

かごしま春祭2011 審査結果~☆


この前の日曜、鹿児島春祭2011に参加してまいりました!!

↓パンフレット
201106280756000.jpg
これは誰の絵なんだろうと、ちょっとオタク的発想の私でした。。


そして、九中大会でもある、かごしま春祭2011の審査結果はこちら↓↓


2011年大ハンヤ大賞
創 ERG

2011年準ハンヤ大賞
三玄 踊華隊

2011年YEG賞
Docosoy竹松ゆかた組

2011年一番人気チーム賞
上天草・慈秀



そして、決勝に進んだ15チームはこちらです↓↓

・三玄 踊華隊
・創 ERG
・舞龍人
・長州よさこい連 崋劉眞
・乱翔舞DOC
・太宰府まほろば衆 式鬼
・長崎大学「突風」
・九州看護福祉大学 飛羽隊
・かごしま新世界
・芳梅の会
・華姫恋樹
・長崎国際大学 YOSAこくさい
・ながよ河童連
・あっぱれ青組
・粋



なんとまほろば衆、決勝に残ることができました
TKZ_2629.jpg
(ta92さん撮影

個人的には、立ち位置(フォーメーション)がとっても不安な場所だったので心配でしたが、楽しく踊ることができました
(やっちゃいけない失敗をしましたが・・・しかも審査時に


雨の確率もかなり高かったのに、ほとんど雨も降らずビックリです!
きっと、かごしま春祭実行委員会の方の行いがとてもとても素晴らしかったのでしょう
初めて参加させて頂きましたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました<(_ _)>



明日はハンヤ!



久しぶりのお祭り!

明日は朝6時出発で頑張ります!

待ってろ~、しろくま~~~~!!!(違



写真は、今日の練習中。 ゆつきの幼稚園のお歌を歌う、ゆつきとなお先生(笑)
201106251901000.jpg
「手は後ろ! 足はチューリップ!」という号令で、ピシッとした姿に感動
(写真は、歌い終わった後なので、手は後ろにしてませんが。。)



あ、ちなみにフリがまた変わりました(笑)
練習終了20分前くらいにw
今回の変更はちょっとダンスチックかなぁ~
ま、一瞬なのでほとんど気付かないと思いますが


明日、雨は降ると思いますが、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


先週のリビング福岡に載りました!

といっても、私が投稿したのですが(笑)


リビング福岡とは、毎週届く地域の無料情報誌です。
(webのリビング福岡での6月18日号の該当ページも発見

ちなみに、私はリビング福岡での今年の読者サポーターに応募して採用されたので、毎週読んで感想書いてます。。。
書いてないことが多い、出来の悪いサポーターで申し訳ありません


載った写真はこちら~
43396_1180624537_189large.jpg
ムーンライトさん、ありがとうございます
「どんたくで・・・」とか書いておきながら、黒崎の時の写真だったりします



そして、もしかしたらゆつきがテレビに出るかもしれません!!
しかも、それだけではなく、まほろば衆も出るかもしれません!!!
(去年のような、ふくこい特番ではなくて
ま、ちょっと恥ずかしい出方ではありますが・・・

まだ確定ではないので、確定になったらこちらでお知らせします



でも、実は山口県のテレビでは、すでにゆつきが見れたりします
↓山口県の人権CMで、この服装でボールと戯れてたりします(笑)
yutsuki_cm_.jpg
この春から山口県しか流れてないので、我が家では確認できませんが
でも、先日崋劉眞の正木さんが見付けてくださったそうです ありがとうございます~


かごしま春祭大ハンヤ2011 タイムスケジュール☆


いよいよ、今週末はかごしま春祭大ハンヤ2011です!!

今年は普通の大ハンヤではなく、第10回九州中国大会も兼ねています

まほろば衆は初めての大ハンヤの参加となります
T50_3734.jpg
ぶらっくさんの写真より
あ、こんな夜の中の演舞はありませんが(笑)


まほろば衆の今回の演舞時間はこちら↓↓
◇山下小学校体育館(審査) → 12:18
◇パレード(野村証券からワシントンホテル) → 13時から30分間
◇天文館公園(メイン会場) → 14:24


パレードはなんと「日本全国 福の神」!!
まほろば衆、最近福の神が踊る回数増えて来ました
今回も、まほろば衆バージョンの福の神だと思いますが、全員がそのフリを覚えてる訳ではないのであまり注視しないでください(笑)


