JR九州櫻燕隊さんと過ごした日々。(長いよw)


舞祀匠として色々お手伝いさせて頂いた今回、本当に思い出深いふくこいとなりました。
JR九州櫻燕隊さんがデビューとなったくるめほとめき祭りでは、
私たちもスタッフとして帯同していましたがウルウル(なんてレベルじゃないw)してたことを今でも思い出します。



初めての練習日は7月20日(水)でした。
JR九州櫻燕隊の皆さまにお会いした時、踊るのがはじめての人たちばかりで。
インスト側のみんなは『どうしよう・・・』と思ったことを覚えています(笑)




それでも一生懸命練習されていた皆さん。



週1回(9月からは週2回)の定期練習では追いつかないため、
本当に毎日誰かはどこかで練習されていました。


いつもの練習場だけでなく、まほろば衆の練習場や、大濠公園。
本当にたくさん練習されてました。
「翌日は早朝勤務で4時起きだけど、少しだけでも練習したいから来ました!」
「北九州から来たので遅れました! 終わったらまた北九州に帰るので1時間しか練習できなくてすみません!」
「夜勤明けだけど、急いで来ました! 間にあいますか??」
という熱い方ばかりでした。


そんな風に一生懸命頑張っていた皆さんが初めて舞台に立ったくるめほとめき祭り。
(衣装が届いたのもお祭り1週間前くらいでした
チーム名をコールされ、走って入場した櫻燕隊が構え、煽りの一言で敬礼した瞬間拍手がおきました。


本当に誇らしかったです。
一緒にみんなと頑張っててよかったと思いました。
『この拍手は、あんなに頑張ったご褒美だよ!』
と思いました。
いま思い出しても泣けるほどです。
ある意味、私はふくこいの時よりもほとめきの方がドキドキしてました。
ほとめきでは、1位となる「六角堂会場賞」を頂きましたが、それよりも私は演舞でもらった拍手の方が何倍も嬉しかったです。


ほとめき祭りでの受賞もすごいし、とても嬉しかったことでしょう。
それでも、ズレやミスがあったことは確かでした。
目標はあくまでもふくこいアジア祭りでの受賞。
ほとめき祭りからふくこいまでの残り日数は13日でした。


残り13日しかないのに、フリを変えた謎まほ様。
はっきり言って、無理だと思いました。
13日あると言っても、毎日練習するわけではないし、
踊りの初心者には、一度覚えたフリを変えることはとても難しく、対応できないと思ったからです。
最後の旗隊については、半分のフリが変更になりました。


「それでも、そっちの方がかっこいいならフリを覚えます」
櫻燕隊のメンバーさんはそう言ってくれました。
それならもうそれに向かってやるしかない。
私たちインストは自分のチームの練習どころじゃなかったです。
おかげで、雙月の練習が足りず、ふくこいナイトではボロボロでしたがorz



そんな練習・練習・練習の日々でしたが、練習後は数人でご飯を食べに行ったり、
櫻燕隊Tシャツや手ぬぐいを作ったりして、みんなが日を追うごとに団結していきました。
(私たちインストも、Tシャツや手ぬぐいをプレゼントして頂きました。 
 あと、ここでは書けないような面白い動画もw  本当にありがとうございました!)
『JR九州』という大きな企業なので、メンバー41名が最初はほとんどお互い名前も知りませんでしたが、
そうは思えないくらい仲良くなりました。
それは、ふくこいが終わってからもずっと続いています。
インストの私たちも仲良くしてもらってます。  とても嬉しいです




ふくこい当日。
まほろば衆とJR九州櫻燕隊さんはスケジュール的に1回目の演舞が見れず。
(そういえば、インストが当日は別のチームで踊るというのを聞いて、最初驚かれたのを覚えていますw
 普通はインストが敵のチームにならないよねぇ
私たちは、櫻燕隊さんの審査演舞である市役所前広場での演舞を見ることができました。
櫻燕隊としては3回目の演舞。
まほろば衆は全員で応援しました。 同じくインストのふくこい連のゆっきーと一緒にかぶりつきです。


