門前真舞祭 申込済チームにつきまして(2013.1.31現在)


以前の日記にも書かせて頂きましたが、第9回太宰府門前真舞祭を4月21日(日)に実施することになり、今月のはじめに各チーム様に申込書を送付させて頂きました<(_ _)>


今年は先着55チーム(昨年は50チーム)ということで、すでに25チームの方々からお申し込みを頂いております。
しかも、25チーム中、初参加のチーム様が3つも
嬉しすぎます


もし「申込をしたのに名前が入ってない」というチームの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


↓現在お申し込みを頂いている25チーム様↓

INTEGRAL
大分創舞連
かちゃいし
神楽里
北九州わっしょい百万隊
九州看護福祉大学 飛羽隊
JR九州櫻燕隊
仁双弐心

第12回YOSAKOI九州・中国祭りPR隊
ちっご舞瀾℃ de 笑隊夢
T・Kふれんず
童謡連 手鞠
TOSUどんきゃんきゃん隊

花姫隊
肥後真狗舞
福岡大学附属若葉高等学校ダンス部
ふくこい踊り隊
舞人
山口県立大学よさこいサークル 奄美連合萩組
山口大学よさこいやっさん!!
よさこい亜舞王
よさこいドリームキッズ
よさこい連 みづま

予定の55チームまであと30チームも空きがありますが、去年も、

1/29時点で23チーム
2/1時点で30チームになり
2/8時点で50チームに到達しました
締め切りの2/15までには申込書を送って頂いたけど、泣く泣くお断りさせて頂いたチーム様が5つもあって。。。(T-T)


まほもけっこうギリギリに申し込む方ですが、できれば早めに申し込んで頂けたらありがたいです<(_ _)>
どうぞよろしくお願いいたします(^人^)


ご当地キャラ大集合〜〜〜〜!!



今週末、ハウステンボスでギネス世界記録に挑戦するようです!!!

何で挑戦するのかというと、こちらですー↓↓
25939_509475825741710_198072106_n.jpg
どうやら、ご当地キャラが集まって、ギネスに挑戦するとのこと。。。
どうやって挑戦するのかは書いてませんが
当日のお楽しみなのでしょう〜



参加キャラクターを見てみたら、

千梅ちゃん
くまモン
ちょるる
湯田ゆう太・ゆう子
大野ジョー
くねんワン・くねんニャン
モッカくん


には会ったことがあるなー。
山口県のゆるキャラにあった率が結構高いのが我ながらウケる

行けたら行ってみたいと思います!!
英恵がハウステンボスのすぐ横の大学に通ってるので、行く時は呼び出すかーw


このイベントの詳細はこちら → ハウステンボスHP



参加キャラクター一覧を見て、気になったキャラクターが・・・

こちら、博神バリスガー
(このかっこいいイラストが三次元的にどうやって表現されてるのかも楽しみw)
e48c963e24h3mhstm556i5lb56_15732.jpg
「福岡の方言『超凄い』を意味する『バリスゴい』と、福岡を語るには欠かせない菅原道真から作った造語です。
 テーマは祭り、モチーフは牛
 福岡に縁のある動物として、マスクには牛の造型があしらわれています」

と説明にありました。(かなり省略してますが


福岡で、菅原道真で、牛って・・・

臥牛とかぶってるーーーーーーっ!!!∑( ̄ロ ̄|||)

むしろ組んで活動したらいいかも?(ニヤリ
とか書いてみましたが、本業(?)のよさこいを頑張らねば!!!



そして、「ご当地キャラ」と書きたかったのに、「ご当地伽羅」と変換された私のパソコンは、やっぱりよさこいにどっぷり浸かっているのを実感・・・
(山口のチーム、伽羅さんの名前をパソコンで打ってたのでw)


3ヶ月後の今頃はのんびりできていることを祈って、よさこいの練習と門前真舞祭の準備をしたいと思います〜
たくさん申込書をお待ちしてますーーーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

おそばーーーー。


この3連休の中日、親戚の家に行ってまいりました〜


その親戚の家に、里帰り?していた猫ちゃんに会いたがっていたゆつき・・・
DSC_0440_20130115170749.jpg
会えたはいいけど大きすぎ
10キロくらいあって、ゆつき(体重16キロ)とあんまり変わらず


そして、親戚の家からほど近い秋月へ

目的はお蕎麦!!

