

行きたかったなぁ(>_<)



行きたかったのは、今日山口県防府市で開催されている、第1回防府よさこいトーナメントです。

HPはこちら → HP

icon1.png


5月の宇部の時にまほろば衆もお誘いを受けましたが、
学生たちの試験中&土曜ということで、参加者が少ないため断念


ちなみに、トーナメント表はこちら↓
tournament.png
現在、どこのチームが勝ち抜いてるのかしら??


参加できないなら、見るだけでも行きたかった(鯔背さんが、今日新曲お披露目らしいので)のですが、先週の日曜に引っ越したばかりの我が家はまだまだ泥棒に入られたような状態で。。

なので、いろいろブログも更新したいのですがそれもできず
もし、楽しみに待っている方がいらっしゃったらすみません



第24回きのくに祭りに参加します☆


本日の話で恐縮ですが。。。

佐賀県の基山で開催される『第24回きのくに祭り』内の、
『よかとこ踊り』に参加させて頂きます

↓ポスターはこちら↓
201107121954000.jpg


初めて参加するお祭りなのでドキドキですが、一生懸命踊ってこようと思います!

まほろば衆の演舞時間は、18:22です。

お近くの方、お時間がある方はぜひご覧ください
ちなみに、美勝女隊さんやアートフリーkidsさんも参加されていて、
美勝女隊さんは去年のふくこいの演舞曲「藤華舞輝」を踊られるそうです



その後、太宰府市の吉松地区の夏祭りでまほろば衆は演舞しますので、
基山の滞在時間は、残念ながら1時間程度になりそうです。。

きのくに祭りでは「五行」を踊りますが、
吉松の夏祭り(20:20頃)では、「五行」と「日本全国 福の神」を踊ります
でんぐり返りはありませんので、ご了承くださいw

さのよいファイヤーカーニバル2011 審査結果~☆


本日、さのよいファイヤーカーニバル2011に参加してまいりました!

近づいている台風のおかげか、風が心地よく、演舞待ちの時間快適に過ごすことができました
絶対、もっと暑いだろうと覚悟していたのですが、
思ったよりも暑くなく、楽しく過ごすことができました


審査結果はこちらです↓

Aブロック
大賞 長崎県立大学メロディアス
準大賞 新煽組
サテライト賞 小巻組


Bブロック
大賞 仁双弐心
準大賞 奄美連合萩組
サテライト賞 我白天晴


Cブロック
大賞 流
準大賞 山口大学よさこいやっさん!!
サテライト賞 童謡連 手鞠


Dブロック
大賞 ふくこい踊り隊
準大賞 周防紅華連
サテライト賞 嘉人恋




あと、こちらは演舞後に人数分頂いたメッセージです

↓表。
201107180139000.jpg
↓開けたところ。
201107180139001.jpg
1枚1枚文言が違っていて、とても感動しました!!
「こんなのもらってない!!」と思ったまほろば衆の方、正解です(笑)
次の練習日に持って行くから待っててね


最後になりますが、
実行委員の方々、本当にお世話になりました。
楽しく演舞できただけでなく、他チームの演舞もたくさん堪能することができました。
この大きなお祭りをほとんど1チームで運営されているということ、
本当に驚きです。
また来年お伺いできたらなと思っております。
本当にお疲れさまでした<(_ _)>&ありがとうございました(^▽^)

さのよいファイヤーカーニバル2011 タイムスケジュール~☆

今週の日曜は、さのよいファイヤーカーニバル2011です!!


ポスターはこちら
sanoyoi0712.jpg


例年さのよいはとっても熱く暑いので、ゆつきを連れての参加は断念していましたが、
今年は出産して初めてのさのよい参加です!
久しぶりなので楽しみ~
遊園地なので、ゆつきも喜ぶだろうなぁ~
私は演舞や合わせがあるので、実家の母に来てもらってゆつきを見てもらう予定ですが

この日の天気予報は、
最高気温36℃、最低気温24℃、晴れ時々曇り。 降水確率30%
演舞を楽しみつつ、熱中症等に気を付けていきたいと思います!
こまめな水分補給が一番いいみたいですよっ!



