第5回くるめほとめき祭りに行ってきました~


・・・お祭りに参加したのは、ちょっと前の7月4日(日)にですが。。(汗
お祭りの結果については、以前の日記に書いています



この日は、前日から雨の予報で
確か去年も小雨が降ったり止んだりする中、踊りました。。数年前も。。
まだ梅雨の時期ですもんね
(ちなみに去年の様子はこちら。 そういえば、ゆつきは鳩山前総務大臣から名刺をもらいましたw)


会場に着いて、各自でアップし、
最初の会場である久留米駅東口会場へ
商店街を通っていると、去年ベビーカーを借りたお店?を発見
去年は歩けたけどベビーカーに乗ってる時間が長かったゆつきが、
今年はすっかり1人で歩けるようになってるんだと思ってしみじみ。。

・・・と感傷に浸っておりましたが、
メンバーみんなの頭の中は、同じ悩みで占められてました・・・
それは、踊り出しは地面に座るのかどうかということ



まほろば衆の演舞をご覧になって頂いた方はおわかりなるかと思いますが、
最初地面に片膝立てて座った状態で、音出しを待つのですが、
膝が地面につくのはもちろん、ながーーい前掛けも地面につけないといけない訳でorz

「立った状態で音出し待つっていうのはどう??」と謎まほ様に提案するも、
首を縦に振ってもらえず、でもどこか上の空状態・・・
これはもしや・・・と思っていると、
「よし! フリを変えよう!」と言う謎まほ様(予想通りw
聞くと、6×8カウントほどの動きを変えるという・・・
「あと2チーム後に演舞だからムリ!!!」と言うも、
嬉々としてフリを伝えようとする謎まほ様。  そしてそれを聞かず演舞の準備に入る私たちw
前日ならまだともかく(でも困るけど)、10分前にそんなに覚えられません


チーム名を呼ばれ、小雨の中、演舞場の中の自分の立ち位置まで進む。
今回私は一列目だったのですが、お面を付けているにも関わらず、
カメラマンのBさんが迷わず私の前に陣取ってくださったのに笑いましたw

構えの合図で立て膝の状態になると、
前掛けが水を含んで色が変わるのが、面を付けてても見えたので悲しかったです
ちなみに、ズボンの裾が長いので、水を吸って重くなってました(涙


↓(左)諦めてこの状態です(笑) (右)わかりにくいけど中心に写ってるのは、なおですー。↓
227.jpeg 222.jpg
2枚ともoonishiさんが撮ってくださいました ありがとうございます


↓こちらの2枚はBさんが撮ってくださった私の写真です
225.jpg 223.jpg
(写真の撮り方はよくわかりませんが)スピード感を感じる撮り方で、
何だか私が上手になったように見えます(笑)


無事1回目の演舞を終えることができ一安心・・・
ここの会場で面白かったこと・・・
ゆつきが真正面から演舞を見ていたのですが、
私たちが最後、「さーーーーーー!!」と言ったら、「じょうず~~~~」と言って拍手してたこと・・・
むっちゃ上から目線だし!w


2回目の演舞は六角堂会場。
西鉄久留米駅から移動する途中、かなりひどく雨が降り始め
六角堂会場に着いて、お昼を食べたりしたけどかなり冷えました・・・
あ、六角堂会場へ移動中、
北九州のカメラマンさんのムーンライトさんが声を掛けてくださいました
最初、怪訝そうな顔してすみません(笑)


2回目の演舞は諸事情により(笑)、フォーメーションが変更~
私は、動きに大きな変更はなかったから安心
でも、演舞後のビデオを見てたら(1回目の演舞もそうだったけど)カウントが1ヶ所おかしいところが
いやー、九中大会前に直せて良かったです

そういえば、2回目の演舞の時に、
私たちがお面を取った時にゆつきが叫んだらしく。。
「ママーーーー!!」だと思いきや、
「もーーりーーー!(森くんのことw)だったらしいです。 ガッカリ


それから総踊りまで、ゆったりと過ごしました
↓(左)ふくこいアジア祭り隊のちえぽんと、みじゅきと  私はヘンな顔してたのでカットw
(右)まほTシャツ着たゆつきと  私はこれくらいの角度が、顔見えなくて
224.jpg 221.jpg
こちらは2枚とも、銀次さんに撮影して頂いた写真♪



