酢てきな生活


↑「素敵な生活」のように読んで頂けたら。。。

クリエイターの謎まほ様に見せたら、30分間くらいお叱りをうけそうなキャッチコピーですな。。。(ー_ー)



我が家では、最近「酢」が流行っております。

家から車で15分くらいのところにある「梅薫酢醸造元(ばいくんすじょうぞうもと)というお店の商品を愛用してるからです

一番愛用してるのは、切って漬けるだけでとても美味しい浅漬けができる「あっさり漬け」というもの。。。

「切って漬けるだけ」ですが、毎日切るのは大変というくらい毎日食べてます
もちろんゆつきも大好き


毎日使うため、気付けばなくなってしまっていた「あっさり漬け」・・・
この前の日曜買いに行って来ました
(場所はこちら。 大野城にもお店があるんですねー


このお店では、商品を使った試食も出来ます
写真のような形で出して頂きました。 いつも美味しく頂いてます
201111271338001.jpg
写真右上から時計回りに、「あっさり漬け」に漬けた野菜→お茶→「玉葱黒酢ドレッシング」をかけたトマト→「ゆず胡椒ぽん酢」をかけた「さしみこんにゃく」→「はちみつりんご酢」を割ったもの。


↓お昼前に行ったので、1枚目の写真のお膳を完食した後も、「ここでまだ食べるーーーーっ!!」とゆつきは騒いでおりました
201111271338002.jpg
んで、あっさり漬けに漬けた野菜をおかわりしたという。。。
我が家で毎日食べてるのに



このお酢屋さんの後に行ったイオンモール筑紫野で森くんと遭遇w
そして夜はイルミネーションを見に行きました
それはまた次回に


シーメイトよさこいフェスタ2011 タイムスケジュール☆



明日(26日)は、シーメイトよさこいフェスタ2011が、糟屋郡のシーメイトで開催されるそうです
志免町のHPにも載っていました


まほろば衆は参加予定ではありませんが、見に行く予定です

なぜなら、ふくこいアジア祭り隊でゆつきが参加するからです

もちろん(?)、ぽーちゃん&ぽーちゃんママも参加
201110081834000.jpg
写真下の右がぽーちゃん、左がゆつき ボヤけてますが・・・


タイムスケジュールはこちら↓↓

13:04 よさこい古賀連[多喜男のソーラン]
13:10 緋縅連 星舞[がらじゅう]
13:16 緋縅連 星舞[蝶輝]
13:22 夢想源流 七神[羽神]
13:28 Yosakoi戸原たい![音人風流]
13:34 かすがYOSAKOI隊[黒田武士]
13:40 志免清龍隊[飛躍再来]
13:46 よさこい古賀連[ヨイサー日本よさこい数え歌]
13:52 ふくこいアジア祭り隊[元気 for Japan!]
13:58 緋縅連 星舞[覇那琵~HANABI~]
14:04 緋縅連 星舞・夢想源流 七神[日本全国 福の神]
14:10 かすがYOSKAOI隊[新宵]
14:16 志免清龍隊・Yosakoi戸原たい![感謝]
14:22 ふくこいアジア祭り隊[元気 for Japan!]
14:28 VOGUE603[NEO JAPANESQUE ~翔輝~]
14:34 総踊り[輝け九州!]
14:40 総踊り[黒田武士]



VOGUE603さんも参加予定で、色んなカラーを持つチームたくさんで、楽しめる内容になりそうです

室内で行われるそうなので、11月末だけど安心

総踊りを踊れる格好で行かなくちゃw

にしきふるさとまつり&市比野温泉よさこい祭り スケジュール☆



今週末(20日)は、にしきふるさとまつり
来週末(26・27日)は市比野温泉よさこい祭りです。
どちらもまほろば衆は参加予定ではありませんが、スケジュールがわかったのでこちらでご紹介させて頂きます


にしきふるさとまつり タイムスケジュール

年内最後の崋劉眞さんの演舞が見たかったのですが、この日は博多のホテルでの演舞依頼が入っていて
お祭りが開催される錦町は、崋劉眞のなってぃーの出身地らしいし
いつかは参加してみたいものです


↓そして市比野温泉よさこい祭りのスケジュールはこちら~

26日(土)タイムスケジュール

27日(日)タイムスケジュール


↓そして、市比野のポスターはこちら
image.jpg
バックに雙月(黒い狐)がいて、非常にびっくりしました
サイヤくん、行けなくてごめんね
お祭りの成功をお祈りしてます!!!!!!

