ちょっと雑記。

8月も後半になってきましたね~
まほろば衆は今月はあと2回イベントでの演舞をする予定ですが、
お祭りに出る予定はないので、
日頃できないことをやっています。


それは・・・笠作り!!


そうです、演舞の時にかぶっている『あれ』です。


時々、「どこで買ってるんですか?」と聞かれますが、
あれは手作りなんですよ~
あ、さすがに笠は買ってますが、黒く塗ったりしてます


先日、笠の部品を買うために、ハンズマンへ。
こんな部品を使ったりしてるんですよ~
kasa1
さて、笠のどの部分で使っているでしょうか?


みんなで手作業で、この黒い艶やかな笠ができるんです↓↓
kasa2
まだ出来上がっていませんが、9月のお祭りでは新しくなってると思いまーす
笠のてっぺんが開いてるのは今だけですからっ!(笑)


よく考えたら、笠も手作りですが、
フリも曲も煽りも謎まほ様の手作り・・・
だから、すぐ音や曲を変えることができるので、
フリもすぐ変えることができたり・・・

衣装についても、(デザインについては謎まほ様ですが、)
お義母さんの会社で対応可能なので、
衣装を作るのはもちろん、裾あげしたり、破れたのを繕ったりは朝飯前・・・

そして、チームのメンバーには整体師さんもいるので、
膝が痛い、腰が痛いというような事態が起きても、
すーぐ治してもらえるという・・・
(ちょうちん祭りの時は私もお世話になりました


うーん、そう考えるとまほろば衆って、
『工場制手工業(マニュファクチュア)』かも(笑)
あれ? 単語の使い方違う??
あ。 あまりお金がかからないって言いたい訳じゃないですよぅ~w

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)