

5月30日の練習。


今日は平日練習でしたー

通常練習の土曜と比べて人数が少ないですが、謎まほ様はウキウキ・・・


なぜならフリを変更したから~

DSC_0793.jpg
↑謎まほ様によるレクチャー中~


何ヶ所か変えたいそう(涙)ですが、とりあえず今日は1ヶ所。

今月の前半から変えたいと言ってたけど、お祭り続きで対応できなさそうだからダメーーーー!!!とみんなに言われて我慢してた謎まほ様。。。

6月はお祭りがないので、踊れるように一生懸命頑張りたいと思いまーす・゚・(ノД`;)・゚・



そして途中から、今日来たメンバーの半分はターンの練習、残りの半分は思い出しながら雙月の練習~

先日踊ってた時よりはだいぶフリを思い出せてよかったー
(でも踊り的にはOKをもらえそうにないレベルですが




あ、そういえば休憩の時に、何人かが最近流行のロングブレスダイエットもやってましたw
みんなで痩せるべ~~~~


スーパーでの「お約束」。



ゆつきはスーパーとかの試食が大好き

めざとく見付けて走って行きます

DSC_0787.jpg
↑今日の試食の1つは本マグロ



今日ゆめタウンに行ったところ、「ママ! 食べて来てもいい?」とゆつき。

「あれはね、『どんなものなのかなー?』って試しに食べるものだから、どんどん食べていいものじゃないんだよ」とは言ってみるものの。



バーーーーーーッと走って行って、遠くから、
「ママーーーー! 食べ物あったよーーー!!」
と叫ぶゆつきorz



試食の意味をわかってくれる日はまだ遠そうです


↓醤油もちゃんと付けますw
DSC_0789.jpg


でも、試食に飛びつくこの姿、きっと私の小さい頃そっくりなんだろうなと思うので、何も言えません(笑)

第9回玉名温泉夢祭りYOSAKOI 審査結果~☆


昨日、玉名温泉夢祭りYOSAKOIに行ってまいりました!!

イベント後のお祭りだったので、みんなヘロヘロでした~~~



審査結果はこちら~↓↓

受付一番賞
みやざきえれこっちゃ隊
※門前真舞祭のときも、2番目という早さで申込書を頂きました

尾崎くんのお母さん頑張ったで賞
崇城大学 華咲流舞
※「華咲流舞」と書いて、「かざぐるま」と読むそうです。 センスある名前ですねー

MD鳴らなかったで賞
威吹
※来年はお祭りに持って行く3枚のうち1枚は鳴らないのを持って行ったら怒られるかしら?
・・・鳴らないMDに当たったら、間違いなく殺されると思いますが


ノリがよかったで賞
肥後真狗舞
※80人いらっしゃったらしいです! 20人ください!と言いましたがふられました(笑)

おしゃべりで賞
ふくこい踊り隊 酒匂さん
※これ、個人賞じゃん!!!という声があちこちから聞こえましたw



ということで、相変わらず玉名はユニークな賞がいっぱいでしたー(>▽<)

温泉にも入って、とても楽しむことができました!
おもてなしの心をいっぱい頂きました! ありがとうございました<(_ _)>
DSC_0778.jpg
この日の集合写真ー
温泉後に撮ったので、すっぴんです
いつもと写りが変わらないので、こーいう時はメイクしない男性陣がうらやましいですw


5月26日の練習~


今日の練習は、明日の玉名祭りのフォメと、その前にあるカラオケ大会での演舞のフォメをしましたー


明日の演舞は「雷天」と「日本全国 福の神」ですが、合間に「朧瓦」や「男なら」や「雙月」とか踊って、ヘロヘロになりました(>_<)




正確に言うと、「朧瓦」や「雙月」の踊れなさ(足どっちに寄せるんだっけ?等)に、心がヘロヘロという意味ですがorz



明日も気合い入れて頑張ります!!!!


↓写真は、先日の「踊れ!いとしま」の時に頂いた「ハイテクニック賞」の賞品をじゃんけんで取り分を決めているところ(笑)
しじみやあさりのお吸い物(真空パック)や、鯛飯の素、鮭茶漬けやたらこ茶漬けの素など、「」な顔になるものばかりでしたー
食べるの楽しみですo(・∇・o)(o・∇・)o
DSC_0769.jpg
一人カメラ目線の渋谷氏。 さすがw


第9回玉名温泉夢祭りYOSAKOI タイムスケジュール~☆


今週の日曜は、第9回玉名温泉夢祭りYOSAKOIです!


