

宇部新川市まつり 会場全体図☆


昨日、夜にボウリングをしてきましたが、
イマイチな点数で、しょげているワタクシです。。


昨日、5月5日の宇部新川市まつりのタイムスケジュールをアップしましたが、
会場全体図もアップしたいと思います♪
初めて行かれる方は、参考にされてください


会場図はこちら→ 会場全体図


去年とメイン会場の場所が異なるそうですので、お間違えなく~


今日から、どんたくまで練習が続きます。
頑張るど~~~~~!!  みんなも頑張ろうね~~~~~!!!



黄金伝説22 よさこいフェスタ8in新川市まつり タイムスケジュール~


日頃、「宇部新川市まつり」と呼んでましたが、
正式名称は「黄金伝説22 よさこいフェスタ8in新川市まつり」なんですね


今年も参加させて頂く予定にしています



ただ、今年は「雙月」としての参加です!
souduki1.jpg


(私は舞士道で踊ることができましたが、)
11月の市比野温泉よさこい祭りぶりの大人数の演舞ということで、
すでに今からみんなでドキドキしています!

フォーメーションを昨日作って頂いてびっくりしました!
とっても人数が多いので(笑)
いや、他のチームの方から見たら普通かもしれませんが
最近は10人集まれば御の字のまほろば衆なので、
やっぱり2チームで一緒に出れると、人数が多くて嬉しいですね
残り少ない練習日ですが、精一杯練習したいと思います


そして、雙月のタイムスケジュールはこちら↓↓

◆ヒストリア会場 → 11:30
◆市役所会場 → 11:58
◆平和通り会場 → 13:36
◆メイン会場 → 14:18



全体のタイムスケジュールはこちら → タイムスケジュール
excel版なので、見やすいと思います


そして、このタイムスケジュール(excel版)↑を何度か見て気付いたのですが、
10時から行われるメイン会場のオープニングセレモニーの後、
「前大会優勝チーム演舞」の文字が


事務局の方に確認したところ、崋劉眞さんとまほろば衆の演舞とのこと。。
とても光栄だけど、、、朝イチから人に見せれる踊りができるか。。心配です
移動中、P.Aで休憩した時とかに、体動かしておかないと!!!!


ということで、衣装2着持って、宇部に参上する予定です
前日のどんたく演舞から衣装を洗ってない可能性が大なので、
あまり近づかないでくださいね!(笑)
移動及び着替えの関係上、4会場とも「九会」を踊るかは不明ですが。。(>_<)

去年の新川市まつり後に撮った集合写真
IMG_0003_20110429092040.jpg
ある意味、証拠写真ですね(笑)
去年は、このお祭りの後に、雙月の決起大会?でご飯食べに行きました~
崋劉眞のメンバーさんで名前を知らない人もたくさんいたので、ドキドキしたことを覚えています
そして、「九会」のレクビをその場で見て、フリの早さ・難しさに、アワアワしたことを覚えています(笑)



そういえば、会場の1つになっている平和通り会場のタイムスケジュール内に、
「狐の嫁入り行列」というものがあります。
少し前の宇部商工会議所のHPにその日の流れが載っていましたが、
「あぶらあげ入刀」とかもあるみたいですね~(笑) おもしろい!
あ、ちなみにこのイベントがあるから雙月で参加した訳ではありませんからw

でも、うちらが衣装着て控えてる時間帯にこのイベントがあるので、
衣装(尻尾&お面)付けて参列したら、面白いかもしれません
スタッフさんたちに間違えられるかも?(笑)




とりあえず。。



久しぶりの雙月、みんな頑張ろうね~~~~~~!!!
souduki2.jpg
↑1枚目の雙月とこれも市比野の時の写真。 ぶらっくさんに撮って頂きました
これ、かっこよくて好きなんです~
かっこよくて、自分じゃないように見えます
ちなみに髪を切ってしまったので、こんな長いポニーテールはできません

