門前真舞祭備忘録[3月]


3月4日
衣装の面のデザインを見る  ←開いた時の面のことですね。
やっぱり怖い
実は当初は面のデザインは一種類で、しかも頭巾を被る予定だったのですが、
「それだったら、髪型も見えないし、面を取るまで誰が誰かわからないじゃん!」
と私が言ったことにより、謎まほ様が30種類のデザインを作ってくれました(やさし~
「だってそうしないとカメラマンさんが困るし!」と言うと、
「着眼点が違う」とみんなから言われました
面のデザインについては、またいつかこちらで公表しちゃいます~


3月6日
以前の日記にも書きましたが、翌日がクイズモールでのイベントのため、
久しぶりに朧瓦&男ならの練習~
蘭と朋花が新曲の練習に初めて来ました!
翌日踊る人たちは、「男なら」で身体ボロボロになりました。。


3月7日
クイズモールでの演舞。
がしかし、謎まほ様が仕事のため来れず
久しぶりに朧瓦を踊ったため、演舞のビデオを見た謎まほ様から、
「みんな腰が高すぎ!!」と叱られたのでした・・・トホホ
TKZ_9187_exposure.jpg
↑ゆつきを抱えて総踊りをする私。。(ta92さん撮影)  重かった・・・大口開けててすみませんorz
ちなみに2回目の総踊りはまぎぃがずっと抱っこしてくれました


3月13日
衣装の試作品が届く!
それを着たまま、門前真舞祭のミーティングに入る森くんw
前掛け(袈裟)が長いし、ズポンに膨らみを持たせてるので、果たして踊ってる時どうなのか・・・
細かい修正(袈裟の長さや幅、ズボンの長さ等)をメモし、業者さんに依頼しました
201003241303000.jpg
↑ちなみにゆつきだったらLサイズはこんな感じでしたw
ちなみに印を結ぼうとしてるところですw


3月14日
鳴子が届く!
鳴子を握ってみないとフリが出て来ないと言っていた謎まほ様は大喜び
しばらく振ってみて、「・・・普通の鳴子の方がいいかも」と言ってました


3月20日
連休1日目。 
午後からは馬場公民館での練習でしたが、夜はいきいき情報センターにて練習。
鏡を使っての貴重な練習です
そしてこの日はまぎぃが実家(千葉)に帰ってしまうため、まぎぃが来れる最後の練習でした~
早くまた福岡に帰ってきてください
201003202357001.jpg
↑プレゼントしたムックのぬいぐるみとゆつきと3人で
今でも時々ゆつきは「まぎぃは?」と聞いてきます


3月21日
連休2日目。 馬場公民館にて練習。
練習への参加者が増えてきたので、狭く感じる。 いいことです


3月22日
連休3日目。 もちろん練習w  この日はいつもの商工会での練習。

↓この日は謎まほ様の誕生日だったのでケーキ
笠の金具を作りながら、謎まほ様はかなり照れてました(〃▽〃)
201003221500000.jpg

↓誕生日ディナー 手前:私の1人前。 奥:謎まほ様の2人前w
201003222026001.jpg
太宰府のびっくり亭でみんなたらふく食べました~


3月24日
門前真舞祭当日に音響やバックパネルをお願いしている会社さんとのやり取りが、
この日にだいぶ終わりました。。
賞状のチェックと、プラカードの代わりの『めくり』のチーム名のチェック等です。
あとはポスターの印刷もお願いしないと!


3月26日
謎まほ様に作ってもらっていたポスターが完成!!
1452527926_112.jpg
当初、日にちが「19日」になっていました・・・危ない危ないw
しかも、カメラマンの皆さんにお願いして写真を送ってもらったのが2月の後半・・・
結局完成までに1ヶ月かかりました~
もっと早めに写真を切り抜けばよかった・・・(切り抜きは私の作業だったので


3月27日
この日の夜は練習日でしたが、
午後からはタイムスケジュールや駐車券や当日の注意事項などの書類を、
みんなで手分けして封筒に詰めました~
例年よりも駐車台数が多く、駐車券をギリギリの数しか送れないことが心苦しかったです
しかも駐車場が3ヶ所になったので、地図作りが間に合っておらず、封はできず・・・
あ、地図を作るのは私なんですがw
そして謎まほ様とはなえは、ハンズマンに行き、笠作りには必須の結束バンド等を購入ー。
かすがの人たちに出会って、どきどきしたとか(笑)


3月28日
13時から19時まで練習。
前日から寝ずに作業していた人たち(謎まほ様&もーりー&えーみー)のおかげで、初めて笠を付けて練習(笑)
紐が以前より細いため、うまく止まらず。。
しかも今までの笠と形状が違って頭にフィットしないため、一人で笠をかぶれない。。
そしてエリンギみたいに見える私たち。。
まだまだ完成までは遠い、と思いました。  さすがに焦るみんな。
あと20日後がお披露目でしたが、「まぁね~、朧瓦の時もこんなだったしー」と、
みんなで弱々しく現実逃避してました(笑)


3月29日
ハンズマンに。
笠の改良をするために部品を購入。 そして手甲の下にする手袋も購入
恵美子やはなえが「ネイルしても見えない・・・」と落ち込んでましたw
201003291312001.jpg
↑手袋お化けのゆつき

そして、今回は笠を背負うのではなく、腰に付けることを急遽決意する謎まほ様!
謎まほ様となおとゆつきと共に、
色んなお店をめぐって、ほしいベルトを探すけれども・・・安いのは見つからない


3月30日
前日探していたベルトについては、
制服屋さんで働くお義母さんのツテで、希望している通りに安価で作ってもらうことに!(嬉)
またまたハンズマンにいき、今度はベルトに笠を付けるための金具を探しに。
そしてそこで、私たちの未来の姿を発見(笑)↓
201003301249000.jpg

そのあとは、久留米まで衣装の部品を買いに。 結局笠の紐の今まで通り太いのを使うことに。
まだまだ改良は続く・・・


3月31日
なおが我が家に来て笠塗り・・・の予定でしたが、なおがゆつきシッターをしてくれ、私が笠塗り。
内側を赤く塗りました~  でもまだ二度塗りが必要・・・
仕事帰りの森くんも寄ってくれて、笠の部品作り・・・
せっせと針金を曲げてくれました(笑)

夜は門前の書類発送準備の続き。 地図作成等です。
ゆつきを寝かせてる時に一緒に寝てしまったので、結局朝の6時過ぎまでやりましたとさorz

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

3月4日
>「それだったら、髪型も見えないし、面を取るまで誰が誰かわからないじゃん!」
まあ、たしかにそうですけれど・・

>「だってそうしないとカメラマンさんが困るし!」と言うと
いや、誰が誰だか判らない方が楽できたかも・・  (-。-) ボソッ

3月29日
「ネイルしても見えない・・・」と落ち込んでましたw
着眼点が・・・_| ̄|○

No title

> そしてエリンギみたいに見える私たち。。

笑かしてもらいましたv-411

No title

>銀さま
え?  やっぱり着眼点違いますかね?  しかもまほろば衆全体が?(笑)

>いや、誰が誰だか判らない方が楽できたかも・・  (-。-) ボソ
とありますが、
「え~、蘭ちゃん撮ってたつもりだったのに違ったの~~~~」
とがっかりされると嫌なので、やっぱり分かってた方がいいです(-_-)

>KHさま
笑って頂けて嬉しいです(^皿^)
でも一時期、「今回の名前は『太宰府まほろば衆 江輪義』にしよう」とか言ってましたw

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)