昨年は、(5月なのに)台風の接近により残念ながら中止となってしまいましたが、今年は無事開催されそうで嬉しいです
(27日当日の熊本の天気は、くもり 最高気温26度、最低気温17度の予定~


まほろば衆はこの日お昼にカラオケ大会のイベント(先週に引き続きw)がありますので、そちらが終わり次第玉名へ移動します

なので、途中からの参加になりますが、2回踊れるようです
(メイン会場では、まほの次が九州男組さんなので、どうやらトリみたいです
 イベントの後に来るので出来るだけ遅めの時間をお願いしますとお伝えしていたのですが、まさかトリとは



そして、まほろば衆の演舞時間はこちら~↓↓

◇玉の湯会場 → 15:18
◇立願寺公園会場 → 16:48


全体のタイムスケジュールはこちら → タイムスケジュール


温泉もとっても楽しみです~~~~

第一回 踊れ!いとしま 審査結果~☆


この前の日曜、第一回 踊れ!いとしまに参加してきました


会場間の移動もしやすく、各会場ともそれぞれ出店が充実していて、出店大好き(というか、お祭りに行く原動力?)なまほろば衆としては、とても楽しく過ごすことができました
本当にありがとうございました!


賞は以下の通りです↓↓


スマイル賞
ピクシー・オーレ
パワフル賞
風雷坊&アートフリー
おもしろ賞
ふくこい連
ハイテクニック賞
太宰府まほろば衆 臥牛
ガッツ賞
JBミラクル
よさこい踊り大賞
VOGUE 603
オリジナルパフォーマンス団体大賞
ゆりえ舞踊団
オリジナルパフォーマンスユニット大賞
STM-5
踊れ!いとしま準大賞

踊れ!いとしま大賞
美勝女隊


なんと「ハイテクニック賞」という賞を頂きました!!!
嬉しいです~~~~~(≧▽≦)
本当にありがとうございました!!<(_ _)>



そしてこちらは、一回目の演舞の後の全体写真~
月華美神の代表、おだっちと一緒に
JCの関係でこの会場に来ていたおだっちは、なんとJC北九州の理事長さんらしいヽ(*'0'*)ツ  忙しいはずだわー
20120513_121705.jpg
「全体写真撮るよ~!」と言って撮ったのに、ちゃんと入ってない濱ちゃんがウケますw


今度の日曜は、太宰府のカラオケ教室さんの発表会?で踊らせて頂く予定です~
頑張ります!!!

踊れ!いとしま タイムスケジュール~☆


明日は、第一回踊れ!いとしま!が糸島市の伊都文化会館をメイン会場として開催されます

s1387.jpg


まほろば衆も参加予定です

12:03 伊都文化会館(メイン)会場
13:09 商店街会場
14:09 丸田池会場



タイムスケジュール的には「式鬼」になっていますが、新曲を踊らせて頂く予定です

出店もたくさんあるそうで、とっても楽しみです



それでは、今から黒崎よさこい祭りの前夜祭に行ってまいります~
ふくこいアジア祭り隊として、ゆつきが踊りますので



番組の告知です(笑)



去る門前真舞祭の時に、実は芸能人が来られていたのをご存知でしょうかっ?


実は宍戸開さんが来られてました

↓証拠写真(銀次さんありがとうございます
20120415.jpg


まほろば衆の演舞が終わって、本部テントを総踊りのために移動させようとしていた時に、拝見しました
なので、何も持っておらず、写真を撮ろうと思ってたのに撮れず残念でした(T-T)
でも、宍戸開さん(と千梅ちゃん)に鳴子をお貸ししたのは私です



この時、実はテレビ番組の撮影の件で来られていました
その番組はこちら → きらり九州 めぐり逢いです。

日時は、5月12日(土)19時から、TVQの放映になります。
お時間がある方、ぜひご覧くださいー
お祭りのシーンも映るようなので、知ってる誰かや、もしかして自分も映るかも


ちなみに、この番組のHPに次回予告を見れるリンクがあったのですが、観てたら最後に総踊りを踊る(といっても明日香に抱っこされてるw)ゆつきがチラッと映ります。
本当によくテレビに出るやっちゃw


ふくこい祭り in うみなか 審査結果~☆



この前の日曜、海の中道に行ってまいりました!!



