スポンサーサイト


天拝山観月会

15日(水)に、筑紫野市武藏にある天拝公園にて、
「二日市温泉と天拝山観月会」が行われます。
その会にまほろば衆は例年通り参加させて頂きます♪
この観月会は、今回が何と第74回と、とても由緒ある会だそうです(^–^)
まほろば衆は、19:50頃に演舞予定です。

↓(左)チラシ表面。  (右)チラシ裏面。↓
kangetukai1kangetukai2


そもそも、この観月会というのはなんだろう?と今回調べてみました~☆(以下HPより抜粋)

『菅原道真公の遺徳を偲ぶ観月会として、
毎年秋に催される「二日市温泉と天拝山観月会」。
筑紫野市役所から天拝山山頂まで、
市内の中学生がかがり火を運ぶ「ご神火リレー」で開幕。
雅楽演奏や俳句会、舞台演芸会など多彩なイベントが行われます。
天拝公園から打ち上げられる花火が、観月会の最後を華やかに飾ります。』


・・・「ご神火リレー」なるものがあったとは・・・初めて知りました(>_<)
最後まで見てたら人の波に飲まれて大変になるからと、
花火も見ずにさっさと帰っている私たち・・・
でも、今回観月会がどのような会かわかってよかった~☆


この観月会、参加するのが毎年楽しみなんですが、
理由として、家から徒歩15分くらいのとこにある(近い~♪)ということと、
なんと演舞場が水上ステージなんです!!↓↓
kangetukai3

夜はライトアップされるので、光が湖にも映って、それはそれは幻想的!
写真撮りがいがあるとおもうなぁ~(^皿^)
ということで、興味がある方はぜひぜひお越しください~☆★☆
観月会の詳しい情報はこちらになります。 →→ *詳細*

朧瓦は前が見にくいから、湖に落ちたりしないか、今からドキドキです・・・(笑)


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

あぁ。なんで平日にあるんだろうー。行きたいー!
まほのみんなー頑張ってきてね★

しぶりんはフォーメーションしてないけどw
しかもしぶりんのフォーメーションは向って右だけどww

そうなのよ~

はなえと一緒に踊りたかったな(T-T) お互い筑紫野市民だし♪

新フリ踊ってない(家でちょっと動いてみただけw)し、フォーメーションはいつもと反対だし、緊張してますわ~
かすや祭りでみんな間違える姿見て、勇気づけられてます(笑)

今、天拝山に向かってま~す (*^_^*)

びっくりしました!(@o@)

このコメント見てびっくりしましたよ~!!
でもお会いできて嬉しかったです(^–^) わざわざありがとうございました!

演舞の出来は・・・全体的にヤバいです・・・(>_<)
ta92さんが写真を撮ってくださったそうですが、見るのが非常に怖いです(+_+)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

