わっしょいYOSAKOI2009・・・


振り返ること、8月1日(土)・・・
わっしょいYOSAKOI2009が開催されました!
(3ヶ月以上も前のことを振り返ってるし!


この数日前に、ゆつきが体調不良になり、わっしょいで踊るのを断念
ただ、病後のゆつきがほぼ復活したため、
YOSAKOI-11のみ参加
試験中だった千尋と二日市駅で待ち合わせして、
JRと新幹線を使い、小倉までGO!!
千尋は電車内、私は授乳室内(笑)で着替えを済まし、新幹線に乗車~
ゆつきを抱っこしながら&衣装を持ちながらの移動で死にそうでしたorz


途中からの参加だったので、
市役所前の演舞、
勝山公園の演舞、
リバーウォークの演舞のレポートはなく。。。
合流するまでのまほの写真を英恵からお借りしました

↓勝山公園演舞後の写真?
みんなボロボロだったらしく、凹んでました。。
wass4
↓ムダな体力使い中(笑)
wass5
↓蘭のサービスショット
まほろば衆のエースですが何か?w
wass3
↓ゆっきー@ふくこい乱入中
wass8
この日、ふくこいアジア祭り隊の今年の新曲である、
「宝船」がお披露目でした~ わっしょい


リバーウォークでの演舞が終わった時点で合流☆
計算すると、二日市から会場まで50分くらいで着きました… よく頑張った…
wass7
↓おとうさんといっしょ♪
(TV番組「おかあさんといっしょ」風に読んで頂けたらw)
wass6
↓犬と戯れるゆつき♪ 見えてるのは蘭のスパッツです(笑)
wass9


演舞が終わり、審査発表を聞くために、勝山公園へ向かう・・・
向かっていたけれど、勝山公園横の小文字通りでパレードが始まったため、
道路を渡ることができなくて
かなり歩いてパレード終点のところまで行き、勝山公園へ向かっていると、
勝山公園に唯一いた、はなえから電話が!
「ブロック、1位通過だったよ!!!!」
この言葉にみんなで「やったーーーーーっ!!!」と叫んだ

すぐ決勝演舞だったので、急いで控えの位置まで移動。 笠・面を装着!
他の決勝進出チームが間に合わず、演舞が繰り上がり、皆バタバタでした。
同じブロックで2位だった崋劉眞さんの演舞を見ながら、
短い時間なりに気持ちを集中させると、まほろば衆の名前が呼ばれた。
一礼して、芝生のステージに入る。
あっという間の4分半でした。。
ウソです、4分半超えてます(言っちゃった
出だしもきついし、途中の笠ラッシュもきついし、
三段返しももちろんきついけど、でもすごく楽しかった!
私にとってはこの日1回目の演舞だったので、
100%納得のいく演舞ができた訳じゃなかったけど

↓oonishiさん撮影の2枚。
みんなの動きと合った、謎まほ様の動きにご注目ください
wass1
動画を見たら分かると思うけれど、
フリと合った煽りの動きにより、私たち、操られてるように見えます…

↓エースの蘭。
wass2
家でいつも演舞のビデオを見てたから、
蘭自身よりも、蘭をたくさん見た自信があります。(ダジャレじゃないですよ
腕、肩の使い方、足の開き具合。 誰よりもまほろば衆らしいこの動き。
チームメイトだけど、年下だけど、本当に惚れ惚れします。


↓今回お知り合いになった、北九州在住のカメラマンのISOPさんの写真。
といってもまだお会い出来てないのですが・・・
『鬼』の不気味さをとても感じる写真で、お気に入りの写真です
wass18
「崋劉眞さんと三玄 踊華隊さんとまほろば衆さんの演舞を見ていなければ、
 これ程(よさこいに)はまらなかったと思ったりします。」
と言ってくださったのですが、
非常に嬉しい言葉だったので、時々思い出してます(笑)


↓謎まほ様たちとステージの後ろから月華美神の新曲、「HAKA」を見ました。
自分たちの演舞のすぐ後だったので真正面から見れず残念・・・

あの短期間で踊りをマスターして、たくさん頑張ったんだろうなと、
月華美神さんみんなの背中を見て思いました。
wass10
「HAKA」の曲はkazzにぃ、フリは謎まほ様が手がけたため、
この曲が受賞したのはもちろん嬉しかったですが、
後日耳に入った色んな人の評判が良かったので嬉しかったです
「ひとーーーつ!」って、耳に残るし、フリもかっこいいですよねー


