今年のお遊戯会ー。


今月(11月)の幼稚園でのビックイベントは・・・お遊戯会でした!


年少さん・年中さん・年長さんが踊ったり、歌ったりする、お遊戯会です。


ただし、ゆつきが今行っている幼稚園は衣装をしっかりと、そして安価に作ってくださいというようなところで。
(ベースのピンクのワンピースのようなものは、不織布で出来ていて、300円くらいで購入しましたー


裁縫等が得意でない私は去年もヒーヒー言いながら作りましたが、今年もやっぱりヒーヒーで(笑)


同じクラスで、裁縫が得意なママさん(しかもなんと私の小学校の同級生だった!!)の言われるままに作ったら、とてもかわいいものができましたー



↓それがこちら↓
178606_306826529432486_1386447793_o.jpg
ティンカーベルのように、羽根もついてます
かわいい衣装で、ゆつきもかなりテンション上がってました
衣装を家に忘れて来た(私が)時は焦りましたがorz
(出番がトリだったので、遅れてきた謎まほ様に持って来てもらって間にあった


そして、こちらが去年の様子~ → 去年の様子

黒猫もかわいかったです


来年も大変だろうなーと思うけど、あんなに喜んでくれるのなら頑張るぞー!と思う親バカでしたw



ふくこい決勝まであと8日。



9月、雨で延期となったふくこいアジア祭りの決勝戦が、12月8日に博多座で開催されます!!


観覧席はチケットぴあ等で先日発売されたのですが、発売開始15分くらいで売り切れてしまったらしく
とてもびっくりするとともに、さらに気合い入れないと!と思いました。




当たり前ですが、博多座で踊れる機会はそうないので、どのチームもかなり盛り上がってこの日を迎えることになると思います。


もちろんまほろば衆も例外ではなく。
週5日くらいの練習になってます
(みんなが毎日来てる訳じゃないですよ


ただし、今回の参加チーム17チームの中で一番参加者が少ない可能性は大ですが\(;゚∇゚)/
↑いつものことw



今回、新人さんがデビュー予定で、一生懸命練習に取り組んでます
あ、はなえも雷天デビューなので、2人の新人さんになるのかな?w


あと、みづま祭りから比べて、フリの変更が数ヶ所・・・
その内の一ヶ所は、スリーエイト?フォーエイト?くらい変更になっていて、先日の那珂川のイベントでかろうじて成功したような感じで
あとはこれを本番に、全員で成功できるかどうか。 もちろん、それが成功するだけじゃ足りないけど。


メンバーの底上げだけでなく、全体のレベルアップを目指して頑張ってます!




そして、みづま祭りの時に、ムーンライトさんに撮って頂いたこの写真↓
odawa-ra.jpg
『爆発』と言ったり、最近は『おだわーら』と呼んだりするフリ(中心で頑張っている小田原さんを引き立てるフリなのでw)ですが、この写真を見た時に、「けっこう揃ってる!!」と思ったのですが、謎まほ様の感想は「惜しい・・・」というものでした。




この一瞬、たぶん1秒くらいのフリなのですが、私は「いい」と思い、謎まほ様は「惜しい」と思う。


謎まほ様が「いい」と思えるくらい全員で合わせられることがあと8日間でできるかどうか。
ちなみにこの写真は踊り子13名ですが、ふくこい決勝のときはもっと増えます。
練習量もバラバラ、足運びも今までと変わるひとも多い中でどこまでできるか。
今年最後の頑張りどころです(笑)



みんなと盛り上がってこの8日間を過ごせたらなと思います

みんなー! 頑張ろうねーーーー!!!!!!!(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o



そして、今度の日曜(12月2日)はこの決勝戦の抽選会です。
まほろば衆はブロック2位通過なので、10〜13番目に踊るのは決まっているのですが、できれば後ろの方で踊りたいなと思ってます
結果については、またこっちで書きますねー


今年一発目の忘年会(笑)



16日(金)に、一足早い忘年会をしに、山口は湯田温泉に行ってきましたー


↓行ったのは、謎まほ様と、なおと、なっちゅ。 そして、ゆつきと私
DSC_0076.jpg
ビスケットで作った顔を見せびらかしてるゆつき ←ドヤ顔w
髪・目・口はクリームチーズで作ってますー


誰と忘年会をしていたのかと言うと、もちろん崋劉眞さんとー



なーんて書くと、「何の打ち合わせ???」「何企んでるの?(w)」と聞かれますが、特に何も打ち合わせても企んでもいません!!!


