春日奴国あんどん祭り 審査結果~☆



本日の春日奴国あんどん祭りの審査結果はこちら~☆↓↓

Aブロック
あんどんYOSAKOI大賞
舞龍人
奴国賞

勾玉賞
千福・紫流海人



Bブロック
あんどんYOSAKOI大賞

奴国賞
VOGUE603
勾玉賞
九州看護福祉大学 飛羽隊




参加された皆様、おつかれさまでした!!
前日、かすがYOSAKOI隊の隊長のやまちゃんから電話を頂き、
「サブ会場の方が演舞スペースの状態はいいよ」と言われてたけど、
実際行ったら、(サブもメインも)どっちもどっちで、まほろば衆は田植えをしたような状態に(笑)



ということで、記念撮影~

↓1回目演舞終了後。
image.jpeg
個人賞の花を頭に付ける森くん。。。 違和感無し。。。

↓2回目演舞終了後。
image-2.jpeg
わかりにくいけど、泥による茶色の面積が1回目よりも広くなってますw



↓ちなみに、こちらは本日の洗濯機の様子。
201110301628001.jpg
カプチーノのように、茶色になってます(笑)
そして衣装はうっすら黄ばんでます(涙)  だよねー



最後になりますが、本日のお祭りに携わられた皆様、本当にありがとうございました!
かすがさんのHPには、「今回のお祭りで最後になるかも。。」と書いてありましたが、
会場で「来年もたぶんお祭りするよー」ということを何度か耳にし、嬉しくなりました
来年も、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


春日奴国あんどん祭り&豊の国YOSAKOIまつり タイムスケジュール☆

現在タイムスケジュールがわかっているお祭りが2つあるので、
そのタイムスケジュールを書きます~☆
まほろば衆のみんな、チェックしててねw


まずは、お隣春日市で開催のこのお祭り!!
去年は首を痛めて踊る予定じゃなかったのに、欠員のため急遽演舞して、市比野の雙月に響いたなぁ~orz

春日奴国あんどん祭り(10/30)
↓まほろば衆の演舞時間↓
◇クローバープラザグラウンド → 11:42
◇春日公園 こども広場(メイン) → 13:48


全体の、春日奴国あんどん祭りのタイムスケジュールはこちら → 春日奴国あんどん祭りタイムスケジュール


↓ちなみにこちらは、春日奴国あんどん祭りのポスター。
kasuga_anadon_.jpg
ふくこいと同じく、ふくこい連のひーぽんが載ってます

HPを見ると、今回の10回目をもって、お祭りが終了予定と書いてある。。。
ホントだったらさーみーしーいー
うち(門前真舞祭)も今後どうなるんだろう・・・というか、来年する(できる)のかしら・・・?



そして、もう一つはこちら↓ 週の真ん中だけど、元気に参加します!

豊の国YOSAKOIまつり(11/3)
↓まほろば衆の演舞時間↓
◇トキハデパート前 → 13:00
◇府内五番街 → 14:24
◇若草公園(メイン) → 16:16



全体のタイムスケジュールはこちら → 豊の国タイムスケジュール

会場間の動きはこんな感じ↓
toyonokuni2010-1_20111028130704.jpeg
去年のをそのまま使ってます


久しぶりの大分・・・のっちー、見においでよー

都市対抗フォトギャラリー(JR九州櫻燕隊)