そういえばタイムスケジュール見てびっくりしたのですが、今回崋劉眞さんの1つ前での演舞順でした。(パレード除く)
崋劉眞さんとこんなにくっついた演舞順は珍しいなと
数年前の鳥栖YOSAKOIの時がそうでしたが
お面組が続いて、鹿児島の観客の方がびっくりしないか心配です(笑)


全体のタイムスケジュールはこちらです → タイムスケジュールはこちらから
このページから、タイムスケジュール(excel版)がダウンロードできます


そしてせっかくの鹿児島市内(市比野温泉よさこい祭りには出てるので川内市はよく行く)ですが・・・
なんと、当日入りするので美味しいものが食べれそうにないです(。´Д⊂) ウワァァァン!!
(ランチの時間に踊ってるので・・・
ショックすぎるので、その事実をメンバーのみんなにまだ伝えてないですw
でもまだ諦めてないです! 美味しいもの食べれるお店探すぞーーーー!


もちろん、久しぶりのお祭り、張り切って楽しんで踊りたいと思います
久しぶりに、銀次さんにお会いできたら嬉しいな
TKZ_0762.jpg
↑九中大会には行きませんが、ひ様の写真を載せてみた(笑)
ひ様が悔しがるくらい、美味しいお店に行きたいなぁ~ ←やっぱりそれw

750人の男なら


今年の10月1日から、11日まで「おいでませ!山口国体」が開催されます
(山口国体のHPはこちら → 山口国体のHP


↓ポスターはこちら♪
97.jpeg
マスコットキャラクターは、ゆつきも大好きなちょるるくん
(詳しく知りたい方は、こちらへ → ちょるるるーむ



なんとこの国体のオープニングで、私も大好きな山口県の総踊り曲「男なら」を750人で踊るらしいです


750人って・・・
もうよさこい祭りの参加者数並ですよ
すごい


もちろん、よさこいの踊り子だけでなく、青年会議所等の有志の方々も踊られるそうなので、現在山口県内の色んなところでレクチャーが行われているようです。
聞いたところによると、崋劉眞さんもその指導に入られているとのこと


「男なら」は現在も山口県内はじめ、色々なところで踊られている山口県の総踊り曲。
まほろば衆も何度か機会があって踊らせて頂きました。
一昨年のKOBE ALIVEで、湊川神社会場の総踊りとして踊ったことも!

崋劉眞さんはほぼどこのお祭りでも「男なら」を踊られているそうですが、
「男なら」をとても大事に踊っていることを、崋劉眞のなってぃーがエブスマのある日の記事で書いていました



その男ならを750人で踊る・・・
よさこいが国体オープニングで踊られるということもとても嬉しいので、
我が家は見に行くつもりです


ちなみに、総合開会式の内容はこちら → 総合開会式
このページの下の方に、開会式の「入場券」の申込方法が書いてあります。


そうです、「入場券」がないと開会式に入れないのです ヒャー!!
(当日券の販売はないとのこと
我が家は先月のうちに申し込んでます


ちなみに、申込の締切は6月30日(木)まで!!
750人の男ならを見たい方は、ぜひ申込を忘れずに!!

↑とか書いたら、応募者多数で抽選になって、我が家の分はハズレたりして・・・・゚・(ノД`;)・゚・
それでも、この開会式のことをたくさんの人にお伝えしたいからいいんです


今日の練習。


今日はまほろば衆の練習でした

今週私は体調が絶不調でしたが、何とか練習には参加できてホッとしました

この体調不良は、先日のボウリング大会でまほろば衆が最下位だったのが原因でしょう



今日の練習では、『最初』『最後』の練習を頑張りました。

「構え!」と声が掛かってからと、ラスト「さーーーっ!!」の時の形のことです。

ここを何度も繰り返して、形やタイミングや高さを合わせました。
新人さんは、なんでこんなことをこんなに繰り返すのだろうと思ったことでしょう(笑)

↓ラストの練習をしている写真がこちら↓  九中バージョンのフォーメーションです 
201106182323000.jpg
このポーズを繰り返ししたので、右腿裏がつりそうな人が何名か。。。(笑)
あ、楢橋さんが写ってない・・・


お祭り前の練習は、立ち位置や角度を合わせることに時間を費やします。
揃って見えるべきところを揃えないと、お客様が「見て良かった!」という演舞ができないからです。



って、10名ちょっとしかいないのに、揃えるのがこんなに大変なんて(涙)

