うふふ~♪


買っちゃった

201108191038000.jpg

沖縄に行くの、新婚旅行ぶり~

ま、行くのはまだ決定ではないですが


読みたい人、言ってね~


ゆつきと総踊るの巻。



8月7日のちょうちん祭りと、8月22日の関門よさこい大会の総踊りの時に、ゆつきと踊っていた写真を3人のカメラマンの方が撮ってくださってたのでご紹介します


まずは、ちょうちん祭り~ 黒田武士です

↓大阪からわざわざ来られてた夏凪さんが撮ってくださいました
_NTN2275-1200.jpg

↓ここから3枚は落武者さん
ちょうちん祭り07

↓明日香も一緒~
ちょうちん祭り08

↓崋劉眞のなってぃーや、せらっちも一緒に 
ちょうちん祭り10
ゆつきのガッツポーズ、立派です!


関門よさこい大会編~ こちらは男なら

ホントはゆつきを抱っこするつもりはなかったのですが、踊り始めてすぐの段階で、私の手がゆつきに当たり、とたんに不機嫌になるゆつき・・・
仕方ないので抱っこしながら演舞
やっぱりキツイ


↓こちら、銀次さんが撮ってくださいました
1766092937_33.jpg
明らかにラストの決めポーズがズレた私orz

↓森・はなえ・なおも一緒に~ 一般人のふりをした、まほろば衆でした
1766092937_157.jpg


本日、以前のお祭りの日記の続きを書いてましたが終わらず・・・
3ケ月以上前になりますが、心折れずに書きたいと思いますので、お楽しみに~

関門よさこい大会 審査結果~☆


昨日、初めて関門よさこい大会を見に行ってまいりました!
噂通り、ロケーションがとても素敵なお祭りでした

201108201602000.jpg

201108201640000.jpg


関門よさこい大会の審査結果はこちらです↓↓


Aブロック

大賞
 華炎
準大賞
 梅光学院大学LUCIS
駅長賞
 させぼ飛躍年隊2007


Bブロック
大賞
 山口大学よさこいやっさん!!
準大賞
 下関市立大学よさこいダンス部 震
駅長賞
 長州よさこい連 崋劉眞



時間の都合上、下関の方へ行けなかったのが少し残念でしたが、
雨にもそこまで降られず(一瞬ものすごく降りましたが)よかったです
実行委員の方々、本当にお疲れさまでした

総踊りの男なら、ちょうちん祭りに引き続き、
ゆつきを抱っこして踊った私はまた腕が筋肉痛です

第5回関門よさこい大会 タイムスケジュール~☆


今度の土曜は、福岡県と山口県をまたいで第5回関門よさこい大会が開催されます!!

といっても、まほろば衆が出る訳ではありませんが
メンバーと一緒に見学に行く予定です

関門よさこい大会のポスター↓ 山口県のカメラマンさんである落武者さんの写真が使われているそうです
kanmon.jpeg
「日本一のロケーション」と呼ばれるこのお祭り・・・実は見に行くのは初めて!!
とても楽しみです
たぶん、お祭りに参加できるくらいのメンバー数で行くかもしれませんが、気にしないでください(笑)


①門司港レトロ中央広場(審査会場)

11:55 開会挨拶
11:00 門司よさこい連 0哩
11:06 馬関奇兵隊
11:12 釜山奇兵隊&釜山外国語大学校
11:18 舞道
11:24 Aブロック審査員紹介
11:24 浮流々
11:30 菊美心
11:36 周南誠友会
11:42 北九州わっしょい百万隊
11:48 梅光学院大学LUCIS
11:54 華炎
12:00 華蓮心舞
12:06 奏-kanade-
12:12 ‐紲‐kizuna
12:18 綺楽凛
12:24 させぼ飛躍年隊
12:30 菊舞遊会
12:36 雅楽艶
12:42 Bブロック審査員紹介
12:42 伽羅
12:48 一連風雅
12:54 ふくこい連
13:00 からくり堂 鯔背
13:06 北九州市立大学 灯炎
13:12 舞龍人
13:18 仁双弐心
13:24 周防紅華連
13:30 童謡連 手鞠
13:36 長州よさこい連 崋劉眞
13:42 山口大学よさこいやっさん!!
13:48 下関市立大学よさこいダンス部 震
13:54 男なら~募金活動
14:00 終了

②カモンワーフ(下関)

