平戸に行ってきました!


少し前の話になりますが、この前の日曜日(14日)に、
平戸南風夜風人祭りに行ってきました~☆

15時台の演舞ということで、
けっこうのんびり集合して~、平戸でおいしいもの食べてから演舞して~♪
の予定だったまほろば衆。
11時出発、13時着予定、ご飯&ウォーミングアップに2時間。と計算してた私たち・・・
どうして、太宰府→平戸が2時間だと考えたのだろう・・・(-_-)
到着したのが、14時(>_<)
風神社中のアテンドさんと合流して、車停めて、会場に着いたら、演舞開始まで1時間もなし・・・
「平戸でおいしいものが食べれるから♪」とお昼抜きの人たちたくさんを尻目に、
ウォーミングアップ&合わせをして、一回目の演舞に臨みました。

ちなみに、これが伊万里大橋~ ↓↓
hirado2

こっちが平戸大橋~ ↓↓
hirado3


そういえば、会場に着いてすぐ、風神社中さんの新型お披露目を観ることができました☆
正確には、お披露目を観るために、駐車場から走って行きました(^-^;
去年の作品の、男踊り・女踊りと分かれて踊る華やかさも素敵だったけど、
今年の楽曲の方が『風神社中さんらしさ』が出ていたんじゃないかなぁと思いました。
ぜひまた近いうちに見たいです☆

今回の演舞会場は、海を背中にした舞台で。
後ろから、横から、ライトで照らされての演舞でした。
台風が近づいたりしていたから、風に弱いまほろば衆としてはドキドキだったけど(笑)、
心配していたような風はなくて一安心(^ー^)
今回初めて、後ろの列のセンターで踊ったけど、
らんの後ろだったので、『あぁ、ここはこうして踊ればいいのか~』と勉強になりましたw

そして給水所から荷物のところに戻ろうとした時、トルコライスさんと遭遇!!
別にお祭り会場で会うのは不思議じゃないんだけど、
なんと結連さんの黄色の衣装を着てるではありませんか!! w(@o@)w
今回がデビューとのことでした・・・すごい・・・カメラマンさんなのに・・・
この時はタイミングが合わず演舞は観れなかったけど、ビデオでしっかり観ましたよー!!(^皿^)
ちゃんと踊れてるから、さらに感動しました!!
これからは踊り子なのかカメラマンとしてなのか、どちらの参加か迷いますね(笑)

一度目の演舞が終わって、二度目の演舞まで3時間程あくので、一度解散。
16時を過ぎたので、昨年行けなかった魚屋さん?は、今年も行けず(T-T)
ふくこい連のゆっきーに教えてもらったちゃんぽん屋さん・昨年行ったちゃんぽん屋さん、
ともに麺がきれていて、食べれず・・・もう16時過ぎだもんねぇ・・・(-_-;
さまよって、感じのいい洋食屋さんに入る。 平戸牛関係が終わっていて、悲しむ謎まほ様(笑)

私が頼んだのはしょうが焼き定食~♪ ↓↓
らん・なお・はなえは、チキン南蛮を頼んでた。 平戸なのにw
hirado1


ご飯を食べた後はデザートでしょう!ということで、蔦屋というお店に。
ここは築300年の民家を改造し、先月リニューアルオープンしたところで、
風神社中の松尾さんがオーナーだそう。
だからか、さっきまで演舞会場横で写真撮影してた人が、
お店ではスタッフとしてお水持って来てくれました(笑)

hirado4

店内の雰囲気はこんな感じ↓↓
hirado5

ショーケースも素敵です☆ ↓↓
hirado6

様々などら焼きが・・・おいしそうだったなぁ~↓↓ 卵が入ってるから、試食できず(>_<)
hirado7

もちろん店内でも食べることができますよ~♪↓↓(勝手に宣伝w)
地下足袋を脱いで、すっかりくつろいでしまった・・・
hirado8

私が頼んだ、『白熊』↓↓ ネタばらしはあれだけど、この氷の中にもおいしいものが。。。
hirado9

謎まほ様が頼んだ『ミルクセーキ』↓↓
シャーベットのようなものが出てきて、2人でびっくり!!
でも、はなえ的にはこれが普通だそう。(←佐世保出身)
ミルクセーキって液体だと思ってたんだけど、
この認識の違いは出身地のせい? それとも年齢のせい?w
hirado10

・・・と甘味を堪能していると、森くんから電話が。
どうやら、30分前倒しになってるとのこと!!(>_<)
あと20分でまほの番だけど、会場まで15分かかるところにいる私たち・・・
慌ててお勘定して、走る走る!
順番を後ろにしてもらうこともできたんだけど、
九州男組さんの1つ前はね・・・さすがに気が引けます・・・

やっと着いて、各自でストレッチして、ばたばた合わせをして、
マスクつけて、笠かぶって、鳴子さして、準備完了!(多い・・・)

2回目の演舞は、日も落ちて、1回目の演舞と違ってライトを浴びていい感じ!
・・・でもメンバー8割が走って会場に向かったため、かなりバテバテで。
「かまえ」の時に、ほとんどの人たちがプルプル震えていたと、謎まほ様が言ってました。。。
(だったら前口上も短くしてほしい・・・(-_-))

きつかったけれど、たくさんの人たちが前から横から見てくれてたのが分かったから、
踊りながら、とっても楽しかったー!! 笠は背負えなかったから、置いてしまいましたがw


まほ衆の演舞の後も、青嵐さんとか、九州男組さんとか、
ホスト連である風神社中さんの演舞とかあったけど、
ゆつきが眠たくてぐずってたので、慌てて駐車場へ~

駐車場に向かいながら、撮った演舞会場↓↓ 中心の光がそうです(^-^;
hirado12


そしてこちらが、2回目の演舞の後に、
給水所で呼び止められ、颯爽JAPANさんから頂いた書類↓↓
毎年9月頃に「KOBE ALIVE」というお祭りを神戸でされてるそうなんだけど、
来年ぜひ来てください!とお声掛けして頂きました☆
hirado13

まほ衆の演舞を気に入ってくれて声を掛けてくれたとしたら、うれしいな~(^▽^)
来年は今まで参加したことがないお祭りに参加したいと思ってたから、
この「KOBE ALIVE」に参加できたらいいなと思います。 お金ためなきゃ!