博多どんたく港まつり2011☆

今年も、5月3日と4日は、
福岡市民の祭り 博多どんたく港まつりが開催されます


今年は新たに、「がんばろう日本」というスローガンを作成され、
第50回となる今年、募金活動など震災復旧支援の柱としてスローガンを掲げ、
九州・福岡全体の災害復興支援運動の連携事業として、実施されるとのことです。


今年のポスター↓↓
2011_poster.jpg



ちなみに、今年もまほろば衆踊らせて頂きます!
まほろば衆の演舞時間&場所は以下の通りです↓↓

[5月4日]
◆福岡城 → 10:50
◆新天町 → 12:45
◆護国神社 → 14:20



演舞台(踊る場所)一覧 → 演舞台

PDFはこちら → どんたく案内図

ちなみに、このPDFを参考にして、まほろば衆の演舞場所を当てはめてみると、
福岡城→31番、新天町→15番、護国神社→23番となります。
会場行ったり来たりになるということで、まほメンバーの皆さんすみません
↑今年も場所取りに行ったけど、大していい場所がとれなかった私。。。orz


っていうか、どんたくの場所取りって、
クジ引きで別部屋(演舞台毎に受付の人がいる)に入って行く順番を選ぶんだけど、
別部屋に入るまでは、どこの演舞台があるかわからないんです

(たしか)護国神社は今年初登場の演舞台だったと思うのですが、
実は警固神社のつもりで、とったのでした。。 ゴメンネ


あ、福岡城では持ち時間が20分ありますので、
昨年末から挑戦していた「日本全国 福の神」も踊らせて頂く予定です
アレンジしまくっているので、知ってる人が見たら違和感ありまくりだろうなぁ
というか、きちんと踊れるのか(踊り子みんな)心配です

もしお時間がある方は、ぜひ見に来てください!

かぁ~さんがよなべ~をして~


【夜なべ】
夜なべとは、夜に仕事をすること。 夜業。



ゆつきが幼稚園に行き始めて約2週間。。

幼稚園に行く前に、私に訪れた危機!!!

それは!!!

幼 稚 園 の 準 備 物 作 り



作り方もわからず、取り掛かりも遅い私。。。

実家の母からは、「柄なんて何でもいいし、1つでいいから手作りしてあげなさい!」と言われ、
義理の母からは、「今なら縫子さん(制服屋さんなので)空いてるけど、どうする?」と甘い言葉を囁かれ。

その言葉を振り払いつつ(今年門前があったなら縫子さんにお願いしていたと思いますがw)、
真樹ママに本を借り、作り方を教えてもらって、なんとか頑張りました!
はなえには、ミシンの使い方を教えてもらいました!
だってボビンだなんて、20年前に使ったくらいだから忘れちゃってて!(開き直りw

あ、ミシンは謎まほ様が昨年購入したものを使用。
私のために購入したのではなく、雙月の衣装の補正のために購入したのですがw



せっかく作ったので、ここでお披露目(笑)

↓手提げカバン。 前と後ろ?の写真。
201104070321000.jpg 201104070321001.jpg
どれも、アンパンマンのアップリケを付けました
もちろん、アップリケは買ったものですw

↓ランチョンマットの表と裏。
201104021135001.jpg 201104021135000.jpg

↓コップ入れ(左)と知育玩具?入れ(右)。
201104140431000.jpg

↓お弁当袋。
201104250344000.jpg

↓もひとつランチョンマット
201104250345000.jpg
本を見ながら、そのまんま作ったものです


そこまで難しいものを作った訳ではないですが、
ゆつきが寝た後に作業していたら、午前3時や4時に終わることが多々あり・・

でもでも、ミシンとだいぶ友達になれた気がするので、
またいつか何かを作ってみたいなぁと思ってます
よさこい用のカバンとか作って、うまく出来たら売れないかなと。。



ちなみに、私が作ったこれらを見て、ゆつきは大喜びしてくれました

ただ、幼稚園2日目から帰って来た時に、
「ゆつき、あの青(仮面ライダー オーズ)がいい~!」
と駄々をこねられたのでした。。。一生懸命作ったのに(ノ_-。)
そんなものですorz

