5月5日 宇部新川市まつり(注:2011年のですw)



ずっと更新できてなくて心残りだった日記の1つを(今頃)書き上げました
せめて、翌年のお祭りが始まるまでには・・・と思ってたら、仕上がったのは数日前でした
でも、7割くらいは書いてたんですよっ(言い訳orz


***************


5月5日(GWの最後の日?)は、山口県宇部市で開催された、
黄金伝説22 よさこいフェスタ8in新川市まつりに行ってまいりました!!
前日のお祭り気分とは一転、朝から緊張。。
なぜなら、(長州よさこい連 崋劉眞+太宰府まほろば衆=)雙月での参加だったからです!
なってぃーのブログは、お祭りが終わってすぐに書かれていますが

久しぶりの大人数&久しぶりの演舞にドキドキしながら集合!
私はいつものように、ゆつきを実家に預け吉志PAから拾ってもらったのですが、
そこでトラブル発生  発生というか、気付いたというか。。

なんと、静可がものすごくたくさん忘れ物をしていたらしく
雙月&式鬼の手甲と、式鬼のお面と、式鬼の前掛け

さすがにこれはいかんと、静可のお兄ちゃんの浩太朗(元まほ衆)が吉志PAまで持って来てくれることに。
謎まほ様の車を置いて、後は宇部へ急いで移動



この日は雙月での参加でしたが、
なんと開会式直後に『前年度大賞チーム演舞』というのがありました。
実行委員会の方に聞くと、今年初めての取り組みらしくorz
昨年、嬉しいことにまほろば衆も崋劉眞さんもそれぞれ大賞を頂いており。(県外チーム&県内チーム)
それぞれ朝一に「五行」と「鵺暁」を踊ることに!
(「ごぎょう」と「やぎょう」で、音まで似てる

朝イチで『前年度大賞チーム演舞』という経験が初めてなので、とても緊張
ステージだったので、足音鳴らして行くぞ!!と頑張りましたが・・・自分的には心残りな演舞になってしまいました。。
201105-14-62-c0134962_739513.jpg
↑ぶらっくさんに撮って頂いた写真


この日は『雙月』としての参加ということで4回演舞でしたが、1回目は崋劉眞さんとして、2回目はまほろば衆として、3・4回目は雙月として演舞しました。
2回目のまほろば衆の演舞が終わったら、昼休憩がとれないスケジュールだったので、崋劉眞さんの演舞の時に一時解散した私たち。

↓・・・気付けば謎まほ様含め数人と、この前に辿りついていました(笑) って、メイン会場の真ん前でしたが
201105051055000.jpg
12月の時もそうだけど、最近山口県で出店ばっかり行ってる気が(笑)

↓ちなみに、これはオープン前! もうどこのお店もすごく並んでいて、まほ組は分かれて並びました
201105051101000.jpg

んで、買ったのがこちら↓
左から時計回りで、「宇部発 エビ茶ラーメン」「ホルモン丼」「ハモ入り中落ち茶漬」
201105051106000.jpg
写真にない牛すじ煮込みカレーうどんも食べましたが、どれも美味しくてびっくり!!
時間があれば、全制覇したかったくらいです・・・本当に

どの出店でも、買ったときにストローをもらいました。
そして、おいしいと思ったお店に投票する形でした↓
201105051118000.jpg

**おまけ**
↓似た者同士の同級生(笑)
201105051134000.jpg
元まほろば衆の楢木さんです ボウリングではおなじみですね(笑)


まほろば衆として、市役所前で「五行」を演舞。
ta92さんとぶらっくさんのカメラ視線を感じながら踊りましたー(笑)
でも・・・横から見たら列のズレが目立ったかも


踊り終わったら、急いで雙月の衣装にチェンジ!
式鬼よりも衣装が軽くて薄いので少し身軽に。 でも、尻尾があるからやっぱり一緒かな?

先に着替えていた崋劉眞さんと合流し、この日初めて「九会」の合わせを行いました。
人数が多いので、ステージ上とステージ下に分かれての演舞。
そして、九会のフリは横移動が激しい(前後移動もですがw)ので、フリを急遽変更。
それでも枠からはみ出す形になり、何回もそこの部分のみ繰り返すができず。。
カウントを取る吉村さんや、踊る私たちも焦るけど、演舞時間が迫り
急いで移動、そして待機。

その会場では『狐の嫁入り行列』が
私たちも狐だったけど、明らかに悪者狐(w)なので、見えないようにコソッとしていました(笑)


この日の雙月初演舞。
ステージ上と下に分かれての演舞で、人数がいつもよりも多いのでとても嬉しかったのですが、ステージ上もギリギリ、ステージ下も階段があったりしていっぱいいっぱいで。
自分自身、これまた納得できた演舞ではありませんでしたが、もう次の演舞時間が迫っていて、バタバタ移動


次はメイン会場での審査演舞でした。
しかし、まほろば衆の荷物の受取ミスにより、なかなか揃わず、ホントに冷や冷やしました
(ホントにすみませんでした
息があがったまま、お面を付けたことを覚えています。


