

8月20日と21日の練習等。



20日(月)は、ふくこい総踊り曲の「ASU」を習いに、ゆつき(と濱ちゃんとホリちゃん)と一緒に福岡市民会館へ


ころちゃんが教えてくれるということで、恥ずかしがって練習会場に入らないゆつき・・・orz

でも、くまモンひとみが迎えに来てくれました
DSC_1360.jpg
よさこいメイクしてないと、くまモンに似てるって言えないねw


↓練習後に記念写真を撮るための準備中
DSC_1362.jpg
なんと、この日の参加者は70人以上だったそうです
すごーい!  うちに10人くらい入ってくれないかしらw  ←こればっか




練習後は、みゆきの知り合いがいる一真というお店に行って来ました!


時々、「にくこい祭り」が開催されて、まほの英恵も参加させてもらったことが(笑)
DSC_1363.jpg
左手前から時計回りに、ころちゃん・ひとみ・ゆっきー・みゆき・ホリちゃん・濱ちゃん・謎まほ様・ゆつき。
どのお肉も、目的だった冷麺もおいしかったけど、豚トロが特においしくて、感動しました!!!


そして、ころちゃんとひとみが大好きなゆつきの記念すべき写真〜
IMG_6727.jpg
手をつないで嬉しそう

ふくこい総踊り講座は来週の月曜(27日)が最後なので、できるだけ調整して参加したいと思いますー



そして、21日の練習。
今日は、太宰府のチームが集まって、日本全国 福の神の練習でした


そしてジューブの代表であるツツミシタくんが、夏目友人帳というアニメに出て来るニャンコ先生のヌイグルミと携帯ストラップをくれました
DSC_1368.jpg
謎まほ様と森くんが、このアニメが好きらしいです(私は見たことない


↓ゆつき撮影の、みんなが柔軟している様子
DSC_1367.jpg
あ、なんだか赤いト○が(笑)


そして、ゆつきの彼氏の一人、アツハ君と遊んでいる様子。
DSC_1371.jpg
倒れてるアツハ君を介抱してあげてる設定みたいです


↓福の神を練習する男性陣(with森先生)
DSC_1372.jpg
と、それを見ているようで全く見てない、ジューブの美樹ちゃん


そして、空き時間には他の人に、新しいふくこい総踊りである「ASU」を教えるゆつき
DSC_1374.jpg
後ろには高校生の礼美ちゃんたちが

この「ASU」、なかなか難しいですが、上手に踊れたら楽しいだろうな〜( ´艸`)
頑張ってゆつきと練習します!!(*゚▽゚)ノ



8月18日の練習。

昨日の練習は、新人さんは一人のみの参加でした~
ちょうど良いということで、いそいそと変更点の練習


・・・の前に、準備運動~

謎まほ様と森くんに、いじめられてる柔軟を手伝ってもらってる森川くん。
DSC_1356.jpg
柔軟は大事です。。。
ちゃんとしてないと、すーぐ身体を痛めてしまうまほろば衆・・・orz


↓ゆつきも頑張ります!  隣のよっしーと比べると、ものすごく小さいです!(笑)
でも、やっと100cmになりました~
DSC_1357.jpg
これは最初の準備運動ではなく開始からしばらく経っての写真でしたが、魔王(よっしーw)汗かきすぎですw



ラッシュ&ラストのところが変更になったのですが、変更になったフリを見て、ひ様が「(難しそうだけど)本当にこれで揃うんですか??」と訴えるも、「今のフリよりかは揃うはず。練習すれば」と謎まほ様。。。
みんなーーーー!  頑張ろうねぇーーーー!!(>△<)
私はさっそく、腕と背中上部の筋肉痛ですorz



そして、この日は久しぶりに来たメンバーが!!


