宗像おどってん祭に行ってきました!


23日(祝)に、宗像おどってん祭に行ってきました☆
この日は、踊り子11名+煽り1名+引率2名+ゆつき1名で、3台の車で宗像へ。

去年は妊婦&まほろば衆は不参加だったので見学だけだったけど、
今年は参加できたので嬉しい~(^▽^)
しかも、(たしか)ここ数年なかった宗像大社が演舞会場としてあるし!

その一発目が宗像大社。
なんと、(どういうわけかw)朧瓦になって初めて1列目で踊ったのでした。
そういう意味で前日からヘンな緊張が・・・
ちゃんと寝る前も踊ってみたけど(←小心者)それでもドキドキ・・・
1列目は場所取りも気を付けないといけないから、さらにいっぱいいっぱいになる私。
予想通り、フリが飛ぶ飛ぶ(笑)
ビデオでチェックしたところ、立ち位置が端っこだったためちょうど切れてました・・・ホッ。
一発目の演舞が終わって、へろへろよれよれになったところで、
弟子@fさんが話し掛けに来てくれました。
なんと今から粕屋のシーメイトに移動して撮影されるとのこと! すごい!!
アシスタントの美人さんとご一緒でした(w

2回目の演舞会場に移動するために、それぞれ車に乗り込む。
1回目の演舞会場から、車で20分くらいかかって移動。
うむ・・・遠いなぁ・・・(-_-;)

2回目の演舞会場は、正助ふるさと村といって、去年のメイン会場。
1回目同様、力いっぱい踊る。
が、笠を背負えず投げようと思ったら、髪の毛に引っ掛かったり、
「朧瓦」のマスクを力いっぱい踏んで、凹む_| ̄|○ キチャナイ・・・

2回目の演舞後、急いで次の演舞会場であるグローバルアリーナへ向かう~
まほメンバーのあすかから、「ta92さんという方から預かったよ~」とDVDをもらってびっくり!!
ta92さんとは初めてお会いする予定だったのですが、
グローバルアリーナに行かれてるかな?帰られてたらどうしよう・・・と心配でした。

そして先ほどのように、また車で15分くらい移動~
敷地内のテニスコートや、宿泊所を抜け、駐車場へ。
一旦解散後、やっとお昼ご飯を食べることに。
みんなで入ったお店は、パン屋さんとデリが一緒になったようなお店。
卵アレルギーのゆつきを持つ私なので、あまりパン屋さんには用はなくランチプレートを頼むことに。
パンは使ってるけれど、卵を使ってないようで、
マヨネーズを外すだけでそのまま食べれて幸せ~♪でした。
munakata1
↑サンド以外は、ラタトゥイユと冷たいパンプキンスープ。あと、ココナッツのアイスもついてました☆
でも、ココナッツはあまり得意じゃないので、謎まほ様に進呈★

演舞は・・・審査会場だっただけに、いっちばん力いっぱい踊りました!!
でも、演舞前の合わせですでにヘロヘロになっていた私・・・
出産して、筋力&体力がやっぱり落ちてる(>_<)
一生懸命踊ったことに間違いはないけど、満足いく演舞とはほど遠いなぁ・・・とほほ(T△T)

そして審査発表の前に、総踊り講座がありました~
先生は、ふくこい連のころちゃん。 サポートとして、同じくふくこい連のゆっきー&あねご。
今年の総踊りである、「日本全国 福の神」のレクチャーでした。
でも、授乳場所を求めてウロウロしていた私はレクチャー受けるのを断念(>_<)
ということで、写真だけ。 みんな一生懸命です。
munakata2

そしていよいよ審査発表!
まほろば衆はなんと、グローバルアリーナ賞を頂きました!!
感動大賞は流。 宗像おどってん祭大賞は、地元のダンスチーム。
その次の賞だったので、よさこいでは2位になるのかな?
何にせよ、嬉しい~(^o^)
munakata6
↑こちらはta92さん撮影。 ありがとうございます~

審査発表の後は、感動大賞の流の受賞演舞。↓↓
munakata3

まほの2倍くらいの人数で、貫禄!!でした~ 毎年毎年あの手この手の見所があって面白いねぇ(^-^)

受賞演舞後の総踊りを見ていると、ta92さんが話し掛けてくれました。
謎まほ様も呼んで、一緒にご挨拶&DVDを頂いたことのお礼を言う。
探して声を掛けてくれてありがとうございました! お会いできてよかったです!

