

YOSAKOI中国九州祭りinくれ 審査結果〜☆



先ほど、YOSAKOI中国九州祭りinくれから帰ってまいりました!
いやー、太陽に愛された一日でしたね!


昨日今日の審査結果は以下になります↓
(賞の名前やチーム名が間違ってたらすみません 賞がたくさんあったのと、中国地方のチームさんの名前をよく知らないもので


瀬戸内大賞
あっぱれ青組

瀬戸内準大賞
広島経済大学 DANCE RAZZLE


決勝進出チーム
Aブロック
広島経済大学 DANCE RAZZLE

Bブロック
さるくCity403遊歩隊〜一蓮風雅〜

Cブロック
太宰府まほろば衆 臥牛

Dブロック
あっぱれ青組

Eブロック




部門賞
感動賞
俄嘉屋

躍動賞
舞龍人

学生賞
長崎大学 「突風」

ファミリー賞
備後ばらバラよさこい踊り隊

キッズ賞
せいじようちえん踊り子隊


会場賞
れんがどおり会場
よさこい連 みづま

ゆめタウン会場
一喜一遊

そごう呉店会場
えぇもんひろめ隊

蔵本公園会場
西覇来神

潜水艦基地前会場
ふくこい連

大和ミュージアム会場
くれ・和組


特別賞
中井千恵エアロビックダンススタジオよっしゃこい隊

呉夏祭り賞
千福・紫琉海都




今日の集合写真
427526_255965784515516_921935664_n.jpg
踊り子16名&煽り1名、本当にお疲れさまでした!
午前中の日なたでの合わせ(約2時間半)が死んだね!! 本当に!
でも、決勝に残れて嬉しかったーーーーっ


今回のお祭りに携われた皆様、暑い中本当にお疲れさまでした。
実行委員会の方に、事前に色々教えて頂いたおかげで、
初めての呉をとても楽しむことができました
本当にありがとうございました!<(_ _)>


7月25日の練習。


中九大会に向けて、月曜以外毎日練習しているまほ衆です


だからなのか、昨日またフリを変更した謎まほ様orz


ちょっぴり(私だけw)抵抗してみましたが、もちろんダメでした


どうしても、踊ってる途中で中心がずれるのがイヤだった模様


ということで、昨日から目印(床にガムテープ)つけて踊ってますー
本番もつけたいくらい
お面付けても見える、蛍光のヤツがいいかなー(けっこう本気w


つけてる最中
DSC_1206.jpg
コンタクト拾ってるみたい?


練習できるのもあと2日!  頑張ります!!!


7月19日の練習。



今日は平日練習でした


・・・の割には参加者多いー!∑(゚Д゚)

↓森くん(写真真ん中奥)が中九大会のフォメを書いてる時間を利用しての準備運動(?)、「赤ちゃんのはいはいレース」ならぬ「大人の這い這いレース ←字にするとコワいw
DSC_1149.jpg
笑いすぎて、誰が一位だったか見てない・・・
いや、でもやっぱりホリちゃん(写真手前)はすごいよね。うん。



今日参加者が多かったのは、色々(膝下とか右肩とか)痛めた人が、整体師ならさんを頼って来たのと、謎まほ様がフリを変更したから



そうです。。。



またフリ変更しやがりしちゃいましたーーーーっ!!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


しかも来週中九大会とは思えないくらいの変更点の多さと内容。。。(´Д`;)

「難しくするのもいいけど、揃えるのも大事だと思う!!」と訴えました(ちょっと抵抗してみた)が、「よし! じゃ、揃えるためにたくさん練習しよう!」とかわされてしまいましたorz
ううう、間に合うのか私たち


そして、(「変更する」と言うと練習の参加者が増えるので)参加者の多さに満足げな謎まほ様w  ←崋劉眞のりゅうさんもですが、こちらもかなりのどSリーダー


しかも、謎まほ様はこんな状態でのレクチャーでした↓
DSC_1152.jpg
真っすぐに手を伸ばせないのにフリを教える姿にツボるこのみに、わざわざアピールする謎まほ様w