4月2日から3日にしたこと。。

4月2日(土)はいつも通り練習でした~
福の神になったり、式神になったり、狐になったりと、
相変わらず人間とは縁遠い練習でした~(笑)
「早く人間になりた~い!」(by 妖怪人間ベム)


練習後は、またもやボウリングへ(笑)
メンバーは、謎まほ様、楢木さん、森くん、蘭、さち、英恵、私。
201104022351000.jpg
深夜のボウリング場でも、まほジャンだよ~(笑)

蘭と初めてボウリングに行った気がしますが、
不思議な投げ方をする子で。。
投げ終わった後、カーリングのような構えになったりw
201104030112000.jpg

↓そんな蘭に付き添うさち(笑) 明らかにルール違反です
201104030124000.jpg 201104030124001.jpg
さちはとっても久しぶりにボウリングをしたらしいですが、
1ゲーム目はほとんど点数が出ず。。
2ゲーム目に森くんからのアドバイスにより、ストライク3連チャン出た時はビックリしました(笑)


ちなみに、ボウリング中に誕生日を迎えた私。。
35歳の時はイマイチな点数(80点台)だったけど、
36歳になってからは、けっこう点数がよかった(140点&160点台)です(笑)
みんなで鍛えて、今度崋劉眞さんと対決した時には勝ちたいなぁ



3日は、山口県で川棚舞龍祭が開催されていましたが、
門前真舞祭の準備のため不参加としていたまほろば衆。  しかし門前真舞祭自体が中止。。
その日はぽっかり空いてしまったので、レクとしてイチゴ狩りにいきました

↓行った場所はストロベリーフィールズです
我が家から車で10分くらいと近くにあります
IMG_4212.jpg
↑旗を綺麗に見せてくれているなおの苦労が見えますね(笑)


↓受付のところに、お持ち帰り用のイチゴが輝いていました
IMG_3444.jpg

↓ハウスの中はこんな感じ。 7つくらいハウスがあって、指定されたハウスで食べれるという感じでした。
201104031112001.jpg
4月だし、人も多いからもうイチゴはないかなーと思ってたけど、
思ったよりもイチゴはあって、穫るのに困りませんでした

↓イチゴ狩りメンバー。
(左)季和&明日香&楢木さん。 (右)英恵&なお。(九州○alkerみたいな写真になりましたw)
201104031116000.jpg 201104031121000.jpg
ちなみに、左の写真には謎まほ様がいましたが諸事情によりカットされてますw


そして、何よりイチゴ狩りを楽しんでいたのが、ゆつき!
持ち時間1時間20分(20分サービスでした)フルに食べてました。。
201104031112000.jpg 201104031129000.jpg
↑写真右のように、チョコレートフォンデュ(ホワイト/ブラック)もあって、よかったー
私は途中独りでもくもくと、チョコレートフォンデュ食べてました~
おすすめはブラックです ホワイトチョコは甘すぎて~



イチゴ狩りが終わって、家に帰ろうかと思いましたが、
家への帰り道を左折し、筑紫野インターへw

↓古賀S.Aにある、謎まほ様おすすめの唐揚げ屋さん。 ホントにおいしいです。
下りのS.Aにあるかは未定。 知ってる方は教えてくださいー
201104031326000.jpg
ちなみに、通常の唐揚げもおいしいですが、モモはもう神の域です(笑)

↓そして関門海峡を渡り。。  あれ? 先週も渡ったような?(笑)
201104031419000.jpg



やっと、メイン会場に到着!!