今年、お祭りであまり会えなかったので、遊びに行ったのですー
来年は、もっとお祭りで会えたらいいなー


↓崋劉眞さんからは、吉村さんと、まさきさんと、わかこさんと、なってぃーと、たかむらさんが来てくれました
DSC_0078.jpg
写真は、ウキウキで怖い話をしている吉村さん(笑)



湯田温泉は雰囲気良かったので、今度は泊まりたいなーと思います
遅くまで(二次会はうどん屋さん)ありがとうございましたー
今度はもうちょっと早い時間からお邪魔しますー
(筑紫野市に帰り着いたのが午前6時でしたorz)


農っ工ら商 in なかがわ〜☆


今度の日曜(25日)は、ミリカローデン那珂川で開催される「農っ工ら商 in なかがわ」で踊って来ます
11907400_1608620018_174large_20121123011207.jpg
今年の門前真舞祭での写真〜(ぶらっくさん撮影
実は私ですー  この写真、かっこよくてお気に入りです


那珂川在住のメンバーもいるのに、那珂川で踊るのは初めてなまほろば衆・・・
(しかも新人さんがデビュー予定です!!!

15時から15時半までのよさこいタイムで、かすがYOSAKOI隊さんと、那珂川にある施設の方が立ち上げたチームさんと一緒に踊らせて頂く予定です

総踊りも2曲ありますので、お時間がある方はぜひお越しください


詳しい情報はこちら → こちら
※無料シャトルバスや、大まかなタイムスケジュールが載ってますよ



この日、よさこいだけでなく公募での出し物(ダンス等)もあるのですが、よさこいの枠の前はBODY-Mさんらしいです

そして、農っ工ら商の詳細を調べようとして発見したのですが、美勝女隊さんもダンスの部門で出られるみたいです
リトル・クイーンズというチーム名だそうです
みんなで一緒に総踊りできたらいいなーーーーーっ


表紙に載ってます!(@_@)



なんと、市報の表紙に載っちゃいました!!!(>▽<)







もちろん、ゆつきがw





しかも、大川市の市報だったりします






先月、おおかWA!ダンスまつりで踊ったときのものです
よさこい夢美組さんから市報を一部頂きました ありがとうございます!





市報の表紙はこちら↓
241101-1.jpg

web版は、こちらで観れますー  → 大川市 市報web版




総踊りで、フリは自分で作ったフリを踊ってる(というかジャンプしている)のですが、目がやる気満々なのがパッと見てわかるので、いい写真だな〜と思います



とても良い記念なので、あと2部くらい(実家用と保管用w)にもらえないか、大川市役所の方にお願いする予定です


11月6日の練習。



11月8日(木)に急遽イベント(蘭&結おじいちゃん経由w)が入り、この日は練習にー。


しかもお座敷での演舞ということで、地下足袋はさすがに無理なので(w)、靴下でどれくらい演舞できるのか試すということで和室で練習。。。


↓靴下で雷天を踊る小春となっちゅと、それを見守る謎まほ様。。。
DSC_0016_20121108100823.jpg
その後ろで、ゆつきとじゃれる森くん


畳ということで、どっちの畳の目でも滑りやすく、雷天むりぽorz
2曲演舞ということで、日本全国 福の神もかなりツライ



滑る・・・  こける・・・


↓ということで、こかされるなっちゅw
DSC_0018_20121108100823.jpg
森くんだけでなく、謎まほ様や、私からもスライディングで狙われてました
でも、もと柔道部のなっちゅは受け身も抜群でした