黒い狐はというと・・・もう今年は冬眠しちゃった模様です
来年はいつ現れることやら~?(全くわからないので他人事っぽいw

ある博多の日。



今日は、派遣の登録で博多に行きましたー

JR九州櫻燕隊さんと仲良くなってから、JRに乗ると運転士さんや車掌さんが気になってしょうがない私(笑)

博多駅に来た日にゃ、キョロキョロしまくって不審人物ですよ
以前来た時は、見事に誰にも会いませんでしたがorz


無事派遣の登録が終わりー、帰ろうかと思ってたけど、メールの返事がなんだか「今日休み」っぽい人を発見
聞くとやっぱりお休みとのこと。
なので、ランチに呼び出しちゃいましたー


↓JR九州櫻燕隊のさやかちんです
急に呼び出したのですっぴんですw が、かわいいです
NEC_1733.jpg
携帯のストラップを見せてくれてるのですが、なんとマリモの飾り?と太宰府で見かける木うそのキーホルダー

太宰府以外で木うそを見たのは初めてかも(笑)


さやかちんから、マリモのことを「これ、何に見える?」と聞かれてすぐ、
「スーモ!!」と言うと、「よく言われる~」とのこと。
似てますよねぇ?
20101217_835669.jpg



改札まで見送ってくれたのですが、その改札付近で同じく櫻燕隊のカヨを発見
ホークス好きではないらしいけれど、ホークスの水色ユニフォームを着てました


そして、みどりの窓口横の「つばめカフェ」へ
ここでは、本物のつばめレディが働いていらっしゃいます
今日は櫻燕隊のジョー(写真左)が働いていました~
NEC_1734.jpg
ちなみに右の方は、まほ衆のカオリンのお友達らしい 来年は、櫻燕隊にぜひ


↓つばめカフェでさやかちんがお菓子を買ってプレゼントしてくださいました
NEC_1735.jpg
ありがとうございます<(_ _)> おいしかったです( ´▽`)


ということで、皆様も博多駅ではキョロキョロしてみてください
櫻燕隊の誰かに会うことができるかもです

11/12の練習と福祉祭。

11/12(土)の練習参加者はちょっと少なめ。。。
オフシーズンに近付いてるから仕方ないかなーと思いつつも、やっぱり寂しいです

↓現在スピリチュアルなことに目覚めてるカオリン(右)に、色々見てもらっている謎まほ様。。。
201111121915000.jpg
パッと見は、謎まほ様がアヤシイ人に見えますw

↓「ちょっと腰?が痛いので、踏んでください!」と、ならさんにお願いした濱ちゃん。 痛がってます(笑)
201111122142001.jpg
濱ちゃんは、福祉祭が開催される福岡医療福祉大学の大学生なんです


そして、福祉祭当日~
いつも練習する太宰府商工会からすぐ近く(車で5分未満)ということで、かなーりのんびり集合のまほろば衆
それなのに、予定時間より遅く会場についてしまいました・・・すみません<(_ _)>


こちらの大学はとてもキレイでビックリ~
教室の1つを控え室にして頂いてたので、そこに荷物を置いて、途中着替えるので式鬼Tシャツのみ持って、再び会場へ


演舞まであと1時間切ったなぁ~というくらいで、突然思い出す忘れ物!
式鬼として「五行」を踊った後に、「日本全国 福の神」を全チームで踊るのですが、その時に使う扇子を忘れて来て・・・全員分・・・orz
謎まほ様に確認しましたが、「扇子いるねぇ~」と言われ、タクシーで自宅へ
無事取ってまいりました


