二日市温泉と天拝山観月会☆★☆



明日(30日)は天拝公園で、二日市温泉と天拝山観月会です
2012poster_.jpg
演芸会は18時15分から始まりますが、まほろば衆の出番は19時56分ですー



私は月梅の時から出させて頂いたこのイベント。
湖の上にあるステージで踊るという、とても素敵なシチュエーション
今年の作品は、菅原道真公をテーマにしたもの。
その菅原道真公が自らの無実を訴えるために何度も登頂して天を拝したという伝記に由来する天拝山。
いつもよりも気合いが入ります
もちろん演舞中の落とし物は厳禁です
湖にお面でも落ちようものなら、また購入していただきますーーー




筑紫野市役所のこちらのページにも載ってますが、会場へのアクセスはこちらを参考にしてください
kaijyou_.gif
数年前、ta92さんが撮りに来てくださった時、JR天拝山駅から徒歩()で来られてたのですが、かなーーーーりキツかったようです。。。JR二日市駅が一番近いです
去年は、JR九州櫻燕隊のメンバーさんも数人見に来てくださったなぁ



そして、今日ゆつきのお遊戯会の衣装制作でクラスのママさんと集まって、観月会の告知をしたところ、チームの名前(太宰府まほろば衆)を言ったら、「知ってる!!!」と言ってくれたママさんが

なんと去年のスマイルフェスタで見てくれてたとのこと

↓証拠の集合写真w
201110161252000.jpg

チーム名で覚えてくれてるのって、感激ーーー
明日夜の演舞だから少し寒いと思うけれど、幼稚園のママさんが見に来てくださるかもしれないので、さらに頑張って踊りたいと思いますー


かすがYOSAKOIカーニバル 審査結果〜☆



昨日はかすがYOSAKOIカーニバルに参加してまいりました!

前日夜の雨や、雨マークがなかなか消えなかった天気予報も何のその、当日は見事な晴れでした

おかげで、日焼け止めを塗っていなかった私は、首が焼けちゃいましたorz トホホ


昨日の審査結果はこちら〜↓↓

Aブロック
勾玉賞
YY蘭舞大野城

奴国賞
舞龍人

かすがYOSAKOI大賞
よさこいドリームキッズ


Bブロック
勾玉賞


奴国賞


かすがYOSAKOI大賞
VOGUE603



まほろば衆は、この日の午前中のイベント(学園祭演舞)後の参加だったため、変則的な時間でしたー
サブ会場での演舞が終わってからメイン会場に移動したら、あと3チームでメイン会場演舞ということで、ワタクシ、待機の場所から演舞スペースに入る時、脚が上がりませんでしたよorz
体力が早く復活する方法を誰か教えてください(>人<)



でもでも、ゆつきもぽーちゃんと一緒で楽しそうでした〜
DSC_1853.jpg
蒸し牡蠣が食べれなかったのが残念ーーー(T-T) ←売り切れてた



実行委員会のみなさま、観客の皆様、踊り子の皆様、おつかれさまでした!
雨のジンクス、なくなりましたね
また来年もよろしくお願い致します!!

紫苑祭&かすがYOSAKOIカーニバル〜☆



今度の日曜、まほろば衆はイベントとお祭りに参加予定です



まず一つ目〜


太宰府にある九州情報大学の学園祭、紫苑祭です
紫苑祭
ポスターの下のへんに、ちいさーくチーム写真が載ってますw



10時開場らしいのですが、10時10分からよさこいタイムです


参加チームはこちらー。

↓ジューブさん
ジューブ

↓きなこ団さん
きなこ団

↓そして、まほろば衆
まほろば衆

あと、太宰府のダンスチーム、MACジュニアさんも参加予定です


そして以前から下準備していた、宰-sai-初お披露目です

とは、太宰府のチームであるジューブさん、きなこ団さん、まほろば衆の合同チームです
お揃いのTシャツ着て、日本全国 福の神を踊る予定です


みなさんぜひ見に来てください!!!

・・・なーんて、かすがYOSAKOIカーニバルがあるから、来られないかと思いますが

学園祭のHPはこちら→紫苑祭HP
27日(土)は、ご当地アイドルたくさん!!ですよ
千梅ちゃんも来るとかー。  行けたら(ステージの下見も兼ねて)行こうかな??