昨日の都市対抗の時の写真が、さっそく毎日新聞のHPに載ってました!!
よさこい祭りに2回しか出てないのに、すでに全国区なんてスゴすぎます


ということで(?)、こちらでも紹介したいと思います

↓整列。 やっぱりこの衣装いいな☆
3_20111026083612.jpg

↓中心、くぼちゃんかなー?
4_20111026083612.jpg

↓声出してくぞ~~~~!!
5.jpg

↓おーしまさん、原さん、かっこいい~
6.jpg

↓「て~つ~の~み~ち~(鉄の道)」 ←歌詞です
7.jpg

↓我らが溝っさん
8.jpg


演舞後は、応援団の方のお手伝いをされたそうで
27_20111026083803.jpg
↑これいいなぁ~ 楽しそう

↓謎まほ様撮影分
DSC_0020.jpg

↓手前は『じーも』というゆるキャラらしいです。 「門司」の逆さ読みですね(笑)
26.jpg
右手には、ふくこいの時に櫻燕隊さんが使われていた旗が・・・

↓[種明かし]じーもの中は、池内さんだったようで(笑) くぼちゃんと一緒に
DSC_0023.jpg

↓ちなみに、左下が池内さんです
201110142122000.jpg
ふくこいアジア祭りの打ち上げの時の写真でした



そして、櫻燕隊(おうえんたい)だけではなく、応援団の皆様も
応援団の中には、櫻燕隊の方もちらほら・・・

↓チアの中に、もーりーとともこちゃん
14_20111026083720.jpg

↓かーわーいーいー ←笑
15_20111026083719.jpg

↓だいすけさん。 かっこい~
20_20111026083805.jpg

↓ナガキング このポーズ、 打ち上げのカラオケでJRさんがよくしてたなぁ~(笑)
22.jpg

↓同じくナガキング。 2枚ともこのポーズというのも珍しい(笑)
10.jpg

↓あれあれ? 奥に見えるのは・・・
9.jpg

↓「かっちゃん」でした
1_20111026083613.jpg

やっぱり、cow cowの多田さんに似てる~
tada.jpg
いや、かっちゃんの方がかっこいいですが


沖縄に行った時に、子供たちが「あたりまえ体操」をずっと歌っていたので、
かっちゃんを思い出したまほろば衆のメンバーが数人いたとかいないとかw

お見送り~☆


京セラドームである都市対抗野球の応援に、JR九州櫻燕隊さんも参加されるということで、
博多駅までお見送りに行ってまいりました
謎まほ様は現場監督?ということで大阪まで同行~

奥行きがない場所での演舞ということで・・・
ふくこいの時と比べて、4割くらいフリが変わったんじゃないでしょうか?
ホント皆様おつかれさまでした<(_ _)>


↓集合写真↓ 奇跡のレアキャラ、「スーツしげ」
201110251014000.jpg
お見送りの私と森くんも一緒に~
入場券、ありがとうございました
↑最初っから買えばよかったのに、思いつかなかった・・・

↓ホームで見かけた、九州新幹線「さくら」 目が赤かった~
201110251019000.jpg
運転士さんが知ってる人だったらウケるね~とか話してました


↓手前から、りょうくん、くぼちゃん、さかりん、うっしー
201110251033000.jpg
奥の2人は、ふくこいの「おいさおいさコンビ」です

↓手前から、たいきくん、池内くん、さやかちん、後ろでぃ
201110251033001.jpg
たいきくん、地下足袋忘れてなかった?w

↓手前から、ムックさん、くりなつ、きぃちゃん、きーこちゃん
201110251035000.jpg
そしてまた、さやかちん&(前向きだけど)後ろでぃ

↓手前から、D"さん、りさちゃん、かよ
201110251035001.jpg
D”さん・・・ガラスの反射の関係でむっちゃコワいですから


あ、煽りのハラマキさんと、腰痛フルカワさんの写真がなかった
私たちも行きたかったよぉ~~~~~
↑森くんと私の心の叫びw

二日目のお昼ご飯☆




18人揃ったところで、お昼ご飯に

月華美神のおだっちに教えてもらった、ジャッキーステーキハウスに。


テンダーロインステーキSを

分厚いのに柔らかくておいしかった


ねーねー(英恵)は、Lサイズを食べたらしいよ

姫様、お迎えにあがりましたw




土曜出発組を、
先にレンタカーを借りて空港にお迎えに



これで18人勢揃い!!


…と思ったら楢橋さんの到着がまだでした



演舞が18時からだから、
16時過ぎに到着する楢橋さん。。

根性です




あ。

かおり、寝坊したけど、飛行機間に合って良かったね

一日目の晩ご飯







晩ご飯は、ホテル近くの沖縄居酒屋に



遅かったので、ゆつきとぽーちゃんはテンション低。。。
(というか、水族館帰りがテンション高すぎた(笑))

沖縄料理おいしかったー


島らっきょう。
海ぶどう。
豆腐よう。
あぐー豚のソーセージ。
ラフテー。
もずくとスパムの天ぷら。
沖縄の魚の料理の数々。



むっちゃ美味しかったでーす

沖縄のお約束☆



もちろん行ってきました、美ら海水族館

20111022114014_20111028192022.jpg


ゆつき&ぽーちゃん大はしゃぎ

20111022114012_20111028192022.jpg



「森くーーん!」
「もーーりーーくーーん!!!」
と叫びまくり。

みんな、
「この人、森くんって言うんだろうなー…」
と思ってたことでしょうw


ジンベエザメたちの餌やりを見たり、
ジンベエザメたちがいる水槽を上から見たりと、
新婚旅行の時に水族館に来た私もかなり満喫しました



前日ゲームしていてあまり寝てない謎まほ様は、
駐車場で寝てましたが


おいしい~(*^□^*) でも苦しい~(´Д`)




一日目のお昼ご飯は、
那覇空港エリア内の波布(はぶ)食堂~

私は、豆腐チャンプルー。
謎まほ様は、この店の名物:肉そば。
ひ様は、沖縄そば。
森くんは、ソーキそば。
明日香は、沖縄そば。
ぽーちゃんは、チャーハン。


『地元のおばちゃんがやってるお店』という感じで、
謎まほ様はとてもウキウキしてましたが…


最初に来た豆腐チャンプルーを見てびっくり!!

