ちょうちん祭り・・・

きっとカルマのなってぃー&恋龍水俣のりえぶーさんは楽しみにしてくださってる、
ちょうちん祭りにやっと辿り着きました(汗
8月6日のお祭りなのに(驚
この日記の下書きも11月28日だったし(笑


このお祭りは『ちょうちん』と名前が入る通り、ちょうちんが似合う夜のお祭り。
200908061952000.jpg
私たちの出発も昼過ぎでしたー。
しかし九州自動車道が工事中のため、
時間がかかるだろうなーと思って余分に見ていた時間よりもさらにかかる


ちょうちん祭りは4年前に月梅で初めて参加して、今年2回目の参加。
(↑今考えると、この時に崋劉眞の陽子ちんと仲良くなったなぁ~
会場付近に近付いて、アテンドの方に電話~
この日、アテンドは長州青組の楓さんでした
数年前から仲良くさせてくださってる方で、よさこいLoveのとってもいい人です



準備運動を終えて合わせをしようとすると・・・背中が痛い・・・
ゆつきの抱っこの仕方が悪かったのか、動けそうになかったけれど、
この日は某整体師さんがメンバーにいたので、即治療してもらい、復活!!
いや~、便利です(w  というのはウソですが、みんなお世話になってます
近々、このまほの湯。にも登場してくれるかと


合わせを終えて、一回目の演舞会場に。
ここの会場は、崋劉眞さんが担当していました。  アケミさんがMCで。
まほ衆の少し前に恋龍水俣さんの演舞で、横からゆっくり見ることができました。
あの、重い感じが素敵ですね~
後ろからりえぶーさんが出て来るところが特に好きです。
よくカメラマンさんが撮られる瞬間ですね


そしていよいよまほろば衆の出番。
立ち位置につくと、目の前に会場整理のために座っている、崋劉眞のなってぃー発見
真ん前で見られていると思うとキンチョー
・・・と思っていましたが、踊り始めると緊張どころでなく。。
会場に着いてすぐだったので体があまり動かなかったのと、
横からのライトで視界がいつも以上に狭くなり、
(面をしている時にライトを浴びると、ほぼ視界はゼロになります…
何よりも空気が熱くて重くて、衣装がいつもよりも重く感じるくらいで、
謎まほ様から言われるまでもなく、反省することしきりで…
あの暑い中見てくださった方がいること、本当にありがたいと思いました。


一度目の演舞が終わって給水場に着いて、倒れる成賀
過呼吸気味でしたが、少し休んで復活
この日は、千尋もダウン気味でした


給水が終わって、写真撮影の場所まで移動~
まぎぃに肩車してもらって移動するゆつき↓
200908061946000.jpg
夜中の携帯撮影では無理があるとです。。


車に忘れ物を取りに行ったりしていたら、あっという間に2回目の演舞が近付き。
ステージ横で控え、会場に入る直前に皆で気合いを入れた。


ここのステージはかなり高く、しかもライトをかなり浴びてとても気持ちよく踊れます
しかーし、高い分視界不良好なまほろば衆にとっては、非常に危険でもあるのです(笑)
私は2列目だったから良かったけど


後で知ったのですが、この日は大阪からカメラマンの夏凪さんが来られていたそうです
平日なのに! しかも会場では浴衣で!(笑)
お会い出来なくて残念でしたが、たくさん写真を撮って頂いたので紹介させて頂きます
夏凪さん曰く、ステージ後方のちょうちんと、
まほろば衆の雰囲気が合うだろうなと思っていたそうです。
写真見て納得!!  やっぱりまほろば衆は夜&ライトが似合いますね~(自画自賛

natsu1.jpg

natsu2.jpg

natsu3.jpg

natsu5.jpg

natsu4.jpg

この日は夏凪さんにはお会い出来なかったのですが、別の機会にお会いすることができました
山口でも福岡でもない、全く違う場所で・・・
そのことも近々このブログで書かせて頂きます

ゆつきを抱っこしてたり、とても人が多かったので、
他のチームの演舞はほとんど見れませんでした
最後の崋劉眞さんの演舞は背伸びしてみましたが、すごかったです・・・
想いが込められていて、いつも以上に気合いが入っていたように感じました。
(↓夏凪さんの写真から
200908-10-38-c0121738_121379.jpg

200908-10-38-c0121738_132574.jpg
崋劉眞さんの演舞前に、恋龍水俣のりえぶーさんともお話できたので良かった


崋劉眞さんの演舞の後は、和太鼓集団野武士の皆様の演舞でした。

なってぃー曰く、『みんなりゅうさん』ということで納得(笑)
ものすごい迫力の演奏でした。 また聞く機会があったらいいなー
夏凪さんから写真を拝借いたしました~↓
200908-10-38-c0121738_293191.jpg

200908-10-38-c0121738_2115375.jpg

しかも総踊りの時は『男なら』も演奏されててびっくり
200908-10-38-c0121738_2124560.jpg
↑今気付いたけど、はなえが写ってる~(笑)


↓私撮影の総踊りの様子。 ゆつきを抱っこしてたので、踊らず見てました~
200908062131000.jpg
↑あっきーさんの後ろ姿入り(笑)


↓アテンドをしてくださった長州青組の楓さんと、ゆつき。
200908062146000.jpg
メンバーの鞄を持ってくれたり、温泉を調べてくれたりと、
本当にありがとうございました!&お世話になりました!
近くにあっきーさんがいたので、一緒に撮れば良かった~~~
次の機会にはぜひ