「ちきた」というお店で、「だんごあん」のすぐそばなのですが、お蕎麦は少し緑がかってツヤツヤしていて、お出汁もちょうどいい濃さで、とっても美味しいんです
2013-01-15-16-24-05_deco.jpg


私のおすすめは、写真中段の右にある、地どりつけ汁そば。
お蕎麦を食べ終わった後のお出汁で、雑炊を作れるのですが、それがとっても美味しい

前菜(写真上段の左)も出てきて、お蕎麦を食べる前のワクワクをさらに増幅してくれます

そして、「もうお腹いっぱいで入らない」と言ってるのに、「そばがきぜんざい」(写真上段の右)とわらび餅(写真下段の左)とそばがき(ポン酢で食べる)を注文する謎まほ様・・・
美味しかったから頑張りましたが、お腹はちきれそうでしたorz
私は甘いものはあまり得意ではないので、ポン酢で食べるそばがきがまた食べたいです


そして最後にPR。
こちらは謎まほ様の中学校の時の同級生の方がされているお店なんです
ということで、このお店のチラシ(写真下段の右)は謎まほ様作。
もちろんこのイラストもです



知り合いのお店ということを差し引いてもオススメです〜
秋月に行かれる際はぜひ行ってみてください☆
詳しい住所は、こちらをご覧ください〜
定休日は火曜&14時には(お蕎麦が売り切れて)閉まってしまうのでご注意を!



1月12日の練習。



今日は私にとって、新年初めての練習でした〜
(木曜も練習でしたが、行けなかったので


しかーし、午後からゆつきが発熱のため、一瞬顔を出して帰ったくらいで
(練習に行きたいと大泣きしたゆつきと一緒に顔出し


↓筋トレの様子〜
DSC_0439.jpg
かおり発案の筋トレでしたが、どうやら間違っていたようです(笑)


この写真にもチラリと写ってますが、今日は見学の方2名と新人さん1名いらっしゃいました!
人数の少ないまほろば衆にとっては、とっても嬉しいですーーーー(>▽<)ノ
見学の方も、入ってくれたら嬉しいなぁ〜
そして、「あ〜、商工会も狭くなったなぁ」なんてことを言うのです  言いたいのです


来週の土曜練習は、後半に門前真舞祭のミーティングをする予定ですー
来週は最初から練習に来れたらいいな


今日の太宰府天満宮。


本日ちゃあちゃん(蘭&結のおばあちゃん)と謎まほ様と一緒に、4月の太宰府門前真舞祭の打ち合わせで太宰府天満宮まで行って参りました


今月の2日には一度天満宮に行きましたが、あまりの人の多さに境内まで入れず、というか並ぶ気になれず、おみくじだけ引いて帰りました。。。
(あ、バイトしている結にちょっかい掛けにも行ったけどw)



天満宮さんとの打ち合わせも無事終了〜
去年のお祭りの時も、特に何かクレーム等はなかったと聞いて安心しましたー
本日打ち合わせさせて頂いた天満宮の方は、毎年門前真舞祭の審査員も引き受けてくださっています<(_ _)>
7月の山鹿灯籠踊りのこともあって、だいぶ天満宮の人とお知り合いになれました
よさこいをしていなかったら、こんな機会もなかっただろうから、やっぱりよさこいやっていて良かったなーと思います


お祭りと関係ありませんが、天満宮さんより面白い情報入手〜
一気にテンション上がった私たち3人でしたー  ←単純w
来年には実現したいなー  情報収集と計画練っておこ。