煽りの「汽笛一声~!」の前に音が始まってしまうというトラブルも難なく乗り越え、
行進から7列に揃い直して再び広がっていくところも美しく、
40人・7色の波もきちんと揃っていて、
男性パート、女性パートもそれぞれ頑張っていて、
最後、7色のハッピを空高く投げたラストの時、とても大きな拍手が聞こえました。
たくさんの観客の人たちが拍手してくださいました。

驚いたのは、初めて櫻燕隊さんの演舞を見たまほろば衆のメンバーが涙していたこと。
「だって、とっても一生懸命頑張っているのが、見ていて伝わったんだもん」
と言ってました。  今までまほろば衆が受賞した時一度も泣いたことがない人なのにw


本当にみなさん、一生懸命でした。  見ている側にそれがビンビン伝わりました。
その一生懸命さが、きっと審査員の方々にも伝わったのでしょう。
なんとブロック2位で通過!
みんな大喜び&大泣き!!!
まほろば衆もブロック2位通過で、一緒に喜んでくれました。



決勝では、JR九州櫻燕隊が5番目、まほろば衆が6番目という順番。
「ステージの前から応援できないじゃん!」と思いましたが、今思えば最後の最後まで隣で応援できたあの順番に感謝したいです。

そして、お子さんの運動会のため1回目の演舞しか参加できなかった堂薗さん(ふくこい特番の主人公)が決勝には間にあい、初めて41人揃って演舞することができました。
予選では踊れないことがわかっていながら一番頑張っていた堂薗さん。
その堂薗さんも含め、41人で踊れる喜びが、決勝の緊張に勝っていたように感じます。


いよいよ決勝。
煽りの「汽笛一声~!」により始まった音楽は、なんとまほろば衆の「五行」!!
しかし、練習等で何度か聞いていたため、微動だにしない櫻燕隊!!  さすがでした(笑)
汽笛の音と共に始まる4分半。 本当にみなさんが活き活きとしていました。
行進も、波も、男性陣のジャンプも、女性陣の鳴子使いも、旗隊の動きも、そして煽りも、素晴らしかったです。
(煽りは本当に上手でした。
 煽りがここまで上手じゃなかったら、私は櫻燕隊があそこまで順位を伸ばさなかったと思っています)

横から見ていたまほろば衆。
エースの蘭&結姉妹は、櫻燕隊さんの演舞を見て涙ぐんでいました。
今から自分たちが踊るのにね。

もちろん私たちも頑張りました!!
ギリギリのカウントまで腕を伸ばす、もっと低く、もっと強く。
今年はいつもよりも人数が少なく、19名でしたが、
「30名くらい踊っているように見えたよ」と後で言ってくださった人がいて嬉しかったです。



そして、審査発表。
まほろば衆と櫻燕隊さんは隣同士で発表を待っていました。
1位から4位までは、各ブロックの予選1位ということである意味順当でした。
5位をアナウンスするときに、「初めての、」と司会の方が言った時に、みんなで息をのみました。
「JR九州櫻燕隊です!!!」
と言われ、自分たちのことのように、飛びあがって喜ぶまほろば衆。
壇上では、原槇さんと謎まほ様が熱い握手を、そして古川さんが天を仰いでました。
20913758_1361162570_120large.jpg


壇上で、原槇さんが熱い一言を述べて(でも何て言ったか記憶がないそうw)、続いて6位の発表。
なんとまほろば衆が6位でした!!!
去年、雙月で6位入賞しましたが、まほろば衆としては今まで7位が最高で。
いつもよりも少ない人数で6位入賞できたこと、本当に嬉しかったです。
何よりも、櫻燕隊さんと並んでの受賞が嬉しかったー
「親(まほろば衆)が子(JR九州櫻燕隊)に負けたねー」と何人かに言われましたが
いやー、そう思ったらとっても大きな子供ですな


ふくこい当日、櫻燕隊さんの打ち上げにまほろば衆も数名参加~
「今回櫻燕隊として頑張ったことに対して一言」ということで、みなさんが一言ずつ述べられました。
「みんなと知り合えてよかった」
「とても良い思い出になった」
「来年もまた踊りたい」
という言葉がたくさんで、本当に嬉しかったです。
練習の関係で、勤務を調整したりすることできっと大変だったこともあるだろうに。。
それでも、今回よさこいに取り組んだことに対して、とても良い思い出を残してくださったこと、
その思い出を残すことにお手伝いできたこと、本当に嬉しいです。
そして、今も仲良くできていること、本当に本当に嬉しいです。




そういう思いで、明日のふくこい特番を見たいと思います。
29日の9時55分からですよ!!  忘れちゃダメですよっ!!