タクシーを降りて会場へ向かおうとすると、場所を移動して合わせをしているのを発見&撮影
201111131247000.jpg
噴水の水がかかりながら、合わせを行いました(笑)


演舞順は、ジューブさん(ムスヒmix)→まほ衆(五行)→緋縅連 星舞(花火)→㐂和鼓団(祝うたァ!)→総踊り(日本全国 福の神)
前述の濱ちゃんは、まほで踊った後に㐂和鼓団でまた踊り、そして福の神も踊るというハードスケジュール

しかも、ここの大学生ということで、まほろば衆としての挨拶を謎まほ様の代わりにしてもらいました
・・・が、それで頭がいっぱいだったようで、ここの大学生という紹介を忘れ。。
でも、最後の「よろしくお願い致します」の部分をちょっと謎まほ様の言い方に真似てましたw


しかし・・・演舞の内容が内容だからか、大学のキャンパス内の日中の芝生の上で踊るのって緊張します
ちょっと浮いてないか心配で



まほろば衆の演舞が終わり、式鬼Tシャツに着替えようとする私たち&㐂和鼓団の衣装に着替える濱ちゃん。
そして、「福の神用のTシャツを控え室に忘れた」と言う濱ちゃん
代わりに私が取りに行きましたが、鍵が閉まってて、2往復しましたよ・・・私が到着するまで、全チーム待っていてくださいました スミマセン

あ、Tシャツを取りに行ってる時に、ふくこい踊り隊のみかんさんに会いました
わざわざ来てくださってありがとうございました


福の神も無事演舞終了~
んで、自分たちがアンコールのコールをして(w)、黒田武士も演舞終了
お弁当を用意してくださってたので、その他に買い足して控え室へ移動することに


綿菓子とゆつき。 日なたは暖かかったけど、日陰はむっちゃ寒かったです
201111131422000.jpg
後ろがステージです。 わかりにくいですが、ゆつきの後ろが坂になっていて、その先にあるんです


↓控え室でくつろぐまほろば衆。 この日は、踊り子7名+煽り1名でしたー
201111131429000.jpg
ちなみに、ならさんは踊ってません(笑)

↓お弁当だけでなく、こんなに差し入れも頂きました!
201111131434000.jpg
一番左のポケットティッシュの束に注目

↓ホワイトボードもこんな感じで飾ってくれてました
201111131458000.jpg


↓まほキッズカップル ゆつきとカンタですー
201111131448000.jpg
この前の日は、我が家にお泊まりしてました 子供2人いると大変ねぇ~


お弁当を食べて、ステージに戻ると閉会式が行われていました。
↓実行委員会の人へ、サプライズで以前の実行委員の人から花束のプレゼント
201111131507000.jpg
このステージ上、ジューブさんがいっぱいいました(笑)


閉会式の後は、ビンゴ大会
なんと、100以上も景品があるという太っ腹なビンゴでした
折り畳み自転車や、デジカメ、Nintendo 3DSとかもありましたよ


ビンゴで景品をもらったまほろば衆はこちら↓
201111131640000.jpg
森くん[お菓子詰め合せ]、カンタ[ポンジュース]、ゆつき[クッション]、部長[ラッシュの入浴剤]、季和ちゃん[ピザチップス1箱]でした


私は、最後の最後でビンゴになりましたが、4つしか枠がないのにじゃんけんで5番目になり、何もありませんでした・・・
とても恥ずかしかったです
それならいっそビンゴにもならなければいいのにと真剣に思いました(笑)


と、近場でとても楽しく踊らせて頂きましたが、この福祉祭は今年で最後だそうです・・・
寂しいですね
太宰府で活動しているので、さらに太宰府が盛り上がってほしいです!!


