まほレク ~夏の陣/からあげ道中~


またまたさかのぼり、今度は8月・・・

めずらしく何もない日曜日があったので、何人かでドライブに行ってきました!


まずは、北熊本SAで腹ごしらえ
(今から食べに行くというのに腹ごしらえ・・・


そこで見付けたおしぼりー!!  ひとモンくまモンだもん!!
DSC_1321.jpg
いやー、今年は本当にあちこちでくまモンを見掛けましたよねー!
(ひとモンのことを言ってるんじゃなくてw)


私が食べたのはこちらー↓ だご汁定食だったかしらー??
DSC_1322.jpg
最近のSAはそこ自体で楽しめるから好きー 食事も充実してるし♪


↓そしてその食事処で、(なぜか)身長&手の長さを比べる森くんとひろぴー(ふくこい連)。。
DSC_1323.jpg
あとは、英恵となお、謎まほ様とゆつきと私の計7人


そして、今回のレクの目的地はここ!! → 丸重チキンハウス


アサデスで見て、おいしそうだったからとずっと覚えていた謎まほ様。。。
場所は熊本県熊本市南区城南で、御船ICから降りて5kmくらい? けっこうすぐ着きましたー
DSC_1327.jpg


色々な唐揚げがあるけれど、今回の目的はこちら!!!

ネックの唐揚げです
DSC_1330.jpg
「せせり」とも言いますよねー。 よく動かすところなので、おいしいです 骨がたくさんありますが
でも、事前予約要です!!
普通はタレに漬けて一日は置くのだそうですが、福岡から行くと電話で伝えると、今日漬けたのでよかったら取っておきますと言ってくださいましたー


車二台で行ったのですが、分かれて食べたらさみしいので、一台に乗りこんで食しましたー
DSC_1324.jpg
ゆつきは、ひろぴーの膝辺りで睡眠中~



しかし、レクはそこで終わりではなく。

事前に調べたら、御船がぁーっぱ祭りというお祭りがちょうど同じ日にあるということで、行くことにー。


花火があるから行こうと思ったのですが、タイムスケジュール(w)を見てみると、
306360_224658974323654_1277320152_n.jpg
花火の後に、小巻組さんの演舞がー!


↓駐車場に車を停めて移動中の写真(その1)
DSC_1332.jpg
ハンドバックのようなゆつき(笑)
夏は、毎年森くんが日に焼けるので、この時期は色黒です


↓駐車場に車を停めて移動中の写真(その2)
DSC_1333.jpg
なおとゆつき以外、なぜか視線を外してるという。。。


だんだん日も落ちて、はぐれたら大変な状況になってきてましたが、出店を物色してたら見掛けたことがある人を発見!!!


肥後荒尾さのよい踊り子隊の園田氏(写真中央)でしたー
DSC_1334.jpg
写真に写ってる子供は園田氏の妹で、ゆつきではございませんー

いやー、こんな混んだところ&お互い地元じゃないところで会うなんて、かなりミラクル



そして、いよいよ目的の花火・・・
3000発ということでしたが、打ち上げる場所がすぐそこ(30mくらい離れたところ)で、頭の上でさえぎる物なく花火を見ることが出来てかなり満足!!!!

今まで花火というと、人混みが大変だったり、座るとこがなく落ち着いて見れなかったりしましたが、ここはのんびり座って、ものすごい迫力で見ることが出来てよかったー
来年、またこんな感じで他のところの花火を見に行けたらなーと企んでます


