2010年 博多どんたく港まつり~

ということで、
本日博多どんたく港まつりに参加してまいりました!!


愛娘のゆつきを実家の北九州に預けて、バスで福岡へ


1回目の演舞は福岡城
一昨年からお声掛けして頂き、この会場で毎年踊らせてもらっています
昨日はふくこい踊り隊さんが踊ったそう~



門前真舞祭は自分たちがスタッフだったので、
「お祭りに参加した」とは言えない感じなので、
このどんたくが「太宰府まほろば衆 式鬼」として初めて参加するお祭り

ウキウキドキドキのまま準備をしますが…
メイクを俊子先生(蘭のおばあちゃま)にしてもらうため、
なかなか準備運動&合わせができず…


軽く合わせをすると、すぐまほろば衆の順番に
面を付けて、笠かぶって、入りはけを確認して…
としてると、重大事件発生!
なんと、謎まほ様の大切な扇子(細工済みw)が行方不明に
探してる最中に呼ばれたため、
なんと謎まほ様は扇子も笠もないままステージに立ったのでした。。
きっとすっぽんぽんで演舞したような、恥ずかしい気分だったことでしょう
3.jpg
↑そしてその証拠写真(笑) 写真は全てoonishiさんです

あぁー、私は猫背ですね
そして、きゃっちがまほの湯。初登場



結局は、落し物で届けられていて一安心でした。。
謎まほ様は気が気じゃなかったとのことでした



福岡城から写真をとってくれたoonishiさんと共に、次の会場(新天町)へ。

演舞の大きさを確認して、合わせの場所へ。
この会場はあまり大きくないから全員は踊れないので、
踊り子の人数を減らしてフォーメーションを組み直し。

…としてると、ta92さん登場~
福岡城での演舞を見に来てくださったのですが、
お城のてっぺんまで行ったけど場所がわからず、演舞場所までたどり着かなかったとのこと
わざわざありがとうございました<(_ _)>


↓こーんなこともしてたけれど、
4.jpg

↓合わせをしてる時は一生懸命
2.jpg
↑この蘭、美しい~~~~

oonishiさん曰く、この合わせの場所が一番写りが良かったとのことでした(笑)
建物の壁際で踊ったから、バックが暗くなってちょうどよかったそうです


新天町会場の演舞前、ものすごい腹痛に襲われましたが、
新天町の演舞は楽しく踊れました~
フォーメーションを組み直したので、立ち位置が変わり、
Bパートのフリを間違えましたがorz
ここの会場は全員踊れないけれど、見てくれる方々が一番近いので、
踊り子としてはとても楽しいです
ステージの真ん中で踊った千尋は、クセになりそうなほど楽しかったとかw


次の市役所前の本舞台の広さを確認。 一度解散。
ステージの上では全員踊れないので、下で踊ることに決める。


謎まほ様&なら&千尋&oonishiさん&私は、
イムズのキャトルセゾンでランチ

↓私は野菜御膳~
1.jpg
ご飯がおかわり自由&4種類から選べるということで、私は「もちきびご飯」を選択
「お肌にいい」とあったのが決め手でしょうかw
謎まほ様は4種類全て食しました・・・さすがです



軽めに合わせを済ませ、控えの場所に。
まほろば衆の前に踊ったのは、かすがYOSAKOI隊さんで、
衣装のピンクと緑がまぶしかったです



本舞台のことを、ついつい「メイン会場」と呼んでしまう私たちですが(笑)、
立ち位置に立つと、やっぱり気分はふくこいアジア祭りでした
私は3列目の真ん中ということで、蘭の真後ろだったのですが、
演舞中に見とれるくらいかっこよかったです
(あ、私もちゃんと踊ってましたよ
謎まほ様のさらにパワーアップした煽りも素敵でした


五行を踊り終わって、ヘロヘロになりながら、
笠とかを置いてまた会場へ。
時間があるということで、かすがさんと一緒に黒田武士を踊らせて頂きました
いや~、気分よかった
踊ってる途中で、かすがの斎藤さんと目が合い、
「この会場がとれてよかったね」とお互い言ったのが面白かったですw
(演舞場所はくじ引きで決まるけれど、
 かすがは斎藤さん、まほろば衆は私がくじをひいて本舞台の演舞権が取れたので…


そしてびっくりしたこと!
黒田武士を踊り終えて、荷物を持って引き揚げようとすると、
ふくこいアジア祭り隊の衣装を着ている女性の方に話し掛けられました。
「去年から、しぶりんさんのファンです!」
と言われ、大喜びの私(笑)
「あんまり目立っているところで踊ってないのに!?」
と思わず聞き返してしまいましたw
その方は、アジア祭り隊で踊られている、「みかん」さんと言う方なのですが、
思い返してみても、ファンになってもらえる要素が見当たらず…
このブログのファンということなのかしら?と思う私でした


そのあと、明日の宇部の集合時間等の話をして、解散~
私は謎まほ様とお義母さんと一緒に、謎まほ様の事務所(中洲にある)へ
食べたかったクレープを買ってご満悦でしたが、
下からチョコ&イチゴソースがこぼれているのに気付かず、
衣装がものすごいことに
なんか・・・血しぶき浴びたみたいになってましたorz


それから高速バスで実家に帰ろうとしたのですが、
なんとGWの混雑の関係で、帰るのに2倍以上時間がかかりorz
明日の宇部の帰りは大丈夫かなぁ~と思ったのでした。
とにかく明日も張り切って踊るどぉ~~~~
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

大賞は式鬼と鴉天狗の揃い踏みだったようですね、おめでとうございます! >o<

めちゃくちゃ楽しそうやん!!

どんたく、宇部おつかれさまです★

メイン会場(笑)楽しかったんだろうなぁぁと
電話からもテンションの高さが伝わってきてたよーーヽ(´▽`)/

専属カメラマンもいて

私も早く祭りに参加したくなりましたー!!

No title

>ta92さん
どんたくはありがとうございました~♪

そうです、式神&鴉天狗の揃い踏みでした☆ むっちゃ嬉しかったです!
ta92さん、見れなくて残念だったでしょう(^皿^)
でも2日連続はさすがにきつかったので、ta92さんが正解です(笑)

>はなえ
楽しかったよ~~~~~~!
踊ってる側から見ると、ホントにメイン会場でした(笑)
宇部はさらにカメラマンさんも多くて、
またたくさんの写真を紹介できると思います♪

次は玉名だよ~ 玉名は踊れるんだっけ?

大賞おめでとうございます 

みなさんどんたくからお疲れ様でした 
暑さに負けず頑張っていましたね 
季和も楽しく踊れたみたいです 
見てる親としては毎回ドキドキです
でもみなさんの暖かさに加わってありがたいです 
宇部の大賞おめでとうございます 
みなさんの踊りしげさんの煽りちょ~格好良かったです

No title

>季和ママさん
どんたく、宇部と2日連続でしたが無事踊り終えることができました☆
季和ママさんはじめ、お手伝いしてくださる方々のおかげです<(_ _)>
ただ、親の立場からしたらドキドキなのでしょうが・・・(笑)

No title

蘭にも美しいときがあるのねぇーーーーーww
宇部の動画みたら構えのときの笠の位置が
僕だけ高くて。。。。。。。。。。。
なえています('_')

No title

>らん
蘭はいつも美しいですよ~~~♪  変顔しなければw

あら、笠高かった?
ま、でも蘭は蘭なので、笠が高くてもすごいので良しとします☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)