玉名温泉夢まつりよさこい2011について



本日予定されていた、
玉名温泉夢まつりよさこい2011につきまして、
中止の連絡を昨日実行委員会様より頂きました。
台風の接近を考えての決断だったようです。。


雨の場合は市民会館での演舞を検討されていたようですが、
台風の場合は祭り会場までの往復が危険なので。。


実行委員会の皆様が、
お祭り開催に向けてご準備されていたことを考えると、とてもとても残念です。
来年、また玉名の地での演舞、楽しみにしております!




5月3・4日 博多どんたく

5月3日は、所用でベイサイドに行ってました
その後、翌日の下見も兼ねて、福岡城へGO!!
ぎりぎりふくこい組の踊りに間に合うかというところで、
森くんから驚きの電話が
慌てて、崋劉眞の吉村さんと電話で打ち合わせをする謎まほ様。。。
そんな謎まほ様を置いて、ゆつきとはなえと私はダッシュ!!!


予定の時間より遅くなっていたので、ふくこい組(ふくこい連&ふくこい踊り隊)の演舞に間に合いました
さすが私服の謎まほ様、ほとんど誰にも気付かれませんw

ふくこい連「ふくこい囃子」
201105031754000.jpg

ふくこい踊り隊「舞鶴城絵巻」
201105031801000.jpg
↑両方とも、ta92さんの頭が入ってます(笑)


そして、森くんの驚きの電話とは。。。
森くんの身内の方にご不幸があって、急遽森くんがどんたく&宇部に来れない事に
森くんの宇部の立ち位置は、ステージ下一列目のセンターだったのでどうなるか心配でしたが、
なんとかフォメ変更。。。



そして翌日(5月4日)。
まほろば衆、どんたく参加
天気もとっても良くて まさにどんたく日和


まず一発目が福岡城演舞。
この会場では、前日のふくこい組さんが2曲(ホントは黒田武士も入れて3曲)踊ったように、五行と日本全国 福の神を踊ることに。
ただし、ふくこい組さんと違うのは、メンバー入れ替わりではなく、メンバー早着替えでの演舞
音響さんにまだかまだかと、かなーり催促されながら着替え、なんとか踊りました
いやー、お面無し、笠無しの演舞は踊りやすいですね


そして、新天町会場へ移動
ここでは式鬼組と福の神組に分かれ、早着替え無しの予定でしたが。。。
会場の広さを見た謎まほ様がビーーーーーンと閃き
私と英恵はこんな目↓に遭いましたorz
DSC_0465.jpg
↑英恵(kazzにぃ撮影

↓手前の緑着物が私(おなじくkazzにぃ
DSC_0505.jpg

つまり、五行を踊った後、舞台袖で式鬼の前掛け・手甲・笠を取ってすぐ福の神を踊るというもので

「この格好はどうなの」と謎まほ様に聞くと、「うん、まぁ、そこまで悪くない」的なコメント
やっぱりものすごくしっくりくる訳ではないんですねorz
五行よりもキツくはないにしても、謎まほ様アレンジによる福の神は決してラクではなく・・・
引き受けるんじゃなかったとちょっと後悔



この会場では、恵美子と静可とのっちが見に来てくれました

・・・って、見に来るんじゃなくて、踊りなさーい!


そして、会場を移って、護国神社に
警固神社と間違って、この場所取っちゃってごめんなさい

この会場では、かすがさんと前後並んだ順番だったので、
五行(まほ)→新宵(かすが)→福の神(まほ)→黒田武士(かすが)の順に演舞
かすがさんは演舞会場が多かったので、二手に分かれての演舞でしたが、煽りは一人
ということで、煽りのやまちゃんがダッシュで護国神社に向かってましたが間に合うか微妙で
五行を煽り終わった謎まほ様が話しながら引っ張っていたら、やまちゃん登場~

この会場は、前日に流さん情報により地下足袋のため裸足で演舞&当日にMD不可ということを言われ、「」となってましたが、まほろば衆だけでなく、かすがさんもMDだったので、護国神社の音響担当の方が、どこからかデッキを探して来てくれてました ありがとうございます~<(_ _)>