・・・と思ったら駐車場になっていてびっくり
よく考えたら、川棚舞龍祭に来たの、一昨年ぶり?だったので、
会場が変わったの知らなかったんです。。



会場に着いたのがすでに15時だったので、
演舞を見れなかったチームがたくさんでしたが、
それでも久しぶりのお祭りで、知ってる顔にたくさん会えたのはやっぱりホッとしました。
ちょうど誕生日だったので、たくさん「おめでとう」と言われて嬉しかったです
あ、催促して言わせた方すみません


メイン会場へ向かう途中の会場で、
馬関奇兵隊さんの新曲を見れました
201104031529000.jpg 201104031533000.jpg
新曲とは思えない完成度の高さにびっくり
笑顔も本当に素敵でした~ センター?の女の子に釘付けだった私です

そして、(左)須賀連さんの演舞。 (右)震度10さんの演舞。
201104031523000.jpg 201104031535000.jpg


メイン会場について、崋劉眞さんたちとご挨拶。
奈良県のチームの華鹿の代表:てらっちさんがいらっしゃるのを一目でわかった私
以前まほの湯。に写真を使わせて頂いた甲斐がありましたKOBE ALIVE2009・・・を参照

そして崋劉眞のよーこちんに、会った早々「あそこの唐揚げおいしかったよ」と声を掛けられる英恵w
さすが、「食べる女子大生」です


諸事情により、ほとんど演舞を見れませんでした。。
(審査発表前に、迷子になってる、からくり堂 鯔背の由さんは見れましたがw)
しかし! 最後ホストチームの演舞を拝見することはできました!
ひびき遊戯連さん、レインボーとようらさん、舞龍人さんと、
どのチームも本当に素晴らしい演舞でした!
ひびきさんと舞龍人さんはお披露目とのことでしたが、
全然そんな風に見えず、笑顔と踊り込んだ自信がにじみ出ていた演舞でした

そして昨年末、舞龍人の服部さんが残念ながら亡くなられましたが、
本当にたくさんの方から愛されていた方だったんだなと伝わるお祭りでした。



演舞が見れなかった諸事情はコチラ↓

崋劉眞さんの休憩場所の近くで、人だかりができていたので見てみると、
路上詩人MASTERさんという方が、
その人の目を見て、インスピレーションで感じた言葉を書いてくださるとのこと!
出来上がりを見て、お気持ち料(代金)を決め、それを社会のために使われているそう。

かなりたくさんの人が並んでいましたが、崋劉眞さんの後ろに並んで、
まほメンバーも書いてもらうことに。。
崋劉眞のれーこさんが書いてもらった文章を見て、
なぜか涙しながら(素敵な文章だったんです!!!)待つこと数十分。。。


↓一緒に(暴れながらもw)並んでいたゆつきが書いてもらっているところ。
201104031631000.jpg
ちなみに、このMASTERさんは須賀連さんの演舞の時は、煽りをされてました
多才な人でびっくりです!


↓(左)書いてもらったまほ衆勢揃いw (右)はなえが書いてもらったもの。
201104031807000.jpg 201104032228000.jpg

↓(左)ゆつきが書いてもらったもの。 (右)私が書いてもらったもの。
201104032237001.jpg 201104032237000.jpg
ゆつきが書いてもらった文章・・・なんだかかわいらしくて、でもすごく素敵な文章
涙もろい私は、自分が書いてもらった文章を見て、やっぱり涙し。。


色んな人が書いてもらった文章を見て、「大丈夫」という言葉をたくさん見ました。
ゆつきも私も書いてもらっているその言葉。
きっと、みんなどこかで、「大丈夫」って言ってもらいたいんだろうなと思いました



***おまけ***

ゆつき→私の順で書いてもらったのですが、
MASTERさんに書いてもらったものを、「ぱぱに見せる~~~!!」と言ってきかないゆつき。。
私は書いてもらうところなので席を外すこともできず。。

そしたら崋劉眞のせらっちさんが、「連れて行きましょうか??」と言ってくださり
せらっちさんにお願いしたところ、ゆつきは「ぱぱ~~~~!!!」とダッシュ!
すると、なんと崋劉眞の吉村さんのところに走っていったとかorz

↑このことは、後からせらっちさんに聞いたのですが、
せらっちさんがとっても焦っていたのが印象的でした
・・・って私も焦るし!!!
吉村さんがゆつきの発言を聞いてないことを祈ります(笑)
その頃本物のパパは、色んなものを食べながら演舞を見てましたとさw

