢いがあるチームになるんじゃないかと思っています

これからも、一緒に頑張りましょうね〜〜〜〜!!
そして今年は、太宰府門前真舞祭で演舞してくれたら嬉しいですー☆ ┃電柱┃_・)ジー

スポンサーサイト

COMMENTS

懐かしいねー(((o(*゚▽゚*)o)))

ならさん寝てる(笑)
そんなこともあったねー(*^_^*)
あれっ⁈ぶーりんはうつってないやん(笑)

Re: タイトルなし

>なぉ
早いよねー!(@o@)
でもその割にはフリを忘れかけてるから思い出さないとー(^-^;

私は写真撮ってるから写ってないですー(>_<)
というか、あんまり何もしてないから写らなくてよしw

ホント振りを思い出さなきゃ(笑)
ちょいちょい抜けちゃってます(笑)

いやぁー、あの頃は頑張ったね〜
懐かしいねー(笑)

でも、お祭りで振付けしたトコ見るとやっぱ嬉しいね★

いつもありがとう~

第1回目の振り落としから丸一年です。明日は裸参りだぁ(笑)
早いね~☆彡

2012年は新曲のために宮崎まで何度も来てくれてありがとうございました!!謎まほ代表、しぶりん、なおちゃん、ゆういち君、はなえちゃん、楢橋さん…ゆつきちゃん☆曲を作ってくれたkazzさん…皆さんのおかげで、えれこっちゃでは奈良県橿原市の夢の森フェスティバル賞をいただくことができました♪奈良にひとっとびで旅行できました(笑)
えれこっちゃは高校生に圧勝され、目標は今年も目指すことにしたので、より一層精進せねば!!と思ってますO(≧∇≦)O
懲りずに何卒よろしくお願いいたしま~すm(__)m

煽りが楽しみです♪


No title

>なぉ
ですよ!!
ちゃんとフリを思い出しとかないと〜〜〜。
私は、最後変えたフリは全く頭に入っていませんでしたorz

>美穂@神楽里ちゃん
裸参りどうだった??
絶対寒いよね〜〜〜〜(@_@)

奈良でも受賞されたということで嬉しいっす!!
そして今年のえれこっちゃも期待してます♬

煽り・・・楽しみにしててね〜〜!
まだ、も少し先になりそうだけど(汗

あぁぁ懐かしい…
朝も夜も昼も仕事中も神巫で頭一杯だった去年今ごろ~えれこっちゃまで。
今日記を見ていて凄く泣きそうです。
あんなに頑張ったのって多分大人になって初めてだったんです。
まだまだ、日々練習が必要なのでこれからも精進していきたいと思います( ´∀`)
皆さんと過ごした去年のレクチャーの日々とても素敵で過酷な時間でしたがわたしの大事な思い出です(笑)
今年もたくさんがんばります☆
太宰府に今年踊り子として参加できるのがめっちゃ楽しみです…しかも煽りが神巫に入るなんてもつとウキウキ♪

Re: タイトルなし

> まみ@神楽里さん

コメントありがとですー☆
まみさん、ものすごく練習されてましたもんねー(^-^)
「素敵で過酷な時間」・・・とってもきつかったことでしょう(汗

自分のチームだけでなく、神楽里さんやJRさんのように、他のチームの方と一つの作品を創りあげていくことができて、ホント幸せな経験ができてるなぁ~と思います☆
神巫の煽り・・・テーマが神座と同じなので非常に苦戦していますが、楽しみに待っててくださいね(^-^;

太宰府で踊って頂けるの、楽しみにしてますー☆  見とくねーw

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)