足元が悪い中小巻組さんの演舞も終わり、ダッシュで近場の温泉
汗も流して気持ちよく帰ることができましたー
事前のリサーチと計画は大事ですな  ←私がした


そして、次回のレクへ続く・・・


門前真舞祭つれづれ~



こんな年末の忙しい時にやりたくなること・・・

それはブログの更新ーーーー

特に、実家に帰ったら書きたくなります
まだ年賀状も書き終わってないのに
(でも去年よりは早いよ~~~~



ということで、前回来年の門前真舞祭の書類発送の件でブログ書きましたが、今回は今年(8ヶ月以上前w)の門前真舞祭に関することをつれづれと書きたいと思います


↓お祭り準備の様子から。


左側は書類発送準備。 右側は、めくり(プラカード代わりのもの)の整理中。
DSC_0449.jpg
そして、さらに右側で・・・


今回来られなかったチームさんのめくりの間で横たわるゆつきw
DSC_0450.jpg
ほぼ同じ大きさでしたー


4月に入って、一緒にホストチームとして頑張ってくださったジューブさん、緋縅さん、きなこ団さんと一緒に現地見学ー
DSC_0490.jpg


この日の太宰府天満宮はこんな感じでしたー
DSC_0491.jpg
いつも思うけど、こんな人が多い場所の参道をふさいで演舞するって、ホント無茶するよねー、うちら


↓そして、男性陣へのメイクレクチャー  講師:ちゃあちゃん
DSC_0452.jpg
メイクは式鬼の頃と変わりませんが、男性陣はいつもメイクをしないので、練習してましたー




そしてそして、ここから本題。


まず、今回の門前真舞祭についてびっくりしたこと(その1)

メイン会場のМCを、この方がしてくださったこと
201105051616000_20121229232736.jpg
からくり堂 鯔背の代表、由さん!
(写真は、昨年の宇部で雙月踊った時のものです



そして、今回の門前真舞祭についてびっくりしたこと(その2)

式鬼をみんな(踊ってるメンバーもw)が気付かないうちに踊り納めをして、新曲をすることになったこと
DSC_0446.jpg
↑我が家の庭で練習するなお。  と、それを見張っている見守っている謎まほ様
お祭り前は毎日誰かが外で夜遅くまで練習しているような、アヤシイ家でした(笑)


↓今回は2本鳴子。
DSC_0469.jpg
長さも形も特注なので、2本で6,000円くらいしますorz
高いので、壊れてもみんな修理して使ってます(笑)


今回は4作続いていた笠使用をやめることに!!Σ(゚д゚;)
↓しかーし、お面はやっぱり使います(笑)
DSC_0463.jpg
一覧にすると分かりやすいですが、みんなお面の顔が違うんですー
ホントは色違いレベルだったのですが、さすが謎まほ様、全員デザインを変えて、同じ顔がない状態に。。。


↑こちらのお面は2枚目のもの。 3枚目はこちら(withゆつき)↓
DSC_0504.jpg
「陣太鼓」とは呼ばないでっ!w


↓衣装は4月に入ってから届きました!
(お祭りは4月15日。 そして、お面は祭り2・3日前に届きましたw)
DSC_0481.jpg
現在海外に行ってる蘭~(写真左)
蘭は、海外に行くのでと、本当は踊らない予定でしたが、練習の様子を見て「かっこいいから踊りたいなぁ~」ということで踊ることに
遅れてのスタートでしたが、さすが蘭。 あっという間に、そしてとってもかっこよく踊ってました


↓門前真舞祭のポスターも、例年通りカメラマン様にご協力頂き完成!!
DSC_0485.jpg
この門前真舞祭ポスター、VOGUEさんの中で、載った人はその年に結婚するというジンクス付きで。。。
実は今年も載った人が結婚されたのでしたー
3年連続らしいー。  謎まほ様の、謎の嗅覚w  ←最初は別の人にしてたのに、チェンジしたらビンゴだったので



最後に、今回の門前真舞祭についてびっくりしたこと(その3)


フラッシュモブをしたこと!!! (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

※フラッシュモブ(Flash mob)とは、インターネット、特にEメールを介して不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為。


突然参道で、80人近くで、マイケル・ジャクソンさんの「Beat it」を踊っちゃいました!
太宰府のゆるぎない女の子(ゆるキャラじゃないよっ)の千梅ちゃんと一緒に


ホストチームのメンバーは、お祭り運営があるためBeat itに加われないので、色んなチーム(ふくこい連さん・VOGUEさん・よさこい連 みづまさん・流さん他)の方々に本当にお世話になりました<(_ _)>


↓練習風景①  謎まほ様指導中。
DSC_0506.jpg
もちろん千梅ちゃんも一緒に練習です(笑)


