2011年年賀状



2011年の年賀状・・・


と言いながら、1月1日に印刷に回したのですが




今年の年賀状はこちらでした↓↓





今年も謎まほ様デザインです
スタジオで七五三の写真を撮ったので、それを使用~
年賀状201102-1

本当は、別のデザインの予定でしたが、
思った以上に材料(w)が集まらず・・・
どうしても当初のデザインでする!と言う謎まほ様を説得し、
このデザイン↑を作ってもらいました~

「卯」の字がウサギになっていたり、
耳の所にうっすらと「2011」の文字が入っていたり、
ゆつきとウサギが見つめ合っているように見えたり、
このデザインお気に入りです
当初の案のゆつきは・・・またいつかお見せできるかとw



ふと思って、年賀状に関する去年の日記を見てみたのですが、

>来年こそ、12月末仕上がりを避けて元旦に届くようにするぞー

と書いてますが、ダメでしたorz



2012年分こそは、早めに作るどーーーーーっ!
どんなデザインにするか、今から案を練らねば(笑)
また来年も、反省しないで済むように応援よろしくお願いしますw




発送してます~


何を発送しているか・・・


そうです、第8回太宰府門前真舞祭の申込用紙です



今年は、昨年よりも少ないチーム数で締め切らせて頂く予定ですので、
昨年&一昨年の太宰府門前真舞祭に参加頂いたチームの方々のみに発送させて頂いております。
ご了承ください<(_ _)>
(ま、九中大会の前週なので、
 参加を希望されるチームも少ないかとは思いますが・・・



こちらの書類については先日、
家庭内手工業のように(w)淡々と書類発送作業を行いました


↓お義母さんが以前集めていた切手を、
売るのもあれなので、今回発送書類に貼らせて頂きました
201101132256000.jpg
なかなか見たことのない切手ばかりです

皇太子様と雅子様の御成婚記念切手もありましたが、
さすがにそれは貼られたらビビるでしょ~~~~ということで、やめました(笑)


この前の土曜に、各チームの方々に書類が到着したかと思いますが、
すでに何通か参加の申込書が届いております
ありがたいことです
この申込書が届くと、「今年もお祭りの時期が来たな~~~~」と思います。

」の絵文字は間違いではありません(笑)
お祭りの準備は我が家にとって、戦争なのですw


雙月打ち上げ☆


去る11月14日(日)のことです。。

この日のことは、崋劉眞のなってぃーもエブスマで(とっくにw)書いてるんだけど、私も書きます



この日は、ふくこいアジア祭りで踊った雙月の打ち上げ&交流会でした

合同練習ではないですが、
両チームの中間地点ということで、北九州に集合!
こういう時は、北九州出身である私が予約担当です

まずは、ボウリング!!
小倉東インター降りてすぐのとこにある、ジョイプラザ小倉に集合です。
実家にゆつきを預けて参加してる私は一番乗り
次に崋劉眞さん御一行
まほ衆が・・・なかなか来ず

やっと揃ってボウリング開始!!
もちろん(?)チーム戦なので、崋劉眞さん4チーム、まほ衆2チームで対決

・・・はい、崋劉眞さんの勝ちでした クヤシー
でも、自分的にはまぁまぁの数字を出せたので良しとしよう~
首&腕が痛い状態で重いボウルを投げたので、さらに傷めた感はありますがorz

↓両代表が投球している図。
(左)吉村さん。 (右)謎まほ様。
201011141631000.jpg 201011141624000.jpg
この日以来、謎まほ様はボウリング熱が高くなってきて、隙あらば行きたいみたいですw

↓そしてお決まりのこの写真(笑)
201011141655000.jpg
この写真について、お時間がある方は、以前のブログ(なってぃー編私編をご覧ください

ボウリング後の居酒屋の予約時間まで少し時間があったので、
各自分かれて遊びました

↓崋劉眞さんは卓球 ←絵文字はテニスですがw
201011141712001.jpg

↓まほろば衆はプリクラ ←お絵描き中です
201011141712000.jpg

↓そして数名はビリヤードでした~
201011141711000.jpg

↓2台借りてたけれど、1台は吉村さん&謎まほ様の2人だけで使用。
201011141725000.jpg
本当にいつもラブラブです


場所を変えて、食事は小倉北区片野のうまいものや 和楽 ―WARA―にて


この打ち上げ&交流会は、実は、
昨年末のRKBさんのふくこい特番の最後のシメの撮影でもありました。
あの特番をご覧になった方は分かるかと思いますが、
九会(くえ)の作曲者であるkazzにぃが天神舞士道のイベントの説明をしている場面がそうです。
(撮影時は、天神舞士道は1月下旬に開催される予定でした)