↓かすがさんの黒田武士 ta92さんの後ろ姿付き
201105041444001.jpg



まほろば衆のどんたくでの演舞は、この護国神社で終了でした

解散~と思いきや、翌日が宇部で雙月演舞。。。
太宰府に戻って練習でした


私は翌日の宇部は、ゆつきを実家に預けて参加予定だったので、練習ではなく北九州に移動


・・・の前に、こんなことしてました(笑)↓↓
201105041656000.jpg
ふくこいどんたく隊として、ゆつきと参加! 衣装に着替えて、やる気マンマンのゆつき!(笑)
(私は福の神用の衣装で サブ曲用のために、チームで数着作ってたんです
この日デビューしたぽーちゃん(ひ様の姪っ子ちゃん)とちえぽんと記念撮影
ぽーちゃん&ぽーちゃんママは朝から踊ったそうです


踊る曲は、もちろん『輝け!九州』
パレードバージョンのフリ(ターンがない等)を教えてもらい、いざ出番に!


ふくこい連→VOGUE603→ふくこい踊り隊→ふくこいアジア祭り隊という順で並んだのですが、
私はふくこいアジア祭り隊のゆつきの付き添いということだったので、一番後ろ。
列的には後ろから2番目の列だったのですが、
パレードバージョンがよくわかってないゆつきはターンをしてクルクル回って遅れること遅れること
自分の場所に戻すのに、誘導頑張りました


後ろから見た写真↓ ゆつきとぽーちゃんが並んでます う~ん、この光景とっても華やか
7D-IMG_2011_05_04_0120.jpg

↓桃太郎侍のように、凛々しいゆつき。
7D-IMG_2011_05_04_0184.jpg

↓基本、一番後列だった私たち親子(汗
50D-IMG_2011_05_04_0078.jpg
きんちゃんが降る大旗を「これ、すごいねぇ!」と見上げながら、演舞中にも関わらず見上げるゆつき



おそらく『輝け!九州』を6回踊ったと思います。
大人でも決してラクではない回数。
それでもゆつきは、1回もきついと言わず、踊りきりました
↑このことに感動する親バカな私(笑)

遅れたりしたので踊らず走って前に追いついたり、時には少し歩いたりしましたが、
ゆつきは足を止めることはありませんでした。
沿道で見ている方々が声を掛けてくださって、
それに手を挙げてこたえるゆつきの姿を見て、わかってるなぁ~と変な感心をしたり(笑)


この衣装を着れること、そして踊れることがとても楽しいようでした
7D-IMG_2011_05_04_0085.jpg
(パレード中の写真はムーンライトさんが撮ってくださいました ありがとうございました


↓最後の全体写真にも混ぜて頂きました 多い~~~うらやまし~~~(笑)
7D-IMG_2011_05_04_0243.jpg


パレードを踊りきったぽーちゃんとゆつきの2人で記念撮影
201105041845000.jpg


踊り終わってもゆつきはまだ元気でしたが、私はボロボロでした・・・
よく考えたら、まほろば衆として5曲+ふくこいどんたく隊として6曲=11曲演舞orz
そりゃきついはずだわ~


着替える気力もないため、衣装&メイク&まほジャンという格好で、博多駅へw

」←こんな顔して新幹線のホームに並んでいたら、声を掛けられ。
なんと流のヨチコさんでした 翌日の宇部のため、前入りされるとのこと。
隣に座って、お菓子ももらったりしていると、あっという間に小倉。
「また明日~(笑)」と約束してお別れしました


↓乗ってはないけど、見付けた九州新幹線 名前が・・・わからない
201105041923000.jpg
6月の九中大会は九州新幹線に乗って鹿児島に行きたいなぁ~
ま、実際は地道に車で行きますが



どんたく日記、思ったよりも長くなってしまいました
できるだけ早く宇部新川市まつり日記につなげたいと思います


悪い夢を見ました。。(ー_ー)


今週見た夢見の悪い夢・・・・



↓みんながこうやって構えて音待ちをしているのを、横から見ている私。。。

201105-14-62-c0134962_739513.jpg


音出しのきっかけのために、謎まほ様が扇子を上げると、


そこから聞こえて来たのは、


「チチチチチ・・・」というヒグラシの鳴き声。。。





 →  → 





『雙月のMDと間違えた


というところで目が覚めました



笑えないorz


MD係の私がいつでも緊張する音待ちの夢でした

あー、夢で良かった


去年のふくこい前でもないのに、よっぽど気になってるのでしょう(笑)


↓夢にまで出て来て悩ませる雙月w  蘭です
201012-04-62-c0134962_110511.jpg
(↑写真は2枚ともぶらっくさんから撮って頂いた写真です



まほろば衆の皆さん!!