↓こかされたところを、謎まほ様により足首固められるなっちゅw ←もちろん謎まほ様は本気ではありません
DSC_0019.jpg
みんなでお手伝い


↓濱ちゃんも謎まほ様に襲われ、それをゆつきに止められるの巻(笑)
DSC_0023_20121108100821.jpg



ラスト

↓アンクルホールドをかける謎まほ様と、腕ひしぎ十字固めをかけるゆつきと、それらをかけられるなっちゅw
DSC_0020_20121108100822.jpg
最初顔は見えませんでしたが、「ゆつきー! こっち向いて笑ってー!」と言うと、腹筋?で顔を上げて笑顔を見せたゆつきー  さすがですw




「サブミッション最高!!」と言ってた謎まほ様・・・



この翌々日から、しばらく身体を痛めて、右手でお箸を持てなかったりしますorz


中九大会 in呉〜☆[1日目]


先日の日記に審査結果を書いていましたが、7月末に広島県呉市で開催された中九大会に参加してきました!



まほろば衆の今年のビックイベント(=遠征)と決めていたこの呉行き。。。
いつものように旅のしおりも作り(w)、まほろば衆ほぼ全員(濱ちゃん不参加、ホリちゃん&かおり当日合流)でバスでGo!!!!


まほろば衆、日曜のみ参加ですが、土曜に呉入り。。。
目的は観光!!!  お好み焼き!!!


ということで、まずは宮島!!厳島神社!!


↓フェリーで移動  子供たち(ぽ・カンタ・ゆつき)興奮しまくり
IMG_4631.jpg

↓フェリーから見た大鳥居。
DSC_1220.jpg

↓宮島に着いたら、あちこちに鹿が
DSC_1221.jpg
スッピンの結とゆつきー。  どの鹿もおとなしく、写真撮られまくってましたw

↓きゅうりの一本漬けが1本150円で売ってました〜  きゅうり漬け好きな我が家は、計4本お買い上げ
DSCF5993.jpg
きゅうり嫌いないずみはすごい顔してました
いずみ家では、食卓にきゅうりは出ないらしい(笑)


大鳥居に汗だくだくになりながら行った後、厳島神社へ
そういえば鳥居付近で、ふくこい踊り隊のともちゃんと、ドリームキッズの小山先生と会いました スゴイ


↓記念すべき、記念写真
DSCF6003-1.jpg
ゆつき、かわいい〜〜  森川くん、チャラい〜〜w

厳島神社には小さな舞台みたいなところがあって、「ここで臥牛踊ったら、何分で係員の人からストップがかかるか」という罰当たりな話をしてましたー
最初のジャンプ(一枚目のお面を取るとこ)さえも行かんやろ、という話で終了w



文化遺産を拝見した後は、食へGO!!

いずみと澁谷くんと私は焼き牡蠣ー  他のメンバーはかき氷を。
DSC_1228.jpg
澁谷くんはビールをプラス

商店街へ移動する途中にあったお土産屋さんにて、お面を物色する謎まほ様orz
DSC_1225.jpg
「(次の作品に使うお面は)どーれーにーしーよーうーかーなー」と言ってる感じで、みんなで「やめてーーー!」と叫びましたとさ
ご存知かと思いますが、まほろば衆は硬いお面を使わないんですよねー(雙月は別
布のお面はヒラヒラしてしまい視界が不安定になり、反対に硬いお面は視界は安定しますが持ち運びに苦労しそう。。。
難しいとこです。。。
というか、お面を使わないという選択肢はないのですか、謎まほ様!┌|゚□゚;|┐


そしてみんなでいな忠というあなごめしのお店に


↓左手前から時計回りに、このみ、ひ様、なお、美咲、結、季和。
IMG_1453.jpg

↓左手前から時計回りに、私、ぽーちゃん、ぽーちゃんママ、いずみ、カンタ、ゆつき。
IMG_8307.jpg

↓左手前から時計回りに、謎まほ様、森くん、チャラ、よっしー、明日香、澁谷くん。
IMG_6379.jpg
もうみんな、暑くて汗だくでヘロヘロですヽ(  ̄д ̄;)ノ


↓あなごそば。
376616_348550998554296_238518289_n.jpg

↓あなごの天ぷら。
549083_348550968554299_911358019_n.jpg

↓牡蠣の唐揚げ。
602470_348550945220968_516434946_n.jpg
私は、あなごそばを食べましたー 美味しかったですよん


↓帰りの時のフェリー乗り場にてー
IMG_0629.jpg
宮島に清盛神社があるからでしょうか? 武者が2人いらっしゃいましたー
同じくらいの時間に崋劉眞さんも宮島にいらっしゃったようですが、会えず・・・残念



