ふくこいアジア祭り2009・・・


やっと、ふくこいアジア祭り2009、書き終わりました。。
あまりにも長過ぎて、少しずつ書き溜めていってたら、
月を二回またごしました(汗)
カメラマンさんが撮ってくださった写真もたくさん盛り込みました。
かなり長いので、携帯の方は大変かと思いますが、よかったら読んでください☆


******************************

9月の20日(日)に、ふくこいアジア祭り2009無事終了しました!!


この日は昨年同様、朝の7時に商工会集合~
ランニングからアップ、位置取り(かなり大事)とこなし。
(早朝なので)小さい音で通しを数回行って、いざ鎌倉!!
ちがった、いざふくこい!!(わかりにくい?w

写真は、
アップ中に痛めたところを某整体師に治療してもらってる某M氏(笑)
aji13
と、それをアピールしてくれている千尋w


そして電車組と車組に分かれて、いざ天神!!
そしていざふくこい!!!


一回目の演舞会場であり、審査会場でもある福岡市役所ふれあい広場に集合。
どこのチームも緊張感で一杯でした。。
まほ衆の数チーム前で踊っていた月華美神の音楽を耳にしながら、
笠・覆面の準備をし、
かすがYOSAKOI隊の演舞を舞台袖で観ながら、
皆気持ちを昂らせていました。 緊張・わくわく・失敗へのおそれ等に包まれて。


司会者に呼ばれ、円陣を組んでいた私たちは、
謎まほ様の「いくぞぉーーーーーーっ!」の言葉に、
「おぉーーーーーーっ!!」と応えた。
アジア祭り前、ほぼ毎日練習していたことを思い出した。
『みんなあんなに頑張っていたんだから。』と自分に言い聞かせた。
aji10
(お知り合いになったB&Mさんの写真です ありがとうございます


ふれあい広場の会場は、お客さんが近いから嬉しい。
その分、間違えたらすぐ分かってしまう会場。
しかも今回は審査員席が真っ正面ではなく、横だった。
覆面をしているまほ衆は気を抜くと列が乱れがちなので、
そういう意味でもどきどきしていた。
aji2


踊り子21人での演舞。
ふくこいアジア祭りの参加チームからみて、決して多い人数ではない。
それでもひとりひとりが2人分、3人分の動きをすれば、
きっと大きく迫力のある演舞ができるはず。
とにかく低く、力強く。
aji3


終盤に近い三段返しでは、みんな声を出していた。 もちろん私も叫んだ。
本当はもうへとへとで、きつくて、いつもは声なんか出せない。
でも「ここで魅せるんだ!!!」というみんな共通の思いが、
声になって表れたんだと思う。
声を出したことによって、フリを間違えた人もいたみたいだけど(笑)
aji4


踊り終わって、給水所について倒れる人、涙ぐむ人、様々だった。
私は少し涙ぐんでた派(笑)
それでも、まほ衆の次の流の演舞を見ながら、集合写真を撮った。


Bブロックの結果発表がアナウンスされる。
結果、まほろば衆は2位での通過だった!!
大声で歓声を上げる私たち。 半数以上が泣いていたと思う。
もちろん私は泣いてた派(笑)
謎まほ様が振り付け、kazzにぃが音楽を担当した月華美神も予選通過!
これも嬉しかったです。


今回のふくこいアジア祭りは、
各ブロック(A~C)の上位5チームが決勝に進めるようになっていました。
決勝演舞では、各ブロック1・2位の方が後半に踊れることになっていたので、
ブロックを1・2位で通過したい!と思って練習をしていたのでよかったです。
でも本当は1位で通過したかった。
Bブロック1位通過の流は去年も1位で、まほ衆は去年も2位でした。
来年は1位通過を目指す!と誓った私でした
願えば叶うが、願わないと叶わない。
そして、『みんなで願う』ということが大切だと思っています。


ふれあい広場演舞後の一枚↓↓
aji14
リラックスしてます 謎まほ様、コワいw


次は天神中央公園で演舞。
少し時間が空いたので、一時解散。
私は謎まほ様と某整体師と中央公園の会場下見に。
しかし、中央公園で開催されていた筑後スローフードフェスタに心奪われるw
でも、すぐ食べれるお店が少なくて・・・ちょっと残念でした


そして、中央公園の演舞会場で、我白天晴の新曲を初めて見ました!
今年は総踊り風に・・・と聞いていたのですが、
あんな激しい総踊りを踊れるのは我白天晴しかいないじゃん!と思いました(笑)
代表の亮さんはバテてましたw
煽りのヒロノブさんの素敵な声が一層際立つ作品でした☆


まほ衆の中央公園の演舞は、ふれあい広場よりも少し狭かったのと、
私をはじめ少しバテていたので、人数を減らして臨みました。
真っ正面から演舞を見たのですが・・・いや~、よかった!(まほバカw
前日にフリを変えたところもかっこよくて♪
センターの蘭がフリを間違えてものすごい顔をしたのも間近で見れたし(笑)
aji12
(お知り合いになった落武者さんの写真です ありがとうございます


