KOBE ALIVE2009・・・

やっとたどり着きました
KOBE ALIVE2009・・・
もう11ヶ月前のことです orz
お蔵入りすると思った人たち、残念でしたー(やけくそw


去る(去りすぎw)2009年9月21日に、
私たちまほろば衆は福岡から神戸へ新幹線で移動
前日がふくこいアジア祭り(日記はこちら)だったので、
子供を実家(北九州)に預ける予定の私は、小倉から新幹線に乗って合流予定でしたが・・・
朝イチでメンバーから「寝坊しました!予定のJR乗れません」との電話が
しかーし、こんなこともあろうかと、
乗車予定の新幹線発車時間よりも早めに集合予定にしてたのでセーフでした
せっかくの九州外遠征。 みんなで行きたいもんねー
200909300209000.jpg
↑数日間、徹夜しながら作った『旅のしおり』  はい、やりすぎです(笑)


前日のふくこいアジア祭りの入賞の興奮も冷めないまま、
初のKOBE ALIVEへの参加・・・みんな移動中からドキドキでした。
疲れてるのに寝てる人は少なく・・・あ、ゲームをしてた人も


そして新幹線の中であることを思い出した私・・・
到着後、すぐ開会式に参加しないといけないのですが、まだそのメンバーを決めてなかったんです
しかも本当に時間ぎりぎりだったので、移動中に衣装に着替えてないといけなくて・・・
3名ということで、蘭&サチの女子高生コンビに声を掛けたところ、
「神戸の街中を衣装で歩くとかムリ」とあっさり却下
結局、すでにウキウキで衣装を着ていた千尋と、謎まほ様&のっちが開会式参加に。
えぇ、もちろん新幹線&地下鉄で振り返られまくりでしたよw


開会式は演舞会場の一つである湊川神社で行われました。
会場近くの地下鉄の駅をあがると、すぐ横の広場で新琴似天舞龍神さんが練習していて、
「すごいお祭りに参加してるんだなー!」と実感。

湊川神社に着くと、色々なチームの様々な衣装を見ることができ、さらにテンションが上がる
何せ初めて見るチームばかりだったし、他に九州から参加しているチームはなかったため、
「九州代表の気持ちで踊るぞ!!」という思いを改めて噛みしめました。
ka1
ま、九州のよさこい人=覆面と思われたら困りますが・・・w

ka2
(↑湊川神社で合わせをする平岸天神さんをつい撮影 ←ミーハーw)


衣装を着替え、最初の会場のメリケンパークへ移動
アテンドさんは、「歩いて行きますか?それとも地下鉄で行きますか?」的なノリだったのに、
地下鉄で移動しても駅からかなりの距離が
中華街の入り口前を通ったり等のウキウキ気分でその疲れをごまかしましたが・・・


最初の演舞はメリケンパークの海辺沿いのパレード。。
『朧瓦』では前に進めない(泣)ので、一つ前の作品である『帥』でパレードしました。
朧瓦の作品からまほろば衆に入った人たちもいたので、
アジア祭り前にも関わらず、帥練習も入り・・・ホントみんな頑張りました。
この会場では、山口県のあっきーさんと、
姫路の姫龍zの赤ハッピさんに声を掛けて頂きました
九州から遠いこの地でまほろば衆を知ってる人がいたからすっごく嬉しかったです


そして現地で頑張ったこと・・・
それは衣装早着替え!!!
なんとパレード後、すぐ横のステージ演舞まで12分しか空きがなかったんです
しかも給水なし
こんな短い時間での衣装着替えはしたことがなく、しかも笠・面も着用せねばならないため、
「朧瓦の衣装で、帥も踊るかどうか?」という話し合いは行われていました。
ただ、もしかしたら、もう二度と踊ることのないこの場所で、
やっぱりきちんとしたものを見てほしいと思ったので、
前日の遅い時間に「帥衣装持参!」を連絡したのでした。。
(しかも、アジア祭りから帰る時は「帥衣装は持って来なくていいよ~」とか言ってたのにw)