今週末(21日)地元の夏祭りでの演舞がありますが、それは前のフリでいくとのことなので、余計混乱しそうー
頑張って練習するどーーー



そして、今日練習に来てた人たち、聞いてましたー?
「よし、今回はここまで!」と言ってた謎まほ様の言葉を。。。
あれは、来月のちょうちん祭りの後、後半部分がかなり変更になることだと思われます(((( ;°Д°))))



ふくこいアジア祭り総踊り講座☆



そういえば、本日はふくこいアジア祭り総踊り講座初日ですね!

◆演舞曲名は「ASU(エーエスユー/あす)」

うちの明日香が喜びそうな名前です(そんなんじゃ喜ばないって?w

くわしいスケジュール等はこちら



ゆつきも大好きな総踊りー
ゆつきは、「いつ新しい音(曲のこと)になるの??」と楽しみにしていますー

ひ様と話した結果、私たちは中九大会後に行くことになりそうですが、楽しみですー(>▽<)



そういえば、先日の日記に、7月8日の長州舞士道のことを書かせて頂きましたが、実はこの日、ゆつきは会場に連れて行っていませんでした。
拘束時間が長いのと、私たちがほとんどゆつきの世話ができないと思ったので、私の両親にお願いして、第1回宗像グローバルアリーナ よさこいダンスフェスタに連れて行ってもらいました


最初は「ママがいないから踊れない」と前日駄々をこねてました(最近、いない人の名前を挙げて「○○がいないから踊れない」と言うのが多かったんです。。)ので、酒匂さんにはゆつきが宗像に行かないかもとはお伝えしてたのですが、当日の朝には「やっぱり行く!」と言い出したそうで。。。

結果としては、元気に踊った(そして遊びまくった)ようですー
一緒に踊ってくださった方々、本当に本当にお世話になりました<(_ _)>


こちらはその時の写真↓

■ちえぽんと、ぽーちゃんと、3人で
7944947_1705274927_209large.jpg

■やっぱりほどける衣装の紐。。。
5897100_1697626687_32large.jpg

■見返り美人(笑)
5897100_1697626610_73large.jpg
よさこいのときにポニーテールにしたいからと、髪を伸ばしている筋金入りの踊り子です

■おそらく、「日本全国 福の神」の先頭で、回してもらってるところw
5897100_1697642326_23large.jpg

■一番お気に入りの写真
5897100_1697626631_75large.jpg
顔は見えてないけど、絶対嬉しそうな顔してたはず!


次に、ゆつきが踊るのはわっしょいになりそうですー。
まほも踊るので、ゆつきじぃじとゆつきばぁばに、またお願いせねば。。。

YOSAKOI中国九州祭りinくれ タイムスケジュール~☆ ※リンク貼り直し済※


今月末に開催される、中九大会のタイムスケジュールがアップされましたねー

※リンクがちゃんと貼れてなかったので、貼り直しましたー

tyukyuposter2012.jpg


28日タイムスケジュール

29日タイムスケジュール


チームごとのタイムスケジュールもアップされてますので、よっしゃこい祭りのHPをぜひご覧ください

初めての呉!  楽しみです

たーまなー(>▽<)


またまた少し前のお話。
去る5月27日(日)、玉名温泉夢まつりよさこいに参加させて頂きました



といっても、この日は午後一に博多区での演舞依頼(カラオケ大会の余興)だったので、そこで2曲(雷天と日本全国 福の神)を踊ってから、玉名へ移動
時間があくから大丈夫かと思いきや、地味ーに疲れて。。。
玉名に着いた頃はぐったりでした(>_<)  体力増強しないと!と思いました。 ←今年のまほの目標です!!