宮島を出てからは、お好み焼きを買うために新幹線でやって来た楢橋さんを拾うために、広島市内へ。
時間の関係上、お店ではなく、バスの中で食べましたーー!
おいしかったですが、翌日中九大会のメイン会場近くのお店の方が、もっともっとおいしかったです(^▽^;)



呉市に到着!!  (かなり年季の入った)ホテルに荷物を置き、式鬼Tシャツに着替えて、交流会会場へ!

それなのに、交流会のチケットをホテルに忘れ、タクシー拾って慌てて帰る・・・が、ホテルにもなく
「もしや??」と思って見たら、しっかり抱いているカバンの中に入ってましたorz(でも封筒を入れ替えたので、パッと見、わからなかったのよーーーー(ノ_・、))
でもみなさんお待たせしてごめんなさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!


交流会のスタートは、各チームのファッションショーからでした
まほは衣装じゃない(この日は踊ってない)ので、参加しませんでしたが、赤いカーペットでものすごいライトを浴びながら歩いてくるみなさんを見て、申し込まなくてよかった。。。と思いました
なおを出そうとしてたので、勝手に出してたらひどく怒られたかと
でも絶対ものすごくドヤってくれたと思いますが(笑)


↓なぜか酒匂さんを囲んでの一枚。  私とか、れーか先輩と話してて、写真に入ってないしw
IMG_1464.jpg
そして、よっしーがカンタのお父さん風に写ってますが、違いますからw


交流会では会費を払っても余りあるほどのチケットがあったので、子供たち3人が嬉々としてゲームしたりお菓子買ったりしてましたー
使いきれなかった方からもチケット頂いたので、かなり太っ腹な親でした(笑) ←次の日からは倹約家で


ふくこい連の瞳が、澁谷くん(中央)に写真撮ってくださいと言ってきて、偶然通りかかった方々とパチリ
DSC_1238.jpg
左の2人の方・・・知らない方です・・・どなただったんだろう?
とりあえず、門前の交流会(門前珍舞祭)に参加された方から莫大な人気を誇る澁谷くんでしたw


↓そして、瞳とツーショットで撮ったゆつきー。
DSC_1233.jpg
この日はツンデレのデレのゆつきでしたー



交流会が終了し、そのまま飲みに行く人もいましたが、基本的に皆ホテルに戻って二次会派でしたー
その買い出しをするために寄ったローソンで、崋劉眞さんに遭遇ー
崋劉眞さんもホテルで二次会?三次会?をするとのことでしたー

しかし、私はゆつきもいたし、寝落ちで行けず
翌日の中九大会のために体力温存できてよかったー
そしてこの日は呉海上花火大会でしたー
ホントは見たかったんだけどねー 食べ物に負けちゃいました


そして、呉の二日目に続きます!(いつかw

YOSAKOIみづま祭り 審査結果~☆


本日、YOSAKOIみづま祭りに参加してまいりましたーー!(>▽<)



本日の審査結果は以下になります↓↓


Aブロック
大賞
新煽組
奨励賞
太宰府まほろば衆 臥牛
審査員特別賞
うきうきっず


Bブロック
大賞
あっぱれ青組
奨励賞
久留米よかたい
審査員特別賞
ふくこい連


Cブロック

大賞
VOGUE603
奨励賞
九州看護福祉大学 飛羽隊
審査員特別賞
新羅


くーみんTV賞
VOGUE603



まほろば衆、Aブロック2位
でしたーーーー!!(>▽<)

審査が一発目だったし、演舞後、謎まほ様に「バラバラだった」と言われ、かなり凹んでましたが、2位という結果で嬉しかったです
もちろん! 満足する演舞が出来ていた訳ではないので、それは反省点として練習に持ち帰りたいと思います(>△<)



