

2月18日の練習。


この日は、いつもの商工会が空いてなかったので、太宰府いきいき情報センターでの練習でした~
使用料は少し高いですが、鏡があって、いつもと違ったところに気を付けた練習ができます


そしてこの日、スマイルプリキュアの服(本のおまけ)を着て大喜びのゆつき・・・

金太郎のように、濱ちゃんに乗っかってました
DSC_0272.jpg
濱ちゃん、いつもごめんね~


練習後、いつものようにみんなでご飯
今回は、筑紫野インター近くの天風でした~ ラーメンラーメン


そして、そこで衝撃的(笑撃的?)な出来事が!!


これ、何してるかわかりますか?↓
DSC_0273.jpg


なおがゴマを出しているところなのですが・・・


ゴマが出るところが下ではなく、上になっています・・・


そうです、なおは今までずっとこれでゴマを出していたんです!!
出ないなぁ~と思ったそうですが、そりゃそうでしょう(笑)
彼女が短大生の頃に知り合ってもう丸7年くらいの付き合いですが、相変わらずの天然ぶりです。。。



そしてさらにスゴいことが・・・


森くんが作った、ものすごーく小さい鶴↓↓
DSC_0274.jpg
ゆつきのスプーン(子供用)のに乗せても小さい。


それなのに。


さらに小さいのを作りましたーーーー!!!Σ(゚д゚;)


それがこちら↓
最初に作った方が左側で、次に作った方が右手前。。
なおの指と比べて頂いてもわかりますが、ものすごく小さい。。。すごい
DSC_0275.jpg


こんな風に、まほろば衆には色んな人がいますー
いっつもお面かぶって顔は見えませんが、怖くないですよー(*´▽`*)ノ
と、まほろば衆のことをあまり知らないけれど、このブログを見てくださる方(いるのか?)に言ってみるw




ちなみに、森くんの血液型はA型です。。。
おおらかで、おおざっぱで、おおまかで、横着なO型の私は、こんな小さい鶴を作ろうと思ったことすらありません・・・( ´△`)



2月11日&12日の練習


2月11日(土)は練習でしたが、ゆつきにとって、大事な日でした・・・

なぜならこの日は、バレンタインデー

昨年同様、チョコレートを作りました~
DSC_0260.jpg
溶かしてかためたのが私で、ゆつきは飾り(アラザン)を乗せたくらいですが、とっても嬉しそう

残ったチョコを一気飲みするゆつき
DSC_0261.jpg
今年は、男の子だけでなく、女の子にもあげたい!とゆつきが言ったので用意しました
専用キット2つですけどw


彼氏?のかんちゃんにもプレゼントできました
DSC_0263.jpg
左側に、かんちゃんとオセロをしていた山パパの手が・・・


そして翌日の12日(日)も練習!


いつもの式鬼ですが・・・


あれあれ? 煽り(手前右)が謎まほ様ではありません
DSC_0264.jpg
26日(日)のイベントで、式鬼を踊るのですが、その日謎まほ様がいない(私もですが)ため、ならさんが式鬼を煽ります
謎まほ様以外の、初式鬼煽り
今日の練習がイベント前の最終練習となるので、その時に披露して頂きたいと思いまーす


ちなみに、来週の日曜のイベント演舞でも式鬼を踊りますが、その時の煽りは謎まほ様
そのイベントで、まほろば衆の他にもよさこいを踊られるチームがいるのですが、それは福岡大学附属若葉高校ダンス部さん
演舞場の関係上まほろば衆は5人の踊り子で演舞予定ですが、若葉高校さんの迫力に押されっぱなしにならないか心配です 
(って、その日私は踊らないので、ちょっと他人事のような言い方



日曜の練習後は、カレー屋さんのアバシ

カレーの王様(チキン)だったり、ジャングルの野菜畑(なす・じゃがいも)だったり、美味しく頂きました~
DSC_0268.jpg
私は去年のうみなか以来2回目でしたが、やっぱり美味しかった


↓英恵が喜ぶ、ナン祭り~
DSC_0266.jpg
ナンも、チーズナンや、キーマナン、明太チーズナンなど、ナンだけでもとっても美味しい!!
ナンでかしら??(もういいって?w

1/28の練習。



先月の練習。

かおりんに触発されて、筋トレに燃える男性陣↓
DSC_0220.jpg
手前の監督→かおりん。
その次から、渋谷くん、ならさん、よっしー、はまちゃん。


そしてその上を飛ぶゆつき↓  と、ゆつきを飛ばす森くんw
DSC_0219.jpg


そして振り回されるゆつき↓ (注:喜んでます)
DSC_0221.jpg

さらに振り回されるゆつき↓ (注:かなり喜んでますw)
DSC_0222.jpg

ちなみに振り回してるのは、一番最近にまほろば衆に入った渋谷くん。
私のいとこだと言いふらしてますが、違うのでだまされないでくださいw


オペレッタ。


問い:「オペレッタ」とは何か。

答え:台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇のこと。


↑と、ウィキペディアに書いてありましたー。
リトミックのように、子供を育て始めて知るカタカナ単語が増えました(笑)