1回目の玉の湯会場での演舞は、結構フラフラでした(>_<)
しかーし、次がメイン会場での演舞ということで、玉の湯会場を撤去している時に場所をお借りして、足の歩幅や進む距離を再確認。(カラオケ大会の時とメンバーが変わったことにより、フォメが変わったので)
さらに疲れる(笑)  いやしかし、これくらいで疲れてはいけんとです(>_<)



そして今回のお祭り、私達がドキドキしていたことの一つに、神楽里さんの新曲お披露目がありました
実は、舞祀匠として二つ目の作品となる神楽里さんの新曲、年明けから謎まほ様やなおや英恵と一緒に振り落としをさせて頂いたので、そのお披露目となるこの日はとても楽しみでした
でも、私達はもちろん神楽里さんの緊張はものすごくて
メイン会場での演舞しか見れませんでしたが、謎まほ様やなおは前から、私は後ろから見たのですが、後ろから見たみなさんの顔がとても緊張してかたかったです(笑)
まほろば衆やJRさんとは違う女性らしいこの作品、私は大好きですー
見てくださった方も、好きになってくれたら嬉しいなー


ホストチームである、九州看護福祉大学 飛羽隊さんの演舞前の様子。
DSC_0771.jpg
代表の方の熱い話を聞いて、じーーーんとしてしまいました(T-T)


東北から来られたTHE!!駆波゛乱さんの演舞を見に来られてた、JR九州櫻燕隊の後ろでぃさんの後ろ姿
DSC_0776.jpg
ゆつきの帽子をかぶって(かぶらされてw)ますー。  ちなみに、ゆつき撮影


