火の国YOSAKOI祭り2008に行ってきました!

待ってくださってた何人かの方、お待たせしました!
日曜のお祭り後、更新しようしようと思いつつ、今日に至る私です・・・(–_–;


19日(日)に、熊本城のすぐそばであったお祭り、
第二回火の国YOSAKOI祭り2008に行ってきました!
この日は踊り子がなんと21名!
・・・ただ、残念ながら仕事の関係で謎まほ様は行けず・・・
どうにか仕事の都合をつけて、4回目の演舞には間に合うように行くようにする、
というのがお見送りの言葉でした。

一発目の演舞は12時前だったんだけど、
念入りにウォーミングアップ&合わせをしたいので、7時半に出発。
朝ご飯はバスの中で・・・ ゆつきだけ、納豆粥を食べて乗車w
↓おかげで、行きのバスの中ではぐっすりなゆつき。
hinokuni12
日があたっていたので、笠で日除け(笑)

熊本市内に到着!!
hinokuni7

受付のために二の丸会場に向かう・・・ところだけど道がわからない(>_<)
観光客の流れに乗って移動しようとすると、忍者が登場!! そして、
「太宰府の方。 よさこいの会場はこちらであるぞ」
と教えてくれるではありませんか!(@_@)
その言葉に、「かたじけない」と返事をする私(笑)
でも、去年と衣装が違うのになんで太宰府ってわかるんだろう?と思って聞くと、
「(お祭りの)パンフを見て、目をつけておったのじゃ。踊りを楽しみにしてる」
と、何とも嬉しいお言葉!
そういえば、バスを降りた時に声を掛けてくださった天草から来られた方も、
「あんたたちを見たいと思ってたんだよ~」と声を掛けてくださった。
自分たちの知らないところで、そういう風に知ってもらえるなんて・・・
とても嬉しいけれど、やっぱりその分いいものを見せたいと思って緊張する。

アテンドのみほさん(熊本県立大学4年生のかわいい女の子♪)に案内してもらい、
最初の演舞会場へ向かおうとすると、なんとカメラマンの銀次さんと遭遇!!!!
以前はほぼ全てのお祭りで会えてた気がするけど、今年はなかなかそうはいかなくて。
この日も会えないと思ってたのに会えたから、むっちゃ嬉しかった(>▽<)
↓ゆつきとなおと3人で。(銀次さん撮影)
hinokuni14
垂直に伸ばしたゆつきの足すごい(笑) そして、なにげに顔出し初めてな私・・・

銀次さんと別れて、下通り会場へ。
hinokuni13
ここはなんとパレード形式!(+_+)
いろいろ考えたけど、ちょっとも前に進めない朧瓦・・・(–_–;
結局外側を向いた二列での演舞で、スタッフさんには了承頂きました(^–^;

しかし、道幅が5メートルちょっとで、動くにも動けず・・・
でも、後ろを向くとまほのメンバーがいて、なんだか楽しくて、
けっこうノリノリで踊ってしまいました(^▽^)

次はメイン会場である、二の丸会場。
お手洗いに行ったため、合流しようと走ってると、前方に先ほどの忍者が!
こんにちは~~~~~と手を振ると、
「13時24分の演舞、頑張るでござるよ」と、ぴったり正確なまほ衆の演舞時間を言うではありませんか!(@o@)
残念ながらこの忍者さんとはこれ以降会えず・・・写真撮っておけばよかった(>_<)
まほ衆の演舞、見てくれたかなー?

 
そして、宗像に引き続きなんと今回も一列目な私・・・かなり緊張してました。
パレードでは、新しいフリを少し間違えたし。
でも、今日一番の力をここにぶつけようと思って頑張りました!

その気合いのおかげか、マスク2枚の処理・鳴子も落とさず、
前の会場で間違えた新フリも間違えず、腰も落とせたと思った。
私的にはここ最近の中で一番「できた!」と思える演舞だった。
hinokuni1
(※銀次さん、写真ありがとうございました!!)