12:54 馬関奇兵隊
13:00 釜山奇兵隊&釜山外国語大学校
13:06 舞道
13:12 浮流々
13:18 菊美心
13:24 周南誠友会
13:30 北九州わっしょい百万隊
13:36 梅光学院大学LUCIS
13:42 華炎
13:48 華蓮心舞
13:54 奏-kanade-
14:00 ‐紲‐kizuna
14:06 綺楽凛
14:12 させぼ飛躍年隊
14:18 菊舞遊会
14:24 雅楽艶
14:30 伽羅
14:36 一連風雅
14:42 ふくこい連
14:48 からくり堂 鯔背
14:54 男なら~募金活動

③唐戸広場(下関)

15:00 北九州市立大学 灯炎
15:06 舞龍人
15:12 仁双弐心
15:18 周防紅華連
15:24 童謡連 手鞠
15:30 長州よさこい連 崋劉眞
15:36 山口大学よさこいやっさん!!
15:42 下関市立大学よさこいダンス部 震
15:48 門司よさこい連 0哩
15:54 男なら~募金活動

④門司港駅前広場(個人賞会場)

14:20 浮流々
14:26 菊美心
14:32 周南誠友会
14:38 北九州わっしょい百万隊
14:44 梅光学院大学LUCIS
14:50 華炎
14:56 華蓮心舞
15:02 奏-kanade-
15:08 ‐紲‐kizuna
15:14 綺楽凛
15:20 させぼ飛躍年隊
15:26 菊舞遊会
15:32 雅楽艶
15:38 伽羅
15:44 一連風雅
15:50 ふくこい連
15:56 からくり堂 鯔背
16:02 北九州市立大学 灯炎
16:08 舞龍人
16:14 仁双弐心
16:20 周防紅華連
16:26 童謡連 手鞠
16:32 長州よさこい連 崋劉眞
16:38 山口大学よさこいやっさん!!
16:44 下関市立大学よさこいダンス部 震
16:50 馬関奇兵隊 30
16:56 釜山奇兵隊&釜山外国語大学校
17:02 舞道
17:08 門司よさこい連 0哩
17:14 表彰式
17:24 Aブロック表彰演舞
17:30 Bブロック表彰演舞
17:36 黒田武士
17:42 男なら
17:48 募金
17:54 閉会の辞


もちろん崋劉眞さんがちょうちん祭りでお披露目した「崋武人」もまた見たいです!
そして、総踊りの男ならをどこかで踊りたいなぁ~
国体のオープニングを見れないから、せめて気分だけでも味わいたいなと(笑)

デリバリキッチン☆


九州・山口で毎週平日の朝放送されているアサデス。という番組の中の、
デリバリキッチンというコーナーはご存知でしょうか?
毎週火曜、料理愛好家の平野レミさんが色んなレシピを紹介されるコーナーです
普通に仕事してる方は知らないだろうなー
私も働いてるときは見なかったし


今日はそのデリバリキッチンの放映日なのですが、
なんと私がチラッと映ります(笑) コメントしてる方の後ろで食べてますw
というのも、先日イオンモール筑紫野で撮影があったので、わざわざ見に行ってきたのです
201107071024000.jpg
↑準備中の様子


食べたのはこちら↓ 「パスタめし」ですー。
201107071124000.jpg
なんと、パスタをパキパキ折って、ご飯みたいにしたものです
発想がすごい! ご飯を炊くより早く出来ました!!

↓準備中の秋本ゆかりさんとテガンくん。
アサデス。のマウスパッド?をプレゼントしてました~
201107071114001.jpg

撮影はこんな感じ
201107071115000.jpg
かろうじて、平野レミさんやテガンくんが見えます


収録後、たくさんの人が撮ってもらってたので、私もテガンくんと撮ってもらいました
201107071133000.jpg
並んでみてビックリな小顔!!
しかも、写真ではわかりませんが、テガンくんはとてもさりげなーく腰に手を回しています・・・さすが・・・と妙に感心してしまった私でしたw



そして、この日は七夕でした。
以前の日記にも書いてましたが、もちろん夜は太宰府天満宮で山鹿灯籠踊りを踊って来ましたー
201107071903000.jpg
↑今年、まほろば衆は2人での参加でした いずみ、おつかれさまでしたー
見に来なくてもいいからー!と言ってましたが、謎まほ様やゆつきや森くんや楢橋さんやスカポイさんが見に来てくださいました
やっぱり私の顔は長いわー 丸顔に生まれたかったorz




そして、今回の日記を書くにあたって、色々調べて、びっくりしたことがいくつか。

まず、平野レミさんのご主人はイラストレーターの和田誠さんという方で、作家:星 新一さん等のブックデザインや、なんとハイライトというタバコのパッケージデザインもされたとか
↓星 新一さんの「きまぐれロボット」の表紙
wadamakoto3.jpg

そして、平野レミさんの息子さんは、TRICERATOPSのボーカルの和田唱さんだそう
wada_tra.jpg

最後に、テガンくんは無限男子というアイドルグループの一員らしいです
ローカルタレントかと思ってたのに
mugen005_s_www_barks_jp.jpg
でも、テガンくんのブログを見たら、とても頑張り屋さんな感じなので、応援していきたいと思いまーす
(実際に会って、ちょっと好きになったw)

お盆です。


お盆ですね。

皆様いかがお過ごしですか? のんびりされてますか?