そして総踊りー

お決まりの「WAになって踊ろう」の時の様子ー↓
??
左から、かおりん、季和ちゃん、森くん、私、澁谷氏。 手前がなお。

楽しみすぎです(笑)↓
??-1
写真撮影の時、色々と森くんが邪魔することが多いですw


↓ゆつきとなお。
??-2
ゆつきの顔が大きいんじゃありません
遠近法によるものと、なおの顔が小さすぎるんですorz


足湯で戯れる、ニセ親子w(楢橋さん、いずみ、ゆつき)
??-4


演舞の後は、ゆっくり温泉に浸かって、疲れと汗を落とし、帰宅!!!
実行委員会の皆さま、ありがとうございましたー!
今年もお祭り楽しませて頂きましたー(>▽<)
遅れて参加したため、残念ながらおもてなし村はあまり堪能できませんでしたがorz


~~~おまけ~~~

謎まほ様(左)と、肥後荒尾さのよい踊り子隊のななおくん(右)に挟まれた、なお。
DSC_0782.jpg
なおは、この両端の方々の体重の半分以下(3分の1に近いかも?)しかありません ホソスギー


↓お腹をさわって、どちらがパパか当ててるゆつき(笑)
DSC_0781.jpg
謎まほ様、少し痩せたのわかりますーーー??


↓なお様の下僕、澁谷氏w   腰巻の紐を結べと命じられたようですw
DSC_0777.jpg
奥には、休憩中のホリちゃんの姿が


かーらーのー、ご褒美アイス

実は澁谷氏は死ぬほどお腹いっぱいだったので、このアイスはかなり拷問なのですが、なお様から「あーん」してもらえたら、全然食べれるでしょう!!
??-3
またもや登場、ゆつきの帽子w



こんな感じでこの日は終了しました
またお祭りみんなで楽しもうねー

7月12日の練習。


今日は平日練習ー。

人数はいつも通り(いつも以上?)少ないですが、そんなんじゃへこたれません
先日の長州舞士道で納得がいく演舞ができなかったので、その悔しさをぶつけました


んで、悔しさをぶつけすぎて(?)、謎まほ様がまたフリを変えちゃったりorz
さのよいで対応できるかなー?



本日の休憩時間


人間掃除機、澁谷くん。

オフ状態↓
DSC_1140.jpg


オン状態(笑)↓  息を吸って、ぺちゃんこにした「いろはす」
DSC_1141.jpg
『吸引力が変わらない、ただ一人の掃除機』とか言ってますが、絶対吸引力変わりますからw


うーん、何度踊っても雷天はきついわー
何度も踊るからきついのか?
とりあえず、あのお面の下ではものすごい顔してますから、私 ←こんな感じw




練習後は、なぜか我が家に集合ー。
DSC_1142.jpg
アメトーークジョジョ芸人見てるみんな
それからゲームしてますー
私はもう眠いので寝ますーーー


・・・と思ったら、謎まほ様から仕事(作業)ふられたーーーー ネムタシ

長州舞士道 〜序〜 閉幕!


先日の日曜、宇部で「長州舞士道 〜序〜」に参加させて頂きました。


とりいそぎ、最後の集合写真をご紹介
IMG_1767.jpg
みなさん、いい笑顔です


この一日のために頑張った約100名の踊り子さんたち。
本当にお疲れさまでした!
見に来てくださった方々は2公演合わせて300人以上はいらっしゃったかと思いますが、楽しんで帰って頂けたんじゃないかなーと思います


そして、この日参加したまほろば衆はこちら↓  with司会のヨチコさん
(このみが体調不良のため、写真撮影時は帰ってしまってました 山パパと真樹ママも来てくださってました
IMG_6043.jpg
「じゃ、雷天のポーズで」と言うと、示し合わせてないのにこのポーズするみんなが大好きです(笑)



この日の詳細?は、また改めて
とにかく、本当におつかれさまでした!&ありがとうございました!

今週末は長州舞士道!ということで。。。

今回、演目の一つである雙月の「九会」の練習のために、一昨日(5日)崋劉眞さんの練習に参加させて頂きました!

お伺いしたメンバーは、森くん、森川くん、ひ様、私と、当日司会を担当される流の唄い手ヨチコさん


森川くんの検定終了を待って、出発!!!


・・・したのですが、なぜかカーナビと相性が悪く、高速を別の出口で降りてしまい


本来インター降りてから5分くらいで着くらしいのですが、昨日は30分ほどの山道(しかもものすごく細い)を通り、運転手の森くんはヘトヘト。。。


練習場に着いたら、九会を通しで踊っている崋劉眞の皆さん。
その気合いに負けないように!と思って頑張りました(>_<)
が、実際のステージの大きさで練習してないので、横に進み過ぎたり、今回フリが変わったところとその後の動きが出来ず、列が合わない。揃わない。

崋劉眞の吉村さんからは、「今まで踊ってきた九会の中で一番ダメ」と言われました。。。

ただ、今回の長州舞士道で見せるからには、そんな出来ではダメなのはみんな分かっていて。
当日までの練習、そして当日の朝からの合わせでどれだけ満足のいく内容まで持っていけるか。
あと数日頑張りたいと思います!


と言いつつ、久しぶりの狐のお面に、死にそうになる私orz
前も書いたことがあるかと思いますが、あのお面とっても苦しいんですよ