そして、学園祭が終わり次第、春日市へ移動 かすがYOSAKOIカーニバルです


まほろば衆の演舞時間はこちら↓↓
◇カスケード広場会場 → 13:24
◇商工展会場 → 14:00

※イベントで会場入りが遅れるので、ちょっと変則的な時間です


全体のタイムスケジュールはこちら↓
かすがタイムスケジュール



出店も多くて楽しそう

ですが・・・

降水確率70%・・・orz

カッパと防水スプレーと着替え必須でw


10月13日の練習。


この日は、日中まほメンバー数人と唐戸市場に行ってきました( ´艸`)
まほレクです。(レクレーションのことねw)
まほレクのことは、いつかまとめて書きます〜
と、ハードルを無意味に上げてしまう私orz



この日の練習は、翌日の工場祭りのフォメ(式鬼&臥牛)をしないといけなかったのですが、謎まほ様のスイッチが入り、前半は柔軟祭りでした(とりあえず何でも祭りにするw



↓股関節の柔軟ですが、みんな何かに謝っている感じだったので撮ってみた(笑)
DSC_1781.jpg


壁を使っての柔軟〜  二人一組で。
DSC_1783.jpg
関節技をキメられてるかのような、ならさん。 そして、嬉しそうな謎まほ様と澁谷氏w


同じく壁を使った柔軟。  濱ちゃん、なんか手の置き方間違ってない。。。?
DSC_1784.jpg


そしてスイッチが入った謎まほ様(←自分は柔軟等してないw)は、蹴りもするぞ!!!と言い、いつもはしない蹴りの練習?も。。。
そのためか、翌日の工場祭りで腰回りの重いこと(T▽T;)
うん、お祭りの前日にするもんじゃないね!



そして、今週末は久留米でカラオケ大会のイベント〜
式鬼&臥牛の2曲でございます
謎まほ様の分もあるので、2曲しか踊らなくても衣装洗うの大変( ̄Д ̄;


あれ? 久留米じゃなくて佐賀の会場だったかな?(・_・ 三・_・)
当日たどり着けるかちょっと心配


しゅひーーーーん!!



10月も半ば・・・
書きたいこと・書こうと思ってたことが山ほど・・・orz
一応書くつもりなので、「今さら」とか突っ込まないでくださいね(ノД`)
ぼちぼち・・・ホントにぼちぼち書いていくつもりなので(言い訳





んで、以前の日記のコメントではなえから突っ込まれてましたが。。。


実はいつのまにかこそーっと、謎まほ様が作っていましたw ↓


1347699438991.jpg


式鬼くん、携帯待ち受けバージョン


五芒星を背景にも使ってますが、このシリーズ(帥・朧瓦・雷天)では、式鬼が一番かっこいいかも?と思う私。。。

といっても、私の携帯待ち受けはゆつきの写真ですが




ちなみにタイトルは、式鬼のどこかで使われてる音を擬音化したものです(笑)
まほの合わせでは、カウントよりもこんな音をよく耳にします(特に式鬼は)
「シャン シャン ドン シャシャ ドン」「ベン…ベベベベベン」など。  見ていて絶対ヘンですw





『雙月のは??』と突っ込まないでくださいー。
雙月のを作ってないことを、謎まほ様が思い出すのでw


工場まつり2012のスケジュール☆


いろいろ書きたいことがあるけど、取り急ぎ告知


14日(日)に小倉北区で開催される「工場まつり2012」に参加致します!
JR工場まつり

詳細はこちら


この日の演舞時間はこちら↓


◆一つ目の会場(屋外)  11:10〜11:40

JR九州櫻燕隊(2011)
太宰府まほろば衆   ←式鬼
JR九州櫻燕隊(2012)
総踊り

◆二つ目の会場(ステージ)  13:10〜14:00

太宰府まほろば衆   ←式鬼
肥後真狗舞
肥後真狗舞
太宰府まほろば衆   ←臥牛
JR九州櫻燕隊(2011)
総踊り2曲

◆三つ目の会場(屋外)  14:30〜15:00

R九州櫻燕隊(2011)
太宰府まほろば衆   ←臥牛
JR九州櫻燕隊(2012)
総踊り


そうです。。。2つ目の会場で、早着替えが発生します
間に合うか心配だけど、式鬼の衣装で臥牛踊ってもねぇ
しかも式鬼は2回も演舞あるしorz むっちゃ心配


でもでも、お時間がある方ぜひ見に来てくださいー

福岡・有名シェフ 食の饗演☆



土曜の政庁まつりでは、チャリティーイベントとして、「福岡・有名シェフ 食の饗演」というものが開催されます

そのイベント内容はこちら↓

福岡の有名フレンチやイタリアンのシェフ、パティシエたちが作る料理の数々を500円・1,000円で販売し、その利益を東日本大震災の義援金として寄付いたします。


なんと素敵な



美味しいものを食べて、それが義援金となるなんて!


