七夕は・・・


7月7日の七夕は、
太宰府天満宮で山鹿灯籠踊りを踊って来ました♪
まほろば衆十数名と、緋縅連の3名と、
あとは一般公募で集まった方々。

この日を迎えるにあたり、
まほ衆の練習中に「よ~へ~ほ~♪」と踊ること数回・・・
日本舞踊の女形として踊れる千尋が一番上手でした


浴衣の着付けをしてもらい、文書館に全員集合~
一人ひとつずつの灯籠を頭に乗せてもらい、紐でくくってもらいました。

その灯籠がこちら↓↓
yohe2
とてもきれいですよね~! 紙でできてるんですよ☆
そしてスイッチをひねると、電気がついて光るという・・・


全員・・・とはいかないけれど、集合写真。
やっぱりよさこいの衣装とは違いますね~(^▽^)
みんな、いつもよりたおやかに、女性らしく見えます(笑)
yohe1
蘭も朋花も恵美子も静可もひ様もいづみもみんな別嬪さん♪
わたし、なんだかお風呂上がりに見えるんですけど_| ̄|○
いや、お風呂上がりにしては化粧ばっちりなんですけどねw


灯籠は紙でできているので雨に濡れたらNGなのですが、
この日は小雨で。
踊るぎりぎりまで、灯籠に透明なビニール袋をかぶせてました(笑)
でも踊る時は降らなかったのでよかったです。

スタンバイの位置まで行くと、
謎まほ様はじめ、森くんやまぎーの姿が(^ω^)
そして仕事の関係で、流の煽りの合志くんもいました(笑)
あと、oonishiさんがカメラ持ってスタンバってくれてました!
しかし辺りは暗く・・・撮影に非常に苦しんだそうです
私は一生懸命カメラ目線頑張りましたw


oonishiさん撮影分↓↓
美しいですねぇ~  こちらは本場の山鹿から来られた方々です。
yohe4


↓(左)七夕だけあって、大きな笹がありました!
(右)雰囲気たっぷりの境内・・・ あ~、朧瓦おどりたかった(笑)↓
yamaga1 yamaga3


↓笹とゆつきとまぎー。
こそっと朧瓦Tシャツを着ていきました
まほろば衆の宣伝しなくちゃ!(笑)
yamaga2


***おまけ***
今回の参加賞(?)~
うちわと、そうめんと、梅酒と、梅茶漬け!!
う~ん、さすが太宰府。 どこまでも『梅』だわw
yamaga4 yamaga5
そして以前少し日記で書いていましたが、
8月15・16日は熊本市山鹿で灯籠祭りの『千人灯籠踊り』があります。
私たちも行く予定でしたが、太宰府から行く人数が少ないため、
見送りになりました。。(>_<)  残念(>_<)



さ~、残るはほとめきと鳥栖とわっしょいとちょうちん!
時系列が違うけど、そんなの気にしない!w

スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)