毎回正しい曲が流れると思わないでねっ!

もしかしたらサプライズで別の曲が流れるかもよっ!(笑)



・・・そんなサプライズいらない~~~~~

玉名温泉夢まつり タイムスケジュール~☆

来週の日曜は、玉名温泉夢まつりです


玉名市のHPにも載ってました

今年のお祭りのテーマは『絆』
一年ぶりに参加するこのお祭り、今年も楽しみです


↓今年のポスター
昨年もポスターの紹介をしましたが、今年も私が写ってましたw 4年前の
tamana.jpg
よ~く見てみたら、何か食べてるまほ衆の人や、
緋縅さんとして踊るために控えていたユキチとかが写ってて面白いですよ


そして、今回のまほろば衆の演舞スケジュールはこちら↓↓
◇玉の湯会場 → 12:20
◇足湯会場 → 15:29



全体のタイムスケジュールはこちら → タイムスケジュール


今年は審査はないそうですが、
演舞の最後に県別対抗総踊りというものがあるそうです
県毎にその県の総踊りを踊って、それを県毎に競い合う(審査基準は未定)らしいです
福岡の総踊りって、何を踊るんだろう? 黒田武士? 輝け!九州?
どちらにしろ、ゆつきと一緒に踊ろうと思ってます


あ、もちろん今年もおもてなし村は健在みたいですよ
英恵が心待ちにしているカレーとトマトがあったらいいな


5月21日の練習。

1つ前の日記にも書きましたが、
明日(22日)はカラオケ大会での演舞です。


本日、練習前に謎まほ様が会場の視察に行ったところ・・・


演舞スペースが最初聞いていたよりもだいぶ狭い事が判明


五行も福の神も着替えてほぼ全員踊る予定でしたが、
とてもじゃないけど入らないので、フォメ変更!
(しかも、式鬼は笠なし!!! 笠って、場所とるんです。。。
 なのでまほろば衆は、1人につき横2メートル必要になると計算してます ドンダケ~)



フォメの関係上、2人だけ、五行も福の神も踊らないといけないことになり

と言ったら、謎まほ様より教育的指導が
「五行も福の神も踊れる」と言えとのこと(笑)

そう言われても素直な私は、思わず「踊らないといけない」と言ってしまい、
さらに何度か指摘される

でも森くんは「じゃ、2曲踊れる人をじゃんけんで決めよっか~」と、柔軟性高く対応
さすがですw


そして、じゃんけん・・・・・・・・・
私と森くんはイチ抜けでセーフ


↓次のじゃんけんで勝敗がつき。 誰が踊ることになったか分かりますか?
201105212018000.jpg
じゃんけんに勝ったひ様と、後ろで写真に入ろうとするキメ顔の蘭と和貴子がステキ


英恵と恵美子が2曲踊ることになりましたが、
さらに1名追加になったことと、優しい森くんが変わってくれて(変わらせられて?)、
森くんのみ2曲演舞するということで、丸く治まりました(笑)

明日、いい演舞を見せれるように頑張ろうねーーーーーー!!



***おまけ***

ゆつきに悪い事を教えることが多い、ひ様(左)と蘭(右)。
いつもありがとうございます
201105212019000.jpg
私が知らないうちに、スカートをちょうちんブルマみたいにされたゆつき(笑)

今度の日曜は。。


あるカラオケ大会の間の余興?として、

今度の日曜、さざんぴあ博多で踊って来ます


13時頃(予定)に間を空けて2曲(日本全国 福の神&五行)を踊ります


入場無料らしいので、お時間がある方はよかったら見に来てください


もちろん、カラオケ大会も楽しんでくださいね~

はやってる!?