そして、天満宮で神楽を見れる日を教えてもらいましたー。 一回見てみたい!
ちなみに、太宰府天満宮の巫女さんが踊られる神楽は7種類あり、うち3曲は2人舞だそう。
曲の長さも5〜15分の長さといろいろあり、そういうのも覚えないといけない巫女さんって大変だなーと思いました
そして、巫女さんは27歳になったらやめないといけないとか
初めて知りましたー  神様は若い子が好きなのねー(笑)



そして、天満宮さんから情報を頂き、いろいろ境内を回る私たち。。。


光明禅寺近くの浮殿を見ると、
DSC_0435.jpg
あれ? 何かいる??


少し寄って見ると、こんな感じで。
DSC_0433.jpg


境内にもある麒麟(きりん)の像が、何かに包まれてるーーーっ!!
03_finland.jpg
こんな場所(浮殿)に花柄の麒麟像。。。違和感ありまくりです(笑)



こちらは、「フィンランド テキスタイルアート 季節が織りなす光と影」というイベントに関するものの一つで。
太宰府天満宮のHPにこのイベント?のことが載っていました〜

宝物殿では色々な展示もあり、有名なマリメッコの柄の財布とかも売ってました
(宝物殿で、菅原道真の生い立ちのビデオとか見てかなり満喫した私たち。。 いやー、勉強になりました


↓HPから写真を数点ご紹介させて頂きます
01_finland.jpg


↓文書館(門前真舞祭のメイン会場そば)の前も、今はこんな感じです
04_finland.jpg


↓私が一番気に入った柄が使われていた、菖蒲池
22e94a9e573911e29cae22000a9f1378_7.jpg
きれいな青で、色々な大きさの丸が並んだ柄、かわいくないですかー??



お祭り以外の時も、太宰府天満宮に来て楽しみたいなーと思った一日でした


神楽里さん振り付け~


↑去年(2012年)のことですー

宮崎県の神楽里さんの前々作(神座)を謎まほ様が生みだして早数年。。。

嬉しいことに、新しい作品をお願いされました
今回は、舞祀匠として請けさせて頂いたので、楽曲はkazzにぃ、衣装デザインと振り付けは謎まほ様に


「女性らしいフリ」ということで、振り付けは謎まほ様となおで作成。  私は補助
(振り付けの時に寝ていてほとんど何もしてないので、「補助」とか言ったらなおに怒られそうですが

↓振り付けの時の様子を一枚にまとめてみましたー
2013-01-06-02-38-32_deco.jpg
写真左上:謎まほ様の頭の中にフリが落ちてくるのを待っているなお。(午前3時
写真右上:なおに教え中。
なおに踊ってもらって、形をチェック。 → その後、私もなおの対を覚える感じで。
写真下:午前4時とかまで作る日々が続き…お手伝いに?来たならさんも沈没



まず一発目の振り落としは1月初めでしたー。
レクチャーの翌日に、神楽里の皆さんは青島神社裸まいりに行かれるというパワフルさ
しかーし、かなりの人数が筋肉痛だったとか。。。
一泊した私たちは、何と宮崎牛を鉄板焼きで楽しみました!!
とても良い思い出でしたが、帰りにスピード違反で私が捕まりましたorz


そして2月末ー。 2回目のレクチャーです

レクチャー後、おぐらのチキン南蛮→重乃井でうどん
DSC_0306.jpg
DSC_0305.jpg
いやね、チキン南蛮から10分後に〆のうどんっておかしいよね。。。(; ̄ー ̄A
でも、謎まほ様的には現地の美味しいものを食べるというのがとても幸せなので外せないのです


3回目のレクチャーは、3月末太宰府にて。  数名の方に来て頂きましたー。
私たちも門前真舞祭前(=新曲お披露目前)ということで、なかなか宮崎に行けず。。。申し訳なかったです

↓布を使った動きを実践中の謎まほ様。  ヘンな趣味ではありませんw
DSC_0440.jpg
↑それを見守る神楽里の皆さん。 そういえば、熊本からも英子ちゃんが参加されてましたね!