↓練習風景②
DSC_0508.jpg
マイケル役の井上(弟)くんは草野キッズビクスの方~ お兄ちゃんと妹さんも踊ってくださいました☆
そして、この写真ではふくこい連のひろぴーと、流の合志夫妻がいます
(29日放送のふくこい特番でも、このフラッシュモブの映像が流れましたねー



↓こちらが当日の様子。  ゲリラ的に行いましたがカメラ多すぎ~
DSC_0514.jpg
RKBさんまでいらっしゃいます(笑)
そうそう、別の番組の撮影の関係で、宍戸開さんもいらっしゃいました
かっこよかったです
でも、フラッシュモブはするわ、番組撮影はあるわと、運営側からしたら何が何だかわからなくなるほど忙しかったです


そして、この時のフラッシュモブの動画がこちら → Michael Jackson Dance Tribute
(携帯からは見れません


Beat itが終わって、ダッシュでメイン会場へ

そして今度は、千梅ちゃん体操~
1312879.jpg
千梅ちゃんの横に、ぽーちゃんが  そして反対側に、にせんと君が
声掛けして、色んなチームの方に入って頂きましたが、もっとたくさんの人数で踊れたらよかったなー


そして、謎まほ様はBeat itの成功ですっかり忘れそうでした(w)が、この日は「雷天」のお披露目


式鬼のお披露目よりもインパクトが薄かったようですが、たくさんの方にお披露目を見守って頂くことができて幸せでした
この時に演舞を見てくれた人が、最近まほろば衆に入ってくれたりしましたし
13128.jpg
そういえば、いつもよりもお客様より見える立ち位置で踊った私・・・
演舞後、崋劉眞の吉村さんより「顔がいっぱいいっぱいだった」と言われてしまいましたorz



門前真舞祭が終わってからは、珍舞祭に突入!!

今年も色んなチームの方がクオリティの高い出し物をしてくださいましたーヽ(*'0'*)ツ

まほろば衆も男性陣と女性陣に分かれて披露しました


↓お祭り前日の夜11時過ぎの様子(笑)
DSC_0511_20121229232736.jpg
新曲の練習もしましたが、余興の練習に余念がないまほろば衆。。
遠くで、蘭がウケてますw


↓そしてこの日、話題をさらった2人・・・
IMG_2476.jpg
脱ぎキャラ?ww

来年の珍舞祭の出し物はどうしようかな~??  計画立てなきゃ(^▽^;)



以上、一気に書いてみました!!!
2012年の宿題、一つ終わった感じですっきり~
というか、長すぎてすみません~


発送準備〜☆



昨年もアップしましたが・・・

現在発送準備してます。

去年の様子はこちら → 2011年発送準備☆


今年の様子ー↓ さっきまで、ならさんもいました〜♪
DSC_0386.jpg
珍しく、発送準備を手伝った謎まほ様。。。w


現在、書類を入れた封筒のチェックをするのに、普通じゃ面白くないので、
「去年初参加の、参加者が子供のチームは??」
「以前、かみどんを踊っていたチームは??」
「この前、夫婦で結婚したチームは??」
とか、クイズ形式でチェックしてましたw
それがわかるよさこいマニアの森くんでした(笑)


今年はお祭りの形はいつもと変わりませんが、お祭り公式の何かを販売する予定ですー
(ま、予想できると思いますが。。。
発送は年明けになると思いますので、皆様首を長くしてお待ち頂けたら嬉しいです

忘れてましたー  2012年の年賀状w


我が家は毎年、2パターンの年賀状を作ります。。。


ゆつきバージョンと、まほろば衆バージョン。

前者は普通の人(笑)に送るのですが、後者はまほろば衆のメンバーに送るもの。


ちなみに、今年のゆつきバージョンはこちら → ゆつき年賀状2012


そして、まほろば衆バージョンはこちら↓↓
ねんが2012
今までのキャラクターも並んでかっこいいでしょー!