チラシ(表面)はこちら↓
307919_490442640975006_1480399017_n.jpg


チラシ(裏面)はこちら↓
548155_489658631053407_1277303930_n.jpg


それぞれの料理の大きな写真はこちらでご覧いただけます → こちら


12時から開始チケット販売となっているそうですので、お間違えのないようお願いします<(_ _)>

私は何を食べようかなー??


はなえ、おいしそうでしょ〜〜〜〜〜〜っ!!(>▽<)

9月22日の練習。


いつものごとく少しさかのぼりますが、先月のお話。

この日は、政庁まつりのフラッシュモブのための練習でした〜

曲はもちろん(?)マイケル・ジャクソンの「beat it」と、千梅ちゃんの「タリらりら」。

「beat it」は今年の門前真舞祭の時に仕掛けて、大成功だったのですが、まほろば衆はスタッフだったため参加しておらず
(だってお祭りがストップしてしまうし
そのため、「beat it」を覚えてない私たち
よく考えたら、雷天のお披露目もあったしねー
ということで、かなりドキドキな練習でした


インストさまの見本演舞
DSC_1606.jpg
いや、すごかった
単なるよさこい人にはこのかっこよさって出せない気がするけど頑張る



そして夜の練習(通常のまほ練)へ〜


瞳はそのまま残ってくれてました

↓せっかくなので、なおと2人で先輩後輩での九女ポーズw
DSC_1612.jpg
2人のニュアンスが違うの、わかってくれるでしょうか?


↓そして、ゆつきがセンターでの「元気 for Japan」
DSC_1622.jpg


↓ラストの決めポーズ
DSC_1628.jpg
本番もこれくらい表情豊かだったら・・・


↓そしてそして、JR九州櫻燕隊の煽りである原槇さんとの「日本・九州櫻燕歌」
DSC_1630.jpg
なかなか貴重な光景ですね


ラストは、ホリちゃんが描いた「臥牛」と「式鬼」と「日本全国 福の神」のイラスト
DSC_1615.jpg
上手でしょ?  牛さんの眼がアンニュイな感じでw

そういえば、どこかのお祭りでチーム名を呼ばれた時に「太宰府まほろば衆 和牛」に聞こえたことが。 いや冗談抜きですよ


10月のスケジュール。


実は10月大忙しのまほろば衆。。。

スケジュールはこんな感じで入ってます↓↓


◆6日(土) 太宰府市民政庁まつり

演舞は夜(しかもトリ。しかも若葉高校ダンス部さんの後orz)ですが、お昼からちょこちょこ千梅ちゃんと仕掛ける予定です。
とりあえず、HKTさんのファンを敵に回す可能性大(笑)
201010-03-62-c0134962_9512876_20121003022118.jpg
一昨年の式鬼の写真〜 ぶらっくさん撮影なのですが、この不気味な赤さがお気に入りです


◆7日(日) カラオケ大会演舞

筑紫野市のパープルプラザ内のホールで演舞予定です。

なんと3曲というリクエストを頂いているので、雷天・五行・日本全国 福の神を踊ります
しかも「踊れるものは全部踊れ」ということで、20分間隔で衣装チェンジ(もちろんw)ありで、踊って来ます。。。  死ぬかと
mahoroba_20121003024037.jpg
でも、去年3月の天神舞士道はもっと短い時間で衣装チェンジしてた人もいたので、大丈夫といえば大丈夫なのかしら・・・?
でもそれをやってた森くんは死んでたよなぁ・・・(遠い目
森くんで死ぬなら、うちらはもっとダメージあるよなぁ・・・(さらに遠い目