100人近くいたら、さぞ大変でしょう

ま、100人で踊る心配をしなくてもいいですがorz


第1回大ボウリング大会♪


今週の日曜(12日)は、第1回大ボウリング大会と称して、NPOふくこい主催でボウリング大会があります♪

もちろん?、まほろば衆も参加~

このボウリング大会があるためか、はたまた次回の崋劉眞さんとの対決に燃えているからか、密かなボウリングブームのまほろば衆。。。
あれ? ブームなのは、私やはなえだけですか?
3週連続、花の金曜(古い?w)にボウリング行ったりしてました(笑)



去る5月29日・・・
玉名温泉よさこい夢まつりに参加予定でしたが、台風のため中止に

これだけスケジュール空けてるメンバーがいるのだから、と行った先はボウリング(笑)
しかも、今週末ボウリング大会を行うボウリング場だったりします

↓ボウリング場はこんな感じ~  赤と黒を基調にした、オシャレな感じです
201105291532000.jpg
「注意」の張り紙で、流さんが喜びそうなことが書いてあります
当日のお楽しみ~


この日、お互いの力量を計ることができました(笑)
それをもって、チームを組み替え
だからといって、死ぬほど気合い入れてる訳ではありませんから!


ボウリングの合間に、SKE48のコンサートの様子を見守る図。
お気に入りの松井 珠理奈をみんなに教えようと、一生懸命指差してるのが私ですorz
DSC_0187.jpg


そして、なんとこの日、ゆつきは初ボウリング!
彼氏(笑)のかんちゃんと、かんちゃんママに見守られての投球。。
201105291418000.jpg
この写真を撮ってる私の後ろでも、みんな見守ってました(笑)
ロフトボールするつもりはなくても、ロフトボールみたいに落としてましたが

↓ゆつきとかんちゃんが投げていた5ポンドのボール。
201105291557000.jpg
なんと、5本指を入れれるようになってます~

しかし、ゆつきたちが投げてたら大人の練習ができないということで、
最後のゲームの時は、このゲーム↓をさせてました。 大人が代わる代わるゆつきとペアを組みながら
201105291528000.jpg
かんちゃんは上手だったけど、季和ちゃんが本気を出してたのがウケました(笑)
私といずみ(かんちゃんママ)はこのゲームにいくらつぎ込んだことやら・・・


・・・って、今もボウリングから帰って来てこれ書いてます(笑)
スコアが悪かったので、記憶から消したいですが

とにかく! 日曜はたくさん楽しみたいと思います~
ボウリング大会に参加される方々、お会いできるのを楽しみにしてますー

第3回AKB選抜総選挙 結果☆



かなりのミーハーなネタですみません。。

ゆつきも大好きなAKB(ゆつきは「アイモーチュー」と言います。 ヘビーローテーションの歌詞の「I want you」から来てるかと)の22枚目のシングルの選抜メンバー21人を決める総選挙の開票イベントが本日行われました。

昨年末からAKBのメンバーをかなーり覚えた私。
もちろん、この総選挙も注目してました


ただ、AKB大好きだけど、テレビのチャンネル権がない私は、専らネットでのチェック(笑)
途中からは、同じくAKB大好きなはなえとのやり取り。
Twitterで順位を知る英恵に教えてもらい、一喜一憂してましたw


40位までの順位はこちら~
8975423_1167827232_82large.jpg


ちなみに、私はSKE48松井珠理奈ちゃんを応援してました!↓↓
20100202_1345463.jpg 20110223_1315664.jpg
なんと現在14歳! こんなに大人っぽいのに~
しかも、オヤジギャグが大好きというあたりが私のツボです(笑)
14位ということで、前回より順位を落としましたが、次回はきっと順位を上げると思います



先日発売されたCD「Everyday、カチューシャ」の中に、今回の総選挙の選挙券を入れるという形式をとっていたために、CDをたくさん買い占める人たちもいて、「一票の重み」というのに疑問が出ました。。。

私はそのやり方(CDの中に選挙券を入れる)をした人も良くないと思うし、CDの買い占めをした人たちも「うーん」と思ってしまいます。
ただ、握手券ならその大好きな人(芸能人)と握手できるからたくさんお金をつぎ込む価値はあるかなとも思いますが、今回の総選挙でお金をつぎ込んでも、別にその人と会える訳ではない。。。