この日の、ふくこい祭りin うみなかの審査結果は以下になります↓↓

フラワーピクニック大賞
VOGUE603
フラワーピクニック準大賞

特別賞
太宰府まほろば衆 臥牛



臥牛となって、初めての入賞!!
やっぱり嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)
DSC_0687.jpg
↑お祭り後の記念撮影~
踊り子10名  人数、少なすぎますorz



そして発表された瞬間↓(ムーンライトさんが撮影してくださいました
29730985_1630257306_237large.jpg
ジューブのツツミシタくんが、爽やかな笑顔です


その後の総踊り↓
29730985_1630257296_81large.jpg
うーん、真っ黒の衣装だから、かなり浮いてますね


審査発表の時に、酒匂さんが「3位のチームは…もう帰られていますか? 大丈夫ですかね?」と言われた時は、「うちじゃないんだ~~~~!!(ノД`;)」と思って悲しかったですが
酒匂さんの真っ正面にいた謎まほ様の黒イカ姿(黒い笠かぶってるのでw)に気付かなかったのか、そうでないのか気になるところです(笑)


5月5日 宇部新川市まつり(注:2011年のですw)



ずっと更新できてなくて心残りだった日記の1つを(今頃)書き上げました
せめて、翌年のお祭りが始まるまでには・・・と思ってたら、仕上がったのは数日前でした
でも、7割くらいは書いてたんですよっ(言い訳orz


***************


5月5日(GWの最後の日?)は、山口県宇部市で開催された、
黄金伝説22 よさこいフェスタ8in新川市まつりに行ってまいりました!!
前日のお祭り気分とは一転、朝から緊張。。
なぜなら、(長州よさこい連 崋劉眞+太宰府まほろば衆=)雙月での参加だったからです!
なってぃーのブログは、お祭りが終わってすぐに書かれていますが

久しぶりの大人数&久しぶりの演舞にドキドキしながら集合!
私はいつものように、ゆつきを実家に預け吉志PAから拾ってもらったのですが、
そこでトラブル発生  発生というか、気付いたというか。。

なんと、静可がものすごくたくさん忘れ物をしていたらしく
雙月&式鬼の手甲と、式鬼のお面と、式鬼の前掛け

さすがにこれはいかんと、静可のお兄ちゃんの浩太朗(元まほ衆)が吉志PAまで持って来てくれることに。
謎まほ様の車を置いて、後は宇部へ急いで移動



この日は雙月での参加でしたが、
なんと開会式直後に『前年度大賞チーム演舞』というのがありました。
実行委員会の方に聞くと、今年初めての取り組みらしくorz
昨年、嬉しいことにまほろば衆も崋劉眞さんもそれぞれ大賞を頂いており。(県外チーム&県内チーム)
それぞれ朝一に「五行」と「鵺暁」を踊ることに!
(「ごぎょう」と「やぎょう」で、音まで似てる

朝イチで『前年度大賞チーム演舞』という経験が初めてなので、とても緊張
ステージだったので、足音鳴らして行くぞ!!と頑張りましたが・・・自分的には心残りな演舞になってしまいました。。
201105-14-62-c0134962_739513.jpg
↑ぶらっくさんに撮って頂いた写真


この日は『雙月』としての参加ということで4回演舞でしたが、1回目は崋劉眞さんとして、2回目はまほろば衆として、3・4回目は雙月として演舞しました。
2回目のまほろば衆の演舞が終わったら、昼休憩がとれないスケジュールだったので、崋劉眞さんの演舞の時に一時解散した私たち。

↓・・・気付けば謎まほ様含め数人と、この前に辿りついていました(笑) って、メイン会場の真ん前でしたが
201105051055000.jpg
12月の時もそうだけど、最近山口県で出店ばっかり行ってる気が(笑)