↓ということで、最後のシーンを撮ろうと頑張ってるディレクターさんを撮影w
201011141836000.jpg
吉村さんも謎まほ様もやりにくそう・・・

↓一口カツ。
201011141852000.jpg
↓生ハムサラダ(だったと思うw)
201011141904000.jpg
その他の様々な料理、おいしかったですが・・・私たちには量が足りなかったかも


kazzにぃ・吉村さん・謎まほ様で、天神舞士道プロモビデオの打ち合わせ中。。
201011142036000.jpg

↓歓談中~ デザート待ちかな?
201011142053000.jpg

↓お姉さん(まさきさん)と弟(森くん)、話が盛り上がるの巻
201011142035000.jpg
雙月を踊った男性メンバーは2人だったのですが、
そのうちの1人である森くん、
いっそ口紅塗ればいいのに!とみんなに好き勝手言われてましたw


そして突然叫ぶ声が!!!
見ると、お店の外から撮影するディレクターさんの姿が。。。 怖すぎです
201011141925000.jpg

最後は、11月最後の土日の市比野温泉よさこい祭りで会おうね!という感じで終わりました
2010年、最後の雙月の演舞がそこで行われました
201011142145000.jpg
2011年、最初の雙月は・・・3月6日「天神舞士道~其の壱」で登場予定です
頑張らなくちゃ

1月15日の練習


いやー、昨日は寒かった!!!


昨日はまほ練の日だったのですが、
寒さのためか、体調不良で休む人たち続出で。。


↓練習のはじめは、こんなことしてました~
201101151929001.jpg
謎まほ様の指導により、(なぜか)ダンスのステップの練習~
あ、ちなみに式鬼にこれを使ったフリを入れる訳ではありませんw
森くんとゆつきは、ホワイトボードでお絵描き


休憩時間に、謎の生命物体発見


201101152119000.jpg
恵美子のおnewパーカーを着た森くんです
このパーカー、チャックが上(フード)の部分まで上がるので、
顔が全部入ってしまうんです
この服を作ったメーカーも、誰がいつこの機能を使うと思ったのかしら・・・


ちなみに、この服を着て式鬼を踊ったら、気持ち悪さ倍増でした

2010年12月18日(土)☆

この日はドライブでした 前日の寒さとは打って変わって、素敵なドライブ日和
1001554_907897661_179large.jpg
↑古賀パーキングで、あまおうソフトをお買い上げ(kazzにぃ撮影

山口市の新亀山公園に到着 8月にちょうちん祭りがあったところです

新亀山公園では、こんなイベントが↓↓
201012181411001.jpg
目的は・・・一番右下に書いてるブースです


そうです! 崋劉眞さんがブースを出されていたんです!
↓こういうものも全て手作りだったとか。 すごい~~~~
ちなみにこの吉村さんの絵は、まさきさんが描かれたとか。 う~ん、上手
201012181315001.jpg
以前、なってぃーの書くエブスマで指名を受けた私・・・
こりゃ行かなきゃいけないでしょうということで(笑)


↓これらも手作り 生産者の方の写真があるのっていいですね!
201012181315002.jpg 201012181315000.jpg
もしまほ衆がこんな風にブースを出したら・・・
謎まほ様が全てポップとかも力入れて作りそう(笑)

↓限定300食  全部売り切れたらしいです。 すごいっ!
201012181315003.jpg
崋劉眞さんのマークと、「メンバー募集」がチラリと

↓皆さん、崋劉眞ジャンパーでテキパキと働かれてます!!
201012181314000.jpg


しょうが鍋を購入し、座って食べようと移動していると、
一緒に来ていたゆっきーが、「あ! 黒田武士が聞こえる!」と。
まさか~と広場に向かうと、なんと子供たちが黒田武士を踊ってました!!
これには福岡から来た私たちもびっくり!
しかも、フリーのところも、きっちりフォーメーションを決めていて、上手でした
その後、別の子供たち(大歳ひろめ隊)は「男なら」を踊っていました。
改めて「男なら」の浸透度に感動!!!