です!!  地肌黒すぎです
IMG_9384.jpg
実は彼女は今日からアメリカに留学するのですーーーー!!
なんとその期間10ヶ月!!!  来年の5月に帰ってくる予定です。
蘭ファンじゃなくても涙がでます。゜゜(´□`。)°゜
そういえば、今回の新人さんにも蘭のファンがいます~
それくらい、『まほの子』の蘭です。


ということで、蘭を囲んでの全体写真~
IMG_5658.jpg
謎まほ様と濱ちゃん(崋劉眞の吉村さんは「相川ジュニア」と呼ぶw)の兄弟のように似ている姿や、魔王と森くんの顔の大きさの違いなど、蘭以外にも見どころ満載の写真です
あ、私の隣の結はすっぴんなので、あんまり見ないでくださいねw



そして、こちらが今日空港で撮った蘭&結の写真~  結、これはメイクばっちりですw
1345387343058.jpg
私が初めて会った時は、2人とも小学生や中学生だったのに、こんなに大きくなって。。。(。´Д⊂)
しかも2人ともむっちゃべっぴんさんです
ちなみに、まほろば衆がお面で顔を隠すのは、ブサイクだからじゃありませんからーーーーっ!!

これを言うと、謎まほ様から「フッ」と鼻で笑われます(┳∧┳)



らーん!!!  無事で帰ってきてねーーー!!!
近いうちにハワイとかでまほ衆が踊れるようにセッティングして来ていいからねーーー!!!!
そして、あんまり大きくなり過ぎないでねーーーー!!!!!w


吉松夏祭り~


去る7月21日(土)、太宰府市の吉松地区の夏祭りにお声掛け頂き、踊って来ました〜〜〜


ステージを横から見たところ〜↓ 人がたくさんです!
DSC_1171.jpg
私たちが踊る時は、ステージ下はもう少し空けてもらいました


しかーし、問題が2点。。。


一つ目はその週にフリを大幅に変更したこと。
2エイト&2エイトが変更になって、まだ出来てない人も多いのに、謎まほ様は新フリでいくとorz
こうなったら止められません


二つ目は参加メンバーが確定しないことでした
7名は確定ですが、2名が未確定で、フォメが決まらず。。。
結局は未確定メンバーの1人の澁谷氏は絶対間に合わないので外してほしいとのことで、もう1人のなおが「仕事が早く終われば・・・」と微妙な返事



商工会で着替え、演舞会場へ移動。
この日は2曲演舞予定で、1曲目が雷天、2曲目が日本全国 福の神でした。


一曲目の雷天は20時踊り出しでしたが、なおから連絡があったのが20時の数分前
「間に合わないから・・・」と言うなおに、「頑張れば間に合う」と説得する謎まほ様。
(なおの職場は演舞会場から車で10分以上かかるところです
なおが来れなかったので、急遽フォメ変更〜
森くんと私がステージ上で、その他のメンバーはステージ下での演舞。


ステージ上におそるおそる(お面での階段は、かなーり恐怖です)上って、構えていると、左耳のあたりに恐ろしい音が
なんか虫(カナブン??)が耳元でブブブブブいってるーーーーーー!

両手はすでにふさがっている(隠している)ので何もできず、ひたすら耐えました。。。
虫を避けたいがあまり、ちょっと首を傾けてしまった気がしますがw


フリが新しくなったところは・・・うーん、次回に期待という感じでした
ステージの奥行きがあまりないのに、お面で見えなくて冷や冷やでした


雷天を踊り終わって、控え室で着替えていると、なおが登場ーーーー!!!
DSC_1174.jpg
仕事着です(笑)  間に合わないと思ったけど間に合いましたー(汗


↓福の神の衣装での集合写真〜
DSC_1176.jpg
いつもは式鬼のズボンですが、今回間に合わなさそうだったので臥牛ズボンで
やっぱり白のズボンの方がいいなー


そして、この日は午後からJRさんが太宰府商工会に来られて練習だったのですが、その中の数名の方がお祭りを見に来てくださいました
DSC_1175.jpg
↑おそらくまほのポーズかと 中心のくりなつさんの渋い顔が素敵です



