門前真舞祭備忘録[4月]


4月1日
大分から平日休みだったのっちが来てお昼に練習~
夜は笠とベルト作成。(もりくん&きゃっち&なおサンキュ)   午前3時過ぎまで作業orz

前日に駐車場への地図ができたので、
この日にタイムスケジュール等を各チームに郵送。
予定よりも少し遅れたので反省


4月2日
今日は珍しく何もなし
でも本当は久留米のお店に笠の部品を取りに行かないといけなかったのを、
翌日に延ばしたので謎まほ様に怒られる

この日、謎まほ様の事務所でなおが頑張り、かなりフリが完成する。


4月3日
午前中から数人で、笠作成作業。  夕方時点で完成  みんなありがとう

お祭り会場の見学後、15時から練習。
前日できたフリをなおが踊るのを見て、皆テンションが下がる
もちろん私も
「当日はスタッフでいいです・・・」という人続出

見てみると、前日にできた新しいフリの部分までで3分11秒・・・
習っていた一部分をもっと後ろの方にスライドしても、まだまだ終わりが見えない
練習頑張り過ぎて、両腿に内出血が(やり過ぎw

でもまだ素顔になるフリまでいってない・・・

あ、この日私の誕生日でしたー
メンバー数人から、欲しかったキーホルダー?ミラー?をもらいました
ちなみに今に至っても誕生日ケーキは食してないです


4月4日
やっとポスターを印刷に回す
遅すぎです。 反省orz

しなければいけないことをピックアップ。
細々したことがたくさん・・・  明日以降に頑張ることにするorz


4月6日
今日から太宰府門前真舞祭まで毎日平日練習。。

まずは13時から練習。 大分からのっち来福。
が、手違い?により、私がインストラクターとなる
が、カウントが微妙なため、あまり役に立たず ゴメンヨ

19時からは場所を変えて練習。
やっと最後の5エイトのフリができた模様・・・
う、うれしい


4月7日
太宰府天満宮の参道各店に俊子先生&みどりさんとご挨拶に。
色々なお店から、よさこいについての好印象を聞くことができて嬉しい(*´∀`*)

ポスター完成
受け取りに行って、話をしていると、
当日会場に置く大きなタイムスケジュールをお願いしてなかったことが判明
発注するも、仕上げまでしてもらうと高くなるため、以前から使っていたベニヤ板に貼ることを決める。


4月8日
ポスターを配りに太宰府市内へ~
夜は練習だったけど、私はおやすみし。。
そしたらまたフリが変わったらしいし

早寝して、午前3時からお祭り関係の作業をする。
連絡先一覧作成、音出し一覧作成等…
細々とした簡単なことだけど、もっと事前にやっておけばよかった


4月9日
夜の練習時に、やっとお面到着!
初めてつけて踊る・・・

・・・

・・・

やっぱり、面を付けると踊れてた部分も踊れない

しかも実際に付けて踊ったところ、フリを変えた方がいいところがまた出てきて・・・


4月10日
13時から馬場公民館、休憩1時間入れて、19時から商工会で練習。
前日に届いた面を改良するため、せっかく縫ってもらったものをバラバラに・・・
5人がかりでリッパーで内職・・・  その後、真樹ママと謎まほ様がミシンで縫い直し

↓(左)愛する森くんに、キャメルクラッチをかけるゆつきw  (右)式鬼ゆつきw↓
201004101516000.jpg  201004101520000.jpg
↑ゆつき・・・かなりいい顔してます

夜練習の際に、30種類のお面を公開  自分がどの面をしたいか希望をとることに。
↓(左)全部並べてみたw  (右)自分の携帯で写真を撮るまほマニアの人たち(笑)↓
201004101911001.jpg  201004101911000.jpg