↓(左)「黒田武士」を踊る子供たち。 (右)「男なら」を踊る大歳ひろめ隊の子供たち。
201012181322000.jpg 201012181327000.jpg
大歳ひろめ隊の演舞の時は、崋劉眞の村岡さんが煽ってました


↓いざ実食!! 販売されていたのがこれ! 吉村さん特製の「しょうが鍋」です!
201012181338001.jpg
シソ入り肉団子がおいしかったのと、
野菜(特にキャベツ!)が新鮮で甘くてとっっっってもおいしかったです!

そしてこのイベントでは、
崋劉眞さんのしょうが鍋はもちろん、初めて見るようなおいしい食べ物ばかり!!
↓こちらは、柚子味噌を付けて食べる長州おでん。 柚子の香りが素敵~
201012181419000.jpg
謎まほ様は、座る間も惜しんで食べまくっていました・・・
「津山ホルモンうどん」がお気に入りだった模様。。 さすがモツ大好き星人w


まだまだ「食」にはあまり興味がないゆつきですが、
この公園では興奮しっぱなしでした!

↓なぜなら、すべり台がたくさんあったのと、
1001554_907896152_212large.jpg

↓この車に載っている着ぐるみがたくさんいたからです
201012181411000.jpg

↓(左)湯田温泉のマスコットキャラクター、白狐の「ゆう子」ちゃん。
(左)「おいでませ!山口国体」のメインキャラクター「ちょるる」くん。
201012181345000.jpg 201012181457000.jpg
ゆう子ちゃん・・・ゆつき押さえてない?w

↓着ぐるみ大好きなゆつき。。
ゆう子ちゃんたちがステージに上がっても、後ろから接近しようと狙ってました(笑)
1001554_907897133_3large.jpg
しかしこのゆう子ちゃん、ステージでモーニング娘。の「恋愛レボリューション21」踊ってましたw
むっちゃ上手でしたよ~ 中の人、よさこいしないかしら?(笑)

そして山口市開府650年目の2010年を記念し、作製されたおおちゃんとうっちーとも遭遇。

↓こちらが「おおちゃん」。
1001554_907895766_21large.jpg
ゆつき、大喜び

↓しかし、「うっちーちゃん」が出てきた頃から、雲行きが怪しく・・・
1001554_907895730_46large.jpg

なんと、怖がって泣き出したのでした
1001554_907895815_47large.jpg
「会いたい~~~」って言ってたじゃん


そんなことをしてたら、各ブースのPRタイム。

崋劉眞の3人が、鵺暁・武叉・雙月の衣装で登場
1001554_907896468_128large.jpg
なってぃーは、サンタの帽子をかぶってました

↓鵺暁の一部のフリを、
1001554_907896331_17large.jpg
↓踊る3人~
1001554_907896282_108large.jpg

↓もちろん、PRもちゃんとされてましたよっ!
1001554_907896171_215large.jpg

↓最後、また崋劉眞のみなさんに挨拶をして帰福
201012181529000.jpg
ダッシュで帰りました! が、混んでて大変でした

しかし、300食完売だなんてすごいなぁ~
まほろば衆も、こんなことしたいなぁ~
太宰府や近場で、
お祭りオフシーズンの間にこんなことができる機会がないか調べてみようっと~


そうそう、なぜ急いで山口から帰って来たかというと、
19時からまほろば衆の忘年会でした!! ギリギリ間にあってよかった~
201012181923000.jpg
カメラマンさんでは、oonishiさんとKHさんが来てくださいました

↓サービスショットw
201012182116000.jpg
きわちゃん&奈津美&ゆき奈です


ちなみに、二次会のカラオケは、22時から午前5時まで・・・
わたくし、午前3時で脱落しました

「天神舞士道」プロモ用撮影

先日の日記でも紹介させて頂きましたが、
「天神舞士道」のプロモーションビデオをkazzにぃが作ってくれたのですが、
そのための撮影を山口と太宰府でそれぞれ行いました~