バタバタで衣装を着替え、
時間ギリギリまで合わせをして、ステージ横に控える。
まほろば衆の二つ前に十人十彩さんが踊っていて、その凄さに鳥肌が立ちました。
鳴子って、こんなに鳴るんだ、と思いました。
激しい動きに、あの揃い方、そして鳴子。
さすが高知のよさこい大賞を何度も受賞したチームだと思いました。
十人十彩さんはじめ、有名なチームが大勢で参加する中、
私たちは20人いない人数で参加というかなり寂しい状況でした。
しかも、メリケンパークのステージでは、エースの蘭不在での演舞で
更衣室に朧瓦面か鬼面を忘れたらしく
(会場までは帥衣装で来たので気付かず


そしてこのステージに、結婚して京都に住んでいる、私の友達の恵子もわざわざ旦那様と来てくれて!
しかもちょうど私の立ち位置の真ん前でした
もちろん、朧瓦面を付けているので、
三段返しになるまで私がどこにいるかわからなかったみたいですが、
旦那様と2人でそれぞれ写真を撮ってくれて嬉しかったです

この会場で撮影した集合写真・・・を隣であっきーさんが撮ってくださった写真です(笑)
img_777517_30624667_2.jpg
何かみんな今より若い~~~(笑)  蘭、むっちゃ黒いし(笑)


メリケンパークでの2回の演舞を終え、フリータイムに。
九州外遠征ということで、班分け(笑)をしてたので、それ毎に分かれ昼食タイム
ka3
↑神戸ポートタワー(左)と、神戸海洋博物館(右)です。 おおきい~


神戸モザイクにてレモンステーキを食した私・・・
あれ? レモンステーキって佐世保名物だよね? でもおいしかったー
(調べてみたら、この時に入ったお店は、
 創業者が以前修業した、佐世保のお店の名前を使うことを許されたお店だそうです)


フリーの時間終了時に、集合予定場所に集まると、
すぐ横で童謡連 手鞠さんが踊ってらっしゃいました。
神戸という、九州から離れた土地で、いつもお会いするチームを見かけるとホッとしますね
ka4
謎まほ様たちの班が集合時間になっても来ないので、先に湊川神社へ
行きがけの教訓があったので、タクシーで移動(笑)


ほんの少し休憩し、湊川神社にてウォーミングアップ&合わせをする私たち。
・・・ただ、少し気が緩んでると、謎まほ様から厳しいお言葉
こんなんじゃ、神戸に来た意味がない。
いつも以上の演舞を、この場にいてくれる人たちに見てもらいたい。
そう思いました。


神戸での3回目の演舞は、湊川神社でした。
この時点で、神戸での演舞は残り2回でした。 4回目である最後も湊川神社での演舞で。


太宰府天満宮の『太宰府』をチーム名で背負っているまほろば衆。
作品を作る謎まほ様ももちろん神社(太宰府天満宮)を意識して作っているから、
この場所(湊川神社)というシチュエーションは本当にぴったりでした
けれど、足元が石畳の部分と、砂利の部分とがあり、滑りそうで・・・
後から聞くと、構えの時点から「まずい・・・」とみんな思っていたようでした
それでも!一生懸命踊りました!
ヘロヘロですぐ退場したかったのに、時間調整の関係で?、МCの人から質問攻撃
蘭の「(次の作品は)お面なしがいいです!」的なコメントが面白かったです(笑)
(残念ながら、次の作品もお面があったけどこの時はわからず・・・


演舞後、千尋が倒れそうになったことも大変だったけど、さらに大変なことが!!
演舞中に、ひ様がコンタクトを落としたらしい
まほろば衆の次にホストチームの颯爽JAPANさんが踊られたのですが、
その演舞後、進行を中断してもらって、みんなで探しました・・・が見付からず
颯爽JAPANさんの心優しい人に、予備の使い捨てコンタクトを頂きました
しかし、これはかなり面白い光景だったかと・・・ひ様伝説がまた増えた(笑)


最期の演舞まで時間があったので、控えの部屋でみんな休憩してると、
長州よさこい連 崋劉眞の吉村さんに遭遇。
そして崋劉眞さんと仲良しの奈良県の華鹿というチームのリーダーてらっちさんもいたので、
慌てて崋劉眞のなってぃーを呼んで、撮影タイム~(笑)

↓3人揃って。  やっぱりタオルは必要です!!
ka7

↓(左)休憩中w  (右)なってぃー撮影するの巻
ka9  ka8
右の写真・・・捕まった人たちみたいですね(笑)