今日は予報通り途中から雨が降り、まほ衆も最後の演舞の時は(2回目も?)降ってましたが、雨で滑ったりというような事故もなく、無事踊ることができて良かったですー

って、最近踊り終わったら倒れてる若い衆(年寄りくさい?w)が多くて心配です
かく言う私も、一回目の演舞で股関節と背中をやられ、まほ整体師のならさんに治してもらいましたがー

なのでもうすぐよさこいシーズンオフになりますが、オフの間に色んな意味でパワーアップしたいなーと思います
臥牛も2年目になるので(気が早いw)、今よりも踊れるようにならないと!と思っております



今日の集合写真↓  このみ&私がいなくて、今日踊ってないヨッシーが入ってたりしますw
IMG_8929.jpg
このみは写真に写るのが苦手だからと全体写真に入りたがりませんが、よく考えたら、ひともんやミカコやこけなつとは一緒に写ってるんだから、やっぱり今度から強制的に全体写真に入れたいと思いますw


とにかくみんなおつかれさまーーー!
身体温めて、今日は早く寝てください


そしてそして、ホストチームのよさこい連 みづまの皆さま!
新曲、拝見しました!
撮影しながらだったのでビデオ越しでしたが、その迫力と踊りの難しさにドキドキしてました!
辻さんの煽りで言われていた真言も渋くてかっこよかったですー(>▽<)
(真言は謎まほ様が、式鬼と雙月で言ってたのしか知らなかったので

今年もみづま祭りを楽しく過ごすことができました。
また来年も参加できたらいいなと思っております
二日間本当に疲れたと思いますので、今日はゆっくり休んでくださいね!
本当にありがとうございましたーーー!

11月のスケジュール。。


今月のまほろば衆の予定ー☆


4日(日):YOSAKOIみづま祭り


25日(日): 農っ工ら商inなかがわ

※那珂川町にあるミリカローデン那珂川であるそうです
まほろば衆の他に、かすがYOSAKOI隊さんも参加されます


最近新人さんも入ってくださり、今年参加予定のお祭りも段々減ってきて、何だかのんびりしちゃいたいところですが、いつふくこいの決勝が入るかわからないので気が抜けません(>_<)


↓関係ないけど、ある日の練習にてw  澁谷くんひどーい(笑)
12736_379832828759446_1353543200_n.jpg
「きゃー!やばーい!」と言って、裾を慌てて押さえたゆつきは女の子ですなw



そしてそして。

年末の準備は近付いていますが。

お歳暮の準備をしないといけませんが。

年賀状の撮影wをしないといけませんが。

大掃除にも少しずつ取り掛からないといけませんが。



まほの湯。に残った宿題も片づけねばーーーーー!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

あ、「宿題」とはまだ書いてないレポートのことです。。。

待ってないだろうけど、ぼちぼち書いていきまーす (・・*)ゞ

YOSAKOIみづま タイムスケジュール~☆


今週末は、YOSAKOIみづまです!
よさこい連 みづまさんが新曲お披露目をされるそうです
噂によるとものすごい難易度が高いとか。。。 そちらも楽しみー!!
d0131982_23544951.jpg
↑「みづま祭り まほろば衆」で画像検索したら出てきた写真
みづまん会場(サブ会場)ですねっ
ta92さんー、ありがとうございます<(_ _)>


11/3は大分県でも豊の国祭りが開催される予定ですが、今年まほろば衆はYOSAKOIみづまに参加させて頂きます。

来年豊の国祭りでは、九中大会が開催されるとのことですので、その時に今年分の大分県を堪能させて頂きたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します!!<(_ _)>



そして、今回のまほろば衆の演舞時間はこちら~↓
◇総合体育館会場(審査) → 12:00
◇みづまん会場 → 14:18
◇たまるくん会場 → 17:20



ちなみに、上記の写真を探す時にこちらの写真が・・・
img_9854.jpg
写真が小さく表示されてる時に、「謎まほ様の衣装、ヘン・・・」と思って拡大したら
笠も衣装(ハッピ)も謎まほ様なのに、中身が違う
何でこんなことになったのか記憶にありませんが、何でだろう?w

たしか、「太宰府まほろば衆 ぽち」の写真も探したらあるはずー
みなさん、もっといじってくださいー