実行委員の方々、本当にお世話になりました。
楽しく踊ることができました
実行委員の方々はよさこい関係者の方が多かったので、またどこかのお祭りでお会いできるのを楽しみにしています

明日は文化祭ですが。




今日はゆつきのお遊戯会でした

クラス毎・男女分かれての踊りで。


ゆつきはネコちゃんになりきって踊りました

むっちゃかわいかったです


笑顔はなかったけど、
カメラ目線(森くん撮影)バリバリでしたよ

なおも、変装して観覧
(前いた幼稚園なのです)


はなえー、見れなくて残念やったね





福岡医療福祉大学 文化祭☆


13日(日)は、太宰府にある福岡医療福祉大学の文化祭である、「福祉祭」で踊ります
201111111555000.jpg
まほのメンバーである濱ちゃん(ゆつきシッターの一人w)が、ここの大学の生徒さんなんです


ということで(?)、13日はよさこいタイム(13時~)が~

まずトップバッターは、まほろば衆
mahoroba.jpg

そして次に、ジューブさん
jubu.jpg

その次は、緋縅連 星舞さん
hiodoshi.jpg

最後に、福岡医療福祉大学のよさこいチームの㐂和鼓団さん
2011058.jpg

㐂和鼓団さんが踊られた後は、全チームで「日本全国 福の神」を踊る予定だそうです


学園祭のパンフレットに、まほろば衆の紹介を載せて頂きました(謎まほ様作
201111111556000.jpg
ちゃっかりメンバー募集も書いてます


・・・ということで。
まほろば衆、メンバー大・大・大募集中です!!!
もうすぐよさこいオフシーズンとなる今が始め時ですよ~
ふくこい後に新人さんが1人入ってくれたので、今なら一緒に最初から覚えることができますよ
ぜひぜひお声掛けください いつもお面して怖そうですが、怖くないですよ~w

変顔。


昨晩のこと。

ゆつきと布団の上で遊んでいました
たくさん写真を撮ってみましたが、どれがお好きですか?


↓①まだ普通に遊んでるところ。
201111082012000.jpg



↓②ちょっと頬をつまんでみました
201111082011000.jpg



↓③ちょっと嫌がったフリをするゆつきw
201111082014000.jpg



↓④変顔に目覚めたw
201111082013000.jpg



↓⑤謎まほ様オススメの変顔
201111082013001.jpg



↓⑥私オススメの変顔
201111082011001.jpg



↓⑦しまいには自分でしてました(笑)
201111082014001.jpg


ゆつきがこんな風に面白さを求めるのは・・・やっぱり蘭が原因だな


YOSAKOIみづま 審査結果~☆


この前の日曜に、YOSAKOIみづま祭りに行ってまいりました!


審査結果はこちら~↓


審査員特別賞
舞龍人
我白天晴

くーみんテレビ特別賞
あっぱれ青組

みづま地域3校区まちづくり振興会長賞
太宰府まほろば衆 式鬼

みづま町農業共同組合賞
新煽組

久留米南部商工会賞


久留米市議会議長賞
純大恋

久留米市長賞
九州看護福祉大学 飛羽隊

よさこいみづま賞
VOGUE603



まほろば衆、みづま地域3校区まちづくり振興会長賞を受賞しました
うれしーです ありがとうございました<(_ _)>

↓この日のメンバー。 踊り子13名&煽り1名
201111061855000.jpg


足元は・・・でしたが(w)、午後からは天気になり、出店も堪能することができました
土曜&日曜午前中も雨で、実行委員の方々はとてもやきもきされたことでしょう。。
でも、寒くもなく(昔は寒かった覚えが)、とても楽しくお祭りを楽しむことができました。
本当にありがとうございました&おつかれさまでした

またまた戻って沖縄の朝ご飯。


以前の日記からだいぶ日は経ってますが、ぼちぼち書きたいと思います~


まほ衆が沖縄で泊まったホテルは、東横インでしたー
だって、帰って寝るだけだったしー。
でも、崋劉眞さんはリゾートホテルだったとか・・・プールもついていたとかいないとか・・・
ちょっとだけうらやましかったです。。。泳がないけどさー


