第26回太宰府市民政庁祭り、終了!!

さて、いよいよ「政庁祭り」のレポートです。  出遅れました(汗
seityo1
↑連なる灯篭が、お祭りの雰囲気をさらに素敵なものにしています。


このお祭り、正式名称は「第26回太宰府市民政庁祭り」だそうです。
お祭りの中の催しものの一つとしてよさこいがあるのですが、
昨年は3チーム(流さん・崋劉眞さん・まほ衆)演舞だけだったけど、
今年はなんと約50分の持ち時間!!
ということで、
流さん・崋劉眞さん・ふくこい踊り隊さん・ふくこい連さん・まほ衆の5チーム、
計7回のステージ演舞ということで、
見てくださった方々にとっても面白かったんじゃないかなーと思います。
ただ、残念だったのが、ここ数日で寒くなったこと。
演舞前、半袖の弟子@fさんを見たら寒そうでした(>_<)


この日のよさこい(まほろば踊り)タイムは19時から。
ウォーミングアップ&合わせを18時前からする予定だったけど、
私はゆつきがいるから18時ギリギリに会場入りしました。
なので、演舞前の思い出なし(笑) ta92さんにも会えず(涙)

よさこいを楽しみにしてくれるたくさんの方々・・・
夜&ライトアップ&たくさんの観客となると、やっぱりテンション上がります♪
seityo2
↑演舞前の様子。
写真中央で、こっちにカメラ向けてるのが弟子@fさん。 その隣がゆうゆうです(笑)

いよいよよさこい開始!!
司会は、ふくこい踊り隊の酒匂さん&謎まほ様。
酒匂さんの衣装デザインを謎まほ様がしたので、2人おそろいみたい・・・
次の日ビデオ見て思ったけど、この2人、まるで和製テツandトモ(笑)
seityo3

トップバッターである「流舁~博多OISA~」 。
これはいつものしゃもじじゃなく、うちわ使用~。
この作品から?煽り1人だけでなく、唄い手さんもいらっしゃいます☆
seityo4

2番手、長州よさこい連崋劉眞「男なら」
seityo5
う~ん、相変わらず激しい・・・総踊りなのに・・・(-_-;
ふくこい連のゆっきーと一緒に演舞を見ていて、
「『これが総踊りです!』と言ったら、見てる人驚くよね・・・」という話をしてました~(笑)
だって、難しいんだもん(>o<)  でも、覚えて踊りたいなぁ~とも思います(^-^)

3番手、ふくこい踊り隊「黒田八虎」
seityo6
私は以前このふくこい踊り隊に所属していて、実は副長だったんだけど(汗)、
その踊り隊から約30名というたくさんの踊り子が来てくれて、本当に嬉しかった(^▽^)

4番手、流の「三番山 大黒天 筑紫流」
5番手、長州よさこい連崋劉眞 「武叉」
↑こちらは写真がありません~ ごめんなさい~ ウォーミングアップしてました(>_<)

6番手であるふくこい連「ふくこい祭舞姿」
seityo7
基本、私が撮影したのはピンボケです・・・(-_-;
ふくこい連の演舞、出だしだけ見て急いで準備に入る。 笠とかマスクとか鳴子とかw

「夜、ライトを浴びて演舞するの楽しい!!」と言ったけど、
実は今のマスクはライトを浴びるとさらに前が見えなくなるのです(涙)
お望みの方は、マスク&笠試着を承りますので言ってくださいね~ かなり視界悪しですw

ta92さん撮影の太宰府まほろば衆朧瓦「防人ノ詩」 (※ta92さん、写真ありがとうございます!!)
seityo10
↑この中心の人は、ひ様だね~ 鬼を見てわかるのは、メンバーだけだね~(笑)

太宰府で、夜で、ライト浴びて、たくさんのメンバーと一緒に踊れたこの演舞。
むっちゃ楽しかったけど、心残りが・・・
「朧瓦」のマスクを外す時に、「鬼」のマスクも一緒に外してしまったこと!!
はじめてやってしまって、どんな顔していいかわからなくて、
後でビデオ見たらすごく変な顔してました(笑)  もちろん、謎まほ様からは教育的指導(涙)
あと、下が砂利で、しかも石が丸かったのか、かなりすべった!
「構え」みたいに、低い姿勢をしようと思っても力が入らなくて大変でした(+_+)


演舞終了後、打ち上げということで西鉄二日市駅近くの居酒屋へ。
お祭りの前日に呼びかけしたにも関わらず、40名近く来てくれて!

謎まほ様、乾杯の様子↓↓
seityo8
手前は、崋劉眞のテーブル。 足を骨折した吉村さんも来てくれてて嬉しかった~(^-^)
謎まほ様・森くん・私の3人は、当初席がなく、居酒屋ジプシーでしたw

テーブルの様子。 お肉に夢中のよたさんが素敵♪
seityo9

あまり話す機会がない崋劉眞のみなさんを囲む、男性陣。
あ、がんちゃんが写ってない(笑)
なってぃーも写ってます☆ でも、顔出しの許可もらってなかった! ごめんなさい(>-<)
seityo11
なってぃーに、ブログを毎日更新することがツライと弱音を吐いてみました・・・
って、毎日更新してないけど~(>△<)  毎日書き続けるなってぃーはすごい!!
聞いたところ、政庁祭りの出店を出してる人で、なってぃーのブログを見てる人がいたらしい! すごい!!
この「まほの湯。」も、いつかそうなったらいいなぁ~(^▽^)

酒匂さんに、塩をかけられそうになるゆつき(涙)。 この後、醤油もかけようとしてた。  ひどい(笑)
seityo12

こんな感じで交流会も楽しく終了! でも、電車の時間がギリギリでごめんなさいでした(>_<)
来年はどんな形で政庁祭りがあるかわからないですが、
(一昨年はお昼にお祭りがあったので、よさこいタイムはなかった)
またみんなが来てくれたらいいなと思います。
参加してくださった皆さん、
見に来てくださった皆さん、
撮りに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!