ゆつきの幼稚園で、先週の木曜にオペレッタの発表会?がありました。
ウィキペディアに書いてあるように、オーケストラは付いていませんでしたが(笑)
年少最後の発表会ということで、我が家は全員勢揃いw
(パパ・ママ・おばあちゃん・じぃじ・ばぁば)


全員勢揃いで舞い上がったからか、ゆつきがちゃんとしないので大変でした
いえ、それよりも担任の先生に申し訳ありませんでした・・・orz


アンパンマンマーチの演奏と、「3匹のこぶた」と「象の鼻はなぜ長い」の劇があり、ゆつきは「3匹のこぶた」の中ぶた役(木の家を作る役)でした。
ま、それぞれの役を3人ずつするのですが・・・
でも、一生懸命頑張る姿を見てると、「成長したなぁ~」としみじみしました
さすがに泣いてませんが、年長さんとかになる頃は泣くんだろうなぁ・・・、私がw


↓ピアニカを頑張るゆつき(写真一番手前)
DSC_0246.jpg


その後は、実家から私の両親がせっかく来たのでと、九州国立博物館に行き、特別展の細川家の至宝を見てきました
案内用のガイド(陳列しているものの説明をイヤホンで聞くもの)は、前首相であり、細川家の現当主である細川護熙さんの声だったそうです~
(借りてないけど


博物館の帰りに、えとやさんの梅の実ひじきが大好きな私の母は、えとやさんへ

↓こんな梅の実ひじきを買ってきました~
DSC_0247.jpg
千梅ちゃん、やるねぇ~
あ、千梅ちゃんの萌えマネさんにしなくちゃ


太宰府門前真舞祭申込受付終了について



先ほども書かせて頂きましたが、予定の50チームに達しましたので、受付を終了させて頂きます。


お申込頂いたチーム様の数の更新が遅れ、
且つ更新日に締め切ることになり大変申し訳ございませんでした。


たくさんのチームの方にお申し込みを頂き、本当にありがとうございます。
お祭り当日も、初めてスタッフをする者が多いため、何かとご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、
参加される方、見に来てくださる方、皆さんに楽しんで頂ける祭りを作っていきたいと思っております。


お祭りの情報につきましては、まほろば衆の掲示板やこちらのブログでもアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
(タイムスケジュールにつきましては、4月はじめ頃に発表予定です)

太宰府門前真舞祭 参加チーム一覧(現時点)

標記の件ですが、現在48チーム様から申込書を頂いております。
本当にありがとうございます!!

2月15日を締切としておりますが、50チームに達した時点で締め切らせて頂きますので、ご了承ください(>_<)


医療福祉専門学校 緑生館 白夜
縁心
かすがYOSAKOI隊
北九州市立大学 よさこいサークル 灯炎
九州看護福祉大学 飛羽隊
JR九州櫻燕隊
仁双弐心
ちっご☆きずな隊
ちっご舞瀾℃ de 笑隊夢
椿
童謡連 手鞠

博多銀天蝶
花姫隊
肥後荒尾さのよい踊り子隊
福岡大学附属若葉高等学校ダンス部
ふくこい踊り隊
ふくこい連
みやざきえれこっちゃ隊
よさこいドリームキッズ
よさこい連 みづま
INTEGRAL
VOGUE603
新煽組
青嵐
梅光学院大学よさこいダンス部 LUCIS
肥後真狗舞~九愛熱人~
山口大学よさこいやっさん!!
よさこい古賀連
TOSUどんきゃんきゃん隊
あばれん
甘木よさこい連
かちゃいし
嘉人恋
我白天晴
北九州わっしょい百万隊
黒崎よさこい連
月華美神
三玄踊華隊
三夜待
玉名踊隊 尚縁
長州よさこい連 崋劉眞
天祈
舞龍人
山口県立大学よさこいサークル奄美連合萩組
恋龍水俣
OGORIよさこい連
Y・Y蘭舞大野城



たったいま、49番目となる様、50番目となる夢想源流 七神様よりお申し込みを頂きました。


12/10の練習。

またまた昨年のお話

12月10日、夜は練習でしたが、お昼は4月の太宰府門前真舞祭の打ち合わせの件で、一家で太宰府へ
天満宮さんと観光協会さんと打ち合わせしてきました


その帰りにおやつとして、結も時々働いているかさの家で梅ヶ枝餅を購入~
DSC_0008_20120202215955.jpg
ちょっとふてぶてしい顔?