そんなことをしてたら、中締めの会が行われ、各チームの代表者が呼ばれました。
写真撮影の流れで、なってぃーと一緒に移動(笑)
ka11
↑こんな感じで(笑)  でも後日、謎まほ様から「行儀が悪かった」と教育的指導が

私もなってぃーも、単なる見物人のつもりでのんびりいたのですが、
なんと崋劉眞さんもまほろば衆も、3チームしかもらえない優秀賞を頂いて!!
かなり2人で大騒ぎしておりました  だって嬉しかったんだもの~~

↓(左)賞状を受け取る謎まほ様。 (右)またもや3人でw↓
ka12  200909211811000.jpg

↓頂いた楯や、先ほど撮った集合写真や、記念品
200909211816000.jpg
箱に入ってたら何が何だかわからないですねー


そしていよいよ神戸での最終演舞。 夜の湊川神社での演舞。
神社の中が明るく、金色に輝いている前で踊る朧瓦。
踊る前からゾクゾクしていました。 嬉しくて。

↓控えの場所で「ウチら、こわいよねw」とはしゃぐ人たち
200909211903000.jpg
左から、はなえ、なお、蘭。

↓それに、さちも加わりましたw
200909211904000.jpg
携帯で撮ったので、写真汚い・・・


そしていざ演舞。。
名前を呼ばれ立ち位置に移動していると、
「まほ衆~!」「まほろば衆~!」とたくさんの声を聞き、さらに気合いが入り。

この演舞・・・大阪のカメラマンさんの夏凪さんが撮ってくださった写真があるので、
それを見て頂けたら、この時の空気が伝わるんじゃないかと思います。
シチュエーションも写真も、何もかも本当に素敵です。
朧瓦を踊って来た中で、一番作品の雰囲気にマッチしたシチュエーションでした。
踊りながらこの空気に酔いしれていたまほろば衆でした。


natsu11.jpg

natsu17.jpg

natsu12.jpg

natsu13.jpg

natsu18.jpg

natsu16.jpg

natsu14.jpg

natsu15.jpg

この写真を撮って頂いた夏凪さんという方は、
崋劉眞さんのことが大好きな女性カメラマンさんで、
私は実は2回しかお会いしたことがありません。(この神戸が2回目でした。)
でもとても雰囲気が素敵な方で、
あんな大きなカメラを首から下げているのがホントびっくりで、
写真も素敵ですが、書く文も本当に素敵で、大好きな方です
今年はKOBE ALIVEには行かない予定ですので、次にいつお会いできるかわかりませんが、
また会えるのが楽しみな方です
あ、ちょうちん祭りではお会いできるかな?
↑この想いがあったので、
アップするのも恥ずかしくなるような昔の日記をアップすることに致しました!


私たちの少し後に踊られた、長州よさこい連 崋劉眞さん↓
200909211955000.jpg
ここでの「武叉」も素晴らしかったです!!
もちろん童謡連 手鞠さんも
まほろば衆が踊る前に声を掛けてくださったのが、この2チームでした
そういえば、湊川神社で踊る前?後?に、天祈さんのメンバーをお見かけしたような。。


全ての演舞が終わって着替えてから、帰り際に見た湊川神社↓
200909212032000.jpg
「神戸」「湊川神社」という素晴らしい場所で、
名前を聞くだけでもびっくりするようなすごいチームと同じ場で踊るという経験ができたこと。
まほろば衆にとって、本当に本当に良かったと思います。

まほろば衆の演舞を見て、驚きを感じてくださったように、
私たちも色々刺激を受けて帰って来ることができました。
「今まで行ったことのないところで踊ってみたい!」という野望を持った私でした

今年は参加することはできませんでしたが、
颯爽JAPAN様、本当にありがとうございました!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
そして、この長い日記を読んでくださった方々、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
次からは、もっと早めに書きます(笑)

スポンサーサイト

COMMENTS

ちょうちんお逢いできましたネ

しぶりんさん夏凪です^^ このKOBE ALIVEの記事、山口に着いてから現地から拝見しました。エブスマで私のことを想いながら書いてくださった記事とあったので、携帯からでしたが急いで拝見しましたよ。私のことを書いてくださっているとこ読ませてもらいました。最後のほうに、アップするのも恥ずかしいくらい昔の日記を、ってあって、でも私のことを思い出して、って書いてもらってて、それみて「うそ~~~」って思いました。
しぶりんさん、本当にありがとうです…(;;)しかもこの日記、書かれた日付がわっしょい・ちょうちん、そのお祭りの当日になってるじゃないですか!?早く寝ないといけない日だったかもなのに…すごく無理して書いてくれたのがめちゃくちゃ伝わりました。ギリギリまでなんとしても!そんなのが伝わりました(ノД`)私、熱ーい熱ーいしぶりんさんのことがめちゃくちゃ大好きになりました~(^^*)/

このKOBE ALIVEの日記、とっても共感できましたよ^^
ふくこいの翌日に、新幹線に乗らなきゃいけないくらい神戸は遠いのにたくさんのまほろば衆のみなさんが関西方面に来てくださり…旅のしおり!いいじゃないですか^^ 私も欲しいくらい(笑)
神戸の街を衣装を着て歩かなきゃならなかったんですね、それは女子高生にはもちろん却下されると笑いました。
全国から名のあるよさこいチームが集まられたすごいお祭りでしたよね。十人十彩さんすごいですよね。高知で有名なチームさんですけど、高知は南国と言われているところで、他地域よりも夏の空がより青く、高い気がします。雲も入道雲の大きさが半端なく大きいです。そんな高知で各会場に大きな音響が見渡す景色の隅から隅まで響きわたっているようで、そんななか、しぶりんさんがいうように鳴子ってこんなに鳴るんだぁ、なんです。汗ばむ肌に鳥肌がたちますほんと^^ それがとても心地よかったりします。

颯爽ジャパンさんのお心使いには頭が下がりますよね。私も颯爽ジャパンさんのお心遣いで地方車の上にあがらせでもらったりしました。お優しいかたがたくさんいらっしゃいますよね。でもコンタクトあせりますよね。演舞が終わったのに、みんなでかがんで探したのはほんと何やってるんだろうだったかもしれませんね(笑)

表彰式の写真とか、ほんとにあのときが蘇ります。あの時間を思い出して本当に楽しくなれました。しぶりんさん、本当にありがとうございました。
わたしも実は2009年どころか、2008年でアップしたいのがあったりするんです^^;
たぶん、見てくださるかたはそんなのあんまり関係ないって思っているのかもですが、
記事に書くほうは、新鮮に書けるのは3週間内がリミットかもしれません(経験上)
それを過ぎるとビミョーに苦しくなってくるのですね(笑)

しぶりんさんに出会えて本当によかったと思っています。
長文になってごめんなさい。これからもよかったらずーっと私と仲良しでいてやってください(^-^)/☆

ありがとうございます(^_-)-☆

こんばんは~
神戸お疲れさまでした。・・・・ちょっと言うのが遅いですよね(笑)

私のへたくそな写真つかっていただきありがとございます。
そうですよね。集合写真の時こっそりでもなくどうどうと隣で撮らせてもらったんですよね。

実は、神戸でまほ衆さんを観られることすごく楽しみにしてました。
帥のパレードも観れましたし、神戸行ってよかったです。。
まほ衆さん他のどのチームにも負けてなかったですよ。
神戸でも光ってましたよ。

No title

># 夏凪-and you- youko*さん
昨日は、お会いできて本当に嬉しかったです!!!
このKOBE ALIVE2009の日記を書いた甲斐がありました(笑)

この日記への長い長いコメント、ありがとうございます!
夏凪さんの写真のおかげで、とても素敵な演舞に見えます♪

ちなみに、3回しかお会いしていませんが、私も夏凪さんのこと大好きです!!!
近くに住んでいらっしゃらないので、なかなかお会いできないのが残念なくらいです(涙)

夏凪さんに久しぶりにお会いできたちょうちん祭りのこと、
3週間以内に書けるように頑張りますね(笑)

>あっきーさん
昨日はお疲れさまでした!
ちょうちん祭りでお会いできると思っていましたが、
まさかわっしょいもいらっしゃるとは思わず、びっくりしました(@_@)

神戸の時の集合写真撮って頂いてありがとうございます☆
なかなか撮る機会ないので、嬉しいです(^-^)
しかも、お褒めの言葉まで頂き・・・(*^-^*)
今年は神戸には行きませんが、本当に良い経験になりました!
今後もよろしくお願い致します<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)