4月11日
今日も13時から馬場公民館で練習。  ・・・が、体調不良で少し遅れて行く
でも練習場に着いて、みんなの揃った足の音を聞いてやる気に
そして、お面を各自に配布。
みんなの希望をきいたけど、性格が表れていて何だか面白かった
19時からの商工会での練習では、やっとフォーメーション発表!
私は今までやっていた立ち位置と変わるので練習しなくちゃ

笠&お面&鳴子を使って踊ると・・・いつもよりも踊れなくなるみんな
歩幅も合わせ(これ大事)、22時半まで練習。

・・・の後は、自宅で謎まほ様が笠改良、楢橋さんと私がスタッフ配置の最終詰め。
整体&練習ビデオ鑑賞もしつつ・・・という感じで午前3時まで


4月12日
笠の改良の関係でハンズマンに。
結束バンドの場所を聞かなくてもわかる自分がイヤになりつつも、1000本入りを購入
そしてホースもお買い上げ。
自宅に千尋を呼び、内職をする。。

練習で改良後の笠を使って踊る。。 1人で笠を付けれることと、頭へのフィット感に感動!
小道具に慣れるために踊りこまないと・・・

そしてこの日に判明したこと!
お祭りの前日の練習場所&ミーティング場所を確保できていないことが判明!
まほろば衆は3ヶ所くらい練習場所があるのですが、毎日毎日練習場所が変わっていたので、
私の記憶違いでキャンセルしてしまったり、でももう他で予約されたりということで。。
なんとか場所を抑えることができましたが、反省しました。。。


4月13日
衣装が来る!
当初予定よりも3日も早いので皆大喜び
がしかし、衣装を着て踊ると、着てない時より2割ほど下手になり凹む人続出
あ、衣装着たから千尋はテンション上がってたかな(笑)

そういえば、今回の新曲の際に取り入れた新しい技!
それは動画配信
練習中のビデオを撮って、メンバー達に配信し、
自分の動きや、フリを変更したところを見てもらってました。
毎回フリは変わるのでレクビは作れないけど、知っていてほしいということで・・・
ネット環境の関係で全員が利用できなかったけれど、
けっこう良かったんじゃないかと、アップロード班の私は思うのでしたw


4月14日
衣装を来ての練習が続く。
笠の着脱にはもう不具合はなかったけど、衣装を着て行うと話は別。
袖が金具に引っ掛かる、上から被る袈裟で金具を見失う、鳴子が出て来ない、
髪を結んでると面がとりにくい、面を衣装のポケットに直すと袈裟がズレる・・・
とりあえず安全ピンで応急処置

面については、謎まほ様が手芸屋さんを回って購入した
プラスチックのバックルを数名に使ってみたところ、使いやすかったので希望者続出

練習終了後、家に楢橋さん到着~
最終的なスタッフ配置を決めるけど…何度見ても人数が足りない
午前2時まで考えるも、結局決まらず。。


4月15日
前日に引き続きプラスチック製のバックルを探す。  ↓こんなのです。
201004141826000.jpg
手芸屋さんに電話かけまくるも、1・2個しか見付からず
練習前にイオンのダイソーに行くも、やっぱりない
その代わりに、指示されたキラキラぷくぷくシールを購入。
(あれ? 別にキラキラは指示されてないかも?
ポケットに入れた鳴子の向きを確かめるためのものです
謎まほ様、よく思い付くわ~  さすがっ!

練習後、またもや楢橋さんが我が家に。
午前4時まで粘ってスタッフ配置がやっと完成! いつもよりきちんとできたような?
直前でスタッフの人数が減って焦ったけど、
さらに声掛けしてスタッフをお願いしてくれた山下家と朋花、助かりました


4月16日
午後過ぎから空いているということで、千尋と香と成賀に最終の笠塗りをお願いする。
塗ってたんだけど、練習してると剥げてくるので
私は昼は翌日の最終ミーティングの時に使う資料を作成
翌日がお祭りの前日になるけれど、お祭り準備等でしっかり練習するのは難しいと思われる。。
が、衣装の調節(脇を縫ったり、
肩にマジックテープ貼ったり)で追われてる人多数でした