~おまけ:この日のゆつき~
この日は寒かったので、初!!レッグウォーマーでした~
わかりにくいけど、イチゴの絵が入ってるんです。 かわいい♪
ゆつきも衣装着てたけど、寒かったので上着着てたので、衣装だとわかりませんでした・・・(-_-;
seityo13
私が演舞&お義母さんが政庁祭りの役員だったため、
ゆつきは太宰府市役所の方々など、色々な人にだっこされてたらしい・・・(^-^;
まだ人見知りを(ほとんど)しないから助かってる私です。

スポンサーサイト

COMMENTS

はじめまして!

しぶりん様、初めまして。
流で唄を担当しておりますヨッシーと申します。
先日の政庁祭りでは、大変お世話になりました!
しぶりんさんは、ゆつきちゃんのお母さんだったのですね^^
とっても可愛くて、私も更衣室でナデナデさせて頂いたんですよ(嬉)

交流会、とっても楽しそうですね。
行きたかったなぁ・・・涙を呑んで帰宅したました(泣)
これからよさこい秋の陣突入ですね!
まほさんとは、次は粕屋でご一緒させて頂く予定です(大川かも!?)

激写!

弟子です。激写してくださってありがとうございます(^^ゞ

当日の写真は、封印のつもりでしたが、何枚か写っていた写真もありましたので
mixiで紹介しています

あ、マスクを外して1人踊ってらっしゃる写真もありましたよ(笑)




No title

「ケーブルTVに(朧瓦が)わりと長く映ってたよ~。」
「マスクをしていない女の子いて、アップで映ってたよ」って、
会社の人から聞いてたので、だれだろ~って気になってました♪
うふふのふ~、みたかった~(>▽<)

No title

あんな完成度の高い総踊りかるまさん以外みたことないもの・・・。
交流会めっちゃ楽しかったーー!!!

そしてゆつきんぐはやはりかわゆす。
なんかだっこする足袋、いや度に握る力が強くなっとるとよねぇ。
もう、たまらん。。。

No title

もともと・・・男ならは、振りが難しいって聞きますが
崋劉眞の男ならは、総踊り曲じゃなくて演舞曲
曲や振り付けは同じでも演舞のレベルが桁違いですからねぇ
演舞というより気迫が違うって言った方がより正確なのかなぁ
あれを総踊り曲って言われたら、ほとんどの踊り子さん達は踊れないでしょう

がんばって覚えて、崋劉眞を超えてください (^^;;;

No title

おつでした~★滑ったねぇー。ありゃないね(笑)
実は、演舞時間<交流会時間

もぉ楽しすぎです。

きんぐ、初レッグウォーマーだったの?
・・・のわりに、もう3足もあって、どれがいいか(1番可愛くて似合うか)悩んでたママだったの?(^皿^)

こんばんは~♪

…おお、写真つき!!雰囲気出てるな~~。(…あ、俺も出てるよ!笑)

…さすがに少し夜風は涼しかったけど、お客さんも多くて素敵な舞台だったねえ~。

また、来年もあるとええな。☆


…ゆつきちゃん、レッグウォーマーの写真かわいいね。☆

みなさん、ありがとうございました☆

>流@ヨッシーさん
はじめまして~♪ まほの湯。に遊びに来てくださってありがとうございます♪
そして、ゆつきをナデナデしてくれてありがとです(^▽^)

粕屋では同じブロックですね~ 残念ながら、私は不参加ですが(>_<)
今後ともよろしくです~ 合志くんの煽りとの絡み、楽しみにしてます(^_‐)

>弟子@fさん
写真見ました~☆ ありがとうございましたm(_ _)m
演舞中の写真を見て思うこと・・・口を閉じて踊らねば( ´д`)

>ヒ様
まさかケーブルテレビが来ていたとは・・・_| ̄|○
ま、ヒ様の方が演舞中の面白ネタが多いけどね(笑)

>ゆっきー
ゆつきは毎日、成長しております。 んで、毎日かわいい♪ ←親ばかw
日々成長しているので、また遊びに来てね~(^▽^)

>銀次さん
「男なら」で崋劉眞さんに勝つのはさすがにムリでしょう~(笑)
でも、いつか一緒に踊りたいですね♪

>はなえ
いやー、君の後ろで足ガクガクでしたわw

レッグウォーマー、初めてだから一生懸命悩んでたのよ~
だってほら、謎まほ様がデザイナーだからさ、ダメ出し容赦ないし(笑)

>ゆうゆう
初コメントありがとです! そして呼び捨てにしててごめんなさい(>_<)
なんか、「さん」を付けたら違う気がして(^-^;

ホントにお客さんも多くて、楽し嬉しでした☆  来年もまた来て下さいね~♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)