参道で人だかりができていたので覗いたら、千梅ちゃんに遭遇
DSC_0012_20120202215955.jpg
TVクルーの方もいらっしゃいました。 何かの撮影のようでした


「あとで千梅ちゃん体操を踊りますよ~」と、にせんとくんに声を掛けられたけれど、眠たいからか渋るゆつき。。。
じゃ、見るだけ見ようか~と言ってたら、千梅ちゃんのマネージャーから、
「相川さん! ちょうど良かった、後で一緒に踊ってもらえませんか??」
と捕まる

ということで、ジャージで踊りましたよ。。。


↓まずは千梅ちゃんと、にせんとくんと2人で体操
DSC_0013_20120202215954.jpg


その後、一般の人も入っての千梅ちゃん体操~
こちらはドォーモに映ったのですが、それがこちら
DSC_0033.jpg
しっかりジャージです
私の隣にいるのは無関係な女の子(真後ろにその子のお母さんがいる)なのですが、みんなゆつきと間違えてました
確かに、子供が踊らず親だけ踊るのってありえないですよねw


その日の夜のまほ練は以前の日記で告知していたように、2011年最後(翌週の土曜は忘年会だったので)だったので、総踊りも含め色々踊りました

↓なので、こーんな賑やかな状態に
㐂和鼓団さんと、JR九州櫻燕隊さんと一緒に踊りました
DSC_0017_20120202215953.jpg
写真中央、結と英恵(というか結だけ?)は何をしてるのでしょう・・・


私も踊ってます↓
DSC_0014_20120202215953.jpg
でもこの写真で大事なのは、一番左にいる人です!
なんと新人さんなのです しかも名前が「渋谷くん」で、親近感
見学に来られたのがこの日だったのですが、一緒に総踊りを踊りました~
あ、もちろんオリジナル曲の式鬼も踊りましたよ


でも時間が余った(w)ので、やっぱりレクチャー入りましたー
↓「日本全国 福の神」のまほバージョンです 新人の渋谷くんも入ってます(笑)
DSC_0018_20120202215952.jpg
オリジナルはちゃんと覚えてないため教えれないのです(ノд-。)


そして、後ろから撮った福の神練習。 櫻燕隊さん(原槇さん、溝っさん、古川さん、きーこさん)が見えます。
原槇さん&溝っさん、美しく「命」ポーズ決まってます
DSC_0022_20120202220007.jpg
あ、古川さんが、ブレっ川さんになってる Σ(=д=ノ)ノ


ちなみにこの日踊った曲はこちら↓


黒田武士
祝いMEDETA
祝うたァ!
日本全国 福の神
エンドレススマイル
輝け!九州!
元気 for Japan!
タキオのソーラン
まほろば
シヴァシヴァ
フリーダム
ふくこいぼんち
ふくこいめでた
男なら
蒼天月鐘百八つ(太宰府まほろば衆 月梅)
八相八陣(太宰府まほろば衆 帥)
防人ノ詩(太宰府まほろば衆 朧瓦)
五行(太宰府まほろば衆 式鬼)
九会(雙月)


また2012年の最後の練習も踊るんだろうなぁ~(気が早いw

あ、あと「千梅ちゃん体操」ももちろん踊りましたよっ!
私はこの日の昼にすでに踊ってましたがw

朝から見た素敵な笑顔^▽^


昨晩、JR九州櫻燕隊のさやかちんから1通のメールが届き・・・


今朝慌ててアサデス録画してチェックしました~


それがこちら↓ 30秒PRに出られたようです
DSC_0239.jpg


一番左は、城さん
DSC_0240.jpg
櫻燕隊の演舞で、女性陣が一列目に来た時、中心の緑ハッピを来ていらっしゃる方です
そうは見えないけど、笑いのとれる美人さん
練習中は、仕事のスカーフのように、いつもタオルを首に巻いてましたw


そして、こちらがさやかちん(引きの映像しかなかったので、画像が粗いですが
DSC_0242.jpg
相変わらずかわいいでっす
スカーフの結び方は、自由みたいですね~


今回おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶのPRだったのですが、こちらは子供と大人が一緒になって遊ぶ施設がで、それがある場所はなんと博多駅のホーム!!
博多駅の1・2ホームで遊べるなんて、びっくりー!!



しかも、この「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」、むっちゃ早口言葉っぽくて、ちゃんと言えない(「ちゃ」を余分に言ったりw)するんじゃないかと思ってましたが、さすがつばめレディ、滞りなく時間内に話すことができてました!!
素敵な笑顔付きで
私も一度ゆつきを連れて、このちゃちゃくらぶに行ってみたいと思います


余談ですが、この30秒PR、実は以前出たことがあります。。。
その時のお客さまの依頼(イベントの紹介)で出たのですが、確かあの時は26・27歳だったような・・・?
今の森くんくらいの年齢かー。  10年くらい前じゃん

ちょっと違う使い方。


本日、我が家にジューブの代表夫妻が。

4月の太宰府門前真舞祭の打ち合わせ・・・で来たのではありませぬ


ジューブの代表のツツミシタくん(ホントは川保くんw)の職場で、明日節分のため豆まきをするそうで、我が家にこちらを借りにやって来ました。




それはこちら↓  ジャーーーン
DSC_0234.jpg

朧瓦の鬼面です



節分の『鬼』役をするとのことw



ナンジャソリャー(゚ロ゚;)



ま、久々に朧瓦の衣装(面)が役にたって良かったw



お礼として、こちらのカバン&ヌイグルミを頂きましたー
DSC_0235.jpg
さっそくゆつきがウキウキルンルンで持ち歩いてました~



明日、鬼面見た人たちが倒れたりしなかったらいいけれど