練習後はラーメン処 三氣 水城店へ〜
美味しいし、替え玉一杯10円なんです!!!! すごいですよね〜〜〜
DSC_0441.jpg
ラストの決めポーズで撮った写真〜
やのみっちゃんとマサくん、違うとこのポーズだね〜


4回目のレクチャーも福岡で!
前年のえれこっちゃみやざきで、神楽里さんは博多どんたくに出れるという賞品??を頂いたので、博多どんたくに踊りに来られました
踊られた後、且つモツ鍋&あんみつ姫に観劇に行かれる前にパピオで練習しました

↓上から撮った様子〜  初めて衣装に手を通したくらいの時期です。
DSC_0655.jpg
衣装を着て、布をしまうという事を初めてやったのですが、まだコツをつかめないのでみんな落ちること落ちること∑( ̄Д ̄;)
うちらインスト組も焦りましたが、神楽里の代表美穂ちゃんもかなり焦ったかと。。。


そして、5月末の玉名よさこい祭りがお披露目でした!
みんなの緊張が見てる私たちにも伝わって、かなりドキドキしました!!
0.jpg
無事お披露目が終わって、ホッとしました〜
課題は踊った皆さんが一番わかっていて、えれこっちゃに向けて調整するいい機会になったようです。


そして、少し前の日記に書いた7月1日のレクチャーに向けて、新フリ作成しました〜
男性パートということで、力強いフリを途中入れたのです

実際踊った様子を見るために、なおが、まほ男子に振り落としてるところ〜。
(なおと私は女性パートを踊るため)
0617.jpg
フリの順番を書いた紙をゆつきに持たせていますw


この7月1日が現時点最後のレクチャー(そういえば、フリもこの時にまた変えましたね。。。)でしたが、色々なお祭りで神楽里さんの頑張る姿を見ることができて、とても嬉しいです


福岡⇔宮崎と、決して近くはない距離ですが、神楽里の皆さんは真面目で長時間の練習もとても頑張られていました。
数少ない振り落としで、ここまで覚えてくださってとてもすごいなーと思います。

今回はフラメンコの要素も入っていて、前作の「神座」よりも難しくなっています
小道具である布使いも難しいです
でも、決まれば絶対かっこいいと、私やなおや英恵は思っています!!!
神楽里さんもメンバーが増えてるし、近日中(?)に、謎まほ様作の煽り文も完成すると思うので、ますます勢いがあるチームになるんじゃないかと思っています

これからも、一緒に頑張りましょうね〜〜〜〜!!
そして今年は、太宰府門前真舞祭で演舞してくれたら嬉しいですー☆ ┃電柱┃_・)ジー

2013年年賀状


毎年恒例の年賀状披露~(^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪


↓まずこちらが、一般の人(w)向けへの年賀状~

ゆつきバージョンです
「もっとかわいい顔はなかったとーーー?」と聞きましたが、謎まほ様的にはこの顔が一番良かったようで。。。
確かに撮った私も、この表情が一番いいと思いましたー。 やる気マンマンでw
ゆつ2013out
蛇年ということで、蛇のかぶり物を2つも使用しておりますw
頭と、手につけてます~ 手が蛇の頭で、1.5メートルくらいの長さの身体があります~
(この写真では見えないけれど、身体に巻きつけてるw)
去年のカンフー服もですが、年賀状撮影が終わったら使い道がないこのかぶり物


↓そしてこちらが、まほろば衆メンバー用~

みんなのお面が並んでますー。  まだ世に出てないデザインも載ってたり
ちなみに私のは、右から二番目、上から四番目です
まほ2013
実際は、背景はエンジではなく、白で作りましたがー
(プリンタ位置や、インクの減りの関係でw)