我が家は某チームのフリ付けでてんやわんやです

楽しいので、頑張れていますが



我が家の床の間には、神様がいらっしゃいます・・・

その様子を運良く写真に撮ることができたのでアップしてみました

それがこちらです↓↓







NEC_1406.jpg




ゆつきは記念写真まで撮ってました




NEC_1405.jpg
最近買った、お気に入りのエプロンを着て




ちなみにこの神様、我が家の仏様にもご挨拶ー↓↓


NEC_1411.jpg


こんなこと書いてなくて、お祭りのことアップしろー!なんて言わないでくださいね
近日中に・・・何とか・・・ムリかな・・・(ー_ー;


山口七夕ちょうちん祭り 審査結果~☆


8月7日に開催された山口七夕ちょうちん祭りの審査結果はこちら↓↓
(いつもは審査はありませんが、今年は山口県大会を兼ねているので審査がありました)


山口県大会
大賞
 伽羅
準大賞
 長州青組
特別賞
 山口大学よさこいやっさん!!


ちょうちん祭り
大賞
 蕾曄心
準大賞
 天祈
特別賞
 奄美連合萩組


煽り賞
 からくり堂 鯔背
旗賞
 益田蟠竜おどり隊



18時前に会場入りをしたので、たくさんのチームを見ることが出来ませんでしたが、
とても素晴らしいチームがいっぱいでした
そして! 崋劉眞さんの新曲「崋武人」も、とっっっってもかっこよかったです!


↓わかりにくいですが、野武士のみなさんの演舞の様子です
こちらも本当に素敵でした
野武士さんの演舞を見れるだけでも、ちょうちん祭りに来て良かった~!と思えます
201108072058001.jpg
しかも、お祭り後に野武士さんにまほのメンバーが挨拶したところ、
まほろば衆のことをご存知ということでまたまた感動しました



色々なカメラマンさんや踊り子さんと、短い時間ですが話す機会があって、
私自身、ちょうちん祭りが大好きだなぁとつくづく思った1日でした。
この素敵なお祭りを作りあげられた実行委員の方々、スタッフの方々、
本当にありがとうございました!!!
また来年もぜひ参加させて頂きたいと思います

青葉台夏祭り!



今日(6日)は数ヶ月前からお声掛け頂き、
地元太宰府の青葉台夏祭りで踊ってまいりました

式鬼→日本全国 福の神を踊り子全員で踊りました!
一人急遽来れなくなって、でもちょうちん祭りの練習のために来ていたゆき奈が、
たまたますでに衣装を持って来ていたので出てもらいました!
ゆき奈、ありがとう!(笑)


バタバタで着替えてバタバタで踊りましたが、
とてもたくさんの方々に360度の方向から見てもらうことができて、
たくさんの拍手を頂き、嬉しかったです

今日の一コマ↓  動画をテレビで流してるのを写しました(笑)
NEC_1396.jpg


面白かったこと・・・


福の神の衣装にチェンジして、立ち位置について待っていたのですが、
私とひ様の前にいた女の子たち(小学校高学年?)が、
「あの人、かっこいい~」と森くんをウチワで指してました~
森くんモテモテです


明日は、山口七夕ちょうちん祭りです!!
楽しみです! 頑張って踊って来ます!! ステージから落ちないように!(そればっかりw

わっしょいYOSAKOI北九州審査結果~☆


本日、私の出身地でもある北九州市で、
わっしょいYOSAKOI北九州2011が開催されました!!

wasshoi.png

まほろば衆は、地元の夏祭りに参加のため、今回残念ながら不参加でしたが、
審査結果をふくこい連のゆっきーがしてくれました


1位:感動大賞
 小倉南看護専門学校 侍
2位:準感動大賞
 草野キッズビクス
3位:審査員特別賞
 華炎
4位:焼肉天穂賞
 井筒屋 井和会
5位:徳永デザイン賞
 九州看護福祉大学 飛羽隊
6位:三萩野バッティングセンター賞
 北九州市立大学 灯炎
7位:同じく
 震
8位:北九州観光協会賞
 わっしょい百万隊



YOSAKOI-11
大賞
 震
準大賞
 華炎
3位
一連風雅



お祭りはもちろん、わっしょいは出店も楽しみの1つです
今年も、餃子やワタリガニの唐揚げ、サザエのつぼ焼き、小倉牛の丸焼き等、B級グルメが集結!!
あ~、来年こそは味わいたいです


雨のため、パレードは中止だったそうですが、無事に終わってなによりです
実行委員の方、スタッフの方々、本当にお疲れさまでした!