マリンメッセの舞台に立った41名のJR九州櫻燕隊の皆さん。

全員がJR九州の職員で、2名ほどダンス経験者(ダンス・バレエ)がいましたが、後は本当に初心者でした。

その皆さんが、たった2ヶ月半でふくこいアジア祭り5位入賞できたこと。

今考えても本当にすごいと思うし、初心者&初出場という条件で、今後これ以上の記録は出ないと思います。

その結果を残すことができた41名の頑張りが、明日のテレビを見て頂いた人に少しでも伝わればいいなと。

本当にそう思うのです。




スポンサーサイト

汽笛一声! 踊る鉄道員 ~ふくこいアジアまつり2011~

いよいよ明後日となりました!!!

昨年のこの特番では雙月を取り上げて頂きましたが、
今年はJR九州櫻燕隊さんの特集となります。
201109251600000.jpg

予約を忘れてた!という方、ぜひ今すぐ!予約してくださいな



********************

RKBテレビ

12月29日 AM9:55~AM10:50

■情報サイト
http://tv.yahoo.co.jp/program/50526402/

■汽笛一声!踊る鉄道員

今年12回を迎えたふくこいの見所は、
九州新幹線全通と博多駅新装を機に初参加したJR九州櫻燕隊
新参チームの5位入賞は祭り始まって以来の快挙。その軌跡を追った。



社員が9千人近い大企業で「よさこいをやってみたい」と集まった41人は

運転士や車掌、みどりの窓口、事務職など様々な職場から。

互いに顔も名前も知らなかったが、

感動と元気を与える演舞を目指して心を一つにしたことが、結果に結びついた。

勤務との両立は全員の課題だが、

社長にも褒められたエース堂薗さんは息子の運動会と本番が重なって悩む。

よさこいの大先輩JR四国も訪ね、鉄道員の横顔を『ふくこい』を通して紹介する。


【出演】

堂薗公作さんらJR九州櫻燕隊の皆さん

葉山一生プロデューサー

今年度決勝進出13チーム

JR四国踊子隊の皆さんら

********************


「********」で囲まれた部分は、yahoo!テレビに載っている部分です

昨年もお世話になったアサベさんは複数の人を追いかけていましたが、
いつの間にか堂薗さんが主役になりましたね(笑)  さすが~、おいしすぎますw



↑この文章の後に、櫻燕隊のみなさんとの思い出を書いていたらものすごく長くなったので、続きはまた明日にでも(笑)


とにかく皆様、予約をお忘れなく!

11月19日の練習。

実は色々ネタを溜めたまま日々を過ごしてますが、色々つれづれに書いていきたいと思いまーす



さて先月の練習です。 11月19日(土)の練習。
翌日は、とある喫茶店の30周年記念パーティーでの演舞が入ってました。

演舞曲は2曲。 式鬼として「五行」と、「日本全国 福の神」です
しかーし、翌日踊る蘭が、「日本全国 福の神」をほとんど知らないという・・・
1日森くんにレクチャーしてもらって、この日はフォーメーションで練習しました。


しかも立ち位置的に、「放浪記」や「ハンドスプリング?」を要求される立ち位置に
今回はなんと、笑いをとる動きに
しかし蘭は、あっという間にマスター  さすがです

それがこちら2枚の写真です↓↓  やさぐれた感じがgood!!
201111192135000.jpg

201111192028000.jpg


そして面白い写真が撮れたのでご紹介。
結(右)と、新人ヨッシー(左)がそれぞれペットボトルを持って。。。


1枚目:スタート。  同じ大きさのペットボトルを持ってるようですが・・・
201111192045000.jpg


2枚目:ヨッシーがちょっと結に接近。  あれあれ・・・?
201111192046000.jpg


3枚目:ゴール!!  はじめて横に並んだ2人。
実はヨッシーは2ℓ、結は500mlのペットボトルを持ってたのでした~
201111192046001.jpg
2人の身長差は約40センチ。  遠近法を利用して撮ってみました~
離れてたら、同じくらいの大きさのを持ってるように見えたのに(笑)


