吉井しらかべよさこい祭りに行ってきました!

昨日、無事太宰府市民政庁祭りが終わりました~
でも、お祭りレポが政庁祭り含めて3つある・・・かなりのストレス&プレッシャー・・・
1週間で3つもお祭りがあったから、だいぶ忘れてるかも?(^-^;
ぼちぼちレポート書いていきます~


去る21日(日)、福岡県うきは市吉井町で、
「第一回吉井しらかべよさこい祭り」に参加してきました!
吉井町での初めてのよさこいということで、
見てくれる方々はどんな印象を受けてくれるのかドキドキ。。

17時開会式ということで、比較的ゆっくり集合&出発できました。
「まほ衆にしてはかなり早く着くんじゃない~??」と言ってましたが、
指定駐車場に着いた時は、他の車がズラリ・・・別にそこまで早くなかったようです(^-^;


駐車場での1枚。 謎まほ様に抱っこされてるゆつき。↓↓
(この写真ではわかりにくいけど)背中には、まほろば衆の紋が・・・
わざわざ、衣装と同じ業者さんにお願いして、プリントしてもらいました~♪
すみません、親バカです(笑)
yosii


先日の日記にも書いたように、このお祭りはパレード&ステージでの演舞。
しかーし、演舞中進めないまほろば衆としては、ステージのみでの演舞でOKをもらいました(涙)

演舞会場の周りしか見れなかったけど、吉井町はちょっとのんびりした、
とても雰囲気のよい街でした。
お祭り名の通り、演舞会場は白壁に囲まれていて。

第一回目のお祭りということで、街の人たちは見に来られるのかドキドキしてましたが・・・
なんと、むっちゃたくさんの観客の方々が見に来てくださりました!!
yosii1yosii2

開会式の頃からすでに人がいっぱいで感動!!
ライトもばっちりだったし、観客の方々の暖かい目・拍手が嬉しかった~(^-^)
(パレードが終わって地方車が帰って来たら、ステージでの音は地方車から出すようにしてたけど、
そちらの方が音がよかったかも・・・(>_<)  残念(>_<))

今回まほろば衆は踊り子7名+煽り1名での参加。
私はいつも向かって左側で踊るんだけど、参加メンバーの関係上、今回はいつもと違う右側。
演舞前の合わせでも私だけ間違え・・・(T-T)
本番は何とか踊れたけど、笠が背負えない~(>o<)
まほろば衆が使う笠は編み笠じゃないから、なかなか使いこなせないとです・・・下手したら凶器だし(笑)
100%満足いく踊りじゃなかったけど、観客の方々に楽しんでもらえたんじゃないかなぁと思います(^-^)

そういえば、色々ばたばたして(鳴子が行方不明になったのでw)ほとんど食べれなかったけど、
牛すじの煮込みがむっちゃおいしかったー!!(^o ^)  お勧めです♪

9月はお祭りばかりだったけど、もし来年も参加できるなら参加したいお祭りでした(^▽^)

こちらの写真は、ふくこいアジア祭り隊↓↓
急いでカメラを取りに行ったから、ぎりぎりラストのポーズにまにあった・・・(^-^;
yosii4

そしてこちらは、筑前かすや一番隊。  新曲でした☆
yosii3



以上、吉井しらかべよさこい祭りのレポート終了!!
宗像と政庁祭りが残ってるけど・・・明日頑張ります~(-_-;
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ま、ぼちぼちがんばって~♪
政庁おちかれさんですた☆

あたしもぼちぼちスライドショーするw

そんなこと言って・・

君がいつもブログのこと言うじゃん(-_-メ)
ま、目標は『毎日更新』なんだけどね~♪(あ、言っちゃったw)

政庁おつかれさまでした~☆ 来てくれてありがとでした(^-^)
スライドショー、楽しみにしてる~♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)