

明日のよさこい~ふくこいアジア祭り2010~



明日はいよいよ、今年のふくこい特番が放映されます!!!
今年は我らが雙月!!! どんな風に映るのか・・・今からドキドキです
皆さん、録画をお忘れなく!!(笑) うちはもう予約してますよ


********************

RKBテレビ

12月31日 AM10:50~AM11:45

■情報サイト
http://tv.yahoo.co.jp/program/326118/?date=20101231&stime=1050&ch=ee18

■明日のよさこい~ふくこいアジア祭り2010~

初出場にして決勝に残った太宰府と山口の2チームが合併した雙月を軸に
本家高知やよさこい学者こと内田教授を交え
進化するふくこいアジア祭りを多元的に捉える。



年々盛り上がり、第11回を数えたふくこいアジア祭り。

なぜ全国700カ所以上でこうしたよさこい系の祭りが催され

200万人が踊り、あれほど熱中できるのだろうか?

今年初出場の異色チーム『雙月』に練習から決勝まで密着する一方

本家よさこいを仕切る高知商工会議所を訪ね

よさこい学者こと内田忠賢教授の解説にも耳を傾けた。

だから、よさこいはちょっとと言うムキこそ、ご覧あれ。

進化するふくこいは面白い。


【出演】

太宰府まほろば衆の踊り子・吉田静可。

同代表の相川茂。

長州よさこい連崋劉眞の代表、吉村柳太朗。

高知商工会議所地域振興課、戎井康利課長。

奈良女子大学生涯学習教育研究センター内田忠賢教授。

ふくこいアジア祭り実行委員会、酒匂彰事務局長。

ふくこいアジア祭り参加チームと観客のみなさん。

********************

こちらの「***」に囲まれてる部分は、yahooテレビに載っている文章を抜粋しました~
静可とか、謎まほ様とか、吉村さんとか、フルネーム載っていてすごいっ!
全員映っていたらいいけどな~
ちなみに、私は七夕の日の山鹿灯籠踊りの場面で映ってるらしいです
はたして、よさこいの場面でも映ってるのかしら・・・


↓おまけ↓
撮影中の静可と謎まほ様とゆつき(ディレクターさんの影にいるw)
20101230202426_20101230203129.jpg



『○○王子』



早稲田の斉藤投手の『ハンカチ王子』や、
ゴルフの石川遼選手の『はにかみ王子』にはじまり、
世の中に「~~王子」というのが流行って少したちますが・・・


我らが謎まほ様は、間違いなく「ラーメン王子」でしょう!!


知ってる店は100店以上はあるのではないでしょうか?
以前行ったときのことをきちんと覚えてるので、
「あそこはチャーシューが旨い」とか、
「昔はよかったけど、大将が代わって味が薄くなった」とか、
適切なアドバイスもしてくれます・・・
訊ねたら、いくらでもお店を紹介してくれます・・・
そのかわり、こってり大好きなので、とんこつラーメン初心者は聞かない方がいいかと


その謎まほ様が最近好きなんじゃないかなーと(私が勝手にw)思うラーメン屋さんが、
なんと続けて太宰府・筑紫野付近に登場!!

一味ラーメン(12月18日オープン)
640x640_rect_1655572.jpg
※テックランド(ヤマダ電機)筑紫野店向かい

ラーメン龍の家 春日下白水店(12月22日オープン)
rimg1469.jpg
※MrMax春日店敷地内?
↑ネット上で拾って来たこの写真を見て、もしや・・・?と思って調べてみたら、
やっぱりキャナルシティのラーメンスタジアムに入ってました!
(それに気付いてしまう自分がイヤ・・・orz)

博多長浜らーめん:風び 春日店(平成21年7月にオープン済)
4142f45b.jpg
※春日公園のすぐ近くです
おでんがむっちゃおいしい!!!です


らーめん 風びは、私にはかなーり濃いですが、おでんが楽しみだし、
一味ラーメンはこの前久留米で食べた時おいしかったし、
ラーメン龍の家はまだ食べたことがないけど、
お店が近くにできて謎まほ様が喜んでたのでおいしいと思うのでこれまた楽しみだし。
・・・っていうほど、最近は食べに行ってないんですけどね~、私は

ちなみに、謎まほ様はラーメン食べ過ぎで、
ラーメンドクターストップがかかってるらしいですw
それでも食べ続けてますが


ということで、早く英恵帰っておいで~~~
こっちのラーメンはおいしいぞ~~~~~~(笑)

新曲(笑)練習


昨日はまほろば衆の練習でした
しかし、謎まほ様は福岡県のブロック長会議に参加のため不在・・・
年内、(式鬼のフリは変わったけどw)イベントも特にないし、ということで、
昨日は通常とは少し違った練習を行いました