そんなことしてたら、気付けば九中キャラバン隊さんの演舞。。
一緒にいるちえぽんとみじゅきは一緒に踊るとのこと。
太宰府門前真舞祭の時に「ばんざぁ~~い~~」と踊れるようになったゆつきも、
当たり前のように乱入させてもらうつもりのようで
保護者(私)同伴で踊らせて頂きました~

キャラバン隊の方々がステージ前で踊られていたので、
乱入組はステージ上で踊らせて頂いてたのですが、ゆつきが踏まれないかヒヤヒヤ
すると踊っていたゆつきが、ある一点を凝視!!
視線の先を見ると、(ゆつきが大好きな)ふくこいアジア祭り隊のころちゃんでした

それからはゆつきはころちゃんを見ながら踊り・・・
ゆっきーに抱っこされても、ころちゃんをずっと見てましたとさw
でも、直接ころちゃんと接する時は、気絶したようにグッタリしちゃうんですけどね(笑)


審査発表(まほろば衆は残念ながら呼ばれませんでした)も終わり、
いざ総踊り!!ということで、ゆつきと参戦
(華舞子連のはなこさんとも一緒に踊れてよかったー

↓ゆつきは、こーんな、凛々しい顔で踊っておりました(笑)
226.jpg
私は観てないけれど、「福の神」のEXILEのフリの時に、
先頭の人に抱えられ、一緒にグルグル回されてたらしい・・・


交流会もありましたが、
宿題&仕事が残ってる人たちが多数いたので、帰ることに

その後、我が家の近くの新しいお店(ラーメン屋さん)で食事
(はっ! 去年の帰りもラーメンを食べてたのに、今年も食べてしまった!!
きゃっちも、お祭りには来れなかったけど、仕事が終わったということで、合流~
NEC_0399.jpg
(見えないけど)私と森くんの膝の上に、爆睡中のゆつきが載ってたりしますw

そして、ビデオを見ながらこの日の演舞の確認をしてたのですが、
「きゃっち! ちゃんと踊れてない!!」
と、踊ってもないのに突っ込まれるきゃっち(6人兄弟の3番目w)でした・・・(笑)

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

エーッ!?
お面の下で笑われてたのですかぁ?
次回の時は満面の笑みでお返しますねッ!!(笑)

はじめまして。

いつも楽しく、またタイムリーな情報を求め読ませていただいてます。
ありがとうございます。
演舞の写真、素敵な写真ですよね。
きっと、「上手になったよう」でなく上手なんだと思います。
B&Mさんのブログの突風さんもそうですが、動かないところは微動だにせず、動くところは美しい軌跡をトレースしながら動く。
踊り子さんのその研鑽された静と動の表現が撮り手によって切り取られるのだと思います。
これからもそんな素晴らしい演舞を見せていただけることを楽しみに陰ながら応援しております。

No title

EXILEの時にゆつきをぐるぐるしていた人・・・それは私デス(笑
先頭じゃなかったけどw

それにしても総踊りのときにゆつきがステージからおっこちなくてよかったぁ=3

初コメ

いつも 読み逃げしてました。

こちらこそ、なんかビックリさせてしまいましたね。

これからもよろしくお願いします。

No title

>Bさま
だって、立ち位置もお伝えしてなかったのに、
私の前にためらいなく座られたからすごいなと(笑)
今度から、カメラを構えながら微笑み返してくださいw

>かけぬけろ☆まほしゅう様
いつも読んでくださってるようで、ありがとうございます!
お祭りのレポートは遅れ気味(汗)ですが、
事前に分かるお祭り情報はできるだけお伝えしていきたいと思っています(^-^)

まほろば衆の代表(煽り)からは、「止めの美学!」と言われ、
止めるところはきちんと止めるように言われてますが…なかなか実行できてません(悔

今よりもさらに精進したいと思っていますので、またいつかどこかで演舞を見て頂けたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します☆

>ゆき@ふくこい
あら、ゆつきを抱えてたのはゆっきーでしたかw

ゆつき、ずっところちゃん見てたよね。。(汗
あ、「輝け!九州!」ゆつき結構踊れるようになったよー♪

>ムーンライトさま
いえいえー、まさか演舞会場でないところで、
「まほの湯。」の単語を聞くとは思ってなかったので(笑)

写真、いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)