5月3・4日 博多どんたく

5月3日は、所用でベイサイドに行ってました
その後、翌日の下見も兼ねて、福岡城へGO!!
ぎりぎりふくこい組の踊りに間に合うかというところで、
森くんから驚きの電話が
慌てて、崋劉眞の吉村さんと電話で打ち合わせをする謎まほ様。。。
そんな謎まほ様を置いて、ゆつきとはなえと私はダッシュ!!!


予定の時間より遅くなっていたので、ふくこい組(ふくこい連&ふくこい踊り隊)の演舞に間に合いました
さすが私服の謎まほ様、ほとんど誰にも気付かれませんw

ふくこい連「ふくこい囃子」
201105031754000.jpg

ふくこい踊り隊「舞鶴城絵巻」
201105031801000.jpg
↑両方とも、ta92さんの頭が入ってます(笑)


そして、森くんの驚きの電話とは。。。
森くんの身内の方にご不幸があって、急遽森くんがどんたく&宇部に来れない事に
森くんの宇部の立ち位置は、ステージ下一列目のセンターだったのでどうなるか心配でしたが、
なんとかフォメ変更。。。



そして翌日(5月4日)。
まほろば衆、どんたく参加
天気もとっても良くて まさにどんたく日和


まず一発目が福岡城演舞。
この会場では、前日のふくこい組さんが2曲(ホントは黒田武士も入れて3曲)踊ったように、五行と日本全国 福の神を踊ることに。
ただし、ふくこい組さんと違うのは、メンバー入れ替わりではなく、メンバー早着替えでの演舞
音響さんにまだかまだかと、かなーり催促されながら着替え、なんとか踊りました
いやー、お面無し、笠無しの演舞は踊りやすいですね


そして、新天町会場へ移動
ここでは式鬼組と福の神組に分かれ、早着替え無しの予定でしたが。。。
会場の広さを見た謎まほ様がビーーーーーンと閃き
私と英恵はこんな目↓に遭いましたorz
DSC_0465.jpg
↑英恵(kazzにぃ撮影

↓手前の緑着物が私(おなじくkazzにぃ
DSC_0505.jpg

つまり、五行を踊った後、舞台袖で式鬼の前掛け・手甲・笠を取ってすぐ福の神を踊るというもので

「この格好はどうなの」と謎まほ様に聞くと、「うん、まぁ、そこまで悪くない」的なコメント
やっぱりものすごくしっくりくる訳ではないんですねorz
五行よりもキツくはないにしても、謎まほ様アレンジによる福の神は決してラクではなく・・・
引き受けるんじゃなかったとちょっと後悔



この会場では、恵美子と静可とのっちが見に来てくれました

・・・って、見に来るんじゃなくて、踊りなさーい!


そして、会場を移って、護国神社に
警固神社と間違って、この場所取っちゃってごめんなさい

この会場では、かすがさんと前後並んだ順番だったので、
五行(まほ)→新宵(かすが)→福の神(まほ)→黒田武士(かすが)の順に演舞
かすがさんは演舞会場が多かったので、二手に分かれての演舞でしたが、煽りは一人
ということで、煽りのやまちゃんがダッシュで護国神社に向かってましたが間に合うか微妙で
五行を煽り終わった謎まほ様が話しながら引っ張っていたら、やまちゃん登場~

この会場は、前日に流さん情報により地下足袋のため裸足で演舞&当日にMD不可ということを言われ、「」となってましたが、まほろば衆だけでなく、かすがさんもMDだったので、護国神社の音響担当の方が、どこからかデッキを探して来てくれてました ありがとうございます~<(_ _)>

↓かすがさんの黒田武士 ta92さんの後ろ姿付き
201105041444001.jpg



まほろば衆のどんたくでの演舞は、この護国神社で終了でした

解散~と思いきや、翌日が宇部で雙月演舞。。。
太宰府に戻って練習でした


私は翌日の宇部は、ゆつきを実家に預けて参加予定だったので、練習ではなく北九州に移動


・・・の前に、こんなことしてました(笑)↓↓
201105041656000.jpg
ふくこいどんたく隊として、ゆつきと参加! 衣装に着替えて、やる気マンマンのゆつき!(笑)
(私は福の神用の衣装で サブ曲用のために、チームで数着作ってたんです
この日デビューしたぽーちゃん(ひ様の姪っ子ちゃん)とちえぽんと記念撮影
ぽーちゃん&ぽーちゃんママは朝から踊ったそうです


踊る曲は、もちろん『輝け!九州』
パレードバージョンのフリ(ターンがない等)を教えてもらい、いざ出番に!