3回目の演舞会場は、マリンメッセ敷地内のイベントヤードでした。
会場を下見に行った謎まほ様と私、凍り付く・・・
ものすごい風でした!!!
海に面してるから予想はしていたけど、まさかあれほどとは。。
他のチームの旗がものすごいなびき方をしているのを見て、
この会場では笠・覆面なし演舞を決定。
ここの会場でしか演舞を見る事がないお客さんもいるかと思うと、
非常に心苦しかったですが・・・(>_<)


イベントヤード会場責任者のkazzにぃに会うと、
太陽に当たりすぎて、ものすごい焼け方をしていました(笑)
kazzにぃは、まほ決勝進出おめでとうと言った後、
月華美神の決勝進出のことを思い出して涙ぐんでましたw
aji5
(oonishiさんが撮った月華美神の写真です 青い空が素敵


↓イベントヤードでの演舞の写真。
左の写真は「構え」、右の写真も演舞が始まってすぐの写真。
朧瓦面がないと、だいぶ感じが違いますね。。
でも、最初から見てくださる方々と目を合わせて踊ることができて、楽しかったです。
この会場のシチュエーションが開放的だったのもあるかもしれません。
aji18 aji19
(ta92さんが撮ってくださった写真です ありがとうございます


カメラマンのoonishiさんにもここでお会いしました。
お会いしてすぐマリンメッセ内の場所取りに行かれたようでした。
「まほ衆は決勝に残ると思ってたから、マリンメッセで撮る予定にしていた」
と言われ、なんだか嬉しかったです。
あと、兵庫県は姫路市より見に来られていた、
姫龍zの赤ハッピさんとご挨拶することができました
今年3月に行われたうみなかで他のメンバーに名刺を渡されていたので、
名前だけは知っていたのですが、まさかまた福岡に来られるとは
そしてこの次の日、また某所でお会いするのです…


そして、マリンメッセの演舞。
裏にある関係者入口に待機していると、すれ違う演舞後の人たちが、
「このステージはいいよ。 勘違いするよ(笑)」と口々に。
その言葉に、みんな興奮(笑)


メッセ内に入り、待機所で並ぶ。
まほ衆の前に演舞している乱翔舞の演舞を見ながら、
「あんなライトを浴びながら踊るんだー」と、
ドキドキと不安とワクワク、
そして「一番いい演舞をお客様に見てもらうんだ」という気持ちでいっぱいに。
ステージに上がり、自分の立ち位置を確認。
覆面越し、笠越しにも、見てくれている人たちの多さがわかる。
aji6

謎まほ様のいつもよりもさらに力のこもった口上により、演舞が始まった。
いつもよりも低く。力強く。そして『鬼』らしく。
aji7

「鬼瓦~!」の一コマ。
大画面に写ってるのは私です(照) どうやらけっこう写ってたらしい
aji8

この素晴らしいステージでの演舞。 あっという間に終わった。
でもやっぱりきつかった。
きついけれど楽しくて、三段返しの前に笑顔が漏れた。
oonishiさんの別の写真を見て、笑ってる自分を発見。 やっぱり(笑)
aji9


この演舞のあと、メンバーの一人が過呼吸でダウン。。
私と数人はその人について医務室へ
特に問題なく、休んでいれば回復するということで、
アジア太平洋屋台のご当地グルメを堪能しに

そこで買ったものは・・・
ヨーロッパのどこかの国のチョコケーキ!
(ほぼみんなに食べられた
そして福岡のモツ煮込み!!
いつも食べれるじゃん!と思ったけど、やっぱり美味しかった
そしてこんな美味しいものたちを、
表彰式のために待機していた謎まほ様となおは食べれませんでしたw


いよいよ表彰式。
もう観客席はいっぱいで入れないので、
観客席の後ろのところで、大画面を見ながらみんなで発表を聞いた。
感動大賞はVOGUE603、準感動大賞は九州女子高等学校ダンス部。
感動大賞は昨年と同じといえば同じだけど、
今年はKOBE ALIVEに参加するため北海道のメンバーが来ていなくて、
福岡のメンバーだけでの演舞だったそう。
演舞前のミーティングも、長い時間をかけてみんなで気持ちを一つにしていた。
すっごく嬉しかっただろうなぁ・・・


3位の新煽組に続き、4位に流が呼ばれた!!  すごい!!
流は2005年に立ち上げたばかりなのに! ホントにすごいです。
(ちなみに、まほろば衆は結成(?)8年目です


5位、三玄 踊華隊
6位、三潴保育園 “一心乱舞”・・・


そして、
「7位 にしてつ天神委員会賞 太宰府まほろば衆 朧瓦!」
と呼ばれ、
「やったぁ~~~~~~~!!!!!!」
とみんなで叫びました。
もちろん私は泣きましたが(笑)