決勝の結果は・・・なんと6位でした!!(他の順位はこちら
↓(左)受賞の楯を齧ろうとする、罰当たりな森くんw
(右)市役所の「祭」の字を指す蘭とはなえ。
wass11 wass12
蘭の普通の顔が見れるのは演舞中だけなのです・・・


総踊りではまほろば衆のメンバーは珍しくステージ上に集合!
月華美神の奈美さんや薔薇ドルやちびのりちゃんと一緒に踊れて、楽しかった!
そして、「ふくこい.com」にアップしているkazzにぃの動画を見たら、
ステージに「よっこいしょ」と上がってくる謎まほ様が見れますw


決勝・審査発表・総踊りが終わり、のんびりできる・・・と思いきや、
位置取りから始まり、合わせを繰り返すまほ衆・・・
そう、まだ「YOSAKOI-11」があるのです!!
先着10チームのみの演舞。 まほ衆は後ろから3番目の演舞順でした。
まほの次の演舞順は仲良しの崋劉眞さん。 気を抜けません。
お互い、紫川沿いで最後の合わせを時間ギリギリまでしました。
川に落ちないかヒヤヒヤ
というか、演舞中に朧瓦面とかが川に落ちないか、皆心配してました(笑)


↓今回お知り合いになった、大分在住のブラックさんの写真。
衣装の赤と金がキレイ~
wass19
なんとこの演舞で事件が!!
最後の三段返しではなえが足を痛め、倒れる寸前でした・・・
ステージを出る時は、私も含め2人が肩を貸さないと動けないくらいで。
最後の「サーーーッ!」のところまで、よく頑張りました


自分たちの演舞が終わったので、
やっと落ち着いて他のチームの演舞を見ることができました。
ということで、崋劉眞さん。 煽りの吉村さんもちゃんと入る構図で(笑)
wass13

10チーム全ての演舞が終わり・・・
審査発表の結果、まほろば衆は2位でした!!゜+。(*′∇`)。+゜
6位に続き、YOSKOI-11の2位ということで嬉しすぎでした、ホントに

↓表彰式の様子。
崋劉眞さんのいつもの真似をして、
「し~~げちゃ~~~~ん」とみんなで叫んだでみたり(笑)
wass14

↓仲良しリーダーたちの図
wass15
まほ衆は「たけみや賞」ということで、
「いつか旗を作ってもらえる」という景品を頂きました
まほ衆に旗・・・もし取り入れるならどういう風になるんだろう?
でも、旗を振るくらいなら、踊り子になってほしいかも(笑)


ホントはYOSAKOI-11の後、
交流会には参加せず帰太宰府の予定だったのですが、
上位3チームの登場を待ってるとのことだったので、急遽参加させて頂きました
wass16
どの料理もおいしくて 私的には棒棒鶏風サラダがヒットでした


そして引き続き、YOSAKOI-11の目録を齧ろうとする、罰当たりな森くんでしたw
wass17

以上、わっしょいレポ終了~
書き終わってみたら長いこと・・・
写真をたくさん撮って頂いているおかげですm(_ _)m いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

COMMENTS

こんなに蘭のことを
書いてもらってるからには

復帰せざるおえないね\(^o^)/←何様ww

ゆつきは血豆ダンス踊ってますか?ww

No title

わーい!わっしょい!
ついに8月はいったー…(笑)

懐かしいね~たった3ヵ月前のことなんだけど、こうしてシーズンオフっていくのねー。

あ!私の写真も相川家pcで3ヶ月もよく待ってました(^皿^)
役に立ててよかったです。

ところで、次の記事は…何かな??
年内終了に期待してます!(再)

No title

>らん@受験生
はい、早く復帰してください~
蘭がいないとお笑い担当がいなくてw

ゆつき・・・毎日最低一回は血豆ダンス踊らせてます(^皿^)

>はなえ
はい、やっと8月に入りました・・・

もう今週末が今年最後のお祭りだしねー。 シーズンオフって早いねぇ~

ちなみに私のパソコンはほとんど整理しないか、きちんと整理してるかのどちらかなので、写真はちゃんと残っています(笑)

年内まで全部いけるやろ!と思ってたけど、12月は忙しいからどうなることやら・・・
でも年明けはオフだから書くことないので、年明けに書いていった方がよくない?w

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)