◆14日(日) 工場まつり2012

「何の工場なのか?」と言いますと、JR九州さんの工場だったりします。
場所は、JR南小倉駅より徒歩約15分のところにあるJR九州 小倉総合車両センター
もちろん、JR九州櫻燕隊さんも踊られます  熊本の肥後真狗舞さんもいらっしゃるそうです
まほは、雷天と五行演舞予定。
JR工場まつり
しかもある一つの会場では、一曲踊ってから真狗舞さんが2曲踊られた後にもう一曲踊る会場があって、7日のカラオケイベントよりもハードな場面があったりしますが、メンバーのみんなにはまだ伝えてません・・・


◆21日(日) カラオケ大会演舞

久留米のとある会場で、カラオケ大会があるのでそちらで演舞してまいります。
というのも、まほ衆には久留米から来ているメンバーが何人もいるのですが、久留米組が使わせて頂いている練習会場の方からの依頼によるものなんです。 なので、残念ながら佐世保は不参加
見に行けたら見に行きたいなーと思ってますが
この日は、雷天と五行踊りまーす
P1010451_20121003022118.jpg
(↑写真は以前ステージで踊ったときの朧瓦)
ということで、10月だけで3回も五行を踊る機会があり・・・
必死で思い出ししてますが、ヤバいメンバーはヤバいです(笑)


◆28日 九州情報大学 紫苑祭&かすがYOSAKOIカーニバル

この日はイベントとお祭りのハシゴです
九州情報大学さんは太宰府市にある大学で、以前は粋輝さんという大学チームがありました
そちらのよさこいタイム?で踊るので、ジューブさんやきなこ団さん、MACジュニアさんと一緒に参加予定です
そして終わり次第、春日市へ移動
43396_1388309725_221large.jpg
↑去年の写真ですが、見れば見るほどすごいですね〜 この手袋、一応白なんですけどw


◆二日市温泉と天拝山観月会

筑紫野市の天拝公園で開催されるお祭りです。
湖の上のステージで、例年参加させて頂いていますが、今年は菅原道真公をテーマにした楽曲なのでピッタリかも
衣装の前掛けにも「雷天拝」って入ってるし ←知らない人が多いと思いますが
c0134962_15193444.jpg
この会場は、お面と鳴子の取扱いはかなり丁寧になるだろうなぁ・・・湖に落としたくないもんね・・・



以上、10月のスケジュールでしたー
毎年、「今年はたくさんスケジュールを入れすぎないようにしようね!」という話が出てるのですが、まさかこんなことになるとは
うーむ、やっぱり人が足りないなぁ・・・
ということで、メンバー大募集中です! お待ちしてます〜

【お願い】フラッシュモブのご協力について


先日から色々なところで告知していますが、来る10月6日(土)の太宰府市民政庁まつりにて、太宰府のマスコットキャラクターの千梅ちゃんと、フラッシュモブを仕掛ける予定です!
(※フラッシュモブとは、インターネット、特にEメールを介して不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為。)

DSC_1666.jpg

「事前練習には行けないけど、その日は空いてるし、踊りたい!」という方、なんと当日練習することが決まりました!(>▽<)
(※下記【参考】のyou tubeは事前にご覧ください)

当日のスケジュールは下記になります↓
参加できるかたは、mahoroba.mail@gmail.comまで、お名前と下記①〜③までのどちらに参加可能かメールをお願いします<(_ _)>


【場所】
福岡県太宰府市観世音寺4 政庁跡

【当日の流れ】
10時半 練習開始(政庁まつりステージ裏)

13時  千梅ちゃんステージ
13時20分 HKTミニライブ

14時 ①beat it

15時 練習開始(政庁まつりステージ裏)

16時45分 ②タリらりら

※練習はないが、必要な場合は行う

19時25分以降 ③beat it

【参考】
beat itレクビ
http://www.youtube.com/watch?v=FuPRBzswc_g&feature=youtu.be
※限定公開ですので、普通に検索してもyou tubeでは見れません

タリらりらレクビ
http://www.youtube.com/watch?v=aVcJNZgd_uU&feature=youtu.be
※限定公開ですので、普通に検索してもyou tubeでは見れません

門前真舞祭の時のフラッシュモブ(beat it)
http://www.youtube.com/watch?v=1FJTYaGD0gE&feature=relmfu

たくさんの方と、このドッキリを仕掛けたいと思います!
ご協力、よろしくお願い致します<(_ _)>