黒崎よさこい祭りで、
「ブログ見てるよ~」と声を掛けてもらってとっても嬉しい私です
コメントもくださったら喜ぶので、ぜひぜひよろしくお願いします



そして先日、テレビとコンビニで興味深いモノを発見!!

↓こちらは、演歌歌手の氷川きよしさんが、4年ぶりに舞台公演を行う制作発表会見の一コマ。
20110509-00000301-oric-000-1-view.jpg
18歳の頃の銭形平次を演じるそうです~ 33歳なのに


↓そしてこちらは、現在発売されているTV Bros.の表紙。
perfumeが新曲「レーザービーム」を明日発売するとのこと。 見なくちゃ
24d4743b.jpg
相変わらずかわいい~




何が興味深いか


その手先に注目!!


まほろば衆の決めポーズと同じではありませんか!!


↓こちら(かすがカーニバルの時の集合写真)を参照ください↓
チョキみたいなヤツ
201011231611001.jpg
あ、ピースとハートじゃないですよw



時代を先取りしてたのね、私たちでした(笑)



そんなこと言っても、絶対他のチームの人たちは、
まほろば衆が演舞中にどんな手先してるか気付いてないと思いますが
あまりにも一瞬すぎて
それでもこのポーズをついしてしまう私たち(笑)

黒崎よさこい祭り2011 審査結果~☆

昨日、北九州市八幡西区の黒崎駅近辺で開催された、
黒崎よさこい祭り2011の審査結果はこちら~↓↓



大賞


準大賞
VOGUE603
山口大学よさこいやっさん!!


審査員特別賞
あっぱれ青組
長州南蛮連
周防紅華連


井筒屋賞

北九州市立大学 灯炎


家族賞?
伽羅
九州看護福祉大学 飛羽隊
益田蟠竜おどり隊

※井筒屋賞、家族賞?については、誤り・足りないところがある可能性が高いです。
申し訳ございません。
もし訂正等がございましたら、教えて頂けたら嬉しいです<(_ _)>


ゆつきは、ふくこいアジア祭り隊で「輝け!九州」を4回も演舞しました
ふくこい踊り隊の皆様、本当にお世話になりました
またいつか、一緒に踊らせてくださいね
50D-IMG_2011_05_15_0383.jpg
ちょっと酒匂さんが微妙な集合写真


↓今回もゆつきはグズることなく、全演舞に望みました。(踊りはヘロヘロでしたが
なんと初個人賞をゲット! 2個も頂き、本当に喜んでいました。
7D-IMG_2011_05_15_0280.jpg
またこの日のことについては、別に記事をアップしたいと思います
どんたくとか、色々溜まってますが。。。orz



この日は、数日前の雨がウソのようにいい天気でした!!
実行委員会の方々の頑張りが天気の神様に通じたのでしょう
ホスト演舞も気合いと気持ちがこもった素敵な演舞でした。
関係者の方々、本当にお疲れさまでした!

黒崎よさこい祭り2011 タイムスケジュール☆


明日(15日)は黒崎よさこい祭り2011が開催されます!
まほろば衆は参加しませんが、
ふくこいアジア祭り隊でゆつきが参加することになりました
初めて黒崎よさこい祭りを拝見するので楽しみです

7D-IMG_2011_05_04_0085.jpg
↑どんたくのパレードの時に、ムーンライトさんが撮ってくださった写真


ふくこいアジア祭り隊の演舞スケジュールはこちら↓↓
◇井筒屋前会場 → 11:06
◇エルザ会場 → 12:12
◇三角公園会場 → 13:42
◇黒崎中央小学校会場 → 14:54


全体のタイムスケジュールはこちら → タイムスケジュール


私の出身が北九州なので、実家の両親が初めてゆつきが踊るのを見に来ます
一時期、私も八幡で働いてた事があるので、会場名で「三角公園」とか見ると嬉しい
観客で行くと、演舞や合わせに時間を取られる事がないのでゆっくり見れるし、
タイムスケジュールを見ると、久しぶりに会えるチームもいるし、楽しみです
なんだか新曲が見れる予感もするし。。。
踊られる方々、見に行かれる方々、撮りに行かれる方々、
明日はよろしくお願いします~<(_ _)>

今更ながら、ゆつき753。


↑題名、VOGUE603さんみたいでかっこよくないですか?