そして、ホテルでの朝ご飯
セルフサービスでしたが、なんとなく食べ物に沖縄らしさを感じることができました
お味噌汁の中身とか、おかずとか・・・
NEC_1715.jpg
別の日の、にんじんのシリシリが美味しかったです


豊の国YOSAKOI祭り 審査結果~☆


昨日、豊の国YOSAKOI祭りに行ってきました


審査結果はこちら~

最優秀賞
華炎


優秀賞
上天草 慈秀
かごしま新世界


豊の国賞(大分県内のチームが対象)
大分舞華軍団おかみさん倶楽部


審査員特別賞
ひびき遊戯連



なかなか他のチームをゆっくり見る事は出来ませんでしたが、
お客さまもたくさんで、踊ってて楽しかったです


↓帰りがけに商店街にて集合写真(神楽里の美穂ちゃん撮影
201111031748001.jpg
オバマさんによく似た人形と一緒に~
このお店には入ってないのですが、勝手に撮ってすみません


お祭りに携われた実行委員会の方、スタッフの方々、そして見てくださった皆様。
本当にありがとうございました!
昨年よりも今年の方がさらにお祭りとして勢いがあったと思います
これからも益々のご発展をお祈りしています!

かすがフォトギャラリー(byぶらっくさん)

先日の春日奴国あんどん祭りの写真をぶらっくさんが撮ってくださったので、ご紹介させて頂きます


白1色から、白×茶色のツートーンになる様をご覧ください!!!
(煽りっぽく言ってみたw)



↓いつも通り、静かにスタート。。。 しかし、地面はすでに泥の海状態
11907400_1387880330_4large.jpg
構えてる間に、目の前の袈裟(前掛けのこと)にじわーーーっと泥がしみ込んでいるのを見て、目もじわーーーっと涙ぐみそうでした(嘘)
でも、いつも通りの構え(地面に座る?)を平然とできるかどうか、ドキドキでした


↓(この被写体は森くんですが)ここはいつも通りに手をつかなくてもよかったのでは?と後で後悔
11907400_1387951332_31large.jpg
なぜなら、そのあと両手を上に挙げたら、泥が自分に落ちて来てorz

↓左足も右足も、膝から下が泥だらけ。 まだ始まって1分も経たないのにw
11907400_1387951326_34large.jpg
私たち、何かの罰ゲームのようですw

↓これは私ですね。 手袋どころか、袖まで泥だらけ
11907400_1387951316_180large.jpg
メイン会場では、袖についた泥が髪の毛までつきました

↓何か吹っ切れたような笑顔のなお
11907400_1387951290_177large.jpg
あれー? このフリは鳴子持ってないといけないんじゃ?

↓泥なので足が踏んばれなかったけど、頑張って腰を落としました♪
11907400_1387951284_208large_20111105011401.jpg
前掛け、3分の1は泥の中ですけど

↓キメのポーズ。
11907400_1387951355_38large.jpg
さすがに笑顔にはなれませんでした


次回は、oonishiさんが撮ってくださった写真を紹介させて頂きまーす
その前に豊の国よさこい祭りで頑張って踊って来ます!!

YOSAKOIみづま祭り タイムスケジュール~☆

今週末は、YOSAKOIみづま祭りです!!

まほろば衆も参加させて頂きます
出店楽しみ


まほろば衆の演舞時間はこちら↓↓

◇みづまん会場 → 11:54
◇たまるくん会場 → 13:42
◇総合体育館会場 → 15:42




そして、全体のスケジュールはこちらです↓↓

11/5(土)のはこちら → 11月5日(土)タイムスケジュール

11/6(日)のはこちら → 11月6日(日)タイムスケジュール

解像度が低くてわからないかも・・・
今から幼稚園の関係(お遊戯会の衣装作りw)で外出するので、戻って来て再チャレンジしてみます!