ヒグラシの鳴く音と共に会場へ。
後ろには2人の煽りと、2本の大きな旗。
やっぱりとても頼もしく、力強いーーーーー!!
ステージから見える景色。 お面からでも、たくさんの人が演舞を見てくださっているのがわかりました。

踊り始めたらあっという間に終わるのですが、自分的には長く感じます。
まだまだ、自分のものにできてないんだろうなー(>_<)
審査演舞後、吉村さんから「最初ずれとったのー」と言われ、軽く凹みましたorz
(最初のヒグラシの時に、ステージ横のお客様に絡みすぎたため、元の位置まで戻れなかったのです。。。
しかも、私が吉村さんの真ん前の立ち位置だったので、バレバレだったという


全ての審査演舞が終了して、審査発表へ。
Aブロックの大賞は天祈さんでした!
白と水色の衣装が綺麗で天女みたいなのですが、男性陣は勇ましく、そして天祈さん独特のフリは健在でした
私が初めて見た天祈さんの作品はライズだったのですが、あの時の良さがずっと引き継がれている気がします


そしてBブロックの発表。。
大賞チームは楽曲が流れる形の発表でした。
(この発表の仕方はかなりドキドキするけれど、自分のチームの音楽が鳴ったら死ぬほど嬉しかったりします
私は吉村さん(後ろには崋劉眞のメンバーさんがくっついてました)の比較的近くにいたのですが、「九会(雙月の楽曲名)って、どんな音やったかの?」と吉村さんが素で言ってたので、思わず突っ込んでしまいました


「大賞のチームはこのチームです!」というMCの声の後に聞こえた、ヒグラシの鳴き声!!
もうみんなで叫びました!! 嬉しくて。 嬉しすぎて(>_<)


そして表彰式
吉村さん、山パパ、謎まほ様が壇上に。 もちろん、みんなで「りゅうさ~ん!」「しげちゃ~ん!」と叫びましたよ
IMG_1742.jpg
↑3人の尻尾がかわいい


でも、そんな浮かれてばかりはいられません。
なぜなら大賞演舞があったから。
今回参加された方々、観客の方々から、『ここが大賞で納得!』と思ってもらえるような演舞をここで見せないといけない。
慌てて、鳴子やお面を付けながら、ステージ裏へ。


この日最高の演舞を。
審査演舞の時にズレた最初の立ち位置はもちろん、祭り囃子、面取り、最後のラッシュも全て、この日一番のものを見てもらいたいと思いながら、踊りました。
キックの時の足の上がりや、最後の最後が止まりきれなかったところは反省点であり課題ですが、それでもこの日一番気持ちが合って踊れたのではないでしょうか?
そしてあの二枚煽り!
最後のラッシュ、2人で畳み掛けるように煽るあの声は、踊ってる方も鳥肌ものです。 ホントに


↓演舞後、全員で記念撮影
201105051614000.jpg
みんないい笑顔~


↓駐車場へ帰る途中に出会った、からくり堂 鯔背の由くんとー。
201105051616000.jpg
ヘンな絡みしてごめんなさい 地雷踏んだ私の言葉にフリーズしたあなたを忘れられませんw

↓なおや英恵よりもかわいい由くんが、なんだかムカつきます(笑)
201105051616001.jpg
なおの九尾面、この日片耳がいつの間にか吹っ飛んでました。。。


前回生協まつりでお会いしたMCの吉永さんと~
201105051617000.jpg
今回も素敵なMCでしたっ  なおがファンらしいです


↓帰り、壇ノ浦SAにて休憩~  群がるまほろば衆(注:左下)
201105051832000.jpg
私は替えの私服を(なぜか)忘れていて、雙月の袴(黒&金の尻尾4本w)で歩いていたら、みんなから「恥ずかしいから近寄らないで!!」と言われたので、そう言う人にくっついてやりましたw  蘭とかに



↓そしてそして、この日お気に入りの1枚 題名は、「両手に花」です(笑)
IMG_9274.jpg
今度一緒に写る時は、もっとこわくない顔でお願いしますーーーー




以上、去年の宇部新川市まつりでした
毎年、早く書こうと思ってるのですが、なかなか難しいですね(。´Д⊂)
そして、今年の宇部新川市まつり、天祈さんも不参加みたいですね
参加はできないけれど、見に行けたらいいなぁ



スポンサーサイト

COMMENTS

1年前wよくぞUPしました★

B級グルメにありつく元気なく、更衣室でSAのパンを食べ、寝ていた組です。みんな、すごく疲れてたよね(^_^;)

帰りのSAの私、明らかに何かを狙うかのごとくテーブル覗いてるー(◎_◎;)


きつねの嫁入、荷物遅れ、ゆうさんエピソードも懐かしすぎwリアルに去年を思い出しました☆

No title

>はなえ
うむ、我ながら恥ずかしげもなくよく書いたもんだとw
お祭り終わってすぐ書き始めてたんだけどね(T-T)

どんたくの次の日&早起きだったからみんな疲れてたよねー(^-^;

そして、はなえはいつも食べ物狙ってるよ♪(笑)

色々エピソード、ちゃんと覚えてたでしょー!
この記憶力に頼らず、早めにブログを更新する人間になりたいですw

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)