今回、7位という賞をもらえて、すっごく嬉しかったです。
仕事が忙しい人たちも一生懸命練習に来ていた事、
みんながみんな、このお祭りに賭けていた事、
毎回練習で指導していた謎まほ様の思い、
そういうのを知っていたから。
21名の踊り子、1名の煽り、そしてその22名を支えてくれた方々。
応援してくださった方々。
その人たち全員がいたから、7位という賞を頂けたのだと思います。
本当にありがとうございました。


以上、ふくこいアジア祭り2009のレポート?でした
1ヶ月半前のことなのに、思い出して涙ぐみそうです(笑)
長く書き過ぎました。。 でも、崋劉眞のなってぃーには負けるかなー?


この週末は大野川合戦祭り&YOSAKOIみづま祭り。
私は両方とも踊りませんが、みづま祭りは荷物持ちで参加予定です
遅れ遅れになっていますが、またお祭りレポート書いていきます~


スポンサーサイト

COMMENTS

しぶりんさん♪

しぶりんさん こんにちは^^ 携帯から昨日拝見しました♪
これはもしや長文!?とワクワクしました(笑)
記事と写真が上手い具合に差し込まれていて、それに色んな方から寄せられた写真がなんだか嬉しいですよね!
読ませて頂いててすごく引き込まれて、もうなってぃーさんが書いているかのような錯覚をしそうでした(笑)

ふくこいは私も行きたかったんですが、翌日にKOBE ALIVEと、その翌日ににいがた総おどりと、ブッキングしてたので行けませんでした。。
7位入賞☆しぶりんさんみなさん、おめでとう(#^.^#)
1位から6位、すごい顔ぶれですね。九州はやっぱりレベルが高いと感じます^^;
どのチームさんが1位になってもおかしくない感じです。
そうそう、翌日の神戸なんですが、まほ衆のみなさん、素晴らしかったです。
お疲れが出ているどころか、見せて頂いた演舞「最高!」って思いました。
ふくこいと連日になるし、遠い遠征だけど、演舞を拝見して
すごい!踊りこむってこういうことなのかも!って感動してました。

しぶりんさんの可愛らしさが伝わってくるようなまほの湯。が好きですv-353
長文からしぶりんさんの真心や感動、優しさがめっちゃ伝わりましたぁ(^-^)/☆

No title

仕事中なのに思い出してまた泣いた(ノД`)

No title

メイン会場の杯で飲む所の写真好き!!
写真で見る時に、一番好きな振りだけど、
この写真は特にぞくぞくきました!!

ごめんって。チョコケーキたべて。
ココナッツがおいしかったとよー★★


さ、次の記事はKOBE ALIVEねv-238

No title

>夏凪-and you- youko*さん
コメントありがとうございます~♪
でもやっぱりなってぃーには勝てそうにありません。。

ふくこい…去年は見に来てくださったんですよね☆
あれから1年…早いですね!
去年の三潴、今年の神戸と、二回しかお会いしてないのに、
夏凪さんとこんなに仲良くなれて嬉しいです!!(^▽^)ノ
実は、昨日のみづま祭りで夏凪さんをこっそり探してました(笑)

神戸では、きつかったけれど、
応援してくださる方がいて、素晴らしいシチュエーションで踊ることができ、
テンションが上がって、本当に楽しかったです☆

そして、まほの湯。が好きと言ってくださって嬉しいです!!!
書き続ける原動力になります♪
一ヶ月半前のお祭りの事だから、誰もコメントしてくれなかったら、
もう過去のお祭り記事は書かないでおこうと思ってました(^–^;

>kazz兄ぃ
私も泣きやすいけど、kazz兄ぃも泣きすぎやろ(^皿^)

>はなえ
うん、みんなでお酒飲んでるよね、この写真。
ホントにみんなで頑張ったもんねー☆★☆

次の記事は…また戻ってわっしょいかな?w

No title

だいぶ前の記事だけどコメントしてもいいかしら??

受賞おめでとう♪
表彰ガールとして偶然ながら、まほしゅの賞状に当たったのですっごく嬉しかった~♪
(流の順番はなつみちゃんだったし、なんだか偶然なのにご縁があるなぁとか思ってましたw)
嬉しくて嬉しくてキャー!!(≧▽≦)とか言えない分舞台上でニヤニヤしながら謎まほ様をみつめてしまいましたwww

あー、それにしてもゆつきに会いたい☆

No title

>ゆき@ふくこい
私への嫌味かしら?w  >だいぶ前の記事

あ、ゆっきーは表彰ガールだったのね~ 初めて知った(笑)
うちら、大画面で見てたから、全然わからなかったよ…(^–^;

ゆつき・・・かすがでは絶対会えるよん♪ 遊んでやってね~☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)