ふくこい連のゆっきーに来てもらって、「日本全国 福の神」の練習!
201012112200001.jpg
来月は年始めということで、すでに新年会での演舞が2件決定しているまほ衆・・・
式鬼だけではめでたくないということで(嘘)、
めでたい感じ満載の「日本全国 福の神」をもう一曲踊ることに。
みんな曖昧にしか覚えてなかったため、
ゆっきーにムリ言って、きちんと習うことになりました~


↓熱心に踊るみんな
201012112153000.jpg
子供たち(ぽ・カンタ・ゆつき)も踊ります ←ちょっとだけw


↓阿波踊り的部分が苦手なまほ衆。 パレード的に連なって練習です(笑)
201012112138000.jpg


↓まほの湯。に載ることがわかっているみんな、カメラ目線でw
201012112138001.jpg


↓熱心すぎるやろ!というくらい頑張ったこの部分(笑)
201012112201000.jpg
ぽもカンタも頑張りました!!
ゆつきは・・・お絵かきしてました


いつか、お祭りでも「福の神」踊るかも・・・?
その時は、フリがちょっと変わってるかも・・・?
とりあえず、まほろば衆が一番頑張らないといけないのは、
演舞のしょっぱなからすっぴん(面なし)で、笑顔で踊れるかどうかですな。 うん



あ、今日は英恵の誕生日です~
勉強を頑張ってる彼女はほとんど福岡に帰って来ず・・・
同じマンションに住む私としては非常に寂しいです
近所においしいラーメン屋さんも増えることだし、張りきって帰っておいで

ある師走の練習日。

今日は練習日でした
市比野祭りも終わり、年内に演舞依頼等もないので、どこかのんびりしていた私たち・・・
昔の曲や、総踊りとかも踊ったりしていました



・・・なーんてことをしていたら、式鬼のフリがまた変更に
遠くの方で謎まほ様が何か動いてるなーと思ったら、どうやらフリを考えていたようですorz
式鬼はけっこう前に出てしまうので、
奥行きがない演舞会場での演舞が厳しいため、変更になりました~
201012042026000.jpg
↑フリが変わったので、みんなせっせと練習中~
これが、謎まほ様の作戦です(笑)



↓練習中のゆつき。 ホワイトボードでお絵描き中
201012042027000.jpg
あれ? このTシャツは・・・?  本邦初公開 誰か突っ込んでね



そして今日は練習を早く切り上げて、ミーティングでした。
1ヶ月や2ヶ月に一度、こういう席を設けてのミーティングをすることを決めました。
情報共有が大事です
201012042120000.jpg
12月の中で共有するべき大事な情報は、忘年会ともつ鍋大会でしょうか?
あと、例の放映の日も決まったし
年明けからも忙しくなりそうだし、みんなまだまだゆっくりはできないけど、
楽しんでがっつり踊っていきましょ


クリスマスイルミネーション☆


今日は、以前働いていた会社の忘年会に誘ってもらったので、
ゆつきを連れて、モツ鍋を食べに行ってきました
(ま、モツ鍋はいつも食べてますが・・・w)


その後、仕事終わりの謎まほ様を捕まえ、
本当に短い時間でしたが、クリスマスのイルミネーションを見に、
警固公園(お決まりw)に行ってきました
通過しただけでしたが、岩田屋前と、VIOROのピンクイルミも綺麗でしたよ

天神地区のクリスマスイルミネーションの情報をまとめたサイトを見付けたので、
行かれる人はぜひ参考にしてくださーい → こちら


↓(写りがかなり悪いけど)メインの池に浮かんでいる建物~
201012032237000.jpg

↓同じく、池に浮かんでいる動物たち。
201012032238000.jpg

↓公開に合わせてでしょうか、宇宙戦艦ヤマトもありました(笑)
201012032239000.jpg
暗くて見えないですが、隣にはキムタクの写真も

↓警固公園に隣接しているソラリアプラザのホールに飾ってあるクリスマスツリー
201012032248000.jpg
上品な色合いで素敵でした


〔おまけ〕
↓警固公園にあったウサギのオブジェ。↓
201012032241001.jpg
ウサギのオブジェの台座にクリスマスツリー?の形をしたライトがくっついていたのですが、
謎まほ様が「絶対これ、ウン○に見えるって!」と言い張っていました・・・
クリスマスのイルミネーションで、誰がそんなものを作るでしょうか・・・


ゆつきが大喜びしていたので、
機会があったらまた別のところ見に行きたいな~~

『躍動』


10月に開催された火の国YOSAKOIまつりのフォトコンテストの結果が、
先日発表されました
(サイトは、こちら


グランプリや各会場賞に、
いつもお世話になっているカメラマンさんたちのお名前を見付けた(さすがです!!)のですが、
なんと準グランプリに、まほろば衆の写真が

それがこちら↓↓ タイトルは『躍動』です
semigrandpurix-s.jpg

むっちゃ私飛んでますがな~~~~~~

お城と影とまほろば衆がとても綺麗な写真でした。
撮ってくださった方は存じ上げませんが、とっても嬉しいです
このお祭りで、首を痛めた甲斐がありました(違