20111022095607_20111028123533.jpg



・・・かなり多い


美味しいんだけど、多い。
ぽーちゃんのチャーハンなんか、もう2人前以上

最後に謎まほ様のが来ましたが、
横から見て真ん丸な肉そばでした

20111022095609_20111028123534.jpg



みんなのを試食していた謎まほ様…
けっこうお腹がいっぱいになっていて…
泣きながら(ウソ)完食しました。。。


あんなに苦しそうに食べてる謎まほ様は初めて見ました(笑)

沖縄、おそるべし

いってきます!



朝早くから、福岡空港へ移動~
我が家から14人出発するという不思議(笑)

20111022105229_20111028191754.jpg



崋劉眞さんと一緒に、
いざ沖縄!

琉球の祭典


コメント頂いていたのに、お返事できなくてすみません
遠征前の、「いつもの」を作っていました・・・今できあがりました・・・(汗)
また夜なべ(言い方古い?)の日々が続いていましたよ・・・



ホントにギリギリの告知になってしまいましたが・・・

私たちまほろば衆は、今週末に開催される琉球の祭典に参加する予定です

2011poster_20111020110817.jpg

「よさこい」の枠ではなく、「踊り」の枠での参加となります。
昨年から事務局様と色々やり取りをさせて頂いておりましたが、昨年は参加が叶わず・・・
しかし!!! 今年行ける事になって、とっても嬉しいです

しかも!!! 崋劉眞さんも一緒に行きます
なので、オリジナル曲である五行も踊りますが、雙月として九会も踊る予定です


金曜出発組、土曜出発組と分かれますが、
付き添いやゆつきも含め、総勢19名で沖縄へ行ってまいります
沖縄の方の眼に、私たちの演舞がどう映るかドキドキですが、楽しみにしていきたいと思います!
現地の方々との交流会もあるそうですので、それも楽しみです
もちろん観光も~


明日早朝の出発のため、本日夜から崋劉眞さんが我が家に泊まりに来られます
先ほど貸し布団屋さんが来てくださいました
10名泊まられるということで、果たして我が家に入るのかどうか・・・(笑)


スマイルフェスタ☆



10/15・10/16は、天拝坂中央公園にて、スマイルフェスタが開催されます!

東日本復興支援のチャリティイベントです。
smile_chirashi_omote.jpg
なんと、you tubeをご覧になった担当者の方がまほろば衆にコンタクトを取ってくださって、今回まほろば衆が参加することになりました
動画を見て、鳥肌が立ちましたというウレシイお言葉も頂き
よさこいだけでなく、インド・ムービーダンスとか、サンバやベリーダンスもあるので、それも楽しんでいきたいなーと思います



ということで、16日の12時から、まほろば衆踊ります。

ホントは「五行」だけでいいと言われているのに、30分時間があるのでと、「日本全国 福の神」も踊ることになりました。。
今日久しぶりに踊ったらけっこうフリを忘れててショック!!
明日の演舞、かなーり不安になって来ました


でも地元で踊れるのも嬉しいし、なんとMCが流のヨチコさんなんです!
ヨチコさん、よろしくお願いいたします
出店もいっぱい出てるみたいなので演舞後食べるぞーーーー

二日市温泉と天拝山観月会☆☆



今日は、毎年踊らせて頂いている二日市温泉と天拝山観月会の日です
2011poster.jpg

今回はゆつきシッター(w)がいないため、私は音出しきっかけを伝える係です(笑)

(毎年、MDに音出しのきっかけを書いているのですがそれではダメで、
 音響さんの肩を叩いて、音出しのタイミングを伝えないといけないのです


食券をたくさん頂いたので、たくさん食べて来ます
その食券でお寿司やおでんをもらえるので、演舞後は我が家で宴会お食事会でーす
みんなで、ふくこいのビデオ見よっと


準備中。



今日(5日のことだから昨日?)はJR九州櫻燕隊さんの練習日でしたー。

こうやって練習するのも、残るは金曜のみ。。。

なんだか寂しくなります(ノд・。) グスン

会えなくなる訳ではないんですけどね



↓ちなみに今日の練習の様子。 ほとめきの時と比べて、何ヶ所もフリが変わってます
さすが謎まほ様、容赦ありませんw でもそのためか、さらに演舞の内容が良くなった気がします!
201110052039000.jpg
↑ちょうど、フリが変更になったところー
ここは女性陣のパートなので、男性陣は控え中。 サボってる訳ではありません