それでもつぎ込んでしまうのは、ひとえに「その人に喜んでほしいから」なんですよね
やり方は「うーん」と思ってしまいますが、その気持ちはわかるなー。。


こちらが「Everyday、カチューシャ」のジャケットの1つ。
(ジャケットも何パターンかある
86905_201104210341758001303367547c.jpg
フルバージョンでなく、短いパターンのPVも見ましたが、みんなかわいいです
でも、みんなのかわいい水着姿を直視できない私です(笑)


会いたかった~♪

↑AKBの某曲ではありませんが・・・




ゆつきには、お気に入りの人が何人か

その中には、会った事のない人(テレビで見た人)もいて。

お気に入りの中の一人は、イッセー/藤本一精さんです
issei.jpg
↑この方です


今日感テレビにも出演されていて、
食べ物を食べて「おいし~~~~!!」と言いながらのけぞる姿に、ゆつき大喜び
パパと一緒に、その真似をしたりもしますw



そのイッセーさんが、なんと私のおじさんのお店に先日来られたという事でビックリ


おじさんのお店とは、からあげ 聖林(ハリウッド) 足立店と言います。

骨なしからあげはもちろんおいしいですが、骨付きやモモの方がオススメ
そしてみんなびっくりするのが、砂ズリのからあげ!
私も最初砂ズリは苦手でしたが、ここのはホントにおいしくて感激しました
ちなみにオープンの時、看板娘(w)として私はレジを担当。
200人以上対応しました。。。 10時間ほぼ立ちっぱなしorz


そしてこのお店は北九州市小倉北区にあるので、門司で雙月の合同練習をしたときは、お弁当を配達してくれました
その名残で、森くんが時々「から揚げ弁当ミニ!」と要求しますw


↓イッセーさんが来られた証拠写真
201106041246000.jpg
イッセーさんを挟んだ2人は夫婦(おばさんが、私の父親の妹)なのですが、生まれ変わってもまた結婚したいと言ったら旦那さんの方に断られた、という話をしているところです。
テレビ放送で何を言ってるんだか(笑)

↓10秒PR。 一時期、おかっぱのような髪型をしていたので違和感なく受け入れられます(笑)
201106041250000.jpg
お店の電話番号、メモしてくださいねっ!
近場だったら、配達してくれます

今日感テレビのHPを調べたら、この時の放映分が載ってました → 5月24日放映分


ちなみにこの時に、おじさんが卓球を教えていた男の子(当時中学生)がたまたま来店していて、テレビに映っていました。
私も教えていた子なのですが、久しぶり(10年くらい?)に見たら、ただのお兄ちゃん(25歳くらい?)になっててびっくり!!
確かに今もかっこいいけど、あの時はもっとかわいかったのにぃ~~~!!と一人悔しがってました(笑)

ま、一番悔やまれるのはこの場所にゆつきを連れて行けなかったことでしょうか?
呼んでくれたら、ゆつき連れて行ったのにぃ~~~~~~


あー、残念
なので、イッセーさんがお店に来るという情報がありましたら、ぜひぜひご連絡ください(笑)


写真に囲まれて。。


本日は実家にいる私・・・

まほ練にも出ないので、土曜なのにのんびり過ごしております(w


なので、先日ta92さんにDVDで頂いた、たくさんの写真を見てます

そこには、先日の黒崎よさこい祭りのゆつきもたくさん写っていましたー
いつもありがとうございます<(_ _)>
TKZ1292.jpg
↑お気に入り写真の一枚

ゆつきはアップで見ても毛穴が見えない、地デジ対応の肌だから羨ましいわー




今度の練習で、これらの写真みんなに回しますね~



私は、まほの湯。で使う写真を選定してたのですが・・・

式鬼も雙月の写真も、みんな苦しそうな顔で、見てる間も苦しくなりました(笑)

笑顔を見るのは「ありがとうございました!」の時くらいで
あ、ラッシュ(後半の激しいところ)も笑顔がちょくちょく出てきますが。
というか、式鬼はラッシュからしか素顔にならないしw
一方雙月は、お面取ってからもみんなきつそうですよねー。  いや、ホントの本気できついのですが
(そんなこと言ったら、謎まほ様が「式鬼はきつくないんだったら、もっときつくする」と言いますが、充分きついですorz)



きついんだけど、それでも踊っちゃう。 不思議ですよねー