一昨年、初めてつけた時に、苦しすぎて我慢できなくて、通しの途中で外してしまったことも
頭をものすごく振っても取れないくらいにしっかりつけるので、「取れない」と思ってしまって、軽くパニックになってるんだろうなーとは思うのですが

なので昨日も、「大丈夫、落ち着け。落ち着け。 深呼吸!」と思いながら踊って、途中でとるということは免れました
経験上、祭り囃子までは絶対口で息したらダメだなーと思います。 うん。



こちらは、崋劉眞さんのオリジナル曲「崋武人」を練習されているところ。 動きが速すぎて、写真ブレまくりです
DSC_1085.jpg
そして手前左が、童謡連 手鞠の代表の坂口さん。
ヨチコさんと打ち合わせのため、宇部から来られたそうです。


練習が終わり、帰路へ。
確かに行きと違って、あっという間にインターに乗れたのですが、乗る前に「ガソリン足りるかいな?」と言っていたら、下関のはるか手前で給油ランプが点灯orz  ←早すぎ
さすがに太宰府まではもたないやろーということで、下関で降りてガソリンスタンドを探したけれど、時間が時間なので(午前0時)開いてるガソリンスタンドが見つからず

そんな時に、梅光学院大学の隣を通過

森くんの弟が、梅光学院大学のよさこいサークルLUCISさんにいるので、電話して来てもらい。
無事、開いているガソリンスタンドまで辿りつけました(T-T)
ありがとうございました(>_<)


そして、お決まりである壇ノ浦PAの食堂にて~
DSC_1087.jpg
私はイカ明太丼を。 他の4人は同じもの(肉系?)を頼んでましたー。
手だけ出してるのは、ひ様。  手で私のイカ明太丼を隠してるのは、森くんw

今度は舞士道帰り、まほ衆みんなで食べようねっ



そして、須恵で森川くんを降ろし、大橋までヨチコさんを送り、帰りついたのは午前3時前。。。
うーむ、雙月が踊れるようになるまでの道のりは長い。。。(違

山鹿灯籠踊りと、寸劇と。



一昨日(3日)は、7月7日(土)に向けて山鹿灯籠踊りの最終練習でしたー
(詳細はこちら→ 「平成24年度 七夕の宴チラシ」(PDF)

7日当日は、くまモンも来るそうですね!
噂によると千梅ちゃんも登場するとかしないとか?
太宰府天満宮、大変なことになりそう。。。


でもこの日、降水確率70%ですけど

雨の場合は、外ではなく余香殿(太宰府幼稚園横)の中で踊る予定ですー



んで、この日撮った集合写真↓  まほ衆&きなこ団&新人さん?????
DSC_1082.jpg
ゆつきの隣に、ワイハ帰りで日焼けした新人さんがw  貫禄あるねー(笑)
今年も留学生の方の付添いでした
さのよい、頑張ってくださいねー


山鹿灯籠踊り練習後、近くの公民館で練習しているメンバーと合流


さぁ練習!!

・・・と思いきや、その前に日曜の長州舞士道の関係で、重要なオシゴトが。。。

↓その撮影班の、ひ様。
DSC_1083.jpg
箱の後ろから、脚とか手とか出て面白かったので撮ってみたw


そして、そのオシゴトの様子はこんな感じです↓
DSC_1084.jpg
流のヨチコさんと、手をつないで走って行く森くんと濱ちゃんw


およしちゃんー
おかよー
おきぬー


今度の日曜の長州舞士道で会おうねー


できた!!!(>▽<)



この前の土曜、18時から頑張ってたけど、間に合わなくて。


でも時間がない!!!!


ということで、本日急遽集合して頂いて、前回の続きを。


メンバーが揃わない、ビデオが届かない、替えのビデオを使ったら電池がなくなった・・・等の困難を乗り越え。


会場を借りてる時間の、残り2分で全部撮り終えました!!!


いやー、みんなのあの集中力とプレッシャーに負けない気持ちはすごかった(笑)




今回「できた」のはレクビです

まほろば衆のではないです  なぜなら、すぐフリが変わるからw



終わって、みんなで撮った写真↓  
もっと暗かったけど、フォトショップ様の力により、だいぶ明るくなりました
DSC_1080.jpg
前列左から、よっちゃん(きなこ団)、ホリちゃん、いずみ、なっちゃん(きなこ団)、森くん。
真ん中の列の左から、私、ひ様。
後列左から、渋谷氏、森川くん、ならさん、濱ちゃん、謎まほ様。
このメンバーでやり遂げました!  とても良い経験でした
ホントはね、ゆっきー@ふくこいも入る予定だったんだけど(>_<) ザンネン…
あら? みんなのポーズでどこのチームさんのを作ったのかバレバレ?w



フリを作り始めて、1ヶ月以内でレクビまで撮り終えるなんて、謎まほ様にとってはかなり奇跡だったりします
まほろば衆の作品と同じように、この作品も私たちは大好きです
きっと、どこかのお祭りでお披露目される時は、観客の方もワクワクして見てくださるんじゃないかと。
私たちは踊ることはありませんが、本当にそう思います。


レクビ撮影に携わったメンバーのみなさん、おつかれさまでした
明日からは雷天&雙月頑張ろうねっ!!!!
今週末は長州舞士道です〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ



