「うめのはな~」

↑これは、まほろば衆 月梅(朧瓦の2つ前)の時の、演舞中の掛け声w
懐かしいねぇ~(+_+)  でも、煽り文もきちんと覚えてるよ~(^皿^)

そして、今日行って来たのは、湯葉と豆腐のお店の「梅の花」
昨日ゆつきと一緒に、謎まほ様の車で実家に帰って来た私。
今日は高校の同級生である、春日市在住のゆみさんとランチしてきました~
ゆみさん(まほの湯。の愛読者w)は2人の王子のママ。
ちょうど実家に帰っているということで、お互い子供を置いてのんびりランチ☆

土曜である今日もランチは対応してるからか、お店はお客さんがいっぱい!
湯葉と豆腐のお店ということで、女性が8割、付き添いであろう男性が2割。
2人とも選んだのは、月ランチ。

↓(左)小鉢2種(おから煮と市田柿の和え物) (右)豆腐サラダ↓
ume1 ume2
市田柿の和え物にはクルミも入ってました~ 自然の甘味がたくさん!
サラダは下に豆腐が隠れていて、豆腐自体がおいしいから嬉しい。

↓(左)カニ豆腐のあんかけ(だったと思う・・・) (左)生麩田楽↓
ume3 ume4
卵アレルギーであると伝えたので、「豆腐しゅうまい」と「茶碗蒸し」の代わりに出てきたのがこれ。
生麩田楽は昔から大好きなので、食べれてむっちゃ幸せ~(*´∇`*) もっちりとしてお餅みたいで。

↓(左)むかご豆乳餅のあん掛け (右)椎茸とみつせ鶏の挟み揚げ↓
ume5 ume12
椎茸の挟み揚げ、椎茸が肉厚&お肉がジューシーでおいしかった!
お塩とレモンで食べるのがいいよね~(^o^)

↓(左)きのこ御飯・汁物・香の物 (右)デザートの豆乳プリン↓
ume6 ume7
汁物の中にも湯葉。さすがです。 ご飯にきのこもたっぷり。
豆乳プリンには、梨を甘く煮たものがかかってました~☆ しっかりどっしり実が詰まってるプリンでした(^-^)

テーブル席だったけど、窓から外のお庭も見えて、開放的です。(お座敷もあり)
ume9

↓(左)建物内の飾り。 お皿になるのかな?
 (右)入り口入ってすぐ、壁一面に描かれていた模様。 目が覚めるような黄緑×白。↓
ume8 ume10

↓建物から駐車場に通じる道。 ここにも四季を見ることができて、風流な世界に入り込めます。
そして、後姿で登場してくれたゆみさんでした(^-^) またご飯行こうね~♪
ume11


明日はかすや祭りだけど、私は実家なのでもちろん不参加(>_<)
親戚を回った後は特に予定はないので、謎まほ様の車を洗車しようかと・・・
電線の下に置いてたからか、鳥の○ンまみれになっておりました(@△@)  オコラレル~!!

スポンサーサイト

COMMENTS

つくね

そういえばもう4ねんくらい?経っちゃうのよねぇ。
ちょっと前とか思っていたら、ふくこいで周りを見渡したらつくねを知る人は一握り・・・。
なんかちょっとさみしかったぁ。やっぱ人の入れ替わりが激しいなぁと思ったりして。
そして意外と私がまほ衆の衣装に袖を通した事がある事を知っている人も一握り(笑

元興寺ともいふ漏れが

ta92さんに、しぶりんさんのお顔をお知らせしておきますたことを、お知らせしておきます。お次は、ご対面できるでせぅ。

No title

>ゆき@ふくこい
このたっぷりの料理の写真の後、そこに突っ込む?
んで、意外と私がまほ衆の煽りをした事があるというのを知ってる人も一握りだろうねぇ~(ま、本番の演舞で煽った訳じゃないしw)

あ、君はふくこいの紫の方が似合うよ(^▽^)

>うおさん
あら、ありがとうございます(>▽<)
ta92さんとは、宗像でご挨拶したんですよ~♪
ただ、政庁祭り&かすや祭りではお会いできなくて・・・
うおさんには今週の熊本でお会いできますかね?(^–^)

熊本OKです

> ta92さんとは、宗像でご挨拶したんですよ~♪

あ、そうだったんですか。ta92さんは福岡~山口あたりが行動範囲ですから、お会いしやすいですね。


> うおさんには今週の熊本でお会いできますかね?(^–^)

もちろん行きまする。今年の宿泊先はアーケード近辺に決めました。
たぶん、交流会は踊り子さんたちオンリーだったと思うので、夜の熊本を徘徊いたします(笑)

それでは、

今週末、お会いできるのを楽しみにしてます~(^▽^)

土曜あんまり飲み過ぎないように!
あと、うおさんが迷わず辿り着けますように!(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)