こんなことしてますが、練習はちゃんとしましたよん

Xmas Party 2011~☆

去る24日は、我が家でクリスマスパーティーをしました~


例年通り、ぽーちゃんも参加
DSC_0068.jpg
アーンド、謎まほ様の手作りパスタ3種  私は前菜担当


クリスマスケーキも食べました  が、私の皿には違うものまで・・・
DSC_0071.jpg
この日、つきたてのお餅ももらっていた我が家・・・ ゆつきが一口食べてやめたお餅まで乗ってます
苺は、上のも中のもゆつきに食べられました(涙)


翌日の朝食も、前日のパスタの一種を頂きました
DSC_0075.jpg
6時間ほど煮込んだミートソース!! おいしかったよ~~~


そしてゆつきのクリスマスプレゼントは自転車!!
自転車は高かったですが、12月26日が誕生日なので、そのプレゼントも兼ねてます
ゆつきと私が寝てから、枕元に謎まほ様が一生懸命持って来てくれました(笑)
DSC_0073.jpg
↑朝からパジャマ姿で家の中を爆走するゆつきw



さー、今から年賀状頑張ろっと(涙)  やっと今日年賀状用の撮影ができました
元旦には届きませんのでご了承くださいw


滞在時間、40分間?


今日(17日)、寝起きの森くんを拉致って、一路山口へ

古賀ICあたりで、「・・・で、今はどこに向かってるんですかね?」と森くんが言ったことにウケるw

向かった先は山口県の新亀山公園

なってぃーのブログに紹介している「まちじゅうフェスティバル2011」の「X-グルメマーケット」で、崋劉眞さんが出店を出されるとのことで遊びに行ってきました


会場に着いたら、湯田温泉のマスコットキャラクターのゆうたくんとゆう子ちゃんがステージに
DSC_0040.jpg
ゆつきと同じダウン(ユニクロで購入w)の子供が多くて、軽くヒキましたw

↓グルメマーケットはこんな感じ~
DSC_0046.jpg

↓崋劉眞さんの出店の前で記念撮影(なってぃーのブログから拝借しました
DSC_1098.jpg
吉村さんの似顔絵が描かれています 崋武人バージョンもありました

↓そして噂のしょうが鍋と、新メニューのおにぎり!
DSC_0043.jpg
去年よりも今年の味の方がおいしいと、謎まほ様。
おにぎりはキノコも入っていて、ゆつきがバクバク食べてました

↓ある意味お約束のツーショット 崋劉眞さんの旗をバックに
DSC_0042.jpg
前は色々言ってたけど、最近は流れ作業のように撮らせてくれます(笑)

↓しょうが鍋の他に食べた、長州おでん(左)とホルモン焼うどん(右)
DSC_0044.jpg
いや=、山口で食べる出店って、どこも美味しいですよね! ホントに


↑これでタイムリミット~

そそくさと挨拶をして帰りました
DSC_0047.jpg

新亀山公園の滞在時間、約40分でした
でも久しぶりに崋劉眞のみなさんと会えて嬉しかったです

ちなみに私のダウンの色が、正木さんとよーこちんのダウンと全く同じでしたw



なぜ急いで山口を後にしたのかというと、19時からまほろば衆の忘年会があったから

去年もこんな風に慌てて帰ったなぁ~と懐かしくなりました


いつものしょうきで忘年会
DSC_0048.jpg
↑英恵&結。 まだスマホで撮り方をマスターしてないので、こんな風にタイミングをズラしてしまいます(笑)

↓かんぱ~い!!
DSC_0049.jpg

↓ゆつきと、カンタ。 走り回って、服が乱れてます
DSC_0051.jpg

先週まほろば衆に入ってくれた、渋谷くんです ネタではありません
DSC_0055.jpg
なんとなく、誠(静可のお兄ちゃん)に似てるような
子供達もかなり懐いてました~


・・・現在午前3時前
でもでも、謎まほ様はまだカラオケから帰ってきません
みんな、タフだなぁ

この時期にすることー。



それはやっぱり年賀状作成でしょう!!!
(いつも取り掛かりが遅いからw)