そして後日の話ですが、この時の演舞を見てくださった高校生の方が4人も見学に来てくださいました!!!
福の神の練習に参加された方も数名いらっしゃいます
来年受験生ということでなかなか難しいと思いますが、4人ともまほ衆に入ってくれたら嬉しいなぁ(願


新人闇練その2



前日に引き続き、昨日も我が家で新人さんの練習でしたー。


途中で、『球を持ってる感じのフリ』があるのですが、ちょうどいいボールがなかったもので、こちらで代用↓
DSC_1349.jpg
シマジロウの頭(笑)
ひどい話ですw



夜は、まほろば衆の平日練習でしたー
ここで新人さん(2.5人)参加


そして、ラストを変更する謎まほ様と、それをお手伝い(=踊ってみせる)なおと森くん。
DSC_1353.jpg
なおは、謎まほ様を攻撃してる訳ではありません
そしてこの写真では、森くんは遠くでストレッチしてますー


一応、このラストの変更とラッシュ一部分(ポーズを変えた程度)で、フリ変更は済んだんじゃないかなーと
私は新人さんを教えたりしてたのでまだやってませんが、以前よりも上手に・・・できるんじゃないかと・・・(期待


そういえば、練習の最後に式鬼と福の神を踊りました〜
しかーし、式鬼は予想通りボロボロでorz
10月にお声掛け頂いている2つのイベントで式鬼を(正確に言うと「式鬼も」)踊らないといけないので、ちょこちょこ思い出していかないといけないなーと思ったのでした
がんばるどー

新人闇練その1



昨日は、我が家で新人さんの闇練でしたー

(ネットにアップされた時点で、闇練じゃない気もしますが


しかも、なぜか料理人スイッチが入った謎まほ様。。。カルボナーラを作ってくれました オイシカッタ!!


闇練休憩の時の一コマ↓   森先生は給水中〜
カーペットを巻いてフローリングにして踊りやすくし、雨戸を降ろして鏡がわりに〜
DSC_1340.jpg
新人さんのマキマキは、トトロを見たら殴りたくなるとのことで、ゆつきのトトロぬいぐるみを殴ってましたw



そして、夜はJRさんの練習に

その間、ひ様の実家(ぽーちゃんのおばあちゃんや、ぽーちゃんママ)がゆつきを預かって頂きました(T-T) ホントウニアリガトウゴザイマス!!!
ゆつきは朝から「ぽーちゃんちにおとまりにいくの!!!」とかなりウキウキでした


そしたら、ひ様がこのようなものを作ってくれてました↓
DSC_1345.jpg

夏休みの連絡帳みたいな感じのものです。 できたらシールを貼っていくというもの。
DSC_1346.jpg DSC_1347.jpg
「こんばんわ」「てあらい」「ばんごはん」しか貼れてませんでしたがw
でも、色んな方にご迷惑をお掛けしている愛されてるゆつきだなぁ〜と思いました


私としては、JRさんの練習に久しぶり行くことができました☆
JRさんもちょうどあと一ヶ月でふくこいということで、いい意味でピリピリされてました。
9月16日のふくこい、素敵な演舞を見れるのを楽しみにしています!!

7月20日の別のお話。。


一つ前の日記で書きましたが、7月20日に私たちは長州舞士道の打ち上げに行ってまいりましたが、水俣市の某所でめでたいことがありました


それは、恋龍水俣のまどぴーの誕生日!!



実はまどぴーは、まほろば衆のことをとても大好きでいてくれてるそうで(ママのりえぶーさんは崋劉眞さんLOVEです)、私はりえぶーさんから少し前に内緒のお願い事をされてました。


それは、まどぴーへのサプライズプレゼントのお手伝いです
まほのTシャツ(朧瓦と式鬼)を購入したいと連絡を頂きました。



そしてこちらが、プレゼントした瞬間の写真~ りえぶーさんが送ってくださいました


↓Tシャツ(朧瓦&式鬼)をもらったときの瞬間
20120720_211713.jpg
かわいー  ホントに嬉しそうで、私も嬉しくなりました!