そして、今回のまほろば衆の演舞時間はこちら~☆↓
◇あらおシティモール会場 → 11:06
◇メイン会場(審査) → 15:06
◇レインボードーム会場 → 16:12


全体のタイムスケジュールはこちら(PDF) → タイムスケジュール


先日の日記でも書きましたが、
さのよいでは「五行」ではなく、「日本全国 福の神」を踊ります

ご存知の通り「日本全国 福の神」は総踊り曲ですが、
謎まほ様のアレンジが加わって原型がほとんどありません(汗)
でもでも、元のフリに負けないくらいとても楽しく踊りますので、
見てくださったら嬉しいですー

応援ありがとうございました(笑)


先日の日記で紹介させて頂きましたが、
なんとゆつき(とまほろば衆)の動画が「アカン警察」に採用され、
大賞をいただくことができました!
(ちなみに、まだ賞金も賞品も届いてません~
201107160246000.jpg
↑はやりそうなこの台詞 →「もうせんけん、ごめんなさい」
それにしても、ゆつきがダウンタウンさんと一緒にテレビ画面に映ってるってヘンな感じ~



ゆつきの通う幼稚園でも番組を見てくれていた人が多く、
本人はとても恥ずかしそうですが、
自分のことを「アカン子」と時々言ったりするところをみると、
『ちょっとおいしい』と思っているのでしょう(笑)


テレビ放映の翌日、叔母さんがケーキを持って来てくれました
201107121702000.jpg
ケーキのプレートには、「優月ちゃん 大賞おめでとう」の文字がw


ちなみに、投稿?した動画はこちら → 例のアカン動画
5分10秒頃、左下をご覧ください
私は一番左で踊っていたのですが、顔を上げたらゆつきがいて、かなり動揺してるのがわかりますw
(そういえば、この頃首が痛くて本調子で踊れなかったなぁ~


テレビでは、ゆつきが「バイバイ」するところで終わっていますが、
本当は「バイバイ」のあと、みんなと一緒に「ありがとうございました!」でお辞儀、
その後もさらに「バイバイ」をしてたりします。。。


「もうせんけん」と言いつつ、この顔・・・
わるそ~~~~~な顔してます
201107160247000.jpg
テレビで西村和彦さんが「『もうせんけん』と言ってるけど、絶対またやる!」という発言に、きっと多くのまほろば衆メンバーがうなずいたことでしょう(笑)
3月の舞士道の時とか、ゆつきを監視する人間を3人ほど配置しないといけないくらいでした
あのときは、皆さん本当にありがとうございました<(_ _)>
そしてこれからもよろしくお願いします(笑)


はじまりました!




アカン警察はじまりました~

数人集まって見てます~


昨日の練習&告知☆


先日の日記にも書きましたが、
本日「爆笑 大日本アカン警察」という番組にゆつきが出ます

ゆつきだけでなく、まほろば衆の演舞も少し出ると思いますので、
ゆつきのことだけでなく、踊りや衣装のこととかについて、
ダウンタウンのお二人からどう突っ込まれるのか、今からドキドキですw


録画予約をしたのですが、
番組内容として「伝統芸能の舞台に乱入したアカン子」的なことが書かれていました∑( ̄Д ̄;)

ゆつき・・・そんなひどいことしたのねorz
っていうか、伝統芸能の舞台って


何にせよ、まほろば衆は必見です
お時間がある方、ぜひぜひご覧ください
どういう形にしろ、よさこいがテレビに出ることって、絶対いいことだと思います


↓この写真は昨日の練習時のもの↓
201107092202001.jpg
ゆつきの風船を森くんが膨らませてくれていたのですが、
けっこう小さい段階で破裂して、ボーゼンとしているゆつき(笑)