んで、来年平戸祭りに参加する時は・・・もっと早めに行って、今度こそお魚食べることにします!
お昼を食べずに来たのにお魚食べれなくてしょぼんとしていた『ひ様』を今でも忘れられません(笑)


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

あぅぁぅぅぅぅ(>□<)よみがえる記憶

食べれないことってよくある、よね~
でもミックスフライ定食とクリーム白玉ぜんざい食べた、よね~

美味しいものは、美味しく食べたいと
そう思った日でした(^^;

じゃぁ今度のまほレク、意味もなく、平戸でちゃんぽん魚ツアーでもいいよー(笑)リベンジね♪

にゃあ[s:18287]

神戸いきたいよね

東京も行きたいわぁ(^0^)/

東京~東京~連れて行って~^^

そういえば、ここのblogまったくみてませんでした(汗)

正確には、壱岐に行っていたので飛べなかったのですが・・・

14日は平戸でこんな美味しいことが・・・知ってれば行ってたのに・・・
とか言いながら、友泉亭で遊んでたんですけどね

バシバシ情報お願いします!

うんうん。

>ひ様
確かに食べれないことよくあるよね~
その地の特産品とか楽しみにお祭りに行ったりするのにね~(^o^;

>はなえ
いやいやいや、まほレク次は肉でしょう!(根拠なしなのであしからず~♪)

>らん
いいね東京! お金も必要だけど、メンバーも増えてほしいね(^-^;

>弟子@fさん
そういえば壱岐に行かれてましたね~(^-^)

これからもお祭り情報をバンバン上げるので、要チェックですよ~w

ミルクセーキは飲み物です。

年齢のせいじゃないよ~。
ふくこいでもよく「おや?」と思う事があるとチーム長崎にだけ通じている事が数度・・・w
Gんちゃん・Iしかわさん・ぴーとかw

やっぱり?

よかった~、ゆっきーも同世代でしたかw(違う?

しかし、ここの蔦屋さん、オススメだったよ~ ぜひ今度行ってみてちょ(^_–)

ありがとうございました

初めまして。風神社中のあみです。
偶然このblogを見つけました。

遅くなりましたが、先日は私たちの祭りにご参加いただきありがとうございました。
秋の平戸堪能されましたでしょうか?
行き届かない点があったのではと反省ばかりであります。

ちゃんぽんは残念でしたね。。。
代表のお店も気に入ってくださったようで。
私も行くたびにいろんなお菓子があって、どれにしようか迷うばかりです。

来年もぜひぜひお越し下さいますように。。。
そしてちゃんぽん、リベンジしてくださいね。。
ありがとうございました。

わーーい!!

>あみ@社中さん
あみさん、はじめまして~!
偶然このブログを見付けてくれた方は初めてかも。 嬉しいです~♪

平戸南風夜風人祭りおつかれさまでした!
ホストチームかつ新曲お披露目は大変だったでしょう? うちのチームが今年そうだったから、大変さがわかります(>_<)

松尾さんのお店もさることながら、卵アレルギーと伝えた時の対応を見て松尾さんのお人柄を感じることができて、すっかりファンになってしまいました☆
来年参加することができたら、ちゃんぽん&蔦屋に行きたいと思います~
ありがとうございました!

おじゃましま~す♪

遙々平戸までお越しいただき、ありがとうございました。
また、私のブログへも遙々遊びに来ていただき、重ね重ねありがとうございました。
よさこいカメラマン憧れのしぶりんさんから書き込みしてもらえるなんて、とても嬉しいですね ^^)
なんと言っても私の中では、「いいとものテレホン・ショッキング」に出演されたしぶりんさんですから!

これからもちょくちょく覗かせてもらいますので、よろしくお願いします。
粕屋でまたお会い出来るのを楽しみにしています。

そうでしたね~!

そういえば、いいともの「テレホン・ショッキング」に出てましたね~!・・・夢で(笑)
でも、
>よさこいカメラマン憧れの
というのは、間違いかと(^-^;

粕屋にはですねー、残念ながら私は行かないのです(>_<)
次の週の火の国には行く予定ですので、そちらでお会いしましょう~♪
これからもよろしくお願いします!

あら~

粕屋は欠席ですかぁ。
次の週の火の国は私が欠席なんですよぉ・・・
暫くすれ違いが続くみたいですね(涙)

ところで、まほ衆さんは毎年佐世保には来られてますよね?
こちらでお会いできたらよかですね ^^)v

>よさこいカメラマン憧れの・・・
私はカメラマンです。私が言うから間違いありません!(キッパリ)



実は・・・

まほろば衆、参加人数等の関係から今回は佐世保祭りには参加しないんです(T-T)
ホントに10月はすれ違いみたいですね(>_<)

>私が言うから間違いありません!(キッパリ)
ありがとうございます(笑)  ますます精進したいと思います~♪
お祭りでお会いできるのを楽しみにしています(^-^)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)