まどぴーがもらったプレゼント&嬉しそうなまどぴー
20120720_211649.jpg
Tシャツと靴とシールとケーキ



そうです、ケーキです


ケーキのアップはこちら↓
20120720_211615.jpg
なんと、まほろば衆 臥牛のキャラクター「臥牛くん」がケーキに!!!
(そして、その「臥牛くん」をシールにしたものもたくさん!!)


恋龍水俣のメンバーさんで、パティシエの方がいらっしゃるということで、その方が作ってくださいました
(ものすごく大変だったことでしょう

以前崋劉眞のなってぃーのブログで、そのパティシエさんが崋劉眞さんのケーキを作られているのを見て、「すごい!!」と驚いたり、羨ましがったりしていましたが、まさかまほのキャラクターもケーキになるなんて!


メンバーの皆さんの、まどぴーへの愛ですよね~
まどぴー15歳おめでとう(>▽<)



ちなみに、元となった「臥牛くん」はこちら↓
ミッチャン
元々謎まほ様は描く予定にしてましたが、今回特別描き下ろしです
なので、メンバーの中にも、「臥牛くん」を知らない人がたくさんいたりします



でもよく考えたら、「臥牛くん」じゃなくて、私は「みっちゃん」って呼んでるかも?
今回の作品のテーマの菅原道真公からの、「みっちゃん」です。
罰あたりでしょうか?


7月20日のこと。。



去る7月20日。。。
我が家は3人で、山口県は宇部市へ


とうちゃーく
DSC_1156.jpg
左から、崋劉眞のまさきさん、わかこさん(後ろ姿w)、ゆつきー。


実は、7月8日に開催された長州舞士道の打ち上げでした
平日(金曜)というのと、少し遠いため、まほ衆は我が家のみ参加 完璧なアウェーです(笑)


↓謎まほ様と、手鞠の坂口さんー。
DSC_1167.jpg
謎まほ様、左手関節炎のため、湿布貼ってますー
そのため、行きは全部私の運転でしたー


↓崋劉眞の吉村さんと、仁双弐心のしょーじくんと、謎まほ様。  しょーじくんが、襲われそうだ(笑)
DSC_1158.jpg
写真ブレててごめんなさい
携帯撮影諦めて、デジカメ買おうかなー


↓そして、この日のヒットのタブセくんw  山口大学よさこいやっさん!!の方です。
遠近法を利用して、ゆつきと同じくらいの顔の大きさになったかのテストですw↓
DSC_1163.jpg
ちなみに、「タブセくん」は本名じゃないです
が、本名以上に浸透してます
約束通り、ちょうちん祭りでは髪の毛ストレートにしてました
(あんまり変わってなかったですが


↓シメの挨拶をするタブセくん~。
錚々たるメンバーの前でシメをするの、勇気がいったでしょう~ 私だったらできない
DSC_1169.jpg
プリキュアの映画でもらったキーホルダーで辺りを照らすゆつき
この魔法の光で、タブセくんもやっつけてましたw



そしてそれから二次会?として、坂口さんのお店であるコスカフェに初めて行ってきましたー
いろんな方からお話は聞いていましたが、行くのは初めて
坂口さんの娘さんの素晴らしい歌声や、坂口さんの新曲の煽りと、それに合わせて手鞠さんの新曲を踊るタブセくん(笑)
いやー、濃い会でした。
たまたま来られていた落武者さんともお話出来てよかったです


長州舞士道、次回は年明けでしょうか??
もっとより良いものを、見てくださる方にお出しできたらいいなーと思います!