だいたい新曲した年は、お面を使った年賀状なので、すぐ出来ますー
(もちろん、ゆつきバージョンもまほ衆バージョンも、デザインは謎まほ様


ちなみに、
☆2012年の年賀状はこちら → 2012年年賀状
☆2011年の年賀状はこちら → 2011年年賀状


まほ衆バージョンは年明け発送でしたが、ゆつきバージョンは元日に届いたんじゃないかと。。。
来年は、まほ衆バージョンも元日に届くように頑張りますー!
準備が早くなって、年々早めに終わってるのが嬉しいーーー(>▽<)ノ


あとは、宛名が手書きじゃなかったらもっと早いんだけどw
Macはフリーの宛名ソフトがあんまりないとです。。。 それとも私が探せないだけ?

写真の整理


ただいま、過去のことを書こうと思い、携帯で撮影した写真を眺めておりましたー


レッドブルを持った写真が二枚並んでいたので、「何だっけ??」と思ったら、

6/30(土) JRさんの振り付け&レクビ撮影
7/1(日) 神楽里さんへのレクチャー

でした
(6/30は22時までレクビ撮影してからのー宮崎への移動ー 着いたの午前4時過ぎorz)

でも、レクビがきちんと撮れてなかったので、
7/2(月)は22時までレクビ撮影


そしてこの週は長州舞士道(7/8)だったので、
7/5(木)に山口で雙月練習
(ガソリンがなくなり、下関で降りたりしたため、午前3時過ぎに帰宅

7/7(土)は、太宰府天満宮で山鹿灯籠踊り

と、かなりハードスケジュール・・・



そんな苦しい素敵な日々を思い出せる写真ってホントに素敵


↓ということで、一枚にまとめてみましたーw

2013-01-06-02-01-21_deco.jpg

写真左上段:JRさんへのレクチャー
写真右上段:神楽里さんへのレクチャー
写真左中段:雙月練習の帰りに壇ノ浦PAでのご飯(with流のヨシコさん)
写真右中段:太宰府での山鹿灯籠踊り
写真左下段:長州舞士道
写真右下段:JRさんのレクビ完成時


けっこうブログ用に写真撮ってますが、なかなかアップしてなくて、でもせっかくなので、こんな状態でもいいから紹介できたらなーと思いましたー

もちろん、何かあったらすぐブログにアップするのが一番いいですが(-_-)

今年もマイペースで書きますが、どうぞご覧くださいませー( ´ ▽ ` )ノ



2013年、明けました☆


2013年最初の日記は、去年一発目の日記と同じ題名(年は違うけど)で始めてみましたー


今年も寒かったけど去年ほど雪は降らず、まだ雪だるまは作れません

去年の正月三が日あたりに、なおとゆつきが雪だるまを作った写真を撮った覚えがありますが、年明けすぐに神楽里さんに新曲振り落としをしに行ったので、正月も関係なく謎まほ様となおが振り付けを頑張っていたのでしょう~


正月の親せき回りの関係でただいま実家ですが、今日頑張ったことがこちら↓
2013-01-05-00-06-13_deco.jpg
今年の太宰府門前真舞祭実施に向けてのスケジュール作成~
(現在は手書きですが、後日エクセルに落としますw)


ミーティングの日程やその時に決める内容とか、色々な〆切、準備するもの、去年の反省点を生かしてのスケジューリングですー。
いつもバタバタになるので、なるべく色々な物事の時期が重ならないようにしたいと思って、スケジューリングしてみましたー


昨日この件で、とある代表さんから日程確認の電話を頂きましたが、
今年の太宰府門前真舞祭は、4月21日(日)に開催します!!!

「交流会だけ参加とかできますか?」と言われましたが、お祭りの方も出てほしいですー
週明けに各チーム様宛に申込書等の書類を発送させて頂く予定です。(私がw

ご検討いただき、たくさんのチーム様に参加頂けたらいいなぁと思います




・・・と、今年一発目の日記を終わりますー。
さきちゃーん、いつも見てくれてありがとう
いつかコメントしてくれたらもっと嬉しいっす