↓ちなみに、これはオープン前! もうどこのお店もすごく並んでいて、まほ組は分かれて並びました
201105051101000.jpg

んで、買ったのがこちら↓
左から時計回りで、「宇部発 エビ茶ラーメン」「ホルモン丼」「ハモ入り中落ち茶漬」
201105051106000.jpg
写真にない牛すじ煮込みカレーうどんも食べましたが、どれも美味しくてびっくり!!
時間があれば、全制覇したかったくらいです・・・本当に

どの出店でも、買ったときにストローをもらいました。
そして、おいしいと思ったお店に投票する形でした↓
201105051118000.jpg

**おまけ**
↓似た者同士の同級生(笑)
201105051134000.jpg
元まほろば衆の楢木さんです ボウリングではおなじみですね(笑)


まほろば衆として、市役所前で「五行」を演舞。
ta92さんとぶらっくさんのカメラ視線を感じながら踊りましたー(笑)
でも・・・横から見たら列のズレが目立ったかも


踊り終わったら、急いで雙月の衣装にチェンジ!
式鬼よりも衣装が軽くて薄いので少し身軽に。 でも、尻尾があるからやっぱり一緒かな?

先に着替えていた崋劉眞さんと合流し、この日初めて「九会」の合わせを行いました。
人数が多いので、ステージ上とステージ下に分かれての演舞。
そして、九会のフリは横移動が激しい(前後移動もですがw)ので、フリを急遽変更。
それでも枠からはみ出す形になり、何回もそこの部分のみ繰り返すができず。。
カウントを取る吉村さんや、踊る私たちも焦るけど、演舞時間が迫り
急いで移動、そして待機。

その会場では『狐の嫁入り行列』が
私たちも狐だったけど、明らかに悪者狐(w)なので、見えないようにコソッとしていました(笑)


この日の雙月初演舞。
ステージ上と下に分かれての演舞で、人数がいつもよりも多いのでとても嬉しかったのですが、ステージ上もギリギリ、ステージ下も階段があったりしていっぱいいっぱいで。
自分自身、これまた納得できた演舞ではありませんでしたが、もう次の演舞時間が迫っていて、バタバタ移動


次はメイン会場での審査演舞でした。
しかし、まほろば衆の荷物の受取ミスにより、なかなか揃わず、ホントに冷や冷やしました
(ホントにすみませんでした
息があがったまま、お面を付けたことを覚えています。


ヒグラシの鳴く音と共に会場へ。
後ろには2人の煽りと、2本の大きな旗。
やっぱりとても頼もしく、力強いーーーーー!!
ステージから見える景色。 お面からでも、たくさんの人が演舞を見てくださっているのがわかりました。

踊り始めたらあっという間に終わるのですが、自分的には長く感じます。
まだまだ、自分のものにできてないんだろうなー(>_<)
審査演舞後、吉村さんから「最初ずれとったのー」と言われ、軽く凹みましたorz
(最初のヒグラシの時に、ステージ横のお客様に絡みすぎたため、元の位置まで戻れなかったのです。。。
しかも、私が吉村さんの真ん前の立ち位置だったので、バレバレだったという


全ての審査演舞が終了して、審査発表へ。
Aブロックの大賞は天祈さんでした!
白と水色の衣装が綺麗で天女みたいなのですが、男性陣は勇ましく、そして天祈さん独特のフリは健在でした
私が初めて見た天祈さんの作品はライズだったのですが、あの時の良さがずっと引き継がれている気がします


そしてBブロックの発表。。
大賞チームは楽曲が流れる形の発表でした。
(この発表の仕方はかなりドキドキするけれど、自分のチームの音楽が鳴ったら死ぬほど嬉しかったりします
私は吉村さん(後ろには崋劉眞のメンバーさんがくっついてました)の比較的近くにいたのですが、「九会(雙月の楽曲名)って、どんな音やったかの?」と吉村さんが素で言ってたので、思わず突っ込んでしまいました


「大賞のチームはこのチームです!」というMCの声の後に聞こえた、ヒグラシの鳴き声!!
もうみんなで叫びました!! 嬉しくて。 嬉しすぎて(>_<)


そして表彰式
吉村さん、山パパ、謎まほ様が壇上に。 もちろん、みんなで「りゅうさ~ん!」「しげちゃ~ん!」と叫びましたよ
IMG_1742.jpg
↑3人の尻尾がかわいい


