鳥栖YOSAKOI2009・・・


**鳥栖YOSAKOI2009**


この日は、前日から心配していた通り、
朝起きた時からものすごい大雨でした


お祭りが開催されるのかどうか、
まほ衆のみんなから、事務局?である私の元にメールがたくさん


8時過ぎたあたりで鳥栖のお祭りの事務局さんに電話で確認したところ、
「ご主人に電話したけど繋がらなくて・・・」
とのお返事・・・Σ( ̄□ ̄;)  ホントすみません・・・(__;)
謎まほ様は仕事の関係で事務所泊&爆睡だったのでした


事務局さんからの回答によると、
当初予定していた演舞場所が変更にはなるが開催との事。
ジョイフルタウンと鳥栖商工団地内体育館。
ただ、最終的には結局はジョイフルタウンのみの演舞&
決勝なしで審査演舞一回のみ、という形に落ち着きました。


でも・・・
なおは雨がひどくて家から出れず、
静可は雨で危ないからとご家族の判断によりお休みに。
そして大雨のために通る予定の道が迂回になり、
他のメンバーの車とも合流出来ず、
進まない車・到着時間が読めないことにイライラ・・・
謎まほ様は天神を出たけれど、都市高速も進まないようで。
まほろば衆の演舞は14時台でしたが、
事務局様の計らいにより、演舞時間を遅くしてもらいました
ありがとうございました<(_ _)>

結局謎まほ様は4時間くらい都市高速で缶詰だったそうです(>_<)
ta92さんは行きだけで、JRに6時間乗っていたとか・・・
特に大きな事故はなかったですが、事故が起きることを避けるために、
「参加しない」という選択をされたチームもいたようなので、
今後こういうことがあった時はどう動くか、
あらかじめ考える必要があるかも・・・と思ったお祭りでした。
ただ、お祭りがあってるなら駆け付けないと!と、
思うよさバカばかりなんですよねぇ~、みんな



◇印象深かったこと

・久しぶりにpotoruさんにお会いしたこと!!

お仕事の関係で、昨年ほどお祭りでお会い出来ないpotoruさん。。
相変わらずお元気そうで良かった
人の良さそうな笑顔は健在でした


・大賞を受賞した天祈さんの笑顔&涙!!

審査発表で名前を呼ばれた時に、皆さん2階にいたようで、
大賞演舞があるため慌てて1階に降りて来られました。
私はエスカレータの近くにいたので、
「おめでとうございます!」と声を掛けさせてもらったら、
笑顔で「はい」と言ってくださった纏の方と、
嬉し涙をぬぐっている女の子が印象的でした。
potoruさんが天祈さんとお友達なので、
potoruさんがいる時でよかったー!とも思いました

◇嬉しかったこと

・蕾曄心のちえさんにご挨拶出来たこと!

この日の日記に書き込みを頂いたので、
ta92さんに仲介人?になってもらってご挨拶しました♪
笑顔だけでなく、踊りだけでも惹き付けられる、素敵な踊り子さんです


・個人賞をもらったこと!

まほ衆は、蘭と千尋と私の3人がもらいました
3列目で踊ってたのに、嬉しかった~
嬉しすぎて、千尋と私はお祭りの後ご飯を食べてるときも付けてましたw

そういえば、去年のこのお祭りで、謎まほ様も個人賞をもらってました。
「憧れてます!」と言いながら、男性からもらったとか・・・
後で聞いたら、緑生館 白夜の煽りの人だったらしいです


◇面白かったこと

・お面のこと

私たちの前に控えていたチームは、長崎の踊喜連さんというところだったのですが、
私たちが持っているお面(朧瓦面・鬼面)に興味津々(笑)
私が貸すと顔に当てて、「うおぉ~、み・見にくい…」と一言。
でも、目をつぶって練習している訳ではございませんw


**ちょっと脱線**

oonishiさんの写真を二枚。

先日ta92さんとお話しした時に、
「朧瓦面から鬼面がちらっと見えた時、
 撮ってる方からしたら『よしっ!』って感じなんだよね」と言ってましたが、
こんな感じですよね?↓
tos2


鬼面を剥ぎ取った一コマ。
右手で持った鬼面は次に後ろを向いた時に懐に入れないといけないのですが、
最初はこのポーズの時にじわりじわりと右手でたぐりよせていて、
謎まほ様に教育的指導を頂きました。。  確かにかなりしわくちゃになります
tos3


銀次さんが撮ってくださったお気に入りの一枚
あああ・・・ゆつきの髪が短い・・・ 2ヶ月半の時間を感じます(しみじみw
tos1
こんな感じで、ゆつきを抱っこしながら総踊りを踊りました~
「ゆつきを振り回しながら」という方が正しいかもw


以上、鳥栖でした~
演舞のこと、書いてなくてすみません
朝倉の時と同じように、トルコライスさんが真ん前にいたのが印象的でしたw

スポンサーサイト

COMMENTS

鳥栖よさこい、どうなるかと思いましたね(゜Д゜)

まほ衆も急遽出れなくなった人も居たり…

シゲちゃんも到着ギリギリということで、演舞順番を最後に回してもらったり…

まほ衆の演舞が最後の方だったので、男組の演舞直前だったから、着替えにフォメ確認したりバタバタの演舞でしたよ(--;)


いやー、でも無事に開催されて良かった☆

No title

しぶりんさん、お久しぶりでした。
お話できてうれしかったです。
一昨年の熊本城以来・・・ あのときはたしか銀次さんあっきーさんと輪になって・・・^^

芸術的なoonishiさん・・・
優しさに溢れている銀次さん・・・
しぶりんさんのブログでアップされているような写真を撮りたいです。
またよろしくお願いします。^^

あの時は大変でしたね(笑)

太宰府のほうも、雨で大変だったそうで。

………また、朝方も、いろいろ情報ご提供ありがとうございました。☆

………おかげさまで、自分にとっても今年……いやこれまででもトップに入るくらい、印象強い祭りになりました。
(………イロイロな意味で。笑)

 ご無沙汰してます ^^; 

ども。 真ん前にいたトルコライスです ^^)v

この鳥栖YOSAKOI は、しぶりんさんと初めてお話しさせてもらった思い出のお祭りですから、当日はしぶりんさんメインで撮らせてもらったんですが・・・
なんせ自分の腕では歩留りが悪くって、写真の数が少な~い ><
個人賞のシーンも撮ったつもりだったけど・・・(涙)

そういえば写真の整理、途中までだった気がする・・・
せっかくだからもう一度ちゃんとやってみよう!って気になりました ^^)

No title

>CHIHIRO.@まほ衆
いや~、ホント謎まほ様、ギリギリだったね…
ホントあと数チームってところで参上したし、引っ張り方はさすがでした(笑)
そして本当に何事もなく無事で良かったよね~☆

>potoruさん
そっかー、熊本城以来だったんですねー。
あの時まほはブロック賞を頂いて、八相八陣のイントロが流れてきて、「ぎゃーーーっ」と叫んだ覚えが(笑)

みなさんもですが、potoruさんの写真も素敵ですよ~☆
前みたいにお祭りでもっとお会い出来たら嬉しいです(^▽^)

>ゆうゆう
いえいえ、情報提供が役立って良かったです☆
お祭り参加者じゃないと入らない情報ってあるし、そういうのをお伝えしたいなーと思ってます♪
ホント、色んな意味で印象が強いお祭りでしたねー。

>トルコライス@結連さん
そうですねー、トルコライスさんとはこちらで初ご挨拶でしたね~☆
懐かしいなー。 まさか後々踊られることになろうとは(笑)

私メインの写真を撮って頂いたんですか?
楽しみにしてますね~(^皿^)

今頃になっちゃって・・・

だ~いぶ遅くなったんですけど、鳥栖YOSAKOI の写真を整理してみました。
お時間があるときにでも覗いてください。

けど、絶対期待して見ちゃダメですからね ^^;

No title

>トルコライス@結連さん
写真見ました~~~!
ホント私ばっかり、ありがとうございます!(嬉)
いつか写真をこっそりどこかで使わせてもらうかも…?
その時はどうぞよろしくお願い致します♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)