新曲のキャラクターがまだ未定だったので、「UNKNOWN」として紹介されていて〜
金色の手にもびっくりしましたが、眼も赤くなるのかとヒヤヒヤしていた私たち。。。w
というか、この年賀状が届いて、式鬼を終えて新曲をするのを知ったメンバーも(笑)


そうです、今年の年明け時点でもまだどんな作品をするのかわかっていませんでした〜w
去年の年末&今年の年明けは神楽里さんの新曲振り付けしてたし
でも気付けば、神楽里さんよりお披露目が早かったという
かなりぶっつけ状態なまほろば衆でした



ちなみに、2013年年賀状のまほろば衆バージョンはまだできておらず。。。
今日あたり謎まほ様が作ってくれるかとw
そして、去年の様子を日記で確認したら、業者さんへの印刷が間に合わなかったので家で印刷したという一文が・・・
あれ?  マジで??  今年も間に合わないの???
ちょっと早急に確認したいと思います


ブログが滞ってる理由。。



お祭りがないのに、ブログが滞ってる理由は。。。


ずばり! 年末の準備で忙しい!!!ですorz



ふくこい決勝審査会までは、年末年始の準備はほったらかし・・・

おかげでやっと昨日年賀状用の撮影(w)がおわり。

そしてクリスマスプレゼントも買っておらず、ここ数日でリサーチし、多分もらったらゆつきが喜ぶものを探し求めるも、どこのおもちゃ売り場も売り切れで・・・


北九州のおもちゃ売り場も見てもらおうと、ばぁば(私の母親)にお願いしたところ、電話かけまくって探してくれました<(_ _)>
本当にありがとうございました<(_ _)>


↑といってもこれは誕生日プレゼント

ゆつきは12月26日が誕生日のため、このクリスマス商戦の時期にプレゼントを探さないといけないという。。。


しかーし、もちろんクリスマスプレゼントは別に買わねばならぬ、ということで。

12月後半は大型おもちゃ(金額が高いヤツ)がゆつきのところにやってくる可能性が非常に高いのであります



そして明日はゆつきが通っている幼稚園が終業式です。
毎月誕生会があるのですが、もちろん今月はゆつきが主人公。
しかも、12月生まれがクラスで1人しかおらず、さらに主人公度が増し。
今日が誕生会だったのですが、誕生月&クリスマスということで、人生初のキャラ弁にチャレンジしました!!!



これです↓↓
DSC_0295.jpg
所要時間:1時間弱
値段:プライスレスw


お弁当の半分以上がご飯な気もしますが、ゆつきはとっても喜んでくれましたー
でも、一年に一回くらいしかできないかも


朝早く起きたおかげで、朝8時時点で今日することが終わった気がしましたが、もちろんそんなことはなくー。
今から練習に行ってきますーーーー
頑張らなくちゃ!





あ、先日見学に来てくれた方が来月まほ衆に入ってくれることになりー
博多座での演舞を見てくださったということで、嬉しい限りです
来年も頑張るどーーー!

あ、まだあと何回かはブログ書きますので見てくださいね

ふくこいアジア祭り2012 決勝審査会 審査結果〜★


はっ!!!Σ(゚口゚;


この前の土曜にあったふくこいアジア祭り2012 決勝審査会の結果を書くのを忘れてました(>_<)
燃え尽きた感とかその他諸々で灰になってました。。。(ウソ



結果はこちら〜↓

感動大賞
福岡大学附属若葉高等学校ダンス部
準感動大賞
美勝女隊
感動賞

福岡市長賞
VOGUE603
福岡市議会賞
JR九州櫻燕隊
福岡観光コンベンションビューロー賞
童謡連 手鞠
にしてつ天神委員会賞
太宰府まほろば衆 臥牛
新日本製薬賞
九州看護福祉大学 飛羽隊
JR九州賞
山口大学よさこいやっさん!!