太宰府天満宮 七夕の宴☆


7月7日(木)に、太宰府天満宮にて、「七夕の宴~縁~」が催されます
201107021724000.jpg
↑今年のチラシ


私は、3年目の参加になります

以前の様子はこちら↓↓
2009年の七夕
2010年の七夕
・・・と思ったら、去年の事は書いてなかった
写真もいっぱいあったのにーーーーー きっといつか書くかと・・・



私は3年目の参加となりますが、今年まほろば衆として参加するメンバーは、
私といずみ(ふくこい踊り隊ゆうこちゃんの娘さん)だけです
今年は新曲練習で忙しかったため叶いませんでしたが、来年はいずみママのゆうこちゃんもぜひ


7月7日にむけて、練習が3回あったのですが、1回目の練習に参加するとこの人に会いました
201106201948000.jpg
流の合志くんです 留学生の方の引率で来られてました
ゆつきは一緒に写真を撮ることに抵抗していましたが、
私が「かっこいい男の人と写るの、照れるみたいでー」と言うと、
妙に納得していた合志くんが面白かったですw



そして、7月3日(日)には最終練習がありました
すでにステージも出来ていて
201107031902000.jpg
今年は、写真右奥の七夕飾りの間から入場するそうです
ライトアップされて、毎年キレイなんだなぁ~、これが


ステージのすぐ裏も、こんな風にキレイです(19時半頃)
201107031936000.jpg

当日は19時半以降に踊り始めると思いますが、
お時間がある方はぜひお越しください~
太宰府の方が踊られる山鹿灯籠踊りはもちろん、本場の保存会の方の素敵な踊りも見る事ができますよ!


先日の練習~☆


毎週水曜と土曜がまほろば衆の練習日です
(7月中旬以降、諸事情により水曜にはまほ練を入れれませんが


九中大会が終わり、先日(7/2)の練習は参加者が少なかったですが、
さのよいファイヤーカーニバルに参加予定のメンバーが揃っていたので、
さっそくフォーメーションの練習をしました


さのよいでは、日本全国 福の神で参加します!
先日の九中大会でもパレード時に踊りましたが、まほろば衆バージョンのフリで踊ります

たくさんのメンバーで踊ったらさらにかっこいいのですが、
残念ながら試験中のメンバーが多く、少人数での参加となります


でも、少人数でも良いものを!という思いはあるので、
謎まほ様が(止める間もなくw)さらに出だしを変更!!!
これで原型がさらになくなり、原型と比べて89%くらい変わってしまいました(笑)


↓出だしの練習~
201107022007000.jpg
熱心すぎて、靴が脱げた事にも気付かないメンバーが数名・・・
写真左の結は、ゆつきの相手をしているところですw


実は今回私はセンターで踊る(もちろん初めて)のですが、
かなり重要な任務が・・・
なおのターンに負けないように回りますよ!!!
おかげで、背中と首が痛い私でした



アカン警察☆


少し前の日記に書きましたが、ゆつきがテレビに出ます!

ちなみに、まほろば衆や、謎まほ様や私も出ます



何に出るのかというと・・・


爆笑 大日本アカン警察という番組です


ご存知でしょうか?
ちなみに我が家は誰も見たことがありません(笑)



知り合いに、
「子どもの面白いクセとか、面白い動画とかない??」と聞かれ、
「kazzにぃが面白いと言ってたなぁ~・・・」と思い出し、
you tubeのURLを紹介したところ、あれよあれよとトントン拍子に話が進んで現在に至ります。
我ながらビックリです



ちなみに、何の動画かと言うと・・・




知る人は知っている(当たり前)、「ゆつき乱入事件」でございますorz

こんなことでまほろば衆が全国に出るなんて
嬉しいやら悲しいやら・・・です
いや、「おいしい」が正解かも?(= ̄∇ ̄=)




そしてこちらは、我が家での撮影の様子
わざわざ東京から来られました
NEC_1368.jpg
注:手前左側の人はジューブのツツミシタくんではありませんw



放映日は、
7月10日(日)PM7:58からです
フジテレビになりますので、お時間がある方はご覧ください~

まほろば衆、ゴールデン進出ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ(違