山口が11月下旬、太宰府が12月10日と、
決して夜が暖かくない日程で。。。
でも頑張りました!!
撮られてない時は、雪ダルマのように着込んでました!(笑)


↓太宰府での撮影はこんな感じで
ちゃんと太宰府天満宮の許可をもらっての撮影です 盗み撮りじゃないですよw
20101210204659.jpg
式鬼のメンバーは、蘭&いずみ&和貴子&私です

↓謎まほ様(右)からのフリ指導もありつつ・・・
20101210202206.jpg

↓kazzにぃが持ち込んでくださったのライト(自前)に照らされた私たち。
20101210202249.jpg
下から撮るので、横になって撮ってるkazzにぃ。 寒いのに、おつかれさまでした<(_ _)>

↓写真班として、ta92さんにお世話になりました!!
201012102156000.jpg
ta92さんが撮ってくださった写真を元に、「天神舞士道」のポスターができる予定です~

↓帥は、森くん。 このウエストの細さ・・・私には出せません(涙)
201012102158000.jpg

↓こんな感じで撮ってました~
201012102057000.jpg
ビデオ(kazzにぃ)・写真(ta92さん)・振付指導(謎まほ様)・助手(ゆっきー)です
山口での撮影も同じメンバーでした

↓朧瓦は、静可。
20101210222625.jpg

↓謎まほ様からの指導もありつつ・・・
201012102221000.jpg

というのも、全部が全部、本当のフリじゃなかったんです。
いつもはお面を付けて踊るところを、ビデオではつけてなかったり。
あと、面白かったのは、式鬼の恰好をして、
遊びで気持ち悪い動き(w)をしてたところが採用されたことでしょうか・・・(笑)
1分52秒から55秒までの短い間ですが


そーんなところにも注目しながら、よかったらまた見てみてください!
私のフリのアラ探しはしなくて結構です  結構凹みますorz


「天神舞士道~誕生祭」プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=EHUumaxB7dQ


ちょっと前の写真。


11月に、メンバーののっち(大分在住)が持ってきた1冊の冊子・・・


↓↓それは「シティ情報 おおいた
201011271515000.jpg


なんと、11月3日に参加した第二回豊の国YOSAKOI祭りの様子が写真に載ってるとか。。

↓それがコチラです↓
201011271517000.jpg


見ると、震度10さんや、舞麗menさんたちに混ざって、
まほろば衆が載ってる~~~~~~

↓それがコチラ。 もちろん、誰なのか私でさえわかりません(笑)
201011271516000.jpg
「圧倒的なパフォーマンスを見せてくれた『大宰府まほろば衆~式鬼~』」
と書かれてあって、感激!

本当は「大宰府」じゃなくて「太宰府」だけど、
別に「式鬼」の前後に「~」はいらないけど、
とっても嬉しかったです~
大分の普通の人(よさこいしてない人)がこの恰好見たら、どう思うか心配ですが・・・

そういえば、このお祭りの時に観客の方から、
「何かの宗教団体の方ですか?」
と聞かれたなぁ・・・  やっぱり、そう見えるんだろうなぁ・・・orz

天神舞士道~誕生祭PV

来たる2月6日(日)、
ベスト電器さん主催のイベント「天神舞士道~誕生祭」が開催されます!

そのイベントでは、なんとまほろば衆も踊らせて頂きます
詳細はこちら↓↓


【出演】
◆長州よさこい連 崋劉眞
◆流
◆太宰府まほろば衆 式鬼

※1公演につき各チームが2曲づつ演舞
※入場無料

【場所】
ベスト電器 福岡本店11階 ベストホール
住所:福岡市中央区天神1丁目9-1

【時間】
13:00~
15:00~
17:00~

※1日3公演


そして、この「天神舞士道(てんじんぶしどう)というイベントのプロモーションビデオを、
kazzにぃが作ってくださいました!!!