でも、そんな浮かれてばかりはいられません。
なぜなら大賞演舞があったから。
今回参加された方々、観客の方々から、『ここが大賞で納得!』と思ってもらえるような演舞をここで見せないといけない。
慌てて、鳴子やお面を付けながら、ステージ裏へ。


この日最高の演舞を。
審査演舞の時にズレた最初の立ち位置はもちろん、祭り囃子、面取り、最後のラッシュも全て、この日一番のものを見てもらいたいと思いながら、踊りました。
キックの時の足の上がりや、最後の最後が止まりきれなかったところは反省点であり課題ですが、それでもこの日一番気持ちが合って踊れたのではないでしょうか?
そしてあの二枚煽り!
最後のラッシュ、2人で畳み掛けるように煽るあの声は、踊ってる方も鳥肌ものです。 ホントに


↓演舞後、全員で記念撮影
201105051614000.jpg
みんないい笑顔~


↓駐車場へ帰る途中に出会った、からくり堂 鯔背の由くんとー。
201105051616000.jpg
ヘンな絡みしてごめんなさい 地雷踏んだ私の言葉にフリーズしたあなたを忘れられませんw

↓なおや英恵よりもかわいい由くんが、なんだかムカつきます(笑)
201105051616001.jpg
なおの九尾面、この日片耳がいつの間にか吹っ飛んでました。。。


前回生協まつりでお会いしたMCの吉永さんと~
201105051617000.jpg
今回も素敵なMCでしたっ  なおがファンらしいです


↓帰り、壇ノ浦SAにて休憩~  群がるまほろば衆(注:左下)
201105051832000.jpg
私は替えの私服を(なぜか)忘れていて、雙月の袴(黒&金の尻尾4本w)で歩いていたら、みんなから「恥ずかしいから近寄らないで!!」と言われたので、そう言う人にくっついてやりましたw  蘭とかに



↓そしてそして、この日お気に入りの1枚 題名は、「両手に花」です(笑)
IMG_9274.jpg
今度一緒に写る時は、もっとこわくない顔でお願いしますーーーー




以上、去年の宇部新川市まつりでした
毎年、早く書こうと思ってるのですが、なかなか難しいですね(。´Д⊂)
そして、今年の宇部新川市まつり、天祈さんも不参加みたいですね
参加はできないけれど、見に行けたらいいなぁ



5月の予定~☆


たくさん書くことありすぎて、何から書いていいかわからなくなっているワタクシ・・・

今後、色々順序バラバラで書くかと思いますが、よろしくお願いしますー<(_ _)>


まずは、まほろば衆の5月の予定から


4日
博多どんたく港まつり
(演舞時間はこちら → まほろば衆演舞時間


6日
ふくこいまつりinうみなか
まほろば衆の演舞時間は、12:3015:12です!


13日 
踊れ!糸島!


20日
イベント演舞(太宰府市のカラオケ教室主催のカラオケ大会)
場所:パープルプラザのさんあいホール(筑紫野市)


27日
イベント演舞(博多区のカラオケ喫茶主催のカラオケ大会)
終わり次第、玉名温泉夢まつりYOSAKOIへ参加予定です


ということで、5月は毎週日曜埋まってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも、内2日はカラオケ大会という・・・
実はまほろば衆、今年はすでにカラオケ大会での演舞依頼を4ヶ所から頂いています
(その1つは、佐世保祭りとかぶってたりします。。。
 久留米練習で使わせて頂いている会場からお話を頂いたカラオケ大会なのですが、最初は9月だと聞いていたのに、日にちを一ヶ月間違えていたとのことで
カラオケの人気を改めて感じました


ちなみに、今年は5日にある宇部新川市まつりには不参加です
昨年同様、前年度大賞演舞があるのか不安でしたが、
事務局の方に確認したところ、今年は前年度大賞演舞がないとのことでした
もしあったとしても、メンバーの大部分が崋劉眞さんの雙月だっただろうなー
ということで、今年の雙月出現予定は未定です 踊る機会、あるのかしら?



そして、ゆつきも4日のどんたくと、6日のうみなかでは踊る予定です
IMGP0680.jpg
↑こちら、行くだけ行って踊らなかった、さくら祭りの写真~
とうもろこしの下に、私がいます(肩車中w)
英恵のおNewカメラでの撮影でした