平日だったので、あまり多くない人数での参加でしたが、楽しかったです
このお祭りは日にちが決まっているとのことなので、
平日になるか土日になるか、その年ごとに変わるそうですが、
土日に行われる時はもっとたくさんのメンバーで参加できるのではと思ってます
あ、平日なのに大分から参加してくれたのっちに感謝


ふふふ・・・やっとちょうちん祭りのレポ書いたど~~~~~
ずっと「書かなきゃ~~」と思ってたので、書けてホッとしてますw

スポンサーサイト

COMMENTS

今晩は・・・。

本日は貴重な練習時間にお邪魔させていただいてありがとうございました。
いつもはステージの袖や遠くからの演舞しか拝見できなかったんですが、かなり近くで拝見できてよかったです。

練習でもステージみたいな感じでメンバーさん達の意識の高さが伺えました。

これからもイベント等でお会いすることと思いますが、なにとぞヨロシクお願いいたしまする。

本日はありがとうございました。

ありがとうございました!

しぶりんさんこんにちわ~!
まほ衆ファンの私としては、このおまつりで、まほ衆さんが観られたことは、
大変うれしい出来事でした。
平日にもかかわらず遠くよりお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
背中越しに撮られてること全然気づいておりませんでした(笑)

今年も山口県にもどんどんお越しくださいね。

No title

しぶりんさんv-238待ってましたぁv-10
月日が経ったとは思えない(あっ!イヤミじゃないのよ!)、リアルなレポートで読んでいてあの熱い暑い夜のおまつりの事を思い出しました
わざわざポスター届けて下さって、あの時は実質初対面だったのよね
まほ衆さんのいつみてもカッコいい踊りと夜のちょうちんが映えて、ことさら素敵だったのを憶えています
またシーズンに入ってから色んなお祭りで会えると思うけど、ちょうちんの演舞はかなりレアもんだと思っています(あの独特の雰囲気はね)
仕事の帰り間際に読んで、疲れがいっぺんに吹き飛んだのでした
素晴らしいレポート、ごちそうさまでしたv-254

ほぼ半年前~(笑)
湯。には演舞のかっちょいーー写真がいっぱいあるから、時間が経ってても見ごたえあるのかもー

でも1回目きつかったことは「あったなぁぁ~」って、しみじみ思い出した



で、目標は『1年以内に書く。』でいいのでは??

No title

>よっすぃ~さま
先日は娘の暴れん坊ぶりに途中で失礼させて頂き、
きちんとご挨拶できずすみませんでしたm(_ _)m
ジャージ姿の朧瓦は、ちょっと雰囲気が違ったのではないでしょうか?w
門前真舞祭にお越し頂けるということで、
どうぞよろしくお願い致します!☆

>あっきーさん
うふふー、隠し撮りしてすみませんでした(^皿^)
今年も山口にたくさん行けたらいいのですが!
また今後の予定等が決まりましたらこちらで書きますね~♪

>りえぶーさま
むかーしの記事をおいしく読んでくださって、
ありがとうございますー(^▽^)
確かにあの時が初対面・・・話掛けるの、緊張しました(^-^;
またお祭りシーズンになったらたくさんお会い出来ますねー☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>はなえ
1回目の演舞・・・きつかったねぇ~暑かったねぇ~(@o@)
かっちょいーー写真は全て、私ではなくカメラマン様のお陰です(笑)

『1年以内に書く』なら出来る・・・かも?w

ありがとうございます♪

しぶりんさん、ちょうちんまつりの記事ありがとうございました~!! そして、コメント遅くなってすみません^^; ほんと、読みながら、あの時の感動がよみがえってきて、めっちゃ興奮しましたよ~♪ かなり前のことなのに、まさに昨日がちょうちんまつりだったような気分になって、楽しかったです!!

あの時、パークロード会場で、まほ衆さんの踊りを、お客さん気分で客観的に見ることができて、かなりラッキーでした☆警備やっててよかった~って思った瞬間です(笑) いつも踊り子として見てて、同じように見てるんだけど、何かこの時はわたしたちの地元・山口踊ってくれてることも嬉しいしで、大興奮でした☆ 

そして、周りのお客さんの反応も、すごい!!太宰府からって!! かっこいいね~って声を聞きながら、めっちゃ心の中で「じゃろ~☆」って思いながら、一人で大満足していました(^-^) 平日にもかかわらず、あの時は、来ていただき、ありがとうございました♪ 

今、オフシーズンですが、どうですか~? 私たちも今週から、またスイッチオンでりゅうさんにビシバシ鍛えてもらって頑張っていこうと思います(^-^)笑
 今年もまたいろんなお祭りがあり・・・・・・めっちゃ楽しみですね~♪ 
今年も、ぜひぜひよろしくお願いします♪♪♪  

No title

>なってぃー@崋劉眞
ちょうちん祭りは、本当にスタッフおつかれさまでした!
「暑かった」とか書いてますが、スタッフをしていた人たちの方が何倍も暑かったと思います(>_<)
山口で見てくれた人たちが喜んでくれたなら、踊りに行った甲斐がありました☆

今はオフシーズンですが・・・門前の準備でなんだか慌ただしいです。
別に毎日毎週準備してる訳ではないですけどね(笑)
崋劉眞さんはじめ、たくさんの人たちが喜んでもらえるようなお祭りにしたいと思いますー♪ 会えるの、楽しみにしてます(^▽^)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)