それがこちら↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=EHUumaxB7dQ
かっこいい
って、自分もこっそり出てますが
(この撮影については、また別の機会に書きますね。)


そして、事前告知もさせて頂きますが、
実はその次のイベントも開催が決まっております。
「天神舞士道~其の壱」が3月6日(日)に開催されます。

「天神舞士道」の「誕生祭」は、崋劉眞さん流さんまほろば衆の3チームですが、
「其の壱」は、崋劉眞さんまほろば衆の2チームです。
今月からそのイベントに向けて、練習の予定がどんどん入っています

普通のお祭りではなく、
「よさこいを観るためだけのイベント」のために来てくださる方々に、
「来て良かった」「観て良かった」と思われるような演舞ができるように。
まだまだ練習しなければなりません!!
そう思ったら2月6日まで、時間がないけど、精一杯練習したいと思います。
お時間がある方、ぜひ観に来てくださいね!!!!


2011年初演舞☆


2011年の初演舞は、
久留米のとある企業様の新年会?での演舞でした
メンバーである山下家のママ、真樹ママが働かれているところです


営業での演舞は久しぶりな気もしましたが、
実は私は付き添い(笑)
今回の演舞メンバーは、森くん・ひ様・ゆき奈・このみ・千尋でした。
(千尋はかなり久しぶりw)

演舞曲は、「朧瓦」と「式鬼」となんと「日本全国 福の神」!!
まだフリ完成してないのに・・・と思いましたが、
いけいけドンドンで踊ってましたw



↓こちらが、福の神演舞前の写真
(千尋は新フリを知らないため、謎まほ様と2枚煽りでした
kurume.jpg
そうなんです・・・
正式には「福の神」用ではないのですが、
別に衣装を作ってたりします
ただし、4着しかないので、お祭りでは着ることはないかな?
今日も「福の神」の練習なので、上手に踊れるよう頑張って練習したいと思います!!


2010年最後の練習でのツボ



季和ちゃんのパパの靴↓↓
201012231923000.jpg
そして、左の緑靴は森くんのですw 彼のカラーは緑です


謎まほ様曰く、
昔はこんな表記↑で売っていたとか。。


知らなかった私は、季和ちゃんパパに、
「それ、ニセモノじゃないですか~
と、失礼なことを言ってしまいました・・・スミマセンm(_ _)m

新年のご挨拶。 と、懐かしい写真。



あけましておめでとうございます!!
2011年も始まって少し経ちますが、
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>


昨年末にインフルエンザ発症し、
夫婦で倒れておりました・・・
(というか、謎まほ様のがうつった
幸いにも、予防接種をしていたゆつきにはうつらなかったですが
年明けにもまた熱が出て、
外は寒いわ、熱は高いわ、と散々な年末年始でした
まだ咳に苦しんでますが、みんな逃げないでねw


大晦日にあったふくこい特番の話はまた改めて書かせて頂きます
取り急ぎお伝えさせて頂きたいのは、
わたくし、35歳です。 33歳ではないです。
そして、ふくこい特番で「33歳」と紹介されたのは、私がサバ読んだ訳ではないです



そして、12月中に色々整理していたら見付けた写真↓↓
DSC_0057.jpg
おそらく・・・2006年のものかと。 前日の交流会で、「太宰府まほろば衆 ぽち」をした形跡が(笑)


20人も踊り子がいる~~~
でも、今残っているメンバーは7人(謎まほ様除く)しかいない~~~
私もなんだか若い~~~
なお先生は今より太っていてこれぐらいがいい~~~
蘭と結が幼い~~~
ひ様がほとんど変わってない~~~

と、色々時間の流れを感じることができ、楽しいですw
また面白い写真があったら載せていきたいと思います



あまりこまめに更新しないブログですが、
今年は昨年よりもたくさん更新していきたいと思います。。(←毎年言ってるw)

まほろば衆自体も、
昨年よりもさらに色んな事に挑戦していきたいと思います。
一人でも多くの方に、「いいな」と思われる演舞がしたいなと思います。
そのために、一回一回の練習を大切にしていかなければ!と思う今日この頃です。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。


首の痛みもだいぶおさまったので、早くたくさん踊りたいな~
まずは、式鬼のフリが変わったところを練習しなくちゃorz