・・・でも、家に帰ってビデオで見たら、姿勢?が悪い。
腰を落とすのとしゃがんで座るのとは違う、と謎まほ様より指導有。 反省(×_×)
↓らんが踊ってる映像ばかり見てるから、自分がそれだけ踊れると錯覚してしまうw
hinokuni3 hinokuni2
(※同じく銀次さん、ありがとうございます♪)


三番目の会場である辛島公園の次が、新市街会場。
またもやパレード_| ̄|○
hinokuni4 hinokuni5

4回目の演舞前に時間があるからと、ひ様と平岡さんとCoco壱番屋に。
チキン煮込みカレーにナスをトッピング♪
hinokuni6
久しぶりにCoco壱に来たけれど・・・とても良かった!!
トイレ広いし(袴を置いておける♪)、なんとベビーフードまでメニューにあって!
こういう風に気を使ってくれるお店がこれからもっと増えてくれたらいいなぁ・・・


4回目の演舞が終わって、二の丸会場でまったりするみんな。
↓(左)なおと一緒に朧瓦の練習をするぽ。 (右)その様子を見守るゆつき。↓
hinokuni9 hinokuni8
そういえば、赤ちゃんせんべいを買うために、
体調不良のひ様と一緒にお店を3つくらい回りました・・・ごめんなさい(>_<)
これから忘れないようにします(>_<)

だんだん日が落ちて、長州よさこい崋劉眞の演舞。
暗闇と、ライトと、遠くに見えるお城がものすごくマッチしていて、とてもよかった。
hinokuni10
「敵は熊本城にありぃ~~~~!!!」の言葉もマッチしていた(^-^)
相変わらずかっこいい煽り☆  もちろん我らが謎まほ様の煽りもかっこいい☆★
この日は不在だったため、煽り入りMDだったけど・・・


そして審査の結果は・・・
Aブロック大賞 舞踏集団 創
Bブロック大賞 乱翔舞DOC
Cブロック大賞 震度10
Dブロック大賞 長州よさこい連崋劉眞
でした。 まほろば衆は残念ながら受賞できませんでした。
去年のこのお祭り=九中大会でブロック賞をとったから、今年もとりたかったのですが・・・残念です。  あのライトの中、踊りたかった(T-T)
でも反省するだけでなく、次につなげるようにしたいと思います。
来月は、いよいよふくこいアジア祭りだし!!
まず、今回の一番の反省すべきは・・・煽り(謎まほ様)がいなかったことでしょう!!!(ウソですw)
一人ひとりの意識が大切だと感じます。 がんばろ。
佐世保祭りには出ないから、次はみづま祭りです!


〔おまけ〕
帰りの広川PAにて。 ベビールームがあって、遊べるところがありました!
hinokuni11
ごろーんできるから楽しそうだったゆつき☆

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>まず、今回の一番の反省すべきは・・・
そういうことにしておきましょう (^^;;;
実際、煽りってムードメーカーですからね
チームの全力、それ以上のものを引き出せるかどうか・・
そして、見ている人を演舞の世界に引き込むことが出来るかどうか・・
煽りで演舞が決まると言っても過言ではないでしょう

らんちゃんの踊りのいいところはいろいろとありますが
一番は「気迫」だと思います
一旦踊りだすとグイグイと押してくるものがありますね
ここが決定的に違う部分だと思います

アジア祭りや来年の火の国ではライトを浴びながら踊ってください

銀次さんから
嬉しいコメントが!!


蘭はまだ自分の踊りに
満足してないけん、
頑張って一個一個の形を
きわめていくぜよ(^0^)/

No title

>銀次さん
煽り不在は一番の反省点ではなかっただろうけど、
やっぱり煽りがいないと寂しいですね(>_<)
まほ衆の作品は、衣装・フリ・楽曲と統一感があると思うけど、
謎まほ様の煽りで補完される、と私は思ってます。

確かにらんの気迫はすごいですよね!
他の人の何倍も気が出ている感じがします。
そういう踊りをできるようになりたいと思います(^–^)

>らん
らんが満足してないなら、私はもっと頑張らないと!と思うよ。
そして、らんが極めていったら・・・どんなすごい形になるんだろう?
これからも楽しみにしてる~☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)