博多座という本当に素晴らしい場所で演舞できたこと。
この日までに、23名の踊り子という過去最高の人数で頑張って、そしてこの日一緒に踊れたこと。
64654_288613424575009_1372452412_n.jpg
まだまだ今回の結果に満足してはいけないと思うので、やっぱり2013年以降も頑張っていきたいと思います。



当日の練習の一こま↓
DSC_0179.jpg
「爆発(別名おだわーら)」の立ち位置で  仕事の関係で、2名写っていませんが




最後に、今回ふくこいアジア祭り決勝審査会を行うにあたり携わられた全ての方々、
ふくこいアジア祭り実行委員会の皆様、
当日スタッフをされたふくこい連やふくこい踊り隊の皆様。
本当にありがとうございました!
色々ご迷惑をお掛けしてすみませんでした(>_<)


ふくこい決勝審査会 演舞順〜☆



8日(土)に行われるふくこいアジア祭り決勝審査会の抽選会&説明会が、2日(日)に行われましたー


↓ふくこいアジア祭りHPのトップページの写真〜
final2012.jpg
まほろば衆は、ひ様が写ってますー
そして写真左側に、私の背中がかろうじて写ってます




抽選会&説明会が行われた場所は、あんみつ姫
DSC_0151.jpg
↑謎まほ様後ろ姿  この階段大好きな人多いだろうなー(笑)
数年ぶり(確か帥の時に行ったw)に観劇に行きたいんだけどねー
その時は、キャストの方に澁谷氏をいじってもらう予定ですw



そして、抽選会&説明会の最初は、石川さんのお話からでした。
9月に台風の関係で決勝が中止になり、それから会場調整をし、決勝を実施するまでに至った経緯を知ることができました。
市役所や中央公園、マリンメッセや福岡ドーム。 そこを使用される予定の団体様一つ一つにお願いに行き。
それでもダメで。
たぶん、ものすごいご苦労をされたと思います。

そして博多座様や高島市長やたくさんの方々のご協力と、運と、タイミングと、そして実行委員会の方の熱意により、8日を迎えることができるようになったこと。
改めて聞いて、本当に感動しました。  簡単にこの舞台に上がっちゃいけないと思いました。
同時に、この舞台を成功させるために自分たちができること(時間を守ったり、禁止されている事項等の把握やメンバーへの共有)をきちんとし、この日を成功という形で終わらせたい!!と思いました




そして、ドキドキの演舞順はこちら!!!↓


1:新煽組
2:アートフリー
3:北九州市立大学 灯炎
4:INTEGRAL
5:TEAM乱翔舞
6:Nishitetsu オープントップバス隊
7:童謡連 手鞠
8:九州看護福祉大学 飛羽隊
9:JR九州櫻燕隊
10:山口大学よさこいやっさん!!

11:太宰府まほろば衆 臥牛
12:福岡大学附属若葉高等学校ダンス部
13:流
14:美勝女隊
15:VOGUE603



まほろば衆は、ブロック2位通過組では一番後ろの演舞順でした!
たぶん、こんな後ろで踊るのは初めてなのでは?
(去年は6番目とかだったし
謎まほ様のクジ運さすが!!!!ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
って、ホントはクジを引く順番を決めるじゃんけんで一番負けしたので、残りもの(クジ引いてないw)だったんだけどね・・・( ̄_ ̄ i)
そして、もし早い演舞順を引いたら、私が引いたことにするという鬼畜ぶりでした ←実話orz


↓抽選会、終了してすぐの写真〜  
DSC_0153.jpg
クジ引きは、やっぱりみんな緊張されたみたいです



この日、まほろば衆はお昼から夜まで練習だったのですが、まほろば衆の練習に行く前に、JR九州櫻燕隊の原槇さんを送るためにJRさんの練習場へ〜

練習を拝見してたのですが、謎まほ様がふと思いつき・・・フラッグ隊の方を呼んでました。
どうやらフラッグの棒の下部分を、床に打ち付けるフリが博多座ではNGの可能性があるということで
フリを急遽考えて、振り落とししてました〜
DSC_0154.jpg
あと数日しかありませんが、頑張ってみんなに伝えてほしいです



私としては、ふくこい以来初めて練習を見に行かせてもらったのですが、みなさんの熱心な姿にとっても嬉しくなりました!(* ̄ー ̄)
また一緒にふくこいの決勝で会えるのが楽しみです!
演舞順的にJR九州櫻燕隊さんの演舞は観れそうにないですが、お互い頑張りましょうね!!!