ふくこい連→VOGUE603→ふくこい踊り隊→ふくこいアジア祭り隊という順で並んだのですが、
私はふくこいアジア祭り隊のゆつきの付き添いということだったので、一番後ろ。
列的には後ろから2番目の列だったのですが、
パレードバージョンがよくわかってないゆつきはターンをしてクルクル回って遅れること遅れること
自分の場所に戻すのに、誘導頑張りました


後ろから見た写真↓ ゆつきとぽーちゃんが並んでます う~ん、この光景とっても華やか
7D-IMG_2011_05_04_0120.jpg

↓桃太郎侍のように、凛々しいゆつき。
7D-IMG_2011_05_04_0184.jpg

↓基本、一番後列だった私たち親子(汗
50D-IMG_2011_05_04_0078.jpg
きんちゃんが降る大旗を「これ、すごいねぇ!」と見上げながら、演舞中にも関わらず見上げるゆつき



おそらく『輝け!九州』を6回踊ったと思います。
大人でも決してラクではない回数。
それでもゆつきは、1回もきついと言わず、踊りきりました
↑このことに感動する親バカな私(笑)

遅れたりしたので踊らず走って前に追いついたり、時には少し歩いたりしましたが、
ゆつきは足を止めることはありませんでした。
沿道で見ている方々が声を掛けてくださって、
それに手を挙げてこたえるゆつきの姿を見て、わかってるなぁ~と変な感心をしたり(笑)


この衣装を着れること、そして踊れることがとても楽しいようでした
7D-IMG_2011_05_04_0085.jpg
(パレード中の写真はムーンライトさんが撮ってくださいました ありがとうございました


↓最後の全体写真にも混ぜて頂きました 多い~~~うらやまし~~~(笑)
7D-IMG_2011_05_04_0243.jpg


パレードを踊りきったぽーちゃんとゆつきの2人で記念撮影
201105041845000.jpg


踊り終わってもゆつきはまだ元気でしたが、私はボロボロでした・・・
よく考えたら、まほろば衆として5曲+ふくこいどんたく隊として6曲=11曲演舞orz
そりゃきついはずだわ~


着替える気力もないため、衣装&メイク&まほジャンという格好で、博多駅へw

」←こんな顔して新幹線のホームに並んでいたら、声を掛けられ。
なんと流のヨチコさんでした 翌日の宇部のため、前入りされるとのこと。
隣に座って、お菓子ももらったりしていると、あっという間に小倉。
「また明日~(笑)」と約束してお別れしました


↓乗ってはないけど、見付けた九州新幹線 名前が・・・わからない
201105041923000.jpg
6月の九中大会は九州新幹線に乗って鹿児島に行きたいなぁ~
ま、実際は地道に車で行きますが



どんたく日記、思ったよりも長くなってしまいました
できるだけ早く宇部新川市まつり日記につなげたいと思います


スポンサーサイト

COMMENTS

こ、こんな出方って…(^_^;)

No title

ta92さん、写ってますね~♪ いつもお世話になってます(^^)

しぶりん、誘ってくれてありがと♪
優月ちゃんと参加できて、ぽーはとても楽しそうです(^^)

どんたぁく

パレード後なぞの体調不良の為、まほ組と写真をとれなかった事をひそかにひそかに悔やんでおります。やはり三十路の体+3ヶ月ぶりの演舞+しかもパレードは鞭打ちすぎたのかしら(--)

お疲れ様★

ゆつきもぽーちゃんもかわいすぎ!!
また二人が踊る所見たい~~!!
まほメンバーはこれからも運動会ばりに応援する予定♪
本当、GWはよーく遊んだね(*^□^*)
宇部日記も楽しみにしております(笑)

楽しみにしてます♪

宇部祭り楽しみにしてますよ~♪ 私たちは、明日が青年部へ国体の男なら指導、そして明後日が、演舞依頼で県内の青年部の人たちが集まる会で、男ならを踊ってきます☆☆☆ 夏になり、お祭りシーズン到来ですね!

ちょうちんまつりへの参加、ありがとうございます(^-^) 今年は、山口県大会ということで、過去最高に盛り上がりそうです☆ 

No title

>ta92さん
すみません、こんな出方させちゃって(^–^;
今度は一緒に写真撮りましょうね♪

>ひ様
ぽーちゃん、いつもゆつきと遊んでくれてありがとう!
あと、ひ様もいつもゆつきの世話してくれて助かってます☆
毎回イラスト入りのカットバンをもらって、ゆつきも幸せそう(笑)

>ゆき
あら、体調不良だったとは知らず。。
三十路は色々辛くなるから、早めに慣れときんしゃいw

>はなえ
うん、本当に運動会みたいだったね。 うみなかは。
そして今年もGWはよく遊んだねー☆
まだまだ遊ぶぞーーー!!

>なってぃー@長州よさこい連崋劉眞さん
なってぃーまで宇部のリクエストとは(>△<)
もう一ヵ月前になるので忘れそうです。。(じゃ早く書けって?w

今年は男なら尽くしだね!
崋劉眞さんの男なら、特にかっこいいもんね!
うちらもきちんと踊れるようになりたいので、またいつか吉村さんにご指導頂きたいくらいです♪

そしてちょうちん祭り!
過去最高に盛り上がりそうとか。。。今からとっても楽しみです!
準備は例年より大変になるかもしれないけれど、頑張ってね☆★☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)