総踊り中のぽ(ひ様の姪っ子~)&なお。
二枚ともぶれてます・・・下手でごめんよ~・・・
munakata4munakata5
ぽの衣装はおばあちゃんの手作り~ 先日、ゆつきの洋服と併せて、まほの紋を入れました(笑)
実は、ぽのおばあちゃんから、ゆつきの分の衣装も頂いています。
まだ歩けないけど、歩けるようになったらゆつきにも着せて、ぽと一緒に写真撮りたいな~♪


最後に、ta92さんから頂いた写真からピックアップ!
色々な瞬間を切り抜いていて、どの写真もさすがだなぁ~と思うものばかりでした。
これからも、どうぞよろしくお願いしまっす!!

↓私の後ろ姿。(左ね。) この形は、謎まほ様から(しぶしぶ)OK出ました~
あとは、「形がちが~う!!」と指導あり(T△T)
munakata7

↓上の写真と同じ場所である、宗像大社会場。 鬼が勢ぞろい。
munakata8

↓おそらく、駐車場から正助ふるさと村に行く途中の景色かなと。
やっぱりお彼岸の時期に咲くんだね~と、ちょうど話してました。 この距離感が好き。
munakata9

↓ポートレート風のぽ。 総踊りが大好きで、ちょっと人見知りのぽ。 かわいい。
現像して、ひ様にあげなくちゃ(笑)
munakata10


次回は、政庁祭りのレポ書きます! 頑張るです!!

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

吉井&宗像&大宰府、お疲れさまでした。
写真渡せてよかったです。 ^.^
宗像では2回目の演舞に間に合わず(あんなに遠いなんて・・・ ^^;)DVD-Rを渡した時はあきらかに"不審者"だったと思います、ゴメンナサイ。
準大賞(勝手に決め付けてますよ)おめでとうございます、私には優劣つけがたかったですよ、強いて言えばキャラクターの違いで選ばれた・・・は言い過ぎでしょうか。 ^.^
"ストイック"なまほ衆と"笑顔を振り撒いた"流と、審査員がどちらを選んだのかはその祭りの性格もあるかもと思いました。

曼珠沙華、正解です。 ^o^
あと、"ぽ"ちゃん、可愛かったですね、周囲の大人たちがみんな笑顔で彼女を見ていました。^.^

No title

並んで踊るのかなり久々だったですね・・
隣にいるのが当たり前みたいに感じてて忘れてました♪お疲れした(^^)v

そして、目の中に入れても痛くないくらい可愛い一番下の妹の
同じくらい可愛い娘の“ぽ”(長い)を載せてもらって感激!ありがと~です。
はやく優月ちゃんと一緒に遊べるようになったらいいな~ととても楽しみにしてマス(^-^)
ta92さんのショットはどれもじぃっと見入っちゃってやられましたv-10

No title

>ta92さん
写真ありがとうございました! 早速使わせてもらいました(笑)
キャラクターの違い・・・確かにそれはあるかもですね・・・夜だったらまほろば衆は強いですよ(^皿^)
“ぽ”、かわいいですよね~! 一生懸命鳴子を振る姿に萌え~ですw

>ひ様
ホントだー、並んで踊るの久しぶり! おそらく、一昨年のわっしょい以来かと(^–^;

ゆつきとぽ・・・一緒に遊ぶのかわいいだろうな~(^–^)
その時までにチーム「まほジュニア」を立ち上げないとw

ta92さんの写真、まだまだたくさんあるよ~♪
ひ様の写真もあるし、どれも素敵だから今度見せるね☆

No title

会場間の移動がすごいですね (^^;

「ひ様」の「ひ」は、卑弥呼の「ひ」だろうからいいとして
「ぼ」って・・・なんで「ぼ」なんですかぁ

小林は春日と重なっていたはずですが・・
それに小林は体力勝負です・・しばなお様にでも聞いてください (^^;

センター

やはり、へろへろよれよれでしたかーーー^^

激写していますが、これはやはり封印しておきます。(^^ゞ

そうそう、せいちょうは、センターでした

4時間も並んでましたからね!あそこで粘っていた甲斐ありました v-17

が・・・・・舞台下は思っていたより近すぎて、舞台は思っていたより遠すぎましたv-12

これを肥やしにまた頑張りヤスv-14

No title

大宰府の写真アップしました、ヒマな時にでもご覧下さい。 ^o^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)