抽選結果は・・・


以前の日記で書いていました、10月1日(土)にある山口国体オープニングの入場券について、先日ハガキが届きました!!




開いてみると・・・





NEC_1395.jpg




落選でした


聞いたところによると、5割くらいの確率だったとか。。。
750人の男なら、見たかった~~~~~


以前の日記で、

> 応募者多数で抽選になって、我が家の分はハズレたりして・・・・゚・(ノД`;)・゚・
> それでも、この開会式のことをたくさんの人にお伝えしたいからいいんです

と以前の日記で書きましたが、まさか現実となるとは!!orz
残念ですが仕方ないです
国体オープニング見た後、唐戸市場で美味しいもの食べようと思ってたのにぃ~
あれ? このヨコシマな心根がいけなかったかしら?



ちなみにこの日の夜は、太宰府市民政庁まつりが開催されます
今年は、まほろば衆の他に、福岡大学附属若葉高等学校ダンス部さんと、ふくこい踊り隊さんが参加してくださる予定です
しれっと告知してみました(笑)

ちょうちん祭りタイムスケジュール~☆


8月7日(日)は、山口七夕ちょうちん祭りです!!
まほろば衆、今年も参加させて頂きます

↓アーケードの様子。 初めて参加した時以来、こちらでは演舞してませんが
tyoutin.jpg


まほろば衆の演舞時間は以下の通りです↓↓
◇市役所会場 → 18:40
◇パークロードA会場 → 19:27
◇メイン会場 → 20:16



なんと、メイン会場の後ろから4番目の演舞!
いつもは、ホストチームの方々の演舞がある時間帯ですが、山口県大会だからでしょうか、ここではホストチームは崋劉眞さんしか演舞されないみたいです。
崋劉眞さんはもちろん、奈良県から来られる華鹿さんや、東京から来られるしんさんの演舞もとても楽しみです!!!
あれ? 県外チームは審査関係あるのかしら・・・?


全体のタイムスケジュールはこちら → ちょうちん祭りタイムスケジュール
(excelファイルでダウンロードできます

会場図はこちら → 会場図



メイン会場のライト・・・きっとまた前が見えないんだろうなぁ(遠い目
今年は一列目で踊るので、落ちないように気を付けます!!!(笑)
201008-14-62-c0134962_7344928.jpg
(ぶらっくさんが去年撮ってくださった写真 あ、私じゃなくて蘭ですがw)


今年のオフィシャルカメラマンは、昨年に引き続きta92さんと、お初のぶらっくさんだそうですね!!
ずっと撮られるのは大変かと思いますが、頑張ってください!!


7/30の練習。


先週の土曜、いつも通りまほろば衆の練習がありました

8/6に太宰府市で開催される青葉台夏祭りと、
8/7に山口市で開催されるちょうちん祭りのフォメをしましたー


・・・その前に、お客様が!!

太宰府市のマスコットキャラクターである千梅ちゃんのマネージャーである『萌えマネさん』です
201107301945000.jpg
※ゆつきの髪型は九女風になってます(byなお)


急遽この日に、萌えマネさんからご依頼を頂き、一生懸命踊りを練習することになりました!!

・・・って、よさこいの練習ではないですが
201107302009000.jpg
なお先生レクチャー中~  みんな、か・かわいい。。。w
しかし、まほ衆の練習着って黒ばっかり


こちらについては、また改めて告知致しますのでよろしくです


そして、この日の休憩時間は、『落書き祭り』が開催されておりました

ここに載せられる似顔絵から、載せられない似顔絵まで多数・・・(笑)

こちらが載せられる似顔絵
201107302046000.jpg
明日香による、結の似顔絵でした~
彼女のことを「赤毛」って呼ばないでくださいねw



あ、ちゃんと式鬼の練習もしてますから!!(汗
フォメだけでなく、歩幅や型の合わせも行いました
型が合わないと、揃って見えないからですね