オペレッタ。


問い:「オペレッタ」とは何か。

答え:台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇のこと。


↑と、ウィキペディアに書いてありましたー。
リトミックのように、子供を育て始めて知るカタカナ単語が増えました(笑)


ゆつきの幼稚園で、先週の木曜にオペレッタの発表会?がありました。
ウィキペディアに書いてあるように、オーケストラは付いていませんでしたが(笑)
年少最後の発表会ということで、我が家は全員勢揃いw
(パパ・ママ・おばあちゃん・じぃじ・ばぁば)


全員勢揃いで舞い上がったからか、ゆつきがちゃんとしないので大変でした
いえ、それよりも担任の先生に申し訳ありませんでした・・・orz


アンパンマンマーチの演奏と、「3匹のこぶた」と「象の鼻はなぜ長い」の劇があり、ゆつきは「3匹のこぶた」の中ぶた役(木の家を作る役)でした。
ま、それぞれの役を3人ずつするのですが・・・
でも、一生懸命頑張る姿を見てると、「成長したなぁ~」としみじみしました
さすがに泣いてませんが、年長さんとかになる頃は泣くんだろうなぁ・・・、私がw


↓ピアニカを頑張るゆつき(写真一番手前)
DSC_0246.jpg


その後は、実家から私の両親がせっかく来たのでと、九州国立博物館に行き、特別展の細川家の至宝を見てきました
案内用のガイド(陳列しているものの説明をイヤホンで聞くもの)は、前首相であり、細川家の現当主である細川護熙さんの声だったそうです~
(借りてないけど


博物館の帰りに、えとやさんの梅の実ひじきが大好きな私の母は、えとやさんへ

↓こんな梅の実ひじきを買ってきました~
DSC_0247.jpg
千梅ちゃん、やるねぇ~
あ、千梅ちゃんの萌えマネさんにしなくちゃ


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)