8月11日の練習。


今日は通常練習でしたー☆
やっぱり人が多いといいね(そればっかりw


前回の日記で書いたように、新人さん(今日は2人&未来の新人さんw)へのレクチャーを中心に

なお先生のターン練習も復活でした
色々話を聞いてみたけど、他のチームさんで、あんまりターンをするフリってないのかな??
そう思ったら、去年全くの初心者だったJRさんにターンをさせた(ゆっくりはゆっくりだったけど)謎まほ様は鬼なのかしら??w


そして、ふくこいまであと1ヶ月と5日しかないことに気付く私たち・・・
まだフリが変更になってない(でもふくこいまでは絶対変更するらしい)のに・・・orz


とかいっても始まらないので、練習あるのみ!!!です


↓練習後のミーティング中〜
DSC_1316.jpg
雙月や天神舞士道や長州舞士道と同じく、「あと少し、死んでくれ」と謎まほ様にお願い(命令?)される私たち



そして、昨日はしずかが練習に遊びに来ましたー

んで、プロ(しずか)の手によるゆつきのヘアアレンジ↓
DSC_1313.jpg
かわいくなって、むっちゃ喜んでました
そして、この写真よりももっとすごいポージングもしてました〜
テレビとかで見て覚えたんやろね。。。完璧なアヒル口でした。。。



明日(12日)は久々のレクです 少人数だけどねー。
「レク」と言っても、「レクチャー」じゃありません!  ←チャラくんから質問されましたw
楽しんできますー(*゚▽゚)ノ
高知に行かれてる方も楽しんで来てくださーい!!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


8月9日の練習。



9日(木)は平日練習でした
わっしょい&ちょうちん祭りが終わった後の平日練習ということで、参加者がかなり少なく(涙)

この日の練習場(←最近知ったw)のマットで、メンバーが集まるまで度胸試し
DSC_1303.jpg
↑上がったけど、しばらく降りて来なかった(降りれなかった)濱ちゃん
私も上りましたよー!!  頂上?で座った状態で飛び降りたら、謎まほ様からダメ出しが出ましたがorz


↓なんと謎まほ様もチャレンジ!  と、それを見つめるゆつき
DSC_1306.jpg
メガネを外した後、ジャンプするのではなく、大の字でふわっと落ちてきました!!
(↑他の人は怖くてこの飛び降り方はできなかった



こーんなことをしていますが、実は大変なんです。。。


なぜなら、新人さんが3人入られたから!!!
新人さんが3人も入ってくれたという言い方の方が正しいかしら?(笑)
しかもなんと3人ともよさこい経験者〜
よさこい初心者の澁谷氏が、「よさこい経験者だなんてズルい〜〜〜〜!!」とふくれてます(笑)




あ、補足ですが上で書いた大変なことは、謎まほ様がフリを変えると言ってるのに、まだフリを考えてないからですw
ね? 大変でしょ?
ふくこいまで約1ヶ月。  みんなで頑張ろうねっ!!!


わっしょいYOSAKOI北九州2012 審査結果~☆


今日は、わっしょいYOSAKOI北九州2012に参加してきました!


朝から久しぶりに、月華美神のおだっち。と会うこともできて嬉しかったです


この日の審査結果はこちら~↓


1位:感動大賞
北九州市立大学よさこいサークル 灯炎

2位:準感動大賞
下関市立大学 震

3位:審査員特別賞
JR九州櫻燕隊

4位:天穂賞
小倉南看護専門学校 「撫子」

5位:М&М賞
親和銀行 Kirari

6位:炎のJC賞
井筒屋「井和会」

7位:北九州観光協会賞
舞道

8位:北九州観光協会賞
浮流々


YOSAKOI-11
大賞
太宰府まほろば衆 臥牛

準大賞
華炎

3位
九州看護福祉大学 飛羽隊



残念ながら、決勝には残れませんでしたが、YOSAKOI-11で大賞を頂く事が出来て、とってもうれしかったです!
(というか、今日の参加者が踊り子10名+煽り1名だったので、最初から11人しかいなかったw)

私たちが決勝に行けなかった代わりに、JR九州櫻燕隊さんが3位になってくださったので、本望です!(笑)



そしてこちらが、ふくこいアジア祭り隊としてパレードした時に撮ってもらった写真~
withくまもんでございます(笑)
IMG_3508.jpg
ロードスターに入りきらなくて、チョコンとはみ出てるのがかわいかった(^▽^)
そして、久々のパレード楽しかったです!!
酒匂さんからは、「ママは出なくていいから、ゆつきを出せ~~~~!」と言われましたがw
(演舞後しばらく空く&長時間の待機のため、実家の母にお願いし、家に連れて帰ってもらってました


