お祓い日和w

先日のゆうゆうさんの日記(太宰府門前真舞祭~その3~です)に
書いてくださっていたことがどうしても気になったので、
本日お祓いに行ってまいりました


行ったのは、もちろん太宰府天満宮
太宰府門前真舞祭が無事に終わったこともお礼が言いたいなと思いまして。。
あ、菅原道真公へですね(笑)


↓今日は特にいい天気でした!
201004291513000.jpg
行ったのは、謎まほ様ともりくんと恵美子とゆつきと私。


白い法被?のようなものを謎まほ様が着て御本殿に上がり、祈願祭が始まりました。
もちろんみんな正座。  ・・・ゆつきはほとんどじっとしていませんでしたが
もちろん?約100キロある謎まほ様も、
最後まできちんと正座できていませんでしたとさ(笑)
何事もなく、式鬼を踊ることができますように



その後は、参道をぶらりと。
太宰府門前真舞祭当日や準備の時はよく通るけど、
参道や境内でゆっくりすることなんかほとんどなく。。
でも今日はけっこうゆっくり見ることができて楽しかったです
恵美子が和柄ちりめんのカバンを買おうかどうしようか悩みに悩んで、
結局買っていませんでした(笑)

謎まほ様は、私の目を盗んで(w)、ゆつきに白トトロをプレゼントしてました
まぎぃからもらった中トトロと、以前買った大トトロ(けっこう高い)もあるので、
これで全トトロが揃ってしまったという・・・



もちろん食も堪能~
かさの家さんで梅ヶ枝餅をゲットし、
参道給水所&交流会の場所である太宰府館の隣で、「太宰府バーガー」を初購入
201004291600000.jpg
このお店のウリである唐揚げと紫蘇&梅の味がマッチして、おいしかった
あ、タルタルも入ってるので、かなり満足度高いです


そして、同じ店で売ってある『梅南蛮からあげ』もお買い上げ
201004291600001.jpg
・・・『太宰府バーガー』に入っていたものを、そのままパックに入れた感は否めませんが、
「これでもかっ!」というほどタルタルが入っていたので、よしとしますw


太宰府館前で、満足げに梅ヶ枝餅を食べるゆつき↓
201004291604000.jpg
梅ヶ枝餅大好きなのです~  さすが、太宰府まほろば衆(笑)


あ、最近ゆつきは「まほろばしゅう」的な単語を言ったりするので、
自分がそのメンバーに囲まれているのは分かっているようです(笑)


と、ひさびさのんびりしたおやすみでした。。
残りのゴールデンウィークはどんたくでもちろんゴリゴリ踊るので、
練習も頑張らないと

スポンサーサイト

COMMENTS

お祓いされたんですね~

よかったです~。☆

……なんか、安心しました。(笑)

……………………………
どうか、大事に踊られてください。☆



(………ゆつきちゃん、梅ヶ枝餅、美味しそう♪♪♪笑)

No title

>ゆうゆうさん
アドバイス、ありがとうございました!
今度の作品、大切に踊っていきたいと思います☆

ゆつきはこのままいけば、お店によって梅ヶ枝餅の味が違うことを、
5歳くらいでわかるようになるかも(笑)

No title

太宰府バーガー

そういった情報は早めに流してもらわないと (T^T)

No title

>銀次さん
そうなんですよーーーー!
すみません(>_<)

来年お祭りをすることになったら、
太宰府のお店とかの紹介も出来たらなーと思ってます♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)