そして、ちょっと心配になってこんな夜遅くから、衣装箱をゴソゴソと・・・


↓よかったー、あった


雙月のお面&尻尾&鳴子セット。
201110060143000.jpg
金髪のヤンキー狐に見えません?w


5月の宇部ぶりに出すので、5ヵ月ぶり?
いつ踊っても緊張する踊りです。
去年ふくこいでお披露目したこの楽曲。
今年はふくこいナイトでの演舞ですが、またふくこいで踊ることができるなんて幸せです

そして今、去年のマリンメッセの演舞をyou tubeで見てみましたー
1,714回も再生されていた。 すごーい


政庁祭りにて・・・


政庁祭りの日・・・
よさこい演舞の前に一仕事ありました!


それは、太宰府の推しキャラ(←こんな単語はないw)千梅(ちうめ)ちゃん、と一緒に踊ること!!
踊るのは、千梅ちゃん体操
千梅ちゃんは、この曲で今年の紅白を狙ってるとか狙ってないとか。。。


しかし、MCの人に「ゲストの太宰府まほろば衆さんと一緒に踊って頂きます!」という紹介をしてもらった時はビックリしました~
それなのに、私&ゆつきの到着が遅かったために、踊る時間をずらしてもらってすみませんでした<(_ _)>
(ホントはよさこいタイムの直前よりもう少し早かったのです


実はまほろば衆が千梅ちゃん体操を踊ったのはこれが初めてではないのですが、きちんと写真が残ってるのが初めてなのでアップしてみました
(今回全てぶらっくさんが撮ってくださった写真を使ってます


↓整列した時の写真
chiume_seicyo.jpg
千梅ちゃんの真横にいる親子、千梅ちゃん体操のPVに出てくる親子では??
ゆつき右端、ぽーちゃんが千梅ちゃんの左にいます 合わせた訳ではないのに、2人とも式鬼Tシャツ(笑)

↓ゆつきー かわいー
11907400_1350493934_121large.jpg
実はこの日も熱が出てたのですが、お昼寝して復活!!
どうしても、千梅ちゃんと一緒に踊りたかったらしいです
しかも、「メイクしろ」ってせがむし

↓なおー かわいー
11907400_1350493955_205large.jpg

↓はなえー かわいー
11907400_1350493947_34large.jpg

↓わたしー こわーい
11907400_1350493976_124large.jpg
・・・いえ、これは「かっこいい」なんです


↓最後に。 ゆつきの決め顔(笑) ちょっと作り過ぎですw
11907400_1350493925_163large.jpg
ちなみに、えくぼが出るのはパパ似だったりします


千梅ちゃんのブログはこちらですー
面白いので、見てみてください


そして千梅ちゃんは、ゆるキャラグランプリにエントリーしているとか・・・
現在212体中、8位だそう~
よかったら投票よろしくお願いします
投票はこちらから~ 1日1票、どうぞよろしくお願いします
129_PC.jpg
しかし、くまモン強いなーーー。

太宰府市民政庁まつり終わる~☆



今日は太宰府市民政庁祭りでした

ふくこい踊り隊さんと、福岡大学付属若葉高等学校ダンス部さんと、まほろば衆が演舞しました
(演舞の写真は、カメラマンさんがアップしてくださるのを待とうっと~


政庁跡の入口に飾られているたくさんの提灯。
201110012006000.jpg



練習時に告知をしていたのですが、なんとJR九州櫻燕隊さんが何人か見に来てくださいました
201110011934000.jpg
演舞後にパチリ  あれあれ? まほでもJRさんでもない人が。。。(笑)


↓政庁祭りの後に練習をしたのですが、練習も見に来てくださった方も!(嬉)
201110012042000.jpg
いやー、嬉しいですね


そして話は変わりますが、今日は10月1日。。。
そうです、山口国体のオープニングで、『750人で男なら』の日です
残念ながら、開会式の入場券は落選
国体の開会式の様子を録画していたのですが、選手入場のところからしかなく、男ならの演舞は見れず


・・・と、しょげていたのですが、実家の母親からが来てビックリ!!
『崋劉眞の煽りの人が夕刊に載ってるよ』とのこと。
スキャニングして送ってもらったところ・・・・ホントだー!
崋劉眞の吉村さんがバッチリ写ってました
yamaguchikokutai.jpg
この場所で踊れた方々、国体のオープニングでよさこいを踊れるだなんて、本当にいい思い出になりましたよね