今回のお祭りに携わられたスタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
ケガもなく、無事にお祭りを楽しめたこと、本当にありがたいです
また機会があれば、来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



まほ衆のみんなーー! 明日はちょうちん祭りだよーっ! 頑張ろうねー


わっしょいYOSAKOI北九州2012 タイムスケジュール〜☆


昨日の日記の内容とちょっと順序が逆になりましたが、4日(土)はわっしょいYOSAKOI北九州2012に参加予定です!



こちらは一昨年参加したときの、YOSAKOI-11の時のもの↓
あれ?謎まほ様、カンペ読んでる?w
894.jpg
なんとこの時、YOSAKOI-11大賞を頂きました
このときは、わっしょいとちょうちん祭りが同日だったので、審査結果を待たず山口へ移動し、演舞。
山口で、大賞受賞の連絡を頂きました
今年もYOSAKOI-11参加予定です!  北九州出身の私。。。いつもより気合い入ります



そして、今回のまほろば衆の演舞時間はこちら↓
◇勝山公園大芝生会場(審査) → 11:43
◇リバーウォーク会場 → 12:31
◇クロスロード会場 → 13:43
◇小倉駅JAM広場(YOSAKOI-11) → 14:47



全体のタイムスケジュールはこちらです。
(福よ連さんがアップされたものです〜



なんとまほろば衆、Aブロックの2番目の演舞
イコールまほろば衆にとって、一発目の演舞
そしてなんと、AブロックのトリはJR九州櫻燕隊さんではありませんか
みんな知らないと思いますが、実はこっそり師弟対決ですw  3分の1の人数ですがorz



そしてそして。
チーム内&チーム外の練習日程を検討すると、今週末のお祭り(わっしょい&ちょうちん)の次に参加するお祭りは、ふくこいアジア祭りになるようです
気合い入れて頑張りたいと思います!!!  暑さに負けるな〜〜〜〜!


山口七夕ちょうちんまつり2012 タイムスケジュール〜☆


今週末の5日(日)、山口七夕ちょうちんまつり2012に参加します
月梅で参加して以来、今年で6回目くらいではないでしょうか?
参加されるチームと、演舞を見てくださるお客様の熱気がすごい、素敵な夜のお祭りです

benityoutin_20120802040846.jpg
↑「山口七夕ちょうちんまつり」を検索したら出て来た写真。
私が数年前にこのブログで使った写真でした(笑)
そして、上記の検索でまほろば衆の写真が結構出てくることがスゴい(驚)


今回のまほろば衆の演舞時間はこちら↓

◇市役所会場 → 18:41
◇パークロード → 19:41
◇メイン会場 → 20:38


そーしーてー、全体のタイムスケジュールはこちら
※PDF化してみました  見る人に優しい作りですw


去年は山口県大会も兼ねていたので、たしか「パークロードA」「パークロードB」とパークロードの2ヶ所で踊っていたような。
パークロードはお客様が近くで見てくれて、いつもたくさん拍手を頂ける嬉しい会場です
ライトがものすごく近くて、普通はテンションが上がってしまう状況なのですが、お面をかぶっているまほ衆にとっては、お面のメッシュで目の前が真っ白(冗談抜きでw)になってしまうという会場です。。
でも! 今年はすでにお面を改良してるからどうにか大丈夫(ターンしても、正面がどこかわかる)なんじゃないかなー?と思ってます



そして、メンバーのなおが個人的にものすごく楽しみにしている野武士さんの演奏もあるみたいですし
私としては、野武士さんはもちろんですが、呉で一瞬お会いした夏凪さんにまたお会いできるのが楽しみです!
しかし、審査がないとはいえ、メイン会場で崋劉眞さんの1つ前で踊るのはかなり緊張するシチュエーション・・・orz
崋劉眞のみなさん、今年もメイン会場の担当頑張ってくださーい!!!