昨年11月にゆつきは七五三のお参りに行ってきました~
せっかくなのでと、その時にスタジオで記念撮影も
今更ながらですが、写真データも購入してたので(高かった)アップしてみました~
なぜ今なのかと言うと、入園記念の写真を本日受け取りに行くからです(笑)


まずは洋装
深紅のドレスでございます

1945.jpg

1956.jpg

↓カメラマンの人にのせられてますが、なりきってますw
1972.jpg

↓THE 大人顔負け
1983.jpg
このメイクかわいい~ いつかよさこいの時にしてあげよ(笑)



続いて和装~↓↓

私はこっちの方が断然好き

2768.jpg

今年の年賀状で使った写真です
プロ(謎まほ様)の手にかかればこんな感じの仕上がりに~


VOGUEさんみたいな、朱色の笠・・・ちがった、傘がよかったな
2780.jpg

後ろの紫の傘・・・からくり堂 鯔背さんが使ってるのと似てる
2804.jpg

一番お気に入り
2817.jpg
謎まほ様にこの写真で年賀状作って~~とお願いしましたが、あっさり却下
でも仕上がった年賀状を見て、あの写真でよかったなと思ったのでした


今から、入園記念の写真を取りに行って来ます~
今回安上がりに済ませたため、データは未購入・・・
スキャニングして載せようかしら?(笑)



どんたくも宇部もうみなかも、記事を書きたいけどまだ書けてません。。
もし楽しみにされている方がいらっしゃいましたら、もう少しお待ちください<(_ _)>


ふくこい祭りinうみなか&朝倉市民祭り 審査結果~☆


この前の日曜に参加させて頂いた、
海の中道海浜公園にて、ふくこい祭りinうみなかの審査結果はこちら~↓↓


大賞
VOGUE603
準大賞

特別賞
太宰府まほろば衆 式鬼



まほろば衆、まさかの特別賞受賞!!
観覧車や、お花畑に囲まれ、「絶対雰囲気合わんやろー」と思っていましたが、
賞を頂くことができてびっくりするやら嬉しいやら。。
デビューの明日香には良い記念となりました

記念撮影
201105081559001.jpg
賞状&景品と一緒に
そして謎の扇子(笑)
しかし、なんでゆつきはこんな険しい顔してるのかしら・・・orz



そしてそして、同じ日に開催された朝倉市民祭り2011の審査結果はこちら↓↓

大賞:邪馬台賞
山口大学よさこいやっさん!!
準大賞:朝倉賞
蕾曄心
心舞途~しんぶと~賞(※10人以下のチーム対象)
舞心
煽り賞
OGORIよさこい連
旗振り賞
阿瓏~ばNight's


こちらも、素敵な参加チームがたくさん!でしたね
見に行く方、撮りに行く方、どちらに行こうかとても迷われたことでしょう(笑)



両お祭りに携わられた実行委員会の方、スタッフの皆様、
本当にお世話になりました!
暑いくらい良い天気で、とても楽しく踊らせて頂きました。
またお祭りでお会いした時は、よろしくお願い致します。

うみなか用の練習(笑)



昨日のまほ練では、
今日のうみなか用のフォメ確認して、
総踊り用のフォメも確認しました(笑) ←写真参照

やりすぎです




明日香、デビュー頑張ろうね!

ふくこい祭りinうみなか タイムスケジュール☆


どんたくと宇部新川市祭りが終わってすぐですが、
なんと明日はふくこい祭りinうみなか!!


毎年3月に開催されていたこのお祭りですが、今年は5月に開催。。
聞くと、海の中道のフラワーピクニックが始まる日に開催されていたけれど、
花も咲いてないことが多いことから、フラワーピクニックの最終日に開催となったらしいです。
おかげで朝倉祭りとかぶってしまったみたいです



ふくこいまつりinうみなかHPから写真をお借りしました↓↓
image2.jpg
一昨年の写真ですね
手前の右側にまほろば衆(朧瓦衣装)がいます。 なおの後ろに、ゆつきを抱えている私が