のっちに頼んで年賀状を送ってもらい、本日せっせと差出人部分を書いてました

来年は辰年。

「『日本昔ばなし』みたいに、ゆつきを龍に乗せたら~?」
と言ってたら、FUJI FILMのCMで樹木希林さんが龍に乗ってた
アブナイアブナイw


今までの年賀状~↓

2008年バージョン
nagajou2008.jpg


2010年バージョン
nengajou2010.jpg


2011年バージョン
nengajou2011.jpg


どれも、プロである謎まほ様の力を注ぎ込んだ力作です
「全身全霊を込めた」という言い方したら、
「そこまで本気出してないけど」とか言いそうだなぁ


あれ?
2009年の年賀状って、どんなのだったっけ・・・?
マジで思い出せない


消しゴムハンコとかもいいなぁ~と思うけど、
謎まほ様のオメガネにかなうものは作れそうにないので、
別の機会に消しゴムハンコにチャレンジしてみます


そして明日はまほろば衆忘年会!
楽しみたいと思います~


2011年最後の練習は。。。



明日(10日)は、まほろば衆2011年最後の公式練習です~
(来週の土曜は忘年会予定なので

「公式」と書いたのは、ふくこい後に新人さんが入って来られたので、別練習をするかもだからです


そして、今年最後の練習である明日は、まほ衆の今までの曲&総踊り曲をランダムに流して踊る予定です~

ふくこいめでたとかもきっと流れることでしょう
(なぜか「めでた」を踊れる人数が多いまほ衆w)


「今は懐かしいアノ曲も踊るかも」とか言ってみたいけど、
今年3月の天神舞士道で結構踊ったもんなぁ~
あ、月梅は舞士道で踊ってないか。
時間があったら、月梅の音はそのままで、フリをさらにパワーアップさせて踊ってみたいなぁ~
なんてことを言ってみちゃったり
「じゃ、お前らがフリを作れ~~~」と謎まほ様に言われたら困りますが



総踊りを踊るということで、ご近所さんの㐂和鼓団さんや、仲良しのJR九州櫻燕隊さんもお誘いしてみました
(ジューブさんはその日忘年会だそうでNGでした
ま、急だったので櫻燕隊さんはごく少数ですが
でも色んなチームの人と一緒に踊れるの楽しみ~(>▽<)



話は変わりますが。

↓こちらは、私の新しい携帯で撮った1枚目の写真
DSC_0001.jpg
さすが800万画素。 スゴいですなぁ~

制作物。


前回の日記で書いた携帯ですが、無事復活しました

というか、新しい携帯にしましたー  祝・スマホ
ちなみに、季和ちゃんのと同じです。。。
謎まほ様に、冷たい目で見られましたが。。。


そして、ドコモショップで見付けたこちら↓
201104191402000_20111208091114.jpg
ちょっと昔のものですが、なんと謎まほ様が作成したものですー

量販店とかに行くと、数ヶ所謎まほ様作成物(複数)を見付けることができて楽しいです
以前、わざわざそれを見に長崎まで行ったことがありましたw


こんな風に、形で残る仕事っていいですよねー
ちなみに、JR博多シティでももうすぐ見れるようです  櫻燕隊さんも知らないと思いますが

o(T◇T)o



携帯が・・・本日午前中水没したため、もう電源が入りませぬ。。。

なので、携帯繋がりません


昨日のモツ鍋会とか、色々写真データがあったのに


しかも、今日ドコモに行ったけど、待ち時間長かったり、在庫がなかったりと、3軒行ったけど機種変できず・・・(´Д`)


明日の朝イチ、ショップに行こうと思います


スマホデビュー予定です




電話帳・・・たしか保存できてるはず・・・
そしたら電話するから待っててね、なってぃー
昨日はモツ鍋会中だったので、電話取れませんでした



明日は。。。☆




明日、モツ鍋します~


再来週がまほろば衆の忘年会ですが、
それに先駆けてまほろば衆ほぼ勢揃いします。


というか、忘年会よりも人数集まってます


そしてなんと、まほろば衆だけでなく、JR九州櫻燕隊さんも一緒です



ということで、しげちゃん作のモツ鍋を囲んで、合同忘年会します

基本、一品持ち寄りです


まほろば衆+αが23名。

櫻燕隊さんが22名。

総勢45名



頼んだモツ、20㎏。

キャベツ、40個。


ものすごいことになりそうです(笑)



久しぶりに櫻燕隊さんとも会えるのも楽しみ~