ある日のお風呂。


我が家は二日市温泉のエリア内にあります。
あ、マンションですが
ちなみに、メンバーのはなえや和貴子も同じマンションに住んでますw


そのため、部屋にお風呂はありますが、
大浴場というのもあり
ここに住んで数年経ちますが、なんと初めてゆつきと2人で入浴!
思わず記念に写真を撮りました(笑)↓
201104171935000.jpg
お風呂の時は、髪の毛をアップにしているゆつき


そして、ひ様のように(w)浴槽に入って色々踊ったのは言うまでもないです。。
あ、私がですよ

そして、よさこいナゾナゾ開始・・・
色んなフリを少しだけ踊り、
私「これは?」
ゆつき「しき!」

私「これは?」
ゆつき「おとこなら!」

私「じゃ、これは?」
ゆつき「きつね!」


うーん、立派なよさばかに成長していますw


リアルモンハン in 小倉






題名見て、ちょっとワクワクした人たち、
ちょっと自分を恥じてくださいw



小倉のサンリブ前で、
小倉牛を焼いてました~

弟が、肉を焼く時の音楽を歌ってくれて、
上の写真を謎まほ様に送ったら、
「じょうずにやけました~」とが来ました。

完璧です




あ、モンハンネタでごめんなさい


川棚温泉まつり 舞龍祭2011 審査結果~☆


先ほど、川棚から帰ってまいりました(笑)


審査結果は以下の通りです↓

Aブロック
翔龍賞 山口大学よさこいやっさん!!
審査員特別賞 益田蟠竜おどり隊
旗煽り賞 あっぱれ青組


Bブロック
翔龍賞 粕屋人
審査員特別賞 長州よさこい連 崋劉眞
旗煽り賞 周防紅華連


Cブロック
翔龍賞 VOGUE603
審査員特別賞 童謡連 手鞠
旗煽り賞 山口県立下関中等教育ダンス部



遅れて行ったのでたくさんの演舞は見れませんでしたが、
久しぶりに会えた方がたくさんいて、楽しい時間を過ごせました
参加された皆様、関係者の方々、おつかれさまでした!!


川棚温泉まつり 舞龍祭2011 タイムスケジュール



明日は、山口県下関市豊浦町で川棚舞龍祭が開催されます

こちらは今年のポスター↓
festival2011.jpg


まほろば衆は今回不参加でございますが、
タイムスケジュールをkazzにぃがアップしてくださってたので、
このブログでもご紹介させて頂きます
 ↓  ↓  ↓
川棚舞龍祭タイムスケジュール
(↑福よ連のHPからお借りしました


地震の関係もあって、当初予定よりも参加チームに変動はあるようですが、
やっぱりどのブロックも見応えたっぷり!ですね
明日の下関市の天気は、くもりのち晴れ
気温は、最高気温15℃、最低気温は7℃。
今日より寒いようですが、お祭り日和になることでしょう

お祭りに参加される皆様、楽しんで来てくださいね!


またもやある日の練習。



以前の練習で撮った写真があったので載せてみました~
ちなみに、「天神舞士道~其の壱」直前のものです(笑)



↓蘭の知り合いの人が、子供の誕生日に?毎年撮る写真のポーズらしいです↓
201103032216000.jpg
季和ちゃんのパパの手の上で、ちゃんとポーズをとってますw


それ以来乗りたがりのゆつき。。
201103041117000.jpg
ある日は、パパ(謎まほ様)の頭の上で。。


ある時は、まほろば衆エースの蘭の上で。。(カメラ目線ばっちり
201103032044000.jpg
ちなみに、この姿を見た謎まほ様が、
「パロスペシャルだ」とつぶやきました



ちなみに、こちらが「パロスペシャル」という技です。
キン肉マンのキャラのウォーズマンの必殺技でございます
medexikosu-00000105L.jpg
この小ネタ、役に立ちましたでしょうか?w




そして本日は、エイプリルフールでしたね
ここ数年、この日にウソをついたりしたことはなかったのですが、
ちょっとウソをついてみたところ、やめとけばよかったとものすごく後悔しましたorz
みなさん、この日のウソは計画的につきましょう(笑)