私は練習後、ゆつきを寝かせてからお祭り準備。。
当日受付の表とか、参加費の領収証とか、審査の表とか、電卓やペンとか、
そんなものに囲まれてました
今年こそは、お祭りの前日に早く寝てやる!!ということで、
この日は午前4時に就寝


4月17日(お祭り前日)
午後2時から、緋縅さんや当日スタッフさんを含めた最終ミーティング。
・・・の前に、2時間ばかり練習。
自分の立ち位置出の最終フリ確認をして、ミーティングに参加。
東京から誠も帰ってきて賑やかに
全体の説明が終わってから、各担当に分かれてミーティングを行い、
最後に現地を確認。
・・・の予定が、この日に停止線の目印を付けるはずの駐車場で子供たちがサッカーしてるし!
参道やメイン会場、合わせの場所などを各自で確認。
当日必要なものをメイン会場斜め後ろの紫藤館(しとうかん)へ持ち込む。
ここは九州場所が開催されている時など、お相撲さんが泊まることがあるらしく、
今回は何もなかったので、前日は遠隔地から来るメンバーの宿泊場所として、
お祭り当日は救護テントの代わりとして天満宮さんからお借りしました。

17時からは太宰府館(お祭りの交流会をするところ)で22時まで練習。
ホントにホントの最終練習なので、衣装を着用しての練習。
私は昼寝をしてないゆつきが爆睡したので、
一度家に連れて帰ってから練習に参加

あまりにも前に進みすぎるフリだったので、前日だったけどフリ変更~
201004172112000.jpg  201004172113000.jpg
この時あまり練習してなかった私は、当日この部分のフリ間違いました~

22時に練習終了後、衣装を紫藤館へ持ち込む。
重い荷物を持ったため謎まほ様が腰をやられてしまい、楢橋さんに治してもらってる間、
それから午前0時まで交流会のダンスの最終調整。  立ち位置とかね(笑)

↓※おまけ※紫藤館のお風呂
あまりにも大きくて、笑ってしまう  さすがお相撲さん用だ~
201004172231000.jpg
↑参考までに、蘭に入ってもらいました

色々してたら家に帰りついたのが午前2時前・・・
お腹がすいたので、コンビニで食料を調達して、
謎まほ様とはなえと3人で練習ビデオの観賞

「忘れてた!」と思い見てみると、謎まほ様の笠がひどいことに・・・
えぇ、もちろん午前3時から塗りましたとも  私がw
201004180237000.jpg
結局、前日にあれだけ頑張ったのに、例年のごとく5時頃就寝でした


そんなこんなで、
(謎まほ様が)フリ作りに一生懸命だったので、実は煽りができてなかったり、
(私が)お祭り準備に一生懸命だったので、謎まほ様の扇子を新調してなかったり、
そんなこともあったけれど、なんとかお祭り当日を迎えることができました
お祭り当日の話はまた後日に(どこまで引っ張るんじゃいw)


スポンサーサイト

COMMENTS

影響をうけやすいのです(笑)

昨晩、まほの湯。を読んだ後に寝ました★

すると、『門前の前日。準備がばたばたで、かつしぶりんがあまりの睡眠不足に家で寝てしまい、電話してもつながらず、まほ衆パニック!!!』

…という夢をみました。
寝たのに疲れたよ~(-_-)zz

ふりかえるとあっという間だね~。

あんなにメンバー一緒にいることは、なかなかないね★
ほんとに濃い3ヶ月でしたー(笑)

No title

>はなえ
夢に出させてくれてありがとう♪
しかし、すごい想定だね~(笑)

毎週練習してたし、ホント毎日誰かと会ってる感じでした。
そして、他のお祭りのいいとこを
参考にしていきたいなーと思う今日この頃です☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)