確か、この日はものすごく風が強かったので面なしで踊りました。
ついでに言うと、謎まほ様も不在で、煽り入りのMDでの演舞でした なつかしぃ~



海の中道海浜公園のHPを見てみると、
子供の広場フラワーステージが会場とのこと。


この日のまほろば衆の演舞時間はこちら↓↓
◇1回目 → 12:12
◇2回目(審査) → 14:54



全体のタイムスケジュールはこちら → タイムスケジュール


そしてそして。
どんたくに引き続き、
ぽーちゃんとゆつきはふくこいアジア祭り隊に参加
201105041845000.jpg
お時間がある方、ぜひぜひ見に来てください~
天気も良さそうです

黄金伝説22 よさこいフェスタ8in新川市まつり 審査結果~☆



昨日参加させて頂いた、
黄金伝説22 よさこいフェスタ8in新川市まつり(通称:宇部新川市まつり)の審査結果はこちら~↓↓

Aブロック
大賞
天祈

準大賞
舞「仁双弐心」
輝「周防紅華連」
魂「からくり堂 鯔背」



Bブロック
大賞
雙月

準大賞
舞「童謡連 手鞠」
輝「北九州市立大学 灯炎」
魂「肥後真狗舞~九愛熱人~」




雙月、Bブロック大賞いただきました!!!
むっちゃ嬉しかったです!!!
本当にありがとうございました<(_ _)>

恒例の記念撮影
201105051614000.jpg
結が定位置にいます(笑)



そして、さっそくぶらっくさんが雙月の写真をアップしてくださったので、
ご紹介させていただきます
souduki_ube1.jpg
↑崋劉眞のせらっちかな?

souduki_ube2.jpg
↑ラッシュの一コマ。 すごい迫力です!!
ゆうゆうさんが、「竜巻でも吹いていったみたい」とブログで書いてくださってました。
そんな風に勢いを感じてくださったら嬉しいです



この日は本当にお祭り日和で、数日前は少し寒かったのが信じられないくらいでした。
実行委員会の皆さま、スタッフとして携わられた皆さま、本当にありがとうございました!
今年も楽しく踊ることができました。
また来年参加することがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

どんたくパレード☆

先日の日記でどんたくの5月4日に踊ることを書きましたが、
同じ日にふくこいアジア祭り隊さんがパレードに参加されます。


↓タイムスケジュールはこちら↓

10:00 パレード(はかた駅前通り)
11:15 パレード(はかた駅前通り)
18:10 パレード(明治通り)




なぜ、ふくこいアジア祭り隊さんの演舞時間をここに書くのか。。。




それは、この2人が踊るからです


↓ぽーちゃん(左)と、ゆつき(右)です
2010- (14)
↑去年の太宰府門前真舞祭の総踊りの時の写真。
蕾曄心のちえさんに手をつないでもらってる2人


ゆつきは明治通りのパレードのみですが、
ぽーちゃんは朝のパレードから参加です
ぽーちゃんはお祭り初参加なので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


ちなみに、私もパレードしたりしますw
(まほろば衆自体は練習してるけど、私は宇部に備えて実家に帰るので
ゆつきの保護者としてですが。。
小さい子は保護者同伴じゃないと参加不可なのです
きっと、一人で五芒星のマークが載ってる衣装を着て、浮きまくると思うけど楽しんできます(笑)


土日練習。



久しぶりのお祭りというか、

久しぶりの雙月というか、

ほぼ初お披露目の福の神というか、

お祭りや会場毎にフォメが異なる式鬼というか、

それら諸々の関係で、
通常の土曜だけでなく、日曜(昨日)も練習でした



土曜の練習の関係で、すでに筋肉痛の私。。
金曜のボウリングのせいか?
謎まほ様は、金曜のボウリング5ゲームのせいで、手首をやられておりました
マイクが持てなかったら大変ですw



金曜に、崋劉眞の吉村さんとの電話により、
雙月、フリ変更決定~~~~~






大きな変更ではないけれど、だから忘れやすいというか、
でも忘れてたら隣の人にぶつかる可能性が大ということで、
やっぱり忘れてはいけません(笑)

今日も練習頑張りまーす


↓昨日の練習の一コマ。
201105011810001.jpg
15メートルくらい、手押し車で森